• ベストアンサー

インターネットでのメーカー批評について

ユーザからの投稿を集計し、映画や商品を数字でランク付けし批評しているサイトがあると思いますが、法律上問題ないのでしょうか? また、メーカーを上記のようにユーザからの投稿を集計し、数字でランク付けし批評したコンテンツを用意した場合はまた別途問題があるでしょうか? 解決方法として、サイト内に下記のような文章を加えるということは適切でしょうか? 「個人の意見でありメーカーを誹謗・中傷するものではありません。」 大変お手数ですが、専門家の方、お詳しい方ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

法律上の問題ですか? そのサイトが知られていて、営業妨害になるとメーカーが判断した場合にはそれなりの対処をする場合がありますが、そうでないなら前の方がおっしゃるとおり、違法性はありません。ただし、著作権に反して著作物を載せたり、意図的に悪い噂を載せることは別ですよ。 (この場合、サイトの管理者が責任を持って削除したり対処する必要があります) 基本的に、批評はそれぞれの個人の自由な判断ですから違法ではありません。ただし、どこどこのこの発言は営業妨害だとメーカー側から言われて、野放しに放置すると罰せられる危険性があります。 結論を言えば、管理者が責任を持って、管理運営し、苦情が合ったときに対処できるなら問題ありません。 メーカー側も悪い点が分かって良い場合もあります。 問題は、度が過ぎたときに対処してくれなければ、問題だとなります。(これが、できないサイトは将来的になくなるでしょう)

select_nao
質問者

お礼

お詳しい回答ありがとうございます。 度が過ぎた発言の管理および柔軟な対応に気配ることにより問題がないとのこと大変安心しました。 貴重なお話ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 1986
回答No.1

日本には言論の自由が認められているのでかまわないと思います。 ネットでの批判は当てはまらないのかな?違っていたらすみません。 ただ、根も葉もない事だったりすると逆に名誉毀損になると思います。 詳しいことは後の方にお任せしますが、特に問題ないと思います。

select_nao
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 サイトの製作段階にはいってまして心配していたので安心できました。