OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車を売る時

• すぐに回答を!
  • 質問No.192737
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 36% (12/33)

RAV4に乗っています。
車を売ろうかと考えています。そこで教えて欲しいのですが、あちこち傷があります。この傷は直してからディーラーに持っていった方が良いのでしょうか?
それと、ディーラーと買い取り専門店に売るとしたらどちらがお徳なんでしょうか?教えてください。
お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

こんにちは、
>車を売ろうかと考えています。
A)車を手放す場合、代替(乗換える)/売却の2通りありますが、
まずは、買取業者複数に当って買取価格を出してもらう
⇒売却:他社条件を出して交渉し、一番高いところへ
⇒代替:その後、次の購入予定車ディーラで下取りと値引き別々に明示された見積書を出してもらい、買取業者見積と比較しながら交渉する
※手間暇かけなければ儲からない訳ですね。
>あちこち傷があります。この傷は直してからディーラーに持っていった方が良いのでしょうか?
A)キズの程度にもよりますが、手放す車を修理するなどバカらしい?
要は、修理費用と査定UPの損得勘定です。
普通に考えて、修理費には業者の利益も当然含まれるのですから、修理費用のほうが高く付きます。
基本は、修理せず売却です。
査定時に、修理したらいくらUPになるか聞いてみると納得できますよ。
※RAV4は、比較的高く売れると思います。
いわゆるRVを得意としている業者(店頭にその手の車種が多く並んでいる)に持ちこむのが良いでしょう。
お礼コメント
okamu

回答ありがとうございます。
参考になりました。
詳しいですね。手間暇をかけるんですね。いろいろ聞いてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-06 23:19:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル12

査定は傷も点数に入りますので、直せるなら直してからの方が宜しいでしょう。 昔々、トヨタに一時期おりましたが、査定員によってですが、見た目で全体の具合を見てから部分部分を見て行きますので、最初の印象がよければ、同じマイナス部分でも其の割合が少なくすると、聞いたことが有ります。 プレミアムのついている車なら、専門店ですが、RAV4なら査定して貰って高いほうが宜しいでしょう。 下取りさせて次も ...続きを読む
査定は傷も点数に入りますので、直せるなら直してからの方が宜しいでしょう。

昔々、トヨタに一時期おりましたが、査定員によってですが、見た目で全体の具合を見てから部分部分を見て行きますので、最初の印象がよければ、同じマイナス部分でも其の割合が少なくすると、聞いたことが有ります。

プレミアムのついている車なら、専門店ですが、RAV4なら査定して貰って高いほうが宜しいでしょう。

下取りさせて次も同じディーラーから買うなら、ディーラーの方が下取り価格と値引き価格で無理が出来ます。

時期的には月末とか3月とか、其の会社の〆の時期が勿論無理をします。
お礼コメント
okamu

回答ありがとうございます。
直したほうが良いんですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-05 16:31:25

このQ&Aのテーマ