• ベストアンサー

Gibson Les Paul Jrについて

日本・アメリカでGibson Les Paul Jr を 使っているアーティストと言ったら、 誰ですか? 教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

どうも、ブルースバカです。 イギリスになるけど、いいですか? TheRollingStones の KeithRichards がLesPaul Jr(改)を使ってます。特にStones初来日の頃はすごかった。何しろ Keith が弾いているというだけでダブルカッタウェイのTVイエローのJrが飛ぶように売れたのですから…彼は確かシャーラー製のブリッジにダンカンのハムバッキングに改造したもの(もちろん本体は50年代当時のもの…金持ちのやることは桁が違う)を使っています。2回目の来日の頃にはシングルカッタウェイも使っています。テレキャスターのイメージが強いだけに陰に隠れがちですが… 日本のアーティストでJrを使っている人はたいていKeithの影響です。恐らくアメリカでも…StonesとKeithの影響力は半端ではないですからね。

habako
質問者

お礼

回答していただき ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

YES の Steve Howe(スティーヴ・ハウ)。 YES の1973年作『海洋地形学の物語』の「追憶」「古代文明」「儀式」で使われています。 「追憶」では他のギターも弾いてますが、後2曲はJrです。 Jrはリアのみのピックアップですが、艶やかで伸びのあるのが特徴ですね。

habako
質問者

お礼

回答No.3

もう無くなってしまいましたが、ジョンレノンはソロに転向してから、赤いシングルカッタウェイのレスポールジュニアを使っていましたね。フロントにピックアップを追加する改造をしていましたね

habako
質問者

お礼

回答No.2

GREENDAYのボーカル、ビリー・ジョー が使ってますよ昔(2000年以前くらい)は改造済みのストラトでしたが、それから、TVイエローのシングルカッタウェイのJr、同じくSCのサンバーストJr、白のJr、黒のJrとライブ、レコーディングでバリバリ弾きまくってますね! 日本では、アジカンの後藤さんとか、ポルノのハルイチさんとかがつかって多様な気がします。

habako
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#15439
noname#15439
回答No.1

JrのTV色はやっぱりサンボマスターのボーカルだと思います。 あとは、ボブマーリーとかですかね?あと、記憶が定かではありませんが、奥田民生も持っていたような気がします。

habako
質問者

お礼

ありがとうございました。