風水で考えるペットトイレの最適な位置と方角

このQ&Aのポイント
  • 風水を活用したペットトイレの最適な位置と方角について教えてください。家の狭小住宅で置き場所に困っているため、アドバイスをお願いします。
  • 現在の間取りでは、キッチンと和室リビングにはペットトイレを置ける場所がありません。洗濯物の部屋や寝室には置くことができるようですが、風水的にどの位置と方角が良いのでしょうか。
  • 真北や中心部は風水的には避けた方が良いとされていますが、他の場所や方角には制約はあるのでしょうか。風水に詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

風水で、悪くないペットトイレの位置・方角を教えてください

風水では、ペットのトイレを置くオススメの位置はありますでしょうか? たぶん、真北や中心部はダメだと思ったので なるべく置かないようにしていましたが、 なにしろ家が狭小住宅なので置き場所に困ってしまいます。 詳しい方、是非 アドバイスお願いします。 うちの間取り(3DK)を簡単に書きます。 【1F】 ●キッチン4畳半 ~家の中心から見て北西 (現在は このキッチンに入る入り口の所に猫トイレを設置しています。) ●和室リビング4畳半 ~家の中心から見て東南 (ここにはトイレを置ける場所はありません) 【2F】 ●和室4畳半 ~家の中心から見て南西 (洗濯物の部屋にしています) ●洋室10畳 ~家の中心から見て東南 (ベットなどを置いて寝室にしています) 是非、アドバイスいただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakusesu7
  • ベストアンサー率27% (62/223)
回答No.1

ペットのトイレは、中心はもちろん、ラッキーゾーンも置くべきではありません。 (ラッキーゾーンは、玄関から家の中心を通り反対側の壁までのことを言います。ただし、北玄関だと中心までで、幅が広くなります) 北西もよくありませんね。 北西は男性の方角で、格の高い方位です。ご主人に支障が出ます。 2Fの寝室がよさそうですが、置けるスペースはありませんか? 間取りが簡単すぎて、いまいち位置関係がわかりませんが・・・。 猫なら東・東南あたりが無難では?

mayu1357
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました!!! あとで締め切るときに高得点つけさせてください。 現在は、家の中心部からちょっとずらして置いてあります。 でも玄関からすぐのキッチンへの入り口脇になっています。 私も2Fの東南側がいいなと思っていたところです。 ですが 寝室なので寝ているときにでも 猫達に用を足されてしまうと ちょっと困ってしまいます(^^ゞ それも可愛くて飼っているのですから 我慢しなくてはなのですが・・・。。。

その他の回答 (1)

  • sakusesu7
  • ベストアンサー率27% (62/223)
回答No.2

No.1です。 本でもう一度調べましたら、表鬼門(東北)~裏鬼門(南西)もよくないですね。 ということは、2Fの和室4畳半もよくありませんね。

mayu1357
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 やはり しっくり来ない所(北・北北西?)に 猫のトイレを移動して様子を見てました。 じつは、本日、主人が持病が発覚しました。 落ち込みながら病院から帰ってきました。 これはもう猫トイレのせいしかないと思い、 あわててまた今日トイレの位置を変えました。 そこで こちらのお返事を見て ドキッとしました。 どうもありがとうございました。 今度は、東南の位置に持っていこうと思います。 これで大丈夫かな・・・ でも部屋とも思ってたよりもしっくりときてるし これでまた様子を見て見ます。

関連するQ&A

  • 風水での北の風呂について

    中古で購入した家の風呂が真北にあります。 北は「バスフリン」ですよね!? 私の周りで不倫があった人はほとんど北風呂です! どうしたら良いでしょうか…。 考えすぎて具合が悪いです。 ちなみに、玄関は3分の1が東、3分の2が東北      洗面台、トイレが東北      キッチンが北西      リビングが南西      階段が中心      寝室が2階の東南です。 アドバイスお願い致します!

  • 風水上、ペットのゲージ位置に適した方角

    今7才になる男の子のミニチュアダックスと二人暮らしです。 先日急に椎間板ヘルニアになってしまいました。普段は自由気ままに家中どこでも移動していた彼ですが、獣医さんの「絶対安静!」とのことで、この度ゲージを置くことになりました。 今までは南西の位置にベットがひとつ、東東北の位置にベットがひとつ置いてありました。 彼が体調不良になり、気がかりで風水のページを見ていて知ったのですが、南西の裏鬼門にペットのベットを置くのは良くないとのこと。現在は一応南西の角にゲージを置いているのですが、ペットの健康上、やはり位置を変えたほうが良いのでしょうか?東東北の方が適しているのでしょうか?それとも、特に適した方角などあるのでしょうか? 誰か、詳しい方がいらしたら、ご意見いただけないでしょうか?お願いします。 ちなみに、ネットで見た程度の知識しかないのですが、東南方面が良いと書いてありましたが、東南に玄関があるので設置は難しいのです。 簡単な間取りですが、ワンフロア仕切りなしの1Kになります。東南に玄関、東北にキッチン、北に食器棚、北西にトイレ、西西北に螺旋階段、南西にピアノ、となっております。上記以外の家具などは移動可能です。 何としても彼の病状が回復するよう、最適な位置で休ませてあげたいのです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 風水対処法教えてください

    19750901産まれ 艮です。 間取りが真北に浴室、北から北東寄りに玄関、北西にトイレ 西から南西にかけてキッチンです。 ガスコンロは南西に位置します。 現在東南の部屋を使っていますが、東北の部屋に移ろうと思っています。 吉方位に水回りがあると良くないみたいですが対処法が分かりません。 又北東のへやのインテリアも教えてください。

  • 風水で質問です★

    まだまだ構想段階なのですが、マンションを完全リフォームしようかと思っています。 4LDKの横長の物件です。 30度に東西南北、残り60度を他の方位として見るという基準で考えています。 北西に彼の書斎、玄関が入ります。 彼の書斎に続き、すっぽりと西に当るところが 書庫(資料用のスライド式の部屋?) 南西がキッチン(中心線から水場ははずしました) 続いて南西から南にかけてがダイニング・リビングです。 ダイニングは南西寄りで、リビングと同じ部屋になります。 北西から北にかけてが和室。 リビング面しています。 そして廊下です。 北にトイレとお風呂になってしまいました。 水が流れるところはかろうじて中心線から はずれるようにしてみました。 北から東北にかけてが納戸とこれから書きます 夫婦の寝室として使う東南の部屋に面したウォーキングクローゼットです。 南から東南にかけてが子供部屋にしようと思っている 部屋で、東南を夫婦の部屋にしようかと思っています。 他は特に問題はないかと思いますが 北のトイレとお風呂(特にお風呂場が東北にもかかります)が気になっています。 何か北の悪い効力を回避する方法はありますか?

  • 賃貸物件の風水、ペットのトイレの配置

     賃貸物件でのペットのトイレとゲージの置き場に迷っています。 風水上、問題のない場所に設置したいのですがなかなか難しく 困っております。 ゲージとトイレは一体化した大きなものです。 間取りは2LDKで、家の中心から見て南東にキッチン、 その後ろの東に浴室、並んで東北東に洗面所があります。 ペットのトイレやゲージは南東や東が無難なようですが、 置くことができません。 キッチンを挟んで浴室とは反対の方角の南南西~南西に かけてリビングになり北西側にあるリビングの扉を出ると 廊下にトイレがあります。 できればこのトイレの裏側・・・リビングの内側の扉の横に ペットのトイレ券ゲージを置きたいのですが、 ぎりぎり裏鬼門のラインにゲージの入口から一部奥の角が入ります。 ペットのトイレ部分は西南西、ベッドが置かれる辺りは西南西と南西の 間です。 その場所は家のちょうど中心にちかく、中心点から50センチでゲージ&トイレ という場所です。 利便性では人のトイレに近く、窓際でもなく、エアコンからの距離もあり、 また食事をするテーブルからも離れていて良いのですが・・・。 方位を考慮して東南に近づけると、腰高の窓があり、エアコンの1メートル前方下 になります。 エアコンそばにペットのトイレを置くのは気がひけます。食卓にも近いです。 こういった場合どこに配置するのが良いのでしょう。 病気がある犬ですので、風水でもより良い状態で暮らしたいです。 南西は裏鬼門といいますが、少しそれた西南西でも影響は大きいのでしょうか。 家の中心点は、ベランダの欠けを除いて、コパさんのやり方で出しました。 ただ、玄関と階段が1階住居が二階のメゾネットタイプで、玄関階段は真下なので とくに考慮せずに二階の間取りのみで出しています。 口頭説明で大変わかりにくいと思いますが、風水にお詳しい方のアドバイスを いただけますとありがたいです。 風水を用いたアドバイスのみで、 風水は気にしなくても良い等のご意見はご遠慮願います。 よろしくお願いします。

  • 家の方位が斜めの場合の風水の判断

    詳しい方がおられましたらご教示頂きたいです。 自宅購入においての風水です。 自宅の方位が斜めになり、部屋での風水を起用しようと思うと家具の配置等全て四角い部屋に対して斜めになってしまいます。 そのような時はどのように対処したらいいのでしょうか? また、箇条書きで申し訳ないのですが、おおよその方位を記載したしますので、その方位で良い、悪いを教えて頂けますか? 尚、悪い場合はどのような対策をしたら良いのかもご教示願います。 (風水を信じない、自分次第というご回答はご遠慮くださいませ) 1F 玄関が南西で裏鬼門 リビング→東南 子供部屋→南西 1F和室(客間)→西 キッチン→北東(コンロやや東寄り) 洗面所→北東やや北寄り 風呂→北 階段→北西 2F 階段→北西 夫婦寝室→東南(ベット位置はやや南、枕は東南) 納戸→北 和室→西 子供部屋→南西 2Fトイレ→北東 宜しくお願い致します。

  • 水周りの風水

    新築にてキッチン、トイレ、風呂の色を風水で決めたいと思っています。 各場所、何色が最適ですか? ちなみにキッチンは南西、トイレは西と風呂は北西です。

  • 家相と風水

    いつもお世話になります。 後の祭りなのですが、家の家相はどうなのか、気になります。また、悪いところを風水を取り入れることでカバーできないかと。都合のいい質問ですが、知識のある方にアドバイスいただければ幸いです。 一番知りたいのは、家族運です。 過去ログを参考にしようと調べて見ましたが、よくわかりませんでした。どうでしょうか? よろしくお願いします。 東 ・・・キッチン 東南・・・ダイニング 南 ・・・リビング 南西・・・和室 西 ・・・洗面・風呂  北西・・・玄関 北 ・・・階段  北東・・・トイレ・納戸 二階寝室など

  • 家の方位を図るときルーフバルコニーもいれますか?

    初めまして。 引越しを機に風水をできるだけ考えたくて投稿させていただきました。 正しい方位のを図り方を教えて頂きたいです。 マンション、10階建ての9階角に引越し予定です。 西に玄関があり、東にバルコニーがあります。北にでっぱりのダイニングがあり そこに北と東、(西にもちょっと)にぐるっとルーフバルコニーがあります。 風水の本などを読んでいますが、全く該当するものなくて、困っています。 方位はルーフバルコニーをいれるのか、いれないのか?知りたいです。 ルーフバルコニーを入れると欠けや出っ張りはなく四角い形のマンションですが、 ルーフバルコニーを入れないなら北に出っ張ったダイニングがあります。 でっぱりのダイニングのすぐ隣にキッチンで、ルーフバルコニー側のリビング、 和室がそれぞれ、東のバルコニーに並んで面しています。 キッチンの反対側が、廊下を挟んでトイレ、洗面所が別にありまります。 玄関入って左、右に洋室があります。 洋室はそれぞれ、北西、南西になるのでしょうか? トイレに洗面は真ん中になりますが、方位は??です。 キッチンも真ん中ですが、北?ダイニングは真北になると思いますが・・・・。 リビングは東、北東?和室は東南? 鬼門はキッチンになるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないです。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂けましたら・・・・です。 よろしくお願い致します。  Alma Nao

  • パントリーの方角

    現在設計中の間取りの中に絶対取り入れようと思っているのが、食品庫(パントリー)です。 今のマンションは、キッチン回りにものがあふれていて、寝室の収納にまで物が進出している状態なので。 問題は設置する場所で、本来は北西にとりたいのですが、 土地の形状や隣家の状態から、キッチンの位置が南西角になってしまい、 必然的にパントリーも南西角(キッチンの裏)にしようかと考えています。 そこで質問なのですが、 ・キッチンと連続したパントリーが使いやすいと思いますが、  離れているメリットってありますか? ・ドアのない、でもリビングから見えないパントリーが使い易い気がしていますが、  どうでしょうか? ・窓、通気口は設けたほうがいいでしょうか? ・南西でも周りに植林し、日陰にすることで暑さ対策は可能でしょうか? ちなみに、家は、関東地方で、次世代省エネ基準は満たしております。