• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:地方での結納)

地方での結納は必要?結婚計画に関する問題と解決法

Islayの回答

  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.1

ちょっとお尋ねしますが、この件は結納だけで決着が付く話でしょうか? 男性側の両親から金銭的負担となる結納をしたい、ということは「結納を受け取ったんだから、yoshiozさんの配偶者は我が家の嫁だ!」という意識の現れかもしれません。 もしかしたら、「我が家では嫁を迎えるのに**円分の結納を納めた」という近所へへの見栄かもしれません。 私も地方在住者ですが、この問題は結納だけが問題では無いような気がします。 夫婦の名乗る氏、跡継ぎ、両親の介護、これから永久に東京に住むのか・・・ yoshiozさんの両親とすれば、横浜の両親に跡継ぎを取られるような感覚に陥っているのかもしれません。 考えすぎであれば良いのですが、上記のことについての問題は解決されてますか? 短い文書からの推測ですが、この問題の根はかなり深いような感じがします。

yoshioz
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃることも危惧しております。 氏は、私のものという事で彼女も納得済みです。 仕事の関係もあり、私たちは東京に住んでいきたい ただし、私は長男(弟が1人)、彼女は一人っ子 という難しい環境であるため、 双方の両親になにかあった場合は、その状況に応じて対応を考えよう。 と考えているのですが、私の両親は"必ず"青森に帰らなきゃいけないものと考えているようです。 これに関しては話し合いを続けているのですが 私が東京にいる理由をいろいろ挙げているのですが ウチの親は「長男だから」という理由のみで 話し合いという感じではありませんが・・・ 弟が大学3年生なので、卒業して実家に帰ってくれたら そのまま継いでくれるのではと期待している状況です。 結納に関する意識については僕にはよくわかりません。 「なんで必要なの?」と聞いても 「必要だから。」としか答えてくれません。

関連するQ&A

  • 結納について

    結納についてお伺いします。 8月に妊娠が発覚し、お互い結婚しようということになりました。 お互いの両親にも挨拶をすませ、10月に結納、12月に親族だけの食事会を披露宴の代わりにしようと話し合っていました。 ところが、先日ウチの父が病気で倒れ、お医者さんからは「覚悟して下さい」と言われました。 もし、12月の食事会を無くした場合、結納は必要なのでしょうか? 向こうの両親は結納だけでもしたほうがいいと言うのですが… ちなみに結納は略式で行います。 結納をして式をしないというのはおかしいでしょうか? あまり詳しいしきたりはわからないので、詳しく教えて頂けると嬉しいです。

  • 結納って・・・価値観の違い?

    先月彼の両親と私の両親6人の初顔合わせがありました。 単なる食事会が、彼の両親は「結納代わりの食事会」と思っていたようです。 それがこの一週間結婚式場を決める段階で、「結納はどうする?」の、彼と彼の親との会話で分かったことです。 私の親は、彼の親の非常識さに呆れ、困ったことになっています。 その食事会では食事代割り勘、彼から婚約指輪をいただいたわけでもなく、普通の食事会でした。 結納って、みなさんどうなさっていますか? 彼にどう、何を、説明したら良いのか教えて下さい。

  • 結納代わりの食事会と結納金の関係

    近々、結納代わりの食事会をすることになっているのですが、一抹の不安があります。それは、「結納金」の有無です。私の両親は、「結納代わりの食事会」でも「結納」にあたるものであることを重視しているようで、結納金があるものと考えているようです。なぜならば、私の兄弟の時も、同様の食事会で、結納金を頂いたからです。 しかし、彼、彼の両親との話では、「結納金」について、額等の話が出たことがありませんし、お金のことなので、聞きにくい状態です(お金目当てと思われたくありません)。しかし、もし、彼の両親が、「結納代わりの食事会」の「食事会」を重視していて、「結納金」がなかったとしたら、両家との間で摩擦が起きかねない、と思うのです。「結納代わりの食事会」をした場合、「結納金」があるものと考えていいのでしょか。彼の両親は、九州在住で、高齢で、常識的な方のようです。

  • 結納について

    来年結婚を控えている者です。 今度両家の顔合わせを行う予定だったのですが、先日彼から「両親が結納をしたいと思っている。」という話を聞きました。私の両親は堅苦しいのは嫌いで、「結納はなしで、食事会だけでいいです。」と伝えてありました。 私は結婚は自分が決めたことなので親に金銭的な負担はかけたくありません。また、母親が人見知りなので、精神的負担も考えて彼の両親と会うのはできる限り少なくしてあげたいと考えています。 ただ彼は長男で、世間体というのも彼の両親は気にしているのかなと。。。 結婚は当人同士だけの問題ではないので、私も無理に断る必要はないと思っています。もしやるなら略式結納にしてもらい、新婦側が用意するお金はすべて自分が用意しようと考えているのですが、結納の打ち合わせを当人同士が行うのは相手側に失礼なのでしょうか。向こう側の両親は私の家に来て私の両親と打ち合わせをしたいようなのですが、母のことを考えると気が進みませんし、お金は私が用意しようと考えているので困っています。 もし結納自体を断るいい方法がありましたらそれも教えていただけると嬉しいです。

  • 結納について…

    今週末、彼が彼の両親と我が家に来て結納をする予定です。 が、ここに来て問題が発生しました。 元々我が家は結納について「簡単に」と言っていましたので、彼もその事をご両親に伝えていたようです。 「簡単に」と言う事だったので、私も彼も結納と言うよりは「お食事会」だと思っていました。 そして結納まで一週間にせまった時、母に「新郎側はどれくらいのレベルのお飾りを用意しているの?ウチはそれに見合った物を用意しなければいけないんだから、ちゃんと聞いてきて!」と言われ、彼のご両親にそれとなく聞いてみました。 すると返事は「特に何も用意していない。」との事。 ただ、事前に買ってもらった婚約指輪の箱だけ、形的に必要だから預からしてほしいと言われました。 なので、結納金と婚約記念品だけの、簡単な物だと思っていました。 そしたら、昨日になって彼からメールで「なんやかんや色々揃えてる」と連絡があり、あわててウチの母にその事を言いました。 すると「だから聞いてっていったでしょ!!新郎側が用意してるのに、新婦側が何も用意していないなんて非常識!お父さんの立場を考えなさい!」と…。 結納まで後二日です。 今さら準備もできません。。。 どうすればいいのでしょうか。。。 母は「仕方ないから、また後日新郎の家に結納返しに伺うわ」と言っていますが。。。 あと、私は関西(神戸)なのですが、結納返しは必要ですか? 結納金の一割、って言うのは良く聞くのですが、婚約記念品のお返しは彼が「いらない」と言うので、ナシで決定しています。(結婚指輪を私が購入するので、それがお返しの代わりという事で) 結納金だけ渡しても、失礼にはならないのでしょうか? まさか、こんなにも色々話が噛み合っていないとは思いもよりませんでした。 都度話し合っていたつもりだったのですが…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結納をしない代わりに

    結納をしない代わりに 現在付き合っている彼と、結婚することになりました。お互いの親にはそれぞれ挨拶が済んでおり、近々顔合わせを兼ねた食事会をします。彼と彼の両親は、結納をしない代わりに電化製品などの家財道具はうちで揃えます、と言ってくれているのですが、そうした場合、何か私の方からもお返しをした方が良いのでしょうか?私は実家暮らし、彼は一人暮らしで、結婚したら私はとりあえずテレビを持っていく予定ですが、彼が一人暮らしの部屋で使っている電化製品や食器棚等は、二人で使うには小さかったり機能的でなかったりするので、一通り買い揃える予定です。 やはりこちら側も何か負担というか、お返しをするべきでしょうか? ちなみに、彼は婚約指輪も買ってくれる、と言っています(6、7万位のもので充分だと私は考えています)。 初めてのことばかりで、私も私の両親もよくわからずにいます。 拙い文章で申し訳ないのですが、みなさんのご意見を聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 結納について

    私は26歳の会社員です。 この度、彼女の両親に挨拶し、無事結婚の許可をいただきました。 彼女といろいろ話をして、結納は余分な出費が多いから、 その分、これから先の生活費として使った方が有効ではという結論になりました。 そこで、質問です。 私達は結納のかわりに、お食事会を開こうと考えていますが、 彼女の両親にどのように伝えたらいいと思いますか? また、結納をしなかった方の事例をお教え願えたら幸いです。

  • 結納、、彼の両親に手紙を渡した方がよい

    お付き合いをはじめて3年の彼と結婚に向けて 結納代わりのお食事会を行います。 彼は×1で、歳の差も一回り以上あるので 両親は反対していましたが、しぶしぶ了解。 また、私の両親は結納を行いたかったのですが 彼が2回目という事もあり乗り気でなく、お食事会となりました。 今週の日曜日に彼のご一家が新幹線ではるばる私の実家に来てくれます。 わざわざ来てくださるということもあって ご両親に、日曜日はよろしくお願いします。 という趣旨の手紙を書こうかと思っているのですが、 本来結納の意味としては 『「お嬢さんをください」という事を、 彼のご一家で私の家に頼みにくる事』なのかな? と、思っているので 私が手紙を書くのは変ですかね? ポイントとしては ★私の両親は、結婚に反対ではないがやはりひっかかっているし、結納をしないのも引っかかっている。 ★父の気持ちを汲むと、言い方は悪いけれど「ムスメを仕方ないからくれてやる!」という感じなので、私が彼の両親に「よろしく」というのは変? という事です。 また、書くとしたらどのような事を書けばよいのか・・・・ 分かりにくい内容ですみません。 よろしくお願いします。

  • 結納について

    私27歳社会人、両親健在、親戚、姉が居ます。彼33歳社会人、施設育ちで両親、親戚など身内は誰も居ません。貯蓄は全くありません。将来を考えています。ネットで色々と調べたり周りの人に色々と聞いてみたのですが、私達の様な方の例が掲載されて居なくてよくわからなくて。私と彼との話しでは、結婚したら彼のアパートに住み、家具や電気器具などは今あるので十分ですので、貯蓄しながら徐々に増やしていこうという話しになり、私の実家と彼のアパートも車で10分くらいのところにあるので引越し費用もなく、初期生活費用はゼロと考えていました。ところがネット等で調べると結納など、沢山お金が掛かるような事が書いてあり不安になりました。彼側が誰も身内が居ないので、彼との話しで食事会でどうかな・・。と話しているのですが、まだ両親には相談していません。このようなケースで似たご経験のある方などいらっしゃったら、結納などはされたのでしょうか?最初にどのくらいの費用が必要になるのでしょうか?貯蓄もしたいのでだいたいで教えていただければ幸いです。

  • 結納についてなんですが。両方の両親にも挨拶して、結婚することになリまし

    結納についてなんですが。両方の両親にも挨拶して、結婚することになリました。彼女の父からは、簡単でも良いので結婚式だけはしてあげて欲しいと言われました。自分の親は、自分達のやりたいようにやれば良いと言ってもらい、結婚式をするなら多少は援助してくれると言って貰っています。 結婚式は籍を入れてから身内だけでやろうと彼女と話しています。自分の仕事の関係で、引っ越すため、一緒に生活を始めるまで、あまり時間がないので、それまでに結納をしないといけないと考えたんですが、二人で話あって、結納となると、お金も何かとかかるから、それだったら新生活のための資金にしたいと考え、やめておこうとなりました。 ただ、自分の両親も彼女の御両親に挨拶しないといけないということで、食事会を考えています。その際に、結納品と婚約指輪を渡そうと彼女と話しあっています。 そこで質問ですが、結納金と指輪を渡すとなれば、やはり、正式に結納という形式でやるのが良いのでしょうか?何かとお金は必要になるので、結納品など必要以上の出費は控えたいと考えてるのですが。 今、自分は両親とは遠くに住んでおり、彼女は実家で自分と近いので、食事会は自分の両親に来てもらい、ホテルの個室で考えています。

専門家に質問してみよう