• 締切済み

毒舌で、愚痴を言いまくり、攻撃をしてくる人に協力を得たいとき

noname#36749の回答

noname#36749
noname#36749
回答No.1

こんにちは。今は会社と一番遠い処にいるものですが・・・  昔、そういった上司の直属にいました。その方とお仕事をしていての経験ですが・・・ ●相手のいいところを見つけ(仕事以外のなんでも)好きになる。 ●毒舌の言葉尻を捉えず、相手の言っている言葉を内容だけを真剣に聞く。このとき不必要な事を言われたら聞き流してもいいですけれども、大切な忠告などはきちんと応対した方が良いでしょう、それに絶えられないようでしたら、小さなお子様が言っていると思い、対応してあげる。決して感情的になったり適当にあしらったりはされないようにしてください。 ●その人人に対する悪口や愚痴は社内でもらなさい。逆に口は今ひとつでもいい人と言う(そういっているうちに自分でもそう思えてきますし、第三者の協力も得やすいですから)。 そういった口の悪い方は、きちんと対応し続けることによって、信頼してくださいますよ。きっと。時間をかけて接していき徐々に信頼を得るのが一番良いと思うのですが、なかなか難しいですね。また、忙しいときちょっと呼ばれても嫌な顔をしないとかそういうことも必要かもしれません(電話中でもおーいと呼ばれて「やっぱりいいわ」ってこともよくありがちですが)。人にきつい方ほど自分が受ける痛みには敏感ですから。でも、一度信頼を得ればいいかただと思いますよ(毒舌は続くと思いますが・・・)。 私事ですが・・・「おまえなんか辞めてしまえ!!」「出ていけ!!」と言われたこと数知れず、毒舌は・・・・。でも、泣くこともなく(あ、一度だけありました)5年近くお世話になりました。今でもお世話になっています。ある意味自分を変えれば相手も変わってくれるのかもしれませんね。 すっかり離れ子育てをしていると、人間の会話の出来る大人の方が楽だったな・・・と思う今日この頃です(笑)。 参考にならない話でごめんなさい。 プロジェクトうまく進むといいですね。

noname#160412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ●相手のいいところを見つけ好きになる・・・これは、難題だあぁ ●内容だけを真剣に聞く・・・40%くらいなら出来そうかな?つい、本題に引き戻すために、相手の話の腰を折ってしまうんですね。でも、毒も実も止めど無く全部吐かせてしまった方がいいのかもしれませんね。 ●その人に対する悪口や愚痴は社内でもらなさい・・・これは、そうですね。中々出来ないことだけど、出来るようになったら素敵かもしれない。頑張ってみよう! やっぱり、仕事なんだから頑張らなくちゃね。ありがとうございました。