• 締切済み

毒舌で、愚痴を言いまくり、攻撃をしてくる人に協力を得たいとき

noname#36749の回答

noname#36749
noname#36749
回答No.1

こんにちは。今は会社と一番遠い処にいるものですが・・・  昔、そういった上司の直属にいました。その方とお仕事をしていての経験ですが・・・ ●相手のいいところを見つけ(仕事以外のなんでも)好きになる。 ●毒舌の言葉尻を捉えず、相手の言っている言葉を内容だけを真剣に聞く。このとき不必要な事を言われたら聞き流してもいいですけれども、大切な忠告などはきちんと応対した方が良いでしょう、それに絶えられないようでしたら、小さなお子様が言っていると思い、対応してあげる。決して感情的になったり適当にあしらったりはされないようにしてください。 ●その人人に対する悪口や愚痴は社内でもらなさい。逆に口は今ひとつでもいい人と言う(そういっているうちに自分でもそう思えてきますし、第三者の協力も得やすいですから)。 そういった口の悪い方は、きちんと対応し続けることによって、信頼してくださいますよ。きっと。時間をかけて接していき徐々に信頼を得るのが一番良いと思うのですが、なかなか難しいですね。また、忙しいときちょっと呼ばれても嫌な顔をしないとかそういうことも必要かもしれません(電話中でもおーいと呼ばれて「やっぱりいいわ」ってこともよくありがちですが)。人にきつい方ほど自分が受ける痛みには敏感ですから。でも、一度信頼を得ればいいかただと思いますよ(毒舌は続くと思いますが・・・)。 私事ですが・・・「おまえなんか辞めてしまえ!!」「出ていけ!!」と言われたこと数知れず、毒舌は・・・・。でも、泣くこともなく(あ、一度だけありました)5年近くお世話になりました。今でもお世話になっています。ある意味自分を変えれば相手も変わってくれるのかもしれませんね。 すっかり離れ子育てをしていると、人間の会話の出来る大人の方が楽だったな・・・と思う今日この頃です(笑)。 参考にならない話でごめんなさい。 プロジェクトうまく進むといいですね。

noname#160412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ●相手のいいところを見つけ好きになる・・・これは、難題だあぁ ●内容だけを真剣に聞く・・・40%くらいなら出来そうかな?つい、本題に引き戻すために、相手の話の腰を折ってしまうんですね。でも、毒も実も止めど無く全部吐かせてしまった方がいいのかもしれませんね。 ●その人に対する悪口や愚痴は社内でもらなさい・・・これは、そうですね。中々出来ないことだけど、出来るようになったら素敵かもしれない。頑張ってみよう! やっぱり、仕事なんだから頑張らなくちゃね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毒舌な人

    毒舌な人をどう思いますか?ツッコミの鋭い人という意味です。 けして、口の悪いだけの人や、批判して優越感に浸っているだけの人のことではないです。

  • 毒舌を吐いても好かれる人になりたい

    有吉のように毒舌を言っても、人に好かれる人になるにはどうすればいいですか? たとえば、見下ろすような発言をしても。笑ってくれるような人になりたいです。 優しさがありつつ毒舌を吐ける人に憧れています。

  • 社内恋愛をしている上司の対処法について

    こちらの記事に目を留めていただいてありがとうございます。 題名のとおり、社内恋愛をしている上司の対処法に困っており、 客観的なご意見をいただきたいと思います。 私の部署は15名規模の組織で、 部長と課長が1名ずつ、リーダークラスの平社員が2名、 それ以外の社員が13名おります。 恋愛関係にあるのが、課長と平社員の女の子。 課長は否定していますが、女の子が課長との関係をほのめかしていることや、 課長の言動があからさまな事から、実質的に部内では公認状態です。 社内恋愛を禁止している会社でもないので、 仕事に持ち込みさえしなければ、当人たちの自由で良いと思っていますが、 気になるのが、課長が恋人の女の子と一緒にいたいあまり、 職権乱用と思われる言動が見られることです。(以下、事例です) ・他に適任がいるであろう課長主催のプロジェクトに、その女の子を参加させる。 ・普段は平社員だけで対応するような仕事(忘年会の幹事等)に課長が参加する。 ・恋人の女の子が休日出勤する日は、必ず課長も出勤する。 ・会食の時は、リーダークラスの社員や仕事上の関わりが深い社員でなく、恋人の女の子を同席させる。 その他、「この部署の中で○○(恋人の名前)が一番頭が良い」と部署の全員がいる中で公言したり、 キャリアアップにつながる仕事を最優先で恋人の女の子に回している様子が見て取れたりと えこひいきと思われる言動も目立ちます。 また、課長とある社員が個人面談で話した内容を、 ランチタイム中に、その女の子を相手に話している場面を目撃したこともあります。 普通、個人面談で得た情報には、守秘義務があると思うのですが…。 初めの内は「たまたま」と目をつぶっていたのですが、 この状態が1年以上続いており、かなり辟易しています。 部長は忙しい方で、職場にいることは少ないですが、 課長のえこひいきの噂は聞いているらしく、 2人が親しく話している様子を、そっと観察している場面を何度かみかけました。 課長も部長から注意を受けたことがあるのかもしれません。 部長が社内にいる時は、女の子とのランチを控えたり、距離を置いているようです。 明らかな社内規定違反等をしていれば対処のしようもありますが、 決定的な問題がないため、誰にも相談ができません。 ただ、女の子が白を黒と主張すれば、あっけなく黒に流れる状況に むなしさを感じています。 転職も視野に、ただ無心に仕事をし、キャリアップをするのが 一番前向きな対処法なのでしょうか。 すっきりした解決方法が見つからず、もやもやしています。

  • 明確なヴィジョンを示してくれない上司

    うちの会社では半年に一度、考課面談を行います。 その際、上司からは過去の細かいミスなどをあげつらい、具体的な指導・助言等は一切ないばかりか、こちらから人材育成計画や目標設定のアドバイスを求めても「今度の面談までには考えておきます」との言葉でお茶を濁すばかりで、昇進昇格についても、上司の好き嫌いで決定する傾向がありました。 さらには、あるプロジェクトのリーダーになって欲しいと面談では言っていたのに、いざプロジェクトが始まると自分でガチガチに仕事を握ってしまい、情報展開を求めても「これは君には関係ない仕事だから」と拒否するということが、これまでに何度かありました。 先日行われた考課面談でも、「あなたには2、3年後に課長になってもらいたい」と言われたのですが、それでは具体的に私がそのポストにつくためには、これからどんなことをしていけば良いか、また会社や上司としてはどのようなサポートをしてくれるのかと質問すると、なんら具体的な答えは返ってきませんでした。 私としては昇進・昇格に対して意欲的に取り組もうという気持ちはありますが、これまでの対応を見る限り、上司の方からの指導育成は期待できそうにありません。 このような上司に対し、部下からはどのようにアプローチして、具体的なこたえを引き出せばいいでしょうか。また、上司からの協力をあてにせず、課長に相応しい仕事、能力を養うにはなにをしていった良いでしょうか。

  • 毒舌なのに好かれる人と、嫌われる人

    毒舌なのに好かれる人と、嫌われる人がいますが 同じく毒をはいてるのに、何が違うのでしょうか?

  • 毒舌過ぎる社会性に乏しい人(?)を好きになってしまい困っています。

    25歳の女性、契約社員です。職場に半年近く好きな人(28歳)がいるのですがその人は毒舌です。 私はどうしてもなりたい職業があり、その試験を受けている最中で、いずれにせよ来年には就職します。 それを知っていて「もういい加減大人なんだから契約社員なんかしてないで就職したほうがいいですよ」 「そんな安い給料ならやめればいいのに」 「時給いくらなんですか?安いんでしょ。」 面接用のスーツを新調したら 「安月給なのにそんな高いもの買うんだ。」 などと言います。これらはほんの一例です。 ここに書いていて頭にきました。笑。 性格は悪くないんです。だけど、なんでも言ってしまう性分です。思ってることも思っていないことも。 何でこんな人を好きになったのか自分でも不思議で・・。職場ではわたしが一番年下なので言い易い部分はあるでしょうが先輩にももう少しトーンを落とした失礼なことを言ってしまい怒らせることがあるようです・・。 最近恋をしてなかったから良く見えすぎる部分もあるのですが頭にくることばかり言われて疲れるし腹立たしくも思います。 良いところは私が受け付け業務なのですが怖い系の人が来て騒いだときには出てきてくれたり何かあったときには励ましてくれることもあります。 励ますと言っても彼なりの励まし方で毒舌なので最初は嫌がらせのように感じました・・。不器用なのかもしれません。 ある面賢い人なのですがこういうところは子供っぽくて疲れてしまいました。一喜一憂する私も悪いのでしょうが・・。 こういう人と関わるとき疲れないようになりたいです。好きでいるのを止められたら楽なのにと思います。今の私は矛盾してて変ですが全部本当に思っていることなんです。因みに脈は全く感じていません。笑 私の恋にアドバイスをください。

  • 毒舌な

    毒舌、でも憎めない有名人を教えてください。私的にはおすぎとピーコです。けっこう好きです。

  • 毒舌

    僕は毒舌でみんなを笑わしてるんですけど、イマイチになってきました。毒舌で笑わせるコツなどを教えてください。また、そのようなことを紹介してるサイトがあったら教えてください。

  • 毒舌がなおりません

    40代、男性会社員です。 私は毒舌で、ブラックユーモアが好きです。 特に宴会の場で言ってしまいます。 例えば、上司に対して、 「社長、日中はどこでサボってるんですか?」など。 宴席なので、この社長も笑いますし回りの人にもうけるので、調子に乗ってしまいます。 しかし、この社長の本音としては、私に言われたことは面白くないはずで、翌日、かなり後悔します。 宴席で黙っていればよいのでしょうが、これも耐えられません。 アドバイスをお願いします。

  • 毒舌の女の人

    僕は高校生でクラスに仲のいい毒舌の女の子がいます。 その人はすごい毒舌で何人かには好かれてないです。 しかし僕は、毒舌だけどとても優しいと思ってます。 その人が気になったりするのですが、毒舌の人は好きな人にも 毒を吐いたりするのでしょうか? でも僕の筆箱見て、 「太い色ペンばっかりやしこのペンあげるわ!優しいやろ?(笑)」 といって昨日買ったばかりのくれたりします。 たまに見せるこの優しさに惹かれました。 相変わらず毒は吐かれますが((+_+)) この女の子は少なくとも 僕の事嫌ってなさそうでしょうか?

専門家に質問してみよう