-PR-

解決済みの質問

質問No.1927348
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数4
閲覧数586
インフルエンザか?
10歳の息子です。
昨日からのどの痛みを訴え、今朝も熱はかろうじてなかったので(36.9度)耳鼻科で抗生物質(パセトシン細粒)と炎症どめ(ノイターゼ顆粒)を処方されました。
インフルエンザの検査はせず、様子を見ましょうとの事でした。
午後から熱が上がってきたので(38.7度)
頓服(アセトアミノフェン)を飲ませたら1時間ほどした現在37.8度になりました。
熱以外に筋肉痛とかの症状はありません。
学校でもインフルエンザが流行し始めたようですが
インフルエンザの熱でも頓服薬で下がるものなのでしょうか?
 この場合は風邪ということなのでしょうか?
投稿日時 - 2006-01-28 18:25:34

質問者が選んだベストアンサー

回答No.4
先日、子どもがのどの痛みと微熱(37.5℃)で受診。のどを見て「たいしたことない。」と普通の風邪用の薬と頓服(カロナール)をもらいました。その2日後38.5℃の熱が出ましたが、頓服で下がりました。

下がったものの再受診したら「全然たいしたことない。この前の薬を飲んでいればいい。インフルエンザだったらこんな感じではない。」と言われましたが、「家で寝ている様子からして普通の風邪ではないと感じる。」と伝えたところ、しぶしぶ検査されました。結果、「残念ながらインフルエンザです。薬飲んで寝ていて。」小児科内ではインフルエンザの人が多く来ていて「学校で流行っている。」と医者も言っていたのに、見過ごされてしまうことあるのでこわいです。

どうぞお大事に。
投稿日時 - 2006-01-30 16:50:15
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
全く同じ状態でした。

日曜日を挟んで、月曜日に検査してもらった所、
やはりインフルエンザでした。

とは、言っても軽かったようで、タミフルを処方されましたが
熱もほとんど上がることなく、元気に過ごしております。
クラスでも8人位お休みしているようです。
軽くても感染力は強いのでしょうね。

皆さん、まとめてのお礼で申し訳ありません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-02-01 14:15:44

ベストアンサー以外の回答 (3)

回答No.3
再び小児科に受診をしましょう。医師に「様子を見たけど熱が上がってきた。周りでインフルエンザにかかっている子が多いからインフルエンザですかね?」と付け加えてみてはいかがでしょう。

インフルエンザ検査をしなかったのは受診したときに熱がでていなかったからでしょう。熱が出ていない状態で検査をしてしまったら、保険請求時が通らず病院側が赤字になってしまいますからね。

今の時期ですし、医師の頭の中にもインフルエンザという考えは入っていると思いますよ。
投稿日時 - 2006-01-28 23:12:43
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.2
小児科へ行って、インフルエンザではないでしょうか?周囲で流行っているんですけど・・・と自己申告して検査してもらいましょう~。
言わなきゃ疑いもしない慣れた医者達もおります。
お鼻を綿棒でクルクルとするだけでわかります。
お早めに!
そんな私は、自己申告して検査を受けただ今インフルエンザ中です。
タミフル飲んでいますが、薬がきれると喉の痛みがまた出ます・・・。
投稿日時 - 2006-01-28 21:51:11
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.1
インフルエンザだと思います。
喉痛、熱、症状としては十分でしょう。

アセトアミノフェンについてですが、日本小児科学会では、インフルエンザの解熱にはアセトアミノフェンが最良と発表しています。
投稿日時 - 2006-01-28 18:38:13
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
23人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
病気
-PR-
-PR-
-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
病気
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-