• ベストアンサー

インフルエンザか?

koma-xyzの回答

  • koma-xyz
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.3

再び小児科に受診をしましょう。医師に「様子を見たけど熱が上がってきた。周りでインフルエンザにかかっている子が多いからインフルエンザですかね?」と付け加えてみてはいかがでしょう。 インフルエンザ検査をしなかったのは受診したときに熱がでていなかったからでしょう。熱が出ていない状態で検査をしてしまったら、保険請求時が通らず病院側が赤字になってしまいますからね。 今の時期ですし、医師の頭の中にもインフルエンザという考えは入っていると思いますよ。

関連するQ&A

  • 抗生物質(セフゾン、パセトシン)について

    4才の娘のお薬についてです。 今まで熱・鼻・咳など風邪症状の時は同じ内科に診て頂き、たいてい抗生物質セフゾンが処方されていました。 ところが、4月に風邪(熱、咳)をひき、セフゾンと咳止めを飲んでいたのですが、なかなか治らず、1週間後くらいに中耳炎になりました。その時、耳鼻科で「抗生物質が効いてなかった」と言われ、別の抗生物質パセトシンを処方され、それを飲むと翌日にはすっかり良くなりました。 そして今、39度の発熱+鼻水で、また内科のお薬(セフゾン)では熱が下がらず、耳鼻科のお薬(パセトシン)で治ったようです。 素人目にはセフゾンが効かなくなってしまった様に感じるのですが、そういう事があるのでしょうか?(内科の先生に相談してみましたが、「同じ抗生物質」と言われました)使用頻度としては、夏と冬の風邪が流行する時期に飲んでいた程度です。

  • インフルエンザ中に抗生物質

    22歳♀です。 月曜の夜に高熱がでて火曜の朝に近くのクリニックに行きインフルエンザの検査を受けたのですが陰性でした。 扁桃腺が腫れているのでそこからの熱といわれ、抗生物質(パセトシン)とあとは解熱剤(カロナール)や整腸剤やたんを切る薬などいただきました。 しかし今日(水曜)になっても高熱で節々も痛くあまりにも体がだるかったので再度、インフルエンザの検査を受けたところ陽性がでました。 昨日貰った薬のうち抗生物質(パセトシン)以外の薬は飲み続けてくださいと先生にはいわれました。 お隣りの処方箋の薬局では別に抗生物質をとっても害はないが、先生が必要ないとの診断したなら飲む必要はないと。 しかしまだ喉は少し痛いし鼻水もでます。 あと一番心配なのが、子供の頃以来のアレルギーによる喘息がここ最近でましたし、アレルギー性鼻炎持ちなので、第二感染とかの心配もしています。 インフルエンザ中の抗生物質の摂取はよくないのでしょうか? ちなみにインフルエンザの薬は吸引のイナビルでした。 心配すると過呼吸持ちなので苦しくなります    ご回答やご意見お願いいたします。

  • 新型インフルエンザの検査結果について

    金曜日の朝、喉が痛く頭が痛いと言ったので、咳も出ていたので熱を計ったら37度2分あり小児科に連れて行きました。その時は喉も赤く腫れている程度だし熱が低いことからただの喉風邪でしょうと言われ、抗生物質と咳止めと炎症止めをもらって帰りました。夜になると熱が上がり、39度6分までなったので次の日に病院に連れていいたら、検査の結果A型と陽性がでているのでインフルエンザに感染していると言われました。新型ですか?と聞くと、A型なので恐らくそうだと言われました。タミフルが効いたのか今朝は36度と熱も下がり今も熱はありません。新型と季節性の検査の違いは何でしょうか。治りが早いので季節性の可能性はないのしょうか?新型のワクチンを接種する必要はもうないのでしょうか?

  • インフルエンザor風邪?

    年末にインフルエンザにかかり、イナビル吸引後、一日で熱はさがりました。その後、また熱が上がったり(37.5℃位まで)、下がったりを繰り返していましたが、数日前にまた39℃近くまで上昇しました。 しかし、最初の時の症状とは全く違う感じで、扁桃腺が腫れ、黄色い痰や鼻汁がでてきましたので、前に扁桃腺の時にもらった抗生物質の残りを飲んだところ、喉の腫れはひき、鼻水や痰も少なく、熱も徐々に下がってきました。 抗生物質(クラリス)が効いたものと思っていますが、抗生物質が効くと言うことは、今の症状はインフルエンザではないと考えて良いでしょうか?

  • 熱がないのに、インフルエンザのように体がだるいです。

    熱がないのに、インフルエンザのように体がだるいです。 二日前から体調が悪くなり、どんどん悪くなっています。 一日目はのどが痛かったので、初めトラネキサム酸を飲みあまり良くならなかったため、就寝前にイブを飲みました。次の日からのどの痛みはおさまったのですが、咳が出てくるようになり、体もだるくなり立っているのが辛いほどです。 体はずっと熱がある時のようにだるく、フラフラします。しかし、熱を計ってみると35度5分でした。 平熱は36度です。 今飲んでいる薬は家にあったもので、 アレンフラール(抗生物質) トラネキサム酸 PL顆粒です。 治らなかったら週明けには病院に行こうと思っていますが、この週末はこの薬を飲んでいて大丈夫でしょうか?あと、今ご飯をあまり食べられていないのですが、何か体に良いもの控えたものが良いものを教えてください。

  • インフルエンザについて教えて下さい!

    一週間前あたりから風邪を引いていて三日前に旅行に行きました。彼女に風邪がうつってしまい医者にいったところ彼女はインフルエンザでした。咳がひどく熱が上がったり下がったりしています。私も熱は38度ぐらいまであがりましたが今は熱はありません。私はインフルエンザの検査はしていません。医者からもらった薬を飲んでいます(抗生物質・喉がかなりいたかったので喉の薬。後今日から咳がでるようになりました。私がインフルエンザだから彼女にインフルエンザを移してしまったのでしょうか?私もインフルエンザの検査をしたほうがいいでしょうか?今は咳があるだけで体の調子はよくなっています。

  • 抗生物質が効かない。インフルエンザ?

    水曜日に突然39度を越える熱が出まして、 水・木と総合感冒薬を飲んだところ37.5くらいに下がりました。 しかし平熱にならないので金曜に病院にいったところ、 「すぐ治るよ!」と、抗生物質を三日分処方されました。 今二日分飲み終わったところですが、なかなかよくなりません。 症状としては、 寝始めると熱が上がる。(38.5度くらい。よく寝れません><) 起きて一時間くらいすると37.5度くらいに下がるの繰り返しです。 昨日初めて半日後に平熱にまで下がったので、治った、と思ったのですが、 今日も就寝後に身体がだるくて起きたら38.5度、 現在起床後1時間で37.6度です。 咳は少なくなった気がしますが、起床時の頭痛がひどくなりました。 以下、質問ですが、 1.これはインフルエンザだと思いますか? 2.その場合、抗生物質はこれ以上飲まない方がよいのでしょうか。 (あと一日分残っているのですが、抗生物質はインフルエンザには効かないんですよね??) 3.寝ると熱が高くなるのはなぜなのでしょうか。寝ているときは体温が高いから…と思っていましたが、1度も違うのは発熱ですよね? 4.もしかして、上記のような症状が残っていても、抗生物質は効いているんでしょうか??昼間だけ、とか。。 5.抗生物質と一緒に頭痛薬(ロキソニン)を飲んでも大丈夫でしょうか。 今まで熱が2日以上続いたことがなく、一人暮らしなので、色々と一人で心配しています。 症状が悪化すれば月曜日に病院にいくことも考えていますが、 ここで少し意見を聞いてから…と思いました。 何か1つでも回答いただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • インフルエンザの経過について

    インフルエンザにかかってからの経過についてお聞きしたいのですが、 よろしくお願いいたします。 8歳の女の子です。 1月30日の月曜日に本人の言うのにはお昼から急に眠気があるようになり、だるかったそうです。 夕方、仕事を終え、学童に迎えに行った頃には寒気がおさまらない状態でした。 帰宅して熱を測ったら39℃で、あまりにも苦しそうで熱も下がらなかったので午後10時頃 座薬を投入しました。 翌日31日火曜日の朝になっても熱はいっこうに下がらなかったので、 かかりつけの病院に行ったところインフルエンザAと診断されました。 すぐにその場でイナビル吸入粉末剤を20mg吸入してもらい帰宅しました。 その時に、発熱時に服用するカロナール細粒20%の抗生物質(でしょうか?)5回分を もらってきました。 翌朝の2月1日水曜日には熱も37・5℃ほどに下がり、大分楽になりました。 2月2日木曜日には平熱に戻り、回復の兆しをみせていました。 この日で熱が下がったのでカロナールの服用をやめました。 熱が下がってからは鼻づまりと咳が少し出ます。 ところが、2月4日土曜日の夜に37・4℃微熱が出ました。 本人は少々だるそうですが大丈夫です。 インフルエンザは今までかかったことがないので分からないのですが、 経過としてまた戻り熱みたいな症状が出てくるものなのでしょうか? 再度病院で受診した方がいいのでしょうか? 原因として、熱が下がったといって飲み薬をとめてしまったのがいけなかったのでょうか? インフルエンザを発症してからは回復してもまだ学校には行っていません。 予防接種は2回昨年の11月に行いました。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • SG顆粒の服用について

    かれこれ一週間ほど前に 14歳になる息子が38.0度の熱をだしました。 土曜だったこともあり、本人も熱以外の症状がなく元気でご飯もしっかり食べるので 月曜まで様子を見てましたが良くなる気配がなかったのでインフルエンザもあることだし 近くの病院にいくと とりあえず、風邪薬とSG顆粒を頓服としていただきました。 私は、本人が元気で食欲もあるときは熱を無理やり下げる必要はないと考えてますのでSG顆粒は全く飲ませていませんでした。 その後、一向に病状も改善しないので木曜に再度受信したところ インフルエンザの検査をして下さりインフルエンザではないと言う事で、抗生物質にお薬が変わりました。 この時に念のため血液検査もしていただくように頼みましたら「そこまで必要ないでしょうが・・・やっときますか?」とめんどくさそうに検査してくださいました。 この日も抗生物質と一緒にSG顆粒も一緒に出てて、今度は毎食後、SG顆粒も飲むように袋に書かれてました。 ですが、本人は38.0度超の熱が出ても熱を下げる必要がないくらい元気だったので飲ませずにいたら、金曜の朝、子供が勝手に「毎食後と書いてたから」と37.4度ほどの熱の時に飲んでしまい 35.6度まで熱が下がりました。 その後はSG顆粒は飲まないようにさせて(必要な時だけに飲めばいいと思っていたので)本日、月曜、再度診察に行ったら 先生が「SG顆粒も必ず毎回飲むように」と何度もおっしゃるんです。 医療に長年携わってこられた先生がおっしゃることなので間違いはないのかと思う反面 鎮痛解熱剤のSG顆粒を、たいした熱もない時でも抗生物質と一緒に毎回服用させる意味が理解できず 先生の説明に押される感じで納得いかないまま帰ってきました。 そこで、お薬に詳しい方に質問なのですが このSG顆粒はこのような服用の仕方をする解熱剤なのでしょうか? 今、37.3度まで熱が下がってますが、それでもSG顆粒を飲ませなければならないのでしょうか? 因みに、発熱の原因は未だ解明できず、前回の血液検査で微妙に高めの数値があった項目についてマイコプラズマの感染の疑いでレントゲンを撮りましたが肺はキレイで異常なしでした。 今回はお薬の種類が変わりジェニナックと言う錠剤を頂いてきました。 SG顆粒も・・・。

  • 新型インフルエンザ

    熱が37.5℃ありすぐに病院へ行き、インフルエンザの検査をしてもらいましたが反応が出ませんでした。その時にジスロマックというマクロライド系の抗生物質で、感染症を治療する薬をもらい飲むと夜には36.4℃に下がりました。 ところが今朝は38.2℃ありましたが、またその薬を飲むとみるみる下がりお昼には36.6℃に。 新型インフルエンザに感染したとなれば、このような薬を飲んでいても熱はさらに上がってくるのでしょうか?ここが分からないので、インフルエンザなのか普通の風邪なのか? 熱が出てから時間が経たないと反応が出ないと知りながら、早く行ったのが間違いだったのかな・・・と。 ちなみに息子16歳で友達が5日前からインフルエンザで、息子は昨日熱が出始め今日はさらに咳も出ます。けれど熱は上がってこないのなら、普通の風邪なのかな?と、思い・・・。 どうぞよろしくお願い致します。