OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鳥居はいったい何の鳥の止まり木なのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.192705
  • 閲覧数441
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 38% (5/13)

神社の鳥居は特定の鳥の止まり木を表しているときいたことがあります。
いったい何の鳥なのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

元々は,天照大神が天の岩戸に隠れたときに,長尾鶏(非常に尾が長いニワトリの一種で特別天然記念物)をとまらせた止まり木だったと聞き及んでいます。
それが鳥居,つまり,鳥が居るところということになったわけです。
長尾鶏(チョウビケイ,ナガオドリ)の尾は10mにも達するものがありますので,鳥居の高さは妥当なものなのかもしれませんネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
ameame

お礼率 38% (5/13)

大変ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-05 01:29:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 とっっても自信がありません。なぜなら今までガルーダか迦陵頻伽だと思い込んでいたので・・。  参考URLには鶏の居たところ、鶏居転じて鳥居になったと書いてありますね。 長鳴鳥だそうです。 http://www.jinja.or.jp/faq/answer/03-01.html http://www.chitanet.or.jp/users/10010040/ToriiKouzou/Torii. ...続きを読む
 とっっても自信がありません。なぜなら今までガルーダか迦陵頻伽だと思い込んでいたので・・。
 参考URLには鶏の居たところ、鶏居転じて鳥居になったと書いてありますね。
長鳴鳥だそうです。

http://www.jinja.or.jp/faq/answer/03-01.html
http://www.chitanet.or.jp/users/10010040/ToriiKouzou/Torii.html
http://www.tenri-iexpress.com/tourist/isonokami/1.html

こんな感じの鶏だったらしいですね。
http://www.pref.aomori.jp/culture/kinen/a021.html
お礼コメント
ameame

お礼率 38% (5/13)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-05 01:31:03
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 一説によると、鶏(常世の長鳴鳥(とこよのながなきどり))だそうです。 ...続きを読む
 一説によると、鶏(常世の長鳴鳥(とこよのながなきどり))だそうです。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

鶏だと言うことになっています。(参考URL) ただ鳥居の由来についてはほかにも諸説あるそうです。 ...続きを読む
鶏だと言うことになっています。(参考URL)
ただ鳥居の由来についてはほかにも諸説あるそうです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ