• ベストアンサー

鳥居はいったい何の鳥の止まり木なのでしょうか?

kawakawaの回答

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.3

元々は,天照大神が天の岩戸に隠れたときに,長尾鶏(非常に尾が長いニワトリの一種で特別天然記念物)をとまらせた止まり木だったと聞き及んでいます。 それが鳥居,つまり,鳥が居るところということになったわけです。 長尾鶏(チョウビケイ,ナガオドリ)の尾は10mにも達するものがありますので,鳥居の高さは妥当なものなのかもしれませんネ。 以上kawakawaでした

ameame
質問者

お礼

大変ありがとうございました。