• ベストアンサー

ボケ保険 寝たきり保険に・・・?

akebonotarouの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

.>今現在高血圧で薬を飲んでいるので、入ろうとしたのがダメでした。 今のご年齢ですと降圧剤の服用ぐらいならOKではないのでしょうか? 但し、取り扱い保険会社によりますので・・・ もしかしたら保険料割増の特別条件が付く可能性もありますが、保険料2割増ぐらいなら入っておくのも良いでしょう。それ以上の割増が付くようであればやめときましょう。 >せめて一時金の用意を・・・・・これは、貯金をしておくと言う事なのでしょうか? いいえ。違います。 一時金が給付される保険のことです。 ガン・乳性心筋梗塞・脳卒中になった時点で、生死に関係なく給付される保険です。 生前給付保険とも言います。 どこの会社でも扱っていると思いますのでご相談されてはいかがでしょうか? ちなみに・・・GEエジソンは審査が厳しいので、加入できない恐れがありますので他社でご相談されたほうがいいですよ。 でも、介護保険だけは、高血圧のみなら加入できます。但し、合併症(糖尿病などの)が無い場合のみですので!!  

namohanabatake
質問者

お礼

akebonotarou様以前にも保険でお世話になりました。 その後、こうやって自分でも頑張って調べる様にしています。 今後も、よろしくお願いいたします。

namohanabatake
質問者

補足

お忙しいところを何回も有難うございます。 そうですか、高血圧でも他には異常が出ているわけではないし、加入できる可能性があるのですか? 郵便局の保険を考えた時に、どんな薬であっても飲んでいるという事実で駄目と言われ、皆同じと勝手に思い込んでいました。 病気の人も誰でも入れるのを最近聞きますが、あれしか駄目と思っていました。 しかも高い・・・と諦めていました。 一時金ですね。 今改めてパンフレットを見てみたら、診断給付金(50万円)というのが有りました。 他に 手術共済金(基本の最高で20万+特定疾病最高20万), 長期入院見舞金(30+30万)、高度医療費用共済金(100万)項目色々有りますが最高額に当たらないかもしれないし、これ全部もらえるとは限らないのですよね。 いくらお金がかかっても高度医療に当てはまらない医療かもしれないし・・という事なんですね。 確実なのは診断給付金なんですね・・・50万だけ・・・ しかも80歳までしか更新できないし・・・ ボケないで、寝たきりにもならないで、保険が切れた80歳過ぎてから病気になったら・・・長生きするのが怖くなってきました。 やはり終身で、成人病がもっと考慮されているものを、せめて一時金がもっと多く・・ 教えていただいたように、この際、色々パンフレット を集めてみようと思います。 介護保険は、まだパンフレットは1つも届きませんが、GEエジソンで試算したら、15000円位なのでほぼ決めています。 何回もご親切に、ごかいとういただき有難うございます。 お礼申します。

関連するQ&A

  • 終身医療保険は2つ必要でしょうか?

    主人45歳、私43歳です。 この不況で手取り給与は、私のパート代を合わせても27万程度まで下がり、この先上がる見込みはありません。 子供は高2と中2の男子で、これから最も教育費が嵩む時期に入ります。 学費保険は1年前に貯金をはたいて、子供2人分の残りを一気に支払いました。 夫婦の生命保険ですが、終身の死亡保障(俗に言う葬式代)は主人300万、私200万、全労済に一括支払い済みです。 終身の医療保険は夫婦でアフラックのEVERに入っています。 1入院60日、日額5000円で、掛け金はふたりで4500円ほどです。 今はこのほかに10年定期型で、夫婦それぞれ全労済の「せいめい共済」と「医療共済」に入っています。 10年のうちのちょうど今が中間あたりで、掛け金は保険4つで月々8000円と非常に格安です。 あと5年ほどで更新を迎えるわけですが、年齢も年齢なので掛け金が一気に上がります。 そのため、今の時点(健康なうちに)で保険を掛け替える事を思いつき、先日全労済に相談に行き、得策だろうとのアドバイスをいただきました。 まず、それぞれの「医療共済10年定期タイプ」を解約して、「せいめい共済」は残します。 私は「新医療共済 終身保障 ベーシックタイプ」(1入院180日、日額5000円、掛け金は月額3500円弱)に切り替えようかと思っていたのですが、 「せいめい共済」も解約して、県民共済の「総合保障2型+医療特約」の方がありかなと思うようになってきました。 月々3000円と終身医療より安く、1入院124日、日額4000円、死亡保障も適度にあります。 65歳以後保障が減っていくのは不安ですが、終身のEVERを確保しているのでなんとかなるのではないかと。 主人はストレスからアトピー性皮膚炎になり、その事を全労済に相談してOKをいただきました。 なので、「新医療共済 終身保障 ベーシックタイプ」(掛け金は4000円弱)に切り替えようかと思っています。 県民共済に問い合わせてみて、アトピーでも大丈夫なようであれば 「総合保障4型+医療特約」(掛け金は月5000円)でもいいかなと思います。 病気入院1~4日目は4000円、5日目から8000円(事故は1万円)、死亡保障は少々少なめですがありますし、 定年後は総合保障2型に落として負担を減らし、70歳(または75歳)以後は県民共済を解約して、 終身の死亡保障とEVERだけにしようかなと。(この時点で支払いはEVERの4500円のみ) 教育費が一段落ついたら、その分を個人年金、またはそれに相当する貯蓄に回すつもりでいます。 そのため、生命保険料はできるだけ抑えたいのです。 終身の医療保険と県民共済、どちらが将来を見据えて安心でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 保険の転換を勧められているのですが・・・。

    昨日 夫の兄(農協勤務)から夫の生命保険の転換を勧められたのですが、良くわからず迷っています。保険に詳しい方、転換したほうが良いかどうか教えてください。 現在 夫は29歳 子供は2人(2歳.4歳)で、今年マイホームを建てました。養老生命共済(平成2年加入 30年満期)に入っています。 共済死亡共済金額(1500万円) 災害給付共済金額(500万円) 災害死亡割増共済金額(1000万円) 入院保障 全入院 5000円 満期共済金額 100万円 保険料は 75,250円/年1回払い という内容です。 義兄は 今のままだと44歳で満期(保障終了)、44歳で新たに入ると保険料が高くなるので今のうちに終身保険に転換したほうが良いという提案です。 私は入院保障が1万円くらいにしたかったので、安い掛け捨ての終身入院保険を5000円付け足せばいいかな~ぐらいに思っていました。そうすれば44歳以降大変になるのかな?でもせっかく夫の母が15年前に入ってくれているし。それに今まで払った分はどうなるのだろう、満期のお金は貰えなくなるし・・と思うと損しそうな気がして・・・。 ちなみに転換する内容は終身共済で 2プラン提案してくださってます(どちらも14万円くらい/年払い 病気死亡2000万円・災害死亡4000万円 入院日額5000円くらいです。) 生活保障特約つきの提案 終身共済契約 200万円(終身) 定期特約 300万円(31年) 生活保障特約定額型 10回(31年) 災害給付特約 1000万円(51年) 災害死亡割増特約 1000万円(51年) 全入院特約 日額5000円(51年) 終身に転換するのが良いのでしょうか?それとも なにか良い方法はございますでしょうか?教えてください。できるだけ必要最低限に保険の出費抑えたいです、宜しくお願いします。

  • 更新を期に見直ししたい

    更新を期に見直しを考えています。    主人 40歳会社員    妻  41歳専業主婦    長女 13歳    長男  9歳 主人 *第一生命 定期特約付終身保険 死亡1700万 終身300万   契約日 平成5年3月 更新日15年3月 現在の保険料年額101124円    会社生命共済 死亡3000万 掛け捨て 年額 63300円 死亡保障は子供たちも大きくなったので3000万に減らそうと思います。が 終身300万を残した方がいいでしょうか。 他に会社がらみで * ジーイーエジソン保険 無配当医療保険入院5000円 死亡50万     契約日13年2月 10年満期  保険料 年額25620円 * アフラック      スーパーがん保険家族契約 入院15000円              保険料年額24120円  死亡150万円                             * 会社年金共済     年額48000円 子供養育共済2人分    年額168000円 簡易保険(妻)      入院3000円  死亡200万円 満期100万円              ただし15年2月満期 交通災害共済家族4人分  保険料年額1万円 入院7500円 死亡500万円 以上ですが妻の医療保障がなくなるのでどんな保障に入ったらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 県民共済…65歳以降の入院保険の心配

    死亡保障を1500万円にしたいので、 県民共済(生命4型)+こくみん共済(総合2倍タイプ)に加入するつもりです。 死亡保障は60歳(65歳)までで良いのですが、 入院保険が60歳(65歳)になると終わってしまうので (1)こくみん共済と県民共済は、死亡保障と考えて 終身医療には別で入る。 (5000円?10000円??) (2)60歳・65歳までは、こくみん共済・県民共済だけに入っておいて 保証が切れる少し前に、新たに保険に入り直す。 の、どちらがいいか悩んでいます。 現在、こくみん共済や県民共済に入っている方、 勿論そうで無い方からでもアドバイスをお待ちしてますので ヨロシクお願いします。

  • 払い済保険にすべきか特約を継続すべきか参考意見を!

    夫が30代後半からかけている、日本生命の終身保険の満期が、もうじき来ます。 おおまかな内容は、60歳払い込みで終身保険の分が500万、そのほか5日以上入院をしたら、 夫が1日5000円、妻はその6割支給と言う、本人妻型の特約がついている保険です。 現在、夫はその他に共済保険、アフラックの医療保険(入院1日5000円)とガン保険(同15000円)もかけており、私は月額1600円の国民共済をかけておりますが、夫の共済保険と私の国民共済はいづれも60歳までなので、日本生命の満期を機会に、保険の見直しの時期だと思っております。 ただ来年定年を迎えるので、保険にかける費用は今までよりは抑えなくてはいけません。 最初は、払い済保険と言うのを知らなかったので、日本生命の特約部分が月4000円くらいで夫婦2人の保障が80歳まで続くと言うのに惹かれ、夫婦それぞれの保険の上乗せ分として、これからも利用するつもりでおりました。 すなわち夫はこれとすでに加入をしている、アフラックの保険、私はこれと国民共済を解約してアフラックかオリックスの医療保険に新たに加入をしようと思っていたのですが、日本生命の担当者が、払い済み保険の手続きをすると、終身保険500万が662万になるので、特約はなくなるが、払い済み保険の手続きをした方がお得ですよ。 医療保険の方は今までかけていた特約は無くなるので、今後は夫婦それぞれ新たに1日目から支給されるきちっとした?医療保険に入った方が良いですよとアドバイスをされました。 死亡時500万が662万に増えて支給されるのは魅力ですが、特約の満期後継続も、(夫が死亡したら消滅するのですが、)何となく4000円で二人分の保障が確保と思うと捨てがたい気も致します。 終身500万のままにして、特約を80歳まで継続をするか、あるいは特約はなくなりますが、払い済みの手続きをして終身を662万にして死亡時に備えるか皆さまならどうなさいますか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 保険の見直しプランについてアドバイスください

    数日前にこちらで保険の見直しについて相談させていただきました。 総合代理店さんや損保会社さんに見積もりを取ってもらい 自分なりに考えてみたのですがアドバイスをいただけませんでしょうか? 夫自営業39歳 妻専業主婦34歳 家族が増える予定はありません。 夫 住生 生存保証型付年金保険 入院給付金5000円 60歳から年45万×10年 60歳払込み 13,174円 日生 終身保険  死亡保障 終身700万円 50歳払込み 2153円 こくみん共済 大型タイプ 死亡・重度障害 交通事故3000万円、病気1200万円 障害が残った時 48~1350万円 介護状態になった時1000万円 入院 事故1日10000円 病気1日6000円 保険料5,400円 アフラック21世紀がん保険 終身 2648円 オリックス生命 終身医療保険CURE 60歳払込み 入院給付金1日10000円 保険料9,883円 妻 こくみん共済 総合タイプ 事故死亡1200万円 病気死亡400万円 介護400万円 入院 事故5000円 病気1500円 保険料1800円 アフラック21世紀がん保険 終身 保険料3005円 オリックス生命 終身医療保険CURE  終身保険 60歳払込 入院給付金1日10000円 保険料6777円 わたしの方はこれでいいかなと思うのですが夫の方が 死亡保障がこくみん共済で本当に大丈夫か不安です。 終身700万とは別に、60歳まではまとまった保障があった方が安心なので 収入保険なども考えています。 多少の貯蓄性があり60歳までの死亡保障があるものもいいかなと思ったり。 なにか気付いた点やアドバイス等いただければ嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 医療保険と死亡保障(長文です)

    以前も質問させてもらったのですがあれから絞り込んで保険をそろそろ決めようかなと思ってます。 現在の状況 ・夫 32歳 郵便局の簡易保険(39歳満期)約9000円 アメリカンファミリーのスーパーがん保険(夫の親が支払ってくれている 団体契約になっているらしいので) ・私 29歳 県民共済(入院2型+医療1型特約+がん2型特約)5000円 住友生命の養老保険(57歳満期) 約11000円 に入っています。 旦那は医療保険に入っていないので(簡保で今は出るのみたいなのですが終身ものに入りたいので)ソニー損保のsureベーシック(日額10,000円・60歳から半額特付)のに入ろうと思ってます。 ソニーは医療だけなので死亡保障のみの保険にも入ろうかと思っているのですが、候補としてはアフラックの終身保険(500万円)がいいかなと思ってます。 私の分は医療は県民共済のみで終身ではないので共済はやめてソニー損保のsureワイド(日額5,000円・60歳から半額特約)に入ろうかなと思っています。住友の養老を死亡保障の代わりにしようかなと思ってます。 質問は・・・ ・旦那の方の死亡保障のみの保険で他にもいいのがあったら教えていただきたい。 ・私の県民共済→ソニー損保の乗り換えはいい方法なのか。 長文&雑な文章でわかりづらいと思いますがよろしくお願いいたします。

  • おすすめの医療保険、年金共済を教えてください

    現在24歳独身です。 生命保険加入を考えています。 県共済とこくみん共済がいいのではないかと検討していますが、どうでしょうか? 県共済は85歳までの保障となりますが、 割安でそれなりの保障でよいのではないかと考えています。 こくみん共済は現在の年齢で加入すれば月々4000円程度で、 三大疾病プラスの終身医療保険に入れますが、 県共済と比較して、死亡共済金が10万円など、保証が落ちるところで悩んでいます。 85歳以上まで長生きしなければ県共済で十分だと考えていますが、 念を入れて終身がよいのでしょうか? 生命保険に詳しい方、ぜひアドバイスを頂けませんでしょうか? 県共済、こくみん共済に限らず、ほかに良い商品があれば教えてください。 補足ですが こくみん共済の年金共済にも加入しようと考えています。 保険料(生保と年金共済)の支払いを月々1万円程度に抑えたいと思っています。 生命保険は掛け捨てで5000円前後で済ませたいと考えています。

  • 保険の見直し

    本人(41歳、公務員)妻(39歳、公務員)小4、小1の4人家族です。住宅ローンのうち、公庫の返済がこの8月で完了し、残りは共済組合からの約400万円があります。公庫が完済したので、保険の見直しを考えています。 〔現在の加入状況〕 ・本人 グループ保険(死亡1,000万円、1年更新)年31,000円     医療保険 オリックス生命 CURE 60歳払済 年40,000円     グループ保険 個人年金 月20,000円     がん保険 アフラック 月2,870円     終身保険 アフラック WAYS 500万円 月14,000円 60歳払済 ・妻  グループ保険(死亡1,000万円、1年更新)年31,000円     医療保険 オリックス生命 CURE 60歳払済 年40,000円 ・子供2人     県民共済 月1,000円×2人     ソニー生命 100万円満期 年65,000円×2人 相談(1)公庫の返済に充てていた約80,000円を教育資金と老後資金にと考えています。どのような商品がよいか。 相談(2)加入済みの保険の見直しはどうか(特にアフラックの終身保険) 異常よろしくお願いいたします。       

  • 生命保険と終身医療保険の組み合わせについて。

    生命保険と終身医療保険の組み合わせについて。 こんにちは。今保険のかけかえについて検討しているのでご意見お聞かせください。 私25歳、現在妊娠9ヶ月、夫26歳、非喫煙 もうすぐ子供が生まれるので保険をきちんとしようと思い、調べています。 先日ソニー生命のFPさんに来ていただきライフプランニングをしてもらった上で、 生命保険と医療保険の提案をしていただきました。すべてソニーです。 夫 生命保険:家族収入保険(定額型) 年金月額16万円 保険期間60歳まで       :リビングベネフィット(生前給付特約付・終身)死亡・三大成人病・高度障害200万円   医療保険:総合医療保険120日型(終身) 入院日額7000円 死亡保障70万円 私 医療保険:総合医療保険120日型(終身) 入院日額7000円 死亡保障70万円  生命保険は定期型と終身と組み合わせる形なのですが、リビングベネフィットは「葬儀代として」という形での提案だったので必要ないか、とも思っています。 これは60歳を過ぎれば解約しても原本割れはしない保険で貯蓄としての役割もあると言われたのですが、老後資金としては少しずつですが財形と個人年金を別に職場で貯めていますし、まずは子供の学費とマイホームの頭金のための貯蓄に力を入れたほうがいいのでは、と思い・・・。 また、この四つを合わせると月額が17500円ほどになり 現在入っている保険(掛け捨ての生命・医療など)に払っている金額より少々負担増なのです。 リビング~を取ると13000円ほどで負担減、しかも保険料は生涯変わらず、終身200万の部分以外は保障内容が厚くなるので悪くないなと思っています。 定期型生命保険で60歳までの死亡保障がある場合、 終身で200万の保障を別につけるというのは必要でしょうか? もしくは生命保険は終身で入るほうがいいのでしょうか。 また、同じような保障内容でより安い保険会社やプランがあれば教えていただきたいです。 めぼしをつけて比較しようにも保険は会社も多く種類も多くどれも複雑で、どうにもよくわからないのです。 ほけんの窓口などにも行ってみようとは思っているのですが・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう