• 締切済み

VBAについて

tailkuppaの回答

• tailkuppa
回答No.1

具体的な方法についての知識はほとんどないので、補足を頂いても答えられない確率が高いのですが、下記の情報は頂かないと、正確な回答は出来ないと思います。 ・OS, Excel のバージョンは?  基本的にExcel のバージョンに依存して使える・使えない機能や名称が変わってきます。 ・元データはエクセルシートそのものではなく、csv 等のテキストデータですよね?  (でないとそのデータ量で2MBは少なすぎると思うので。テキストだとすると、そのままマクロを載せると、XLS に変換されてサイズが変わると思います)  元データがテキストの場合、あらかじめマクロのみを載せたブックを作成しておいて、そこから元データを読み込んで処理し、新しくシートまたはブックを作ってそのシートに加工したデータを吐き出す形式にしたほうがいい気がします。 ・1行は10秒おきのデータですよね?(24h/10s = 8640 から推測)  150列は1つのグラフに使用するには多い気がします。  いくつかの列をまとめたり、分割したり、縮小したり等は可能ですか? ・不要な30列は読まない(=グラフを作らない)けど、データとしては残すということですか?

a12b06
質問者

補足

あきらめてましたが、・WindowsMEでEXCELは、2000です。 ・元データはcsvです。 ・1行は10秒おきです。 ・不要な30列は読まないけど、データとしては残す。考えと、6行から1行づつ抜き出して、1440行のデータを別のブックに貼り付けその上で加工しようとしています。 問題点ですが、元データファイル(csv)は、600から700ファイルあります。 その元ファイルをまず開けて、必要な1行(1分間から10秒間のデータ)をコピーし、新しいブックを作って元データのファイル名をつけようとしているのですが。。。新しいブックは一旦(元ファイルを開ける処理をしているので)addで処理をして、保存しようとしたのですが、その辺でもわかりません。 ”新しくシートまたはブックを作ってそのシートに加工したデータを吐き出す形式にしたほうがいい気がします。”そのようにしたいと思いますが、 初心者のためエラーが多くどのように宣言したらいいのか分かりません。 アドバイスをお願いします。 (グラフは30列分ぐらいをグラフシート2枚に分けて作成します。)ここはなんとかなりそうです。