• ベストアンサー

弁護士が弱気に・・・・

よろしくお願いします。 実は、障害のある母が車を運転して(運転能力あり)、 ぶつけられました。10対0で相手側に非があります。 医者の診察、保険の対応もおかしいところがあります。 必要書類にも保険会社が勝手に書いて印鑑を押したと思われるものもあります。うちには身の覚えもありません。 また、勝手に、レントゲン写真を保険会社が持ち出したり。 裁判に使うからといって本人の許可なく勝手にレントゲンを 持ち出していいのでしょうか。 さすがに相手はプロですからあの手この手で、素行調査したり してます。 素人だと思って無知を利用された気もします。 そして裁判をすることになりました。 当然、弁護士を依頼しておりますが、 来月裁判があるのにここにきて弱気発言 です。 (この件を降りたい・・・)みたいな感じで。 おまけに相手側の弁護士と同じ弁護士会所属。 あっちこっち探しまくってようやく見つけ 引き受けてくれた弁護士なのですが、 どうしたらよいでしょうか。 もし弁護士が降りてしまったら、来月の裁判は、弁護士なしで 戦わないといけません。(予算もそんなにありませんし) 何かよいお知恵はないでしょうか? さすがに参りました。 また、しびれとか痛みとか形として証明が難しいものは 証拠にならないのですかね。 支離滅裂ですいません。少々冷静を欠いておりますので。 ちなみに、この件は4年前からの話で、相手は病気で亡くなっております。 正義の弁護士っていないのかなぁ。

  • gaia5
  • お礼率99% (116/117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotto29
  • ベストアンサー率60% (39/65)
回答No.1

状況がよくわからないので,的確な回答がしにくいのですが・・・ まず,訴訟の相手方は誰ですか?保険会社?それとも事故の加害者?で,何を請求する訴訟ですか?治療費等の賠償請求ですか?それともプライバシーの侵害に対する損害賠償ですか? gaia5さんの説明だと,保険会社の対応にお怒りのようで,そうすると相手は保険会社のようなので,それを前提にしておきます。保険会社は専門家です。そこに弁護士が代理人となるのですから,素人だけで訴訟を進めるのはきわめて困難でしょう。おすすめできる方法は,「弁護士に訴訟手続きを委任しておくこと」です。もちろん,弁護士が弱気発言(どんなものかわかりませんが)をしていて,信用できないならば,その弁護士を解任し,別の弁護士に相談すべきです。 ただし,gaia5さんは,同じ弁護士会所属ということで,弁護士同士のなれあい(?)を心配されておられるようですが,弁護士会は(東京都を除き)各道府県ごとに一つしかありません。したがって,ほとんどの場合(都会に近いような場合を除いて)同じ弁護士会の弁護士同士が原告被告の代理人となって訴訟を進めています。私の知る限り,同じ弁護士会に所属するからといって,それが訴訟の結論に影響を与えたことはないと思います。この点は心配する必要はないでしょう。 しびれや痛みについては,主治医に説明して,受傷とその後の治療経過をふまえて診断書を作成してもらえば,一応は証拠になります。 とりあえず,詳細がわかりませんので,この程度にしておきますね。

gaia5
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。 相手は、保険会社です。 それから、弁護士はこちらの要求どおりに動いてくれない状況です。 なんとか、がんばってみます。

その他の回答 (2)

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.3

損害保険の関係者ですが、 書類の捺印については、水掛け論になってしまうと思いますが、交通事故の際には保険会社は数枚の書類に捺印を求めてきます。 その中に「承諾書」というものに捺印を求めてきます。この書類を提示したものに情報を開示しても良いと承諾した確認書です。医療機関は、提示された場合にレセプトの内容を教えてくれます。 家族の方が、多くの書類の中のにまぎ十分な説明を受けずに該当書類に捺印された場合もあるとおもいます。 弁護士について 多くの損害保険会社は、無料法律相談を開催していてくれます。加入されている保険会社で一度、聞いてみてはいかがでしょうか。

gaia5
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 やはり、プロ対素人はきついなぁと思っています。 今回は運がないのか、弁護士、相談窓口など ぜんぜん当てにならないですね。 何とか、がんばってみます。

  • santa9
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

こんばんわ。 >10対0で相手側に非があります。 これは確定しているのでしょうか? ご自分の見解ですか? >必要書類にも保険会社が勝手に書いて印鑑を押したと思われるものもあります。うちには身の覚えもありません。 印鑑は貴方の名前の印鑑なのですか? とはいえ、素行調査されたり弁護士が降りたいなんてよほどのことですね。 目に見えない痛みには厳しいものがあります。そのことを悪用する人が多いからです。例えばムチウチを理由に(直っているにもかかわらず)休業補償を不正に受け取り続けている人など。私の身内に事故の損害調査をしている人がいますが、そんなことを聞きました。 保険会社は自分たちだけでなく、きちんと専門に契約している弁護士がいます。よってKOTTO29さんと同意見で、やはり弁護士にお願いしたほうがいいですよ!

gaia5
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 10対0であることは間違いないです。 印鑑も当方の印鑑の名前です。 悪用の件のお話もとてもわかるのですが、 そういうことではないんです。 まぁ、そう思われてしまうかもしれませんが。 やはり、保険会社はプロですねぇ。

関連するQ&A

  • 弁護士は裏切り、癒着する?(1)

    裁判で弁護士を依頼するとき 弁護士は信用できるかどうか 何をもって判断することができますか? こればっかりは何度も経験して 学習していくというわけには行かないと思いますので 質問いたしました。 知り合いから聞いた話ですが ●原告側と被告側の弁護士が実は つながっていてるときがある。 ●同じ弁護士会で上下関係もあり 戦う相手の弁護士が 依頼した弁護士の先輩、上の人にあたったとき 勝てないようになっている。 出世を考えて負けるようになっている。 ●会社、組織と素人が戦っても 弁護士に息がかかっていて、素人は勝てない。 という話を聞きました。 まだまだ他にありますが、とりあえずこの辺で。 こうなると、弁護士は疑ってかからないと いけないと思ってしまうのは当然ではいかと思います。 その中でうまくパートナーシップを築いて 裁判をしていかなければいけないのは ものすごく精神的につらいものがあると思います。 例えば、こういったサイト http://www.tosompo.or.jp/gaiyo.htm http://www.tosompo.or.jp/index.htm の弁護士達は、 素人が交通事故で保険会社を相手取って裁判を起こしたいときに 頼める弁護士でしょうか? 保険のエキスパートのような感じがありますが、 実際は、保険会社との癒着、圧力、つまり 息がかかっていないのか? ということです。 もちろんいろんな意見があるかと思いますし、 疑ったらきりないですが、弁護士という職業について 実際はどうなのか皆さんはどう思っていますか? (テレビに出てくる弁護士は正義の味方のイメージが強いですね。) 皆様のご意見、体験談などを待ちしております。

  • 負けるとわかっている裁判の弁護士費用

    先日車をぶつけられました。こちらは停止中だったので過失がないと自分の保険屋にいわれたので相手側保険会社と私とのやり取りになりましたが、相手ははじめから「10:0」なんて認めないと言い張り、保険会社が埒明かなくて調査会社を依頼したのですが、その結果にも不服と言い張り、修理費が1円もでないままなぁなぁにされました。腹立たしいので少額訴訟を申し立てました。すると裁判の間近に弁護士から答弁書が届き、通常裁判に移行し、争う。とありました。私が邪魔で通行の妨げになったからぶつかったから私にも非はある。というのと修理費が高すぎる(34万)という言い分です。高いといわれても困るんですが・・。出しても5万以上は出さないとも書いてありました。私も弁護士に相談してみたのですが、最低でも弁護士費用に20万はかかるといわれたし、この件で私が負けて相手にお金を払うということははないから自分でやったらどうですか?といわれたので依頼はやめました(そもそも報酬もすくないし、やりたくなさそうだった様に見えた) 加害者は保険にも入ってるわけだし、修理費よりも高いお金で弁護士を雇い争う姿勢でいるのはプライドなんでしょうけど、理解に苦しみます。 通常裁判に移行したということは自分が納得いくまで裁判し続けたいということですよね。 相手はどんどん弁護士費用はかかるんでしょうか。 それとも弁護士代って1事件の着手料だけなんでしょうか? 1銭も報酬が入らないのに引き受けた弁護士も不思議に思うのですが・・・

  • 弁護士特約について

    http://okwave.jp/qa/q7039664.html 上記アドレス 0:100の内容で結審しました。 ・裁判に加害者本人が不在(行方不明) ・加害者の保険会社は判決後判明(こちら側の保険会社は判決前から加害者側の保険会社の存在を確認していた模様) 判決後(昨年7月)弁護士から直接請求を加害者側の保険会社にしました。加害者側保険会社は、契約者である被保険者から その裁判があったことを知らされなかったということで、それは告知義務違反であり、損害の支払いを拒否とのことです。 何度かこちら側の保険会社に加害者側保険会社を相手に裁判をお願いしますと伝えているのですが、こちら保険会社の担当者 にうやむやにされてしまいます。しょうがなく、HPのお問い合わせでメールしたところ連絡がとれ弁護士と会う約束がとれました。 そのなかで ・約款に触れる訴訟になるのでやる意味がないのでは?(金銭的に) ・自分が過失なし、加害者が100となったので弁護士特約はつかえない 金銭的には満額なら140万、最低でも30万で十二分に金銭的にもやる価値があります。弁護士特約についても過失がないのに 払われない事案に対しての弁護士特約なのに、もう意味不明です。(あいおいにっせい) 現時点も、また保険会社担当は、直接請求をするとか弁護士に聞いてみますとか時間が進むばかりで事が進みません。 http://okwave.jp/qa/q7049529.html この件についても対物賠償保険金の復活をお願いしますと伝えたのですが、うやむやにして結局まだです。 事が進めるためには、自分は何をしたらいいのでしょうか?

  • 弁護士の責任とは

    民事裁判で、一審で敗訴、控訴してまた敗訴になり、勝訴した相手側から、一審で勝訴した理由で損害賠償を請求する裁判を起こされて、敗訴した側の弁護士が一審の裁判資料(敗訴した側にとっては不利なもの)を裁判所に提出しな勝ったために、裁判官に不信をもたれて、またまた敗訴になってしまいました。この場合弁護士の責任は、どうなるのでしょう。弁護士が勝手にしたことでも、依頼人にまで責任がかぶるのでしょうか?

  • 頼りない弁護士のこと

    親戚の人の話ですが。 4年以上も続いた、ある民事裁判で負けっぱなしでしたが、その間に一度弁護士を変えたので、二人目の弁護士が落ち着いて、よく話を聞いてくれて、きちんと連絡もしてくれていたので、信用して最後まで任せたのですが、後で分かったことが(陰で相手方の弁護士と話が通じていたり、ただ適当に裁判をやって相手に勝たせた)というのが分かって、随分腹が立ちました。結果的にすでに遅しですが、 弁護士のせいで裁判に負けても、弁護士に責任を問えないのでしょうか。手前の肝心の証拠を提出してもらえず、相手は出鱈目や、嘘の多い証拠で勝訴して、裁判の裏側を見てしまったような気がしました。こういうのって「自由と正義」とか「公平と平等」の弁護士バッジの象徴に違反していると思うけど、 もう、どうにもならないものでしょうか。裁判が終わったあと、周囲の人が皆「そんな変な裁判・・、300万円も使って、儲けたのは弁護士だけなんて・・」といいました。何かいい方法があるでしょうか? もう、「裁判なんてコリゴリ」と本人は言っています。

  • 横暴な弁護士への対応

    交通事故で100対0なんですが、相手側弁護士は、最初から話し合いではなく「裁判!裁判!」の一点張りで調停も「治療費」すらちゃんと払ってくれません。最初は、損保担当者だったのですが途中から弁護士となり「今までの事は白紙撤回」となりました。最初は、相手側損保の直接支払いから白紙撤回でこちらの実費(当然保険証使用)で支払ってきました。 1 弁護士から言葉でかなりきつい言動を受けた。 2 裁判官の認めた治療費しか支払わない。 等から弁護士を換えてくれるよう、相手本人、損保に頼みました。でも、受け入れてもらえませんでした。 そこで、 1.弁護士を換えてもらうことは可能でしょうか? 2.この弁護士を相手の代理人として認めないことは可能でしょうか? 3.相談室、損害保険トラブルや弁護士とのトラブルの時に利用できる公的機関はあるのでしょうか?

  • 相手の弁護士が何もしない

    仕事関係で問題があり、相手会社が倒産するといってきました。 相手側弁護士が「整理のうえ倒産手続きを進めます」とFAXしてきましたが 連絡を待ってもその後何の音沙汰もありません。 こちら側弁護士から相手側弁護士に、 その後の手続きの状況を聞いてもらうようにしたのですが 言葉をかわして逃げたり、手紙・FAX類は無視しているようです。 裁判も欠席しました(後日再度呼び出しするようですが…) 1)相手弁護士には倒産手続きの状況など、報告義務はないのでしょうか? 2)状況を報告させる手立てはないのでしょうか?   (弁護士会に報告するくらいしかない?) 3)負債があるのに勝手に倒産できるのでしょうか? 4)相手が裁判を無視することによりこちらが勝っても、   相手が結局倒産して財産無しとなれば   泣き寝入りするしかないのでしょうか?   (という事は、相手弁護士の方法で逃げたもん勝ち?) もしおわかりになればご回答・アドバイスなどお願いいたします。

  • 裁判になって保険会社は弁護士にいくら費用が発生するのでしょうか?

    駐車中(無人)の自車に他車が突っ込んできた、相手が10:0で悪い事故での相談です。 1)傷ついたジェットバックは「3年使用しているので5割しか保証しない」と言われましたが、全額保証は無理でしょうか? 2)示談成立後に全ての支払いをしてもらうことを希望していたにも関わらず、相手の保険会社が修理会社に勝手に支払いを済ませたので問いつめたところ弁護士を立てて来ました。 こちらも保険の弁護士特約で弁護士に相談したところ、「裁判でしか解決の方法はないが、金銭的に損をしたわけではないので勝ち目はない。」「相手の保険会社は決して否を認めないし謝罪もしない。」「裁判になると相手保険会社にも費用が発生するので、それよりも安い値段3万円程度をもらって示談するのがよい。」と言われました。 裁判になってかかる費用ってそのくらいのものなのでしょうか? 保険会社は安く決着できる、弁護士は簡単に決着つけられる値段設定ではないでしょうか? 弁護士はその値段の根拠は教えてくれません。 相手方弁護士との交渉内容(進め方)も教えてくれません。 この値段を私が飲まないと仕事を受けられないと言われました。 相手の保険会社や弁護士、自分についてくれた弁護士の全てが信用できなくなってしまいました。

  • 私利私欲でなく、依頼人の見方になる弁護士知りませんか?

    民事裁判において、依頼人の為に働く、裁判官を説得できる弁護士、依頼人が有利になるよう働く弁護士を知りませんか? よくネットでも「まぁまぁ安心して頼める弁護士に出会うまで10人・20人と探し回り、20~30万円相談料を無駄にした。」という事を聞きますが、確かにもう、82万円損しました。依頼人の為に働く弁護士など居ないのです。相手側から提出された証拠を隠し依頼人に知らせない(弁護士にとっては日常茶飯事で普通の事らしいです。)・真実や正義はどうでもよく、依頼人がそれを明らかにしたいと思っていても、裁判官すら説得できず、有らぬ方向に裁判が向かってしまう・・・ または、着手金を貰い何もせず・・・困ってます。本当に途方に暮れてます。この質問への回答は無理??

  • 弁護士に依頼しても、本人だけ出廷で裁判進行するか

    軽微な裁判で、判決はほぼ見えている交通事故の物損訴訟(相手側の反訴)で弁護士に訴訟依頼しても、弁護士出廷しなくても、被告本人のみ出廷でも裁判は進行しますか? 弁護士は代理人であり、本人のみの出廷でも、裁判は進行すると思いますが、どうでしょうか? ちなみに、弁護士費用は、訴えられる方なので当方の保険会社が支払うようですが、保険会社が指定した弁護士に限られるとしたら、小額でまともにするかどうか疑問です。