• ベストアンサー

ニュージーランドのチップについて

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

一昨年NZツアーに行って来ましたが、金額等はNZだから他国と変わるということはないと思います。 以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。 記憶は定かでありませんが、 ・ピローチップ 1NZ$ ・食事 料金の 5-10(?)% 等ではないでしょうか・・・? NZに関してはTOPページで「NZ BBS」と入れて検索するといくつかHitしますのでそこで紹介したBBSで情報収集されては如何でしょうか? ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=74929
cavok
質問者

お礼

私も以前行った時は米国と同じようにチッピングしていました。ちょっと振舞い過ぎたようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニュージーランド個人旅行について

    4月にニュージーランドのクライストチャーチに個人旅行でいくので、 お教え願いたいのですが。 1、NZではチップ原則不要とのことですが、レストラン・ホテル等での サービスにも日本的な考えでいいのでしょうか。 2 レストラン・喫茶店での店の飲み水は、OKでしょうか。  それともミネラルウオーター購入したほうが良いのでしょうか。 3、買い物のとき、外国ではまず値切れと言われますがNZでも同様でし ょうか

  • チップの渡し方について教えて下さい

    来月グアムへ旅行に行きます。チップの計算の仕方がわからないので教えていただけますでしょうか。 ・スパやレストランで20%割引の特典を受けることができる場合、チップの計算は割引後か、割引前かどちらに15%でしょうか?   例  $200のお食事が20%引の場合       1.$160とチップ$24で$184?        2.$160と$30で$190? ・いただいたお食事券があるのでそれを使いたいと思っているのですが、この場合チップはどうしたらよいのでしょうか?   例  $100のお食事券を利用       1.$80のとき、$12チップも含めて$92をお食事券で支払       2.$80をお食事券、$12はキャッシュで支払 ・朝食をルームサービスに無料で変更してもらえるとき、このルームサービスに対してのチップは必要なのでしょうか? まったく知識がなくてお恥ずかしい質問なのですがどうかよろしくお願い致します。

  • バリ島チップについて・・・

    今月末2度目のバリ旅行へ行きます!前回のバリ旅行の際、すごくチップについて悩み、チップについてイマイチ分からない点があるのでバリ島のチップについて教えて下さいm(_ _)m 前回もですが今回も宿泊先はヴィラになのですが、 例えば無料の近辺エリアへのトランスポートサービスが付いているヴィラがほとんどだとは思いますが、前回は送迎をして頂く度に近場に関わらず、2000ルピア~1万ルピアのチップを渡していました。 最後には運転手の方にチップ要らないよ・・と言われてしまいました^^; ほとんどの人は渡さないのかな?と思いましたが、よくよく考えてみたらバリの安い物価の場合、チップよりタクシーを使った方が安い可能性もありますよね?!このフリートランスポートでもチップは払うべきでしょうか? また敷地の広いヴィラの場合、お部屋のお掃除も大変なのでチップは多めに置くと書いてあったのをどこかで読みました。バリのチップは2000ルピア~が相場と書いてあったので前回は1万ルピアを毎日置いておいたのですが、皆様はどのくらいのチップを置いておられますか?またキャンドルディナーをした翌朝はお掃除に6人くらい来られましたがその時は1万ルピアでは少ないと思い多めに渡しましたが、その必要はなかったでしょうか? 朝食をヴィラで作って頂いたりときなど、チップを渡すものなのかどうかわからずとにかくチップを渡していました。 皆様はどういう時に渡して、どういう場合は渡しませんか? もちろん特別なお願いをした時やサービスが良かった場合は渡しますが、バトラーサービス的なものがあるヴィラの場合はどこからどこまでチップを渡したら良いのかすごく悩みます。 皆様の経験談など色々聞かせて頂けたら幸いです! 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • タヒチのチップって・・・

    今週末にタヒチに新婚旅行で行きます☆ そこで質問なのですが、タヒチで滞在する際、チップは必要なのでしょうか? 旅行会社で聞いた時は、いると言われたのですが、 ガイドブックやネット情報ではチップの習慣はないとあります。 それで直前になってわからなくなりました。 チップは気持ちですが、よく聞くチップを渡さないとサービスが悪くなるということなのでもし必要なら渡さなくてはって思います。 タヒチに詳しい方や実際に行かれた方がいればその時どうしたか教えてください。 ちなみにホテルはボラボラのインターコンチネンタルタラソです。 よろしくお願いします!

  • ハワイでのチップの渡し方

    これまで何度かアメリカを旅行しましたが、チップの制度にいまいち馴染めません。つい緊張してしまいます。。。 そこで気になったのが、ハワイでサンデーブランチというビュッフェスタイルの食事をするときです。この場合にはチップは必要なのでしょうか? ご存知の方、どうぞご回答をよろしくお願いします。

  • チップと税金について

    現在、コンビニとショットバーでアルバイトをしています。 双方のお給料は税金をきっちり支払っているんですが、ショットバーの方ではお客様からいわゆるチップをいただくことが多いです。 チップなのでお店を通さず持ち帰っているので所得としての申請もしていません。 ただ、月にもらうチップの金額が少し高額なので心配です。 このような場合何か申請をするものなのでしょうか??それとも特に申請等は必要ないのでしょうか?? 回答宜しくお願いします。

  • チップについて

    海外旅行初心者で、チップで悩んでいます。 ちなみに泊まるのはロンドン市内のシスル系のホテルです。 数日滞在の間、同じ方に何度かチップを差し上げる事になると思うのですが・・ ドアマン、フロントの方、ルームサービスの方・・金額もですが、ちょっとした事でもやはりその都度、差し上げるものなのでしょうか? あと、蚤の市でのカジュアルなお買い物でもですよね? 数字に弱いので「う~ん、この方は●●ペンス」とか考えるの、今から頭痛いです・・(涙 皆さんのご経験をお聞かせ下さい!

  • ニュージーランドで携帯電話

    お世話になります。<(_ _)>  ニュージーランドに旅行に行くのですが、現地で携帯電話使いたいと思います。 海外への連絡はメールでするため、NZ国内だけ使える携帯電話を借りたいと思います。 NZで海外でも使えるものを借りた場合、その分だけ高くつくと思いますので、NZ国内だけ使える携帯電話を借りよう考えました。 実際に借りたことのある方、料金などの情報をいただけないでしょうか? あと、オークランドで借りてクライストチャーチで返却することは可能でしょうか? ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いいたします。m(_ _)m *ニュージーランドの滞在は1ヶ月を超える予定です。

  • サイパン チップ他

    4月にサイパンへ旅行するのですが、いくつか質問させてください 現地の市内観光のバスツアーを申し込もうと考えていますが、その際ガイドさんへのチップは必要ですか? スパやマッサージ店でセラピストへのチップは必要ですか? またいくらくらいの額を渡せばいいのでしょうか サイパンのレストランは送迎サービスがあるお店が多いようなので、是非利用したいと思います その際、ドライバーさんへのチップは必要ですか? チップの習慣のある国へ旅行するのは初めてで、よく解らないので教えてください 宿泊するのはススペのサイパングランドですが、ホテルの近くにエステやマッサージ店があれば教えて頂きたいです よろしくお願いします

  • ハワイ挙式でのチップについて

    某旅行会社の海外ウェディングのパッケージを利用して来年4月にハワイで挙式予定をしております。 そこで少し気になったのですが、パッケージなので式当時にはメイクさんなどがホテルに来てくれて手伝ってくれるらしいのですが、このようなパッケージに含まれているサービスの場合でも、やはりメイクさんなどにもチップは必要なのでしょうか? 又、教会までリムジンで送迎とありましたが、運転手にもチップ? チップ社会に不慣れの私は、その境界線を見つけることができません。ご教授お願いします。