• ベストアンサー

住宅取得減税の手続き期間

両親が、数年前に住宅を取得し、おそらく住宅取得減税を受けられると思うのですが、その手続きをしていませんでした。減税措置は、期間を遡ってしてもらえるのでしょうか。それとも、今年の分からだけになってしまうのでしょうか。 大変お恥ずかしい話ですが、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

この場合、今までに確定申告をしていない年については、確定申告の期限から5年までさかのぼって、住宅取得減税を受けられます。 医療費控除などで既に確定申告をした年については、1年間だけさかのぼれます。 従って、今までに確定申告をしていなければ、平成8年分が今年の3月15日まで確定申告をすれば、税金が戻ってきます。 この場合、確定申告の時期(2月16日から3月15日)に関係なく、いつでも受け付けていますから、税務署が混雑しないうちに行かれた方が、書き方などを教えてもらえますから、必要書類を持参しましょう。 住宅取得特別控除を受けるために必要な書類は、給与所得者の場合は各年の源泉徴収票・家屋の登記簿謄本かマンションの登記簿抄本・売買契約書か請負契約書・住民票・銀行からの毎年の住宅所得資金に係る借入金の年末残高等証明書・振り込んでもらう本人名義預貯金口座の番号のメモか通帳・印鑑です。

katokatokoara
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!そうですか、まだ戻ってくる可能性があるってことですね。少しほっとしました。いずれにせよ、きちんと税務署に行って相談をしてきたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tsugupon
回答No.1

自信は無いのですが、修正申告を税務署に相談したらどうですか。 もうすぐ税務署も確定申告の時期になり忙しくなりますので、その前に! 税金にも時効があると思いますし、早く相談すべきとおもいます。

katokatokoara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確定申告の時期前に早速相談に行きたいと思います。ありがとうございました。