風水で考えるペットトイレの最適な位置と方角

このQ&Aのポイント
  • 風水を活用したペットトイレの最適な位置と方角について教えてください。家の狭小住宅で置き場所に困っているため、アドバイスをお願いします。
  • 現在の間取りでは、キッチンと和室リビングにはペットトイレを置ける場所がありません。洗濯物の部屋や寝室には置くことができるようですが、風水的にどの位置と方角が良いのでしょうか。
  • 真北や中心部は風水的には避けた方が良いとされていますが、他の場所や方角には制約はあるのでしょうか。風水に詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

風水で、悪くないペットトイレの位置・方角を教えてください

風水では、ペットのトイレを置くオススメの位置はありますでしょうか? たぶん、真北や中心部はダメだと思ったので なるべく置かないようにしていましたが、 なにしろ家が狭小住宅なので置き場所に困ってしまいます。 詳しい方、是非 アドバイスお願いします。 うちの間取り(3DK)を簡単に書きます。 【1F】 ●キッチン4畳半 ~家の中心から見て北西 (現在は このキッチンに入る入り口の所に猫トイレを設置しています。) ●和室リビング4畳半 ~家の中心から見て東南 (ここにはトイレを置ける場所はありません) 【2F】 ●和室4畳半 ~家の中心から見て南西 (洗濯物の部屋にしています) ●洋室10畳 ~家の中心から見て東南 (ベットなどを置いて寝室にしています) 是非、アドバイスいただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusesu7
回答No.1

ペットのトイレは、中心はもちろん、ラッキーゾーンも置くべきではありません。 (ラッキーゾーンは、玄関から家の中心を通り反対側の壁までのことを言います。ただし、北玄関だと中心までで、幅が広くなります) 北西もよくありませんね。 北西は男性の方角で、格の高い方位です。ご主人に支障が出ます。 2Fの寝室がよさそうですが、置けるスペースはありませんか? 間取りが簡単すぎて、いまいち位置関係がわかりませんが・・・。 猫なら東・東南あたりが無難では?

mayu1357
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました!!! あとで締め切るときに高得点つけさせてください。 現在は、家の中心部からちょっとずらして置いてあります。 でも玄関からすぐのキッチンへの入り口脇になっています。 私も2Fの東南側がいいなと思っていたところです。 ですが 寝室なので寝ているときにでも 猫達に用を足されてしまうと ちょっと困ってしまいます(^^ゞ それも可愛くて飼っているのですから 我慢しなくてはなのですが・・・。。。

その他の回答 (1)

• sakusesu7
回答No.2

No.1です。 本でもう一度調べましたら、表鬼門(東北)~裏鬼門(南西)もよくないですね。 ということは、2Fの和室4畳半もよくありませんね。

mayu1357
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 やはり しっくり来ない所(北・北北西?)に 猫のトイレを移動して様子を見てました。 じつは、本日、主人が持病が発覚しました。 落ち込みながら病院から帰ってきました。 これはもう猫トイレのせいしかないと思い、 あわててまた今日トイレの位置を変えました。 そこで こちらのお返事を見て ドキッとしました。 どうもありがとうございました。 今度は、東南の位置に持っていこうと思います。 これで大丈夫かな・・・ でも部屋とも思ってたよりもしっくりときてるし これでまた様子を見て見ます。