OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プラネタリウム

  • 困ってます
  • 質問No.192707
  • 閲覧数305
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (342/351)

4,5年前の「うたばん」でタカさんが相川七瀬にプレゼントしていたような部屋で見られるプラネタリウムが欲しいです。メーカー、値段どこで売ってるか御存知のかたがいらっしゃったら教えて下さい。

全く同じものでなくて良いのですが、星座の名前が書いてなくて、星座が線でつながってなく、本当に肉眼で見える星のように見えるものがありましたらお願いします。ちなみに東急ハンズには私の望むようなものはありませんでした。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ケンコーから出ている「スターメイト21」は確か星だけだったと思います。
ただ、ほとんどの物が学習目的に重きを置いている物何でビクセンの製品などのように星座を線でつないでいる物が多いです。

雰囲気だけだったらよく売っている電球をガラスで覆った据え置き型のランプに適度に針で穴を開けたアルミ箔を貼り付けて自作する方法もあります。
お礼コメント
clef

お礼率 97% (342/351)

おはようございます。

>ケンコーから出ている「スターメイト21」は確か星だけだったと思います。

確か、このスターメイト21だったかも知れませんっ!!値段も結構手ごろですね!早速、メーカーに問い合わせてみたいと思います。でも、通販しかやってないんでしょうかね~


>雰囲気だけだったらよく売っている電球をガラスで覆った据え置き型のランプに適度に針で穴を開けたアルミ箔を貼り付けて自作する方法もあります。

なるほど~良いアイデアですね。でも、私は驚くほど、不器用なのでちょっと無理かも知れません(笑)。インテリアで見栄えもありますしね。asucaさんはご自身で作られたのでしょうか。とてもうらやましいです。

どうも有難うございました。とても、助かりました。
投稿日時 - 2002-01-05 11:35:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

こんばんわ。家庭用プラネタリウムは知っている所ではビクセンとケンコー
という望遠鏡メーカーから販売されてますが双方とも星座は線でつながって
いる様です。
部屋は半球型ドームと違いデコボコしているから,点だけでは星座の表現が
難しいのかも知れません。
どうしても見つけたいのなら誠報社などの望遠鏡販売店へ問い合わせてみる
のが良いかもしれません。

とりあえずケンコーの簡易プラネタリウムのページを入れておきました。
お礼コメント
clef

お礼率 97% (342/351)

おはようございます。

>部屋は半球型ドームと違いデコボコしているから,点だけでは星座の表現が
難しいのかも知れません。

なるほど。良く考えてみればそうですよね~でも、番組でプレゼントされていたのは、ちゃんと部屋がセットされててすごい綺麗に映ってたんですよ。

>ビクセンとケンコー という望遠鏡メーカーから販売されてますが双方とも星座は線でつながっている様です。

そういうものが望遠鏡メーカーで作られているということも知らなかったのでとても助かりました。

どうも有難うございました!
投稿日時 - 2002-01-05 11:27:12