• ベストアンサー

Gibson Les Paul Jrについて

日本・アメリカでGibson Les Paul Jr を 使っているアーティストと言ったら、 誰ですか? 教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

どうも、ブルースバカです。 イギリスになるけど、いいですか? TheRollingStones の KeithRichards がLesPaul Jr(改)を使ってます。特にStones初来日の頃はすごかった。何しろ Keith が弾いているというだけでダブルカッタウェイのTVイエローのJrが飛ぶように売れたのですから…彼は確かシャーラー製のブリッジにダンカンのハムバッキングに改造したもの(もちろん本体は50年代当時のもの…金持ちのやることは桁が違う)を使っています。2回目の来日の頃にはシングルカッタウェイも使っています。テレキャスターのイメージが強いだけに陰に隠れがちですが… 日本のアーティストでJrを使っている人はたいていKeithの影響です。恐らくアメリカでも…StonesとKeithの影響力は半端ではないですからね。

habako
質問者

お礼

回答していただき ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

YES の Steve Howe(スティーヴ・ハウ)。 YES の1973年作『海洋地形学の物語』の「追憶」「古代文明」「儀式」で使われています。 「追憶」では他のギターも弾いてますが、後2曲はJrです。 Jrはリアのみのピックアップですが、艶やかで伸びのあるのが特徴ですね。

habako
質問者

お礼

回答していただき ありがとうございます。

回答No.3

もう無くなってしまいましたが、ジョンレノンはソロに転向してから、赤いシングルカッタウェイのレスポールジュニアを使っていましたね。フロントにピックアップを追加する改造をしていましたね

habako
質問者

お礼

回答していただき ありがとうございます。

回答No.2

GREENDAYのボーカル、ビリー・ジョー が使ってますよ昔(2000年以前くらい)は改造済みのストラトでしたが、それから、TVイエローのシングルカッタウェイのJr、同じくSCのサンバーストJr、白のJr、黒のJrとライブ、レコーディングでバリバリ弾きまくってますね! 日本では、アジカンの後藤さんとか、ポルノのハルイチさんとかがつかって多様な気がします。

habako
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#15439
noname#15439
回答No.1

JrのTV色はやっぱりサンボマスターのボーカルだと思います。 あとは、ボブマーリーとかですかね?あと、記憶が定かではありませんが、奥田民生も持っていたような気がします。

habako
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Gibson Les Paul Jr

    Gibson Les Paul Jr(91年米国製造、ダブルカッタウェイ、色は黒×黄色)の弦を張り替えたいのですが、私はあまりギターについて知識がないので、教えていただきたいのですが、どこ(のメーカー?)の、何て言う弦を買えばよろしいのでしょうか? できれば「島村楽器」で売ってそうな弦がいいです。 ギターに詳しい方、是非とも回答宜しくお願い致します!!

  • GIBSON レスポール Jrの事について

    GIBSON レスポール Jr ダブルカッタウェイを使っていますが、先日ギターを倒してしまいピックアップが飛び出ちゃいました。 そこで直したのはいいのですがピックアップと弦の隙間(高さ)がわからず音を出したらジャキジャキな音になっちゃいました。 自分で調整すればいいのですが、正規の高さとか調整に詳しい人お願いします。 初期設定数値わかればお願いします。 GIBSONのリペアマンとかやってる人はわかるんですかね?

  • Gibsonではないおススメレスポールを教えて

    Gibsonのレスポールと同じシェイプのギターが色々なメーカーから発売されていると思います。 バンドの相方のギターがGibsonのレスポールを持っているのでGibson以外のギターがほしいです。 でもレスポールシェイプがほしいので、どなたかおススメを教えていただけないでしょうか? 金額に関しては指定しないので安いので高いので問題ありません。 よろしくお願いいたします。

  • ギブソン系のレスポールについて

    過去の質問でも同じのがあったのですが、分かりにくいので質問させていただきます。 レスポールで、ギブソン、オービル、オービルbyギブソン、エピフォンと分かれているのですがクオリティーの違いははっきり分かるものなのでしょうか? もし中古で同価格のオービル、オービルbyギブソン、エピフォンの3種類のレスポールを並べられたらどれを選びますか?

  • 今ギターGibsonの Les Paul Menace を買おうかGibson Les Paul BFG にしようか迷っています。

    今ギターGibsonの Les Paul Menace を買おうかGibson Les Paul BFG にしようか迷っています。 あなたならどちらを購入しますか? 具体的に教えてもらえないでしょうか?

  • gibson Les paulについて

    gibson Les paulについて(gonson) うちにgibsonのレスポールらしきギターがあります けど写真の通りロゴがおかしいです なんかgonson・・・?みたいな 父親からのもらい物なんですが何しろ30年以上も前の代物なので そんなに詳細な情報はわかりません 一応ちゃんとした楽器屋で買ったみたいです ハードケースがついてました(無地、ロゴ等無し) 値段は3万から6万くらいらしいです(今の金だと20万,30万だと語っています←多分嘘) シリアルナンバーやペグ裏の刻印等はありません ロゴ以外はgibsonのレスポールカスタムにそっくりです 30年以上前に偽物が出回っているとは思えませんが・・・ ベースアンプでしか音を出していないのとフロントPUが死んでいるので ちゃんとした音はわかりませんがあんまりいい音じゃないです なんかわかったり、感想とかあったら回答お願いしますm(__)m うちにgibsonのレスポールらしきギターがあります けど写真の通りロゴがおかしいです なんかgonson・・・?みたいな 父親からのもらい物なんですが何しろ30年以上も前の代物なので そんなに詳細な情報はわかりません 一応ちゃんとした楽器屋で買ったみたいです ハードケースがついてました(無地、ロゴ等無し) 値段は3万から6万くらいらしいです(今の金だと20万,30万だと語っています←多分嘘) シリアルナンバーやペグ裏の刻印等はありません ロゴ以外はgibsonのレスポールカスタムにそっくりです 30年以上前に偽物が出回っているとは思えませんが・・・ ベースアンプでしか音を出していないのとフロントPUが死んでいるので ちゃんとした音はわかりませんがあんまりいい音じゃないです なんかわかったり、感想とかあったら回答お願いしますm(__)m

  • ギブソンレスポール

    ギブソンりレスポールについて詳しいがいらっしゃったら是非教えて下さい。50年代のものと60年代のものでは大分ネック形状が異なる様ですがどちらが、初心者には好ましいでしょうか?

  • GIBSONのレスポールのポットについて・・・

    2005年製のギブソン60sレスポールを使ってるんですが、訳あってポットのシャフトが曲がってしまいました・・・ ポットを変えたいのですが、知人の話ではGIBSONのポットは300kΩだとか500kΩだとか言って意見が2つに分かれてしまいました・・・ 裏の蓋をとってポット裏を覗いてもGIBSONのロゴしか載っていません・・・ レスポールに詳しい方是非教えてください。

  • GIBSONレスポール?

    先日、某リサイクルショップでGIBSONレスポール?を発見しました。ピックガードに「1960」と彫られているタイプのもので、すごく気になったのですが、検索してみても私がみたものと同じタイプのレスポールの画像が見つかりませんでした・・・。 店の人には5万円で売ってあげると言われて、すごく気になっています。どなたか、このようなギターと同じようなものを知っていましたら、教えてください。

  • Gibsonのレスポールについて

    Gibsonのレスポールについて聞きたいことがあるのですが、最近2007年製のレスポールを購入したのですが、家に帰ってじっくり見てみました。 購入する前から気になっていたのですが、他のギブソンのレスポールよりフレットが浮いて見えるのです。 また、ボディの裏のパネルを止めるネジの穴が馬鹿になっていたのです。ピックアップカバーを付けてもらうために一度預けたのでその時にネジ穴が馬鹿になったのではと思うのですが・・・。カバーを付けてくれた人はリペアーマンではなくただの店員だと思います。 外国製のギターを買ったのは今回が初めてなので外国製のギターがこういう物なのか、それともハズレを引いてしまったのかと不安です。 経験者またはこういった世界に通じる方のご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう