• ベストアンサー

迷っています・・・

billholiの回答

  • ベストアンサー
  • billholi
  • ベストアンサー率14% (28/191)
回答No.5

私は絶対に進学すべきだと思いますよ。 今、この御時世で、就職って楽ではないと思います。しかも、今からって。。。無理じゃないでしょうか。 付き合っているのが辛いなら、別れるしかないですが、彼女は仕事の辛さや寂しさから逃れたいだけですよ。長い人生のたった2年(ですよね?)じゃないですか。まめに連絡して、話を聞いてあげるか、少しの時間でも逢いに行くとか、そういう事をして、気持ちを表すしかないですよね。 女性でいうと、彼女くらいの年齢って大変だと思います。彼女が4大を卒業されてるなら、就職して、まだ2、3年ってところですよね。近くにいても、その辛さは解消できないと思いますよ。 あなたが進学する事は、わがままではないと思います。だって、あなたの人生なんですから。あなたも進学してからの将来のビジョンはあるんでしょ?それを話してあげたら、どうですか?それでも待てないと言う彼女なら、一緒に人生を歩んでいくには、ふさわしくないですよ。 今、彼女に選択を委ねると、あなたはずっと後悔すると思います。そして、それを全て彼女のせいにしてしまうと思います。うまくいかない事は、全てその選択を過ったからだと思ってしまうと思います。そうなると、あなたも彼女も辛いでしょうね。 私も、今の旦那と遠距離ではないですが、すぐには会えないような距離にいました。旦那も進学し、私は就職、という形で。それでも、生活のリズムが違うため、なかなか会えませんでした。でも、何とか続きましたよ。 タイミングって大切ですから、焦らない方がいいですよ。今、就職して、満足できる仕事に巡り合えますか?一生その仕事に従事できますか?それは、男の立場で考える事ですから、そこら辺をよく説明してはどうでしょうか。 もし、彼女が「無理」って言うのでしたら、それは縁がなかったって事です。あなたは、進学後、就職してから、彼女を迎えに行く覚悟で別れてみてもいいかもしれないですね。ダメ元で。 思った事を書き連ねて、すいません。

lalapoi
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り、現実の就職は非常に厳しいですし、今からでは尚更かと思います。ましてや、一生その仕事に従事できるものかを問えば、あらゆる職種の中でも限られてきますので、更に厳しいものになると思います。 それから、私も長い人生の中ではほんの少しの時期ではないだろうか?と思うのですが、彼女にしてみれば、やはり非常に長く感じるようです。まだまだ女性の気持ちを汲み取る事が出来ない事が情けないのですが…。 また、仕事の辛さに関しては話を聞いてあげるしか出来ないまでも、寂しさを感じさせてしまっている事には弁解の余地がありません。 おっしゃる通り、今以上に話を聞くなり、会いに行くように努力をしてみます。 それから、やはり後悔をし、且つ彼女のせいにしてしまう…、確かにその可能性は多大にあると思います。かといってそれに耐えたとしても、二人で辛くなってしまいますね。 やはり、私自身の将来について、もう一度詳しく話し、彼女の意見も聞きじっくりと話し合ってみたいと思います。 似た経験をされておりながら、見事に続けられていらっしゃるので非常に心強く思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年下男性との恋愛について。

    アラサー社会人と学生の彼との恋愛について相談に乗って下さい。 私は20代後半で社会人です。 彼は今年 大学を卒業し、どうしても就きたい職がある!と予備校に通い 上手くいけば来年社会人 です。 最初から新幹線で会う位の遠距離で、付き合った当初からその状況は変わりません。 結論から言うと、彼に別れを告げられました。 私が仕事で大変な時に八つ当たりをする事が増えてしまい、自分もこれから大変な時に支えられない。歳の差が‥遠距離が‥、好きじゃなくなった。と言われました。 大学を卒業してから まだ数日ですが、彼が仕事の事で焦っているのは感じていました。周りの友人が就職していく中 自分はまだ1年必死に勉強しなければならないのは大変だと思います。 その辺りから態度が変わってきたなーと感じ始めて居たので、好きじゃないと言われた時に少しは覚悟が出来ている自分が居ました。 反省する部分もあったし、八つ当たりした事は申し訳無い事をしたと思います。 だから、まだ私は好きだから別れたく無い!とすがる事は出来ませんでした。 そして、彼からは別れるけど 居なくなるのはやめて欲しい。友達で居て欲しい。と言われました。 が、その前日まで好き好き言われ‥なんだったら彼を重いな‥と感じて居る状況だったので変化に着いて行けず、考えさせて欲しいと時間を貰いました。 そこから3日置いて これからリセットして、友達として仲良くしていこう!と連絡をしたのですが、 彼氏が出来たら言って欲しい!とか、これからは恋人じゃなくなるけど!、恋愛感情は無いけど!と言う発言を何回もされて泣いてしまいました。 そんな数日で簡単に割り切れない事、少なからず傷付いた事を伝えると『自分に言い聞かす為に言った』と言うのです。 なんだか自分の気持ちがまとまって無いのに、こっちに向き合ってきてんの?!と腹立たしい気持ちになりました。 最終的にまだお互いが自分の事しか見えてないから、もう少し時間を置いてから話をしようとなりました。 が、私にまだ恋愛感情がある状態で一緒に居る意味があるのか‥と悩んでしまいます! 好きだから一緒に居たい、支えたいとは思います。 が、こんな状況なら私は居ない方が彼にとってプラスなのでは?とも思うのです。 遠距離や年齢差‥社会人と学生‥で埋められない事があるのも事実です。 客観的に見て私がどうして上げるのが、彼にとってはイイのでしょうか?

  • 男性に上手く甘えられません・・

    彼に上手く甘えられません・・。男性に、キレられない程度のわがままをいっている位が、上手くいく・・その様な大人の方の男性のアドバイスを頂きました。 色々と・・お話を聞いていて、それが自分達の恋愛が上手くいかない・・理由のような気が致しました。 遠距離で、とにかくお仕事が忙しい方で、連絡も自分からしないと・・続いていかない様な状況です。 でも、それも自分が男性の事をよく解かっていないから・・かな・・と思えてきました・・。 遠距離で、仕事がとにかく忙しい彼にキレられない程度のわがまま・・って・・?!。 よく、キレられます・・汗ので、分かりませんでして・・汗。 どうやったら、上手く今の状況で、お付き合いを続けていけられるのか・・分かりません。 どなたかよきアドバイスを教えて頂けないでしょうか・・?

  • つらいです・・・

    遠距離の彼氏がいます。 彼は28.私は25才。 遠距離四ヶ月です。 彼とは遠距離についていろいろ話し合ってきましたが 遠距離がずっと続くなら別れたいとはっきり言われました。 考えたくないのですが 私の状況からしても今は、遠距離は続けていかざるを得ない状況のようです。 私はやりたいことがあって、彼のそばを離れて仕事を探しています。 彼の元に帰るには、彼のそばで私のやりたいことができる就職を決めなければ帰れません。 彼もそれを望んでいます。 ただ、それも難しくて見通しが立たないのも現実です。 彼にそれをいうことが怖いです。考えただけでも涙が出ます。 私は彼のことが大好きです。 別れたくありません。 でも遠距離で無理をして今まで待っていてくれる彼のことを考えると もうつらくてつらくてしかたありません。 私は最近、大学の先生に仕事先を紹介できるかもと言われました。 彼とは今よりも距離的には近くなりますが、それでも車で4~5時間の距離だと。 彼にそれを言うと、そこで就職するなら別れる。お前の考えていることがわからない。 今のお前の言葉は信じられない。いつ帰るかも分からないお前を信じるのもやめたとも言われました。 彼も今の私の状況では見通しが立たないと分っています。私は、先生に紹介してもらえる就職先へ行くと、今よりは早く彼の元に転職しやすいかもしれないと思ったのですが・・・。 それでも一度就職したらなかなか辞めるということはできないですよね・・・。 彼のこと本気で好きです。私が別れたくないっていってももう難しいのでしょうか・・・。 私が別れたくないっていうのはわがままですよね・・・。 つらいです。。。。

  • 今の学生は昔だったら就職できた?

    今の学生は質が低下しているというのは否めない事実だと思います。大学進学率が50%を超えてますし、入りたいと思えばどこでも入れる時代です。 一昔前(70年代から80年代後半)は進学率30%くらいで、まだ入りたいと思えなければ入れなかった時代です。それに昔の18歳人口のほうが多いので統計的に考えても質の高い学生の比率は昔のほうが高かったでしょう。 しかし就活の状況というのを考えると昔のほうがはるかに簡単だったのではという風に思います。何人かの人に聞くと就活は4年の10月くらいから初めて1社か2社くらいかで受かったという人しかまだ居ませんし、苦労したという話は聞いたことがありません。 一方今はTOEICのなどもあって学生に求められているものがさらに大きくなって就活も難しくなっていると思います。 誤解のないように、昔と比べ、今の自分の状況を悲観しているわけではないです。 自分が知りたいのは今就職が難しいのは学生の質の低下だけではないということが知りたいのです。それは就職口が減ったり、また企業が学生に求めることのレベルが上がっていることもあるのではという風にも思ったからです。 なのでもし今いわれているような就活が決まらないという学生が、数十年前に就活していたら楽に就職できたと思うでしょうか? 回答お願いします。

  • 遠距離恋愛

    遠距離恋愛 私は看護学生1年生、彼は大学1年生です いまはコロナの影響で4月に会ってから次いつ会えるかわからない状況です 彼とはたまに未来の話します 一緒に暮らしたいなとか 遠距離ですが、だからこそ叶えたいです 彼は大学生でいろんな出会いの場がこれからあると思います そんな出会いの場があっても、女の人に惹かれず、私をずっと好きで居続けてくれるような秘訣はあるのでしょうか。 遠距離恋愛を成功させるにはどうしたら成功に近づきますか? いまはテレビ電話などで顔をみてお話しする毎日です。 私も看護学生の専門なので、3年後には卒業し就職または進学します すぐ彼のもとに行くべきなのか、少し待った方がいのか、すごく先のことですが迷っています

  • 将来の不安

    20歳の看護学生です 将来のことを考えて不安になります 今私には2年お付き合いしていて、現在遠距離恋愛中の彼氏がいます。 高校の時から付き合い、相手は地方の大学へ、私は地元の学校に進学し看護学生になりました。私は来年国試を控えており、さらにまた進学することを考えています。 ですが就活なども進めていかなければいけず、どこに進学したいか、就職したいから未だに決まっていません。 彼とは結婚の話などもたまにします。 いまは遠距離なので社会人になったら彼と少しでも近いところに住みたいと思っています。 彼は消防を目指していて、関東、北海道を視野に入れてるそうです。 就職先は私の方が早く決まります。 就職試験次第で彼がどこへ行くかはわかりません。 第一希望としては地元に戻って来たいとは言っていますが、どうなるかもわかりません。 私の学校は付属の病院があるため、進学の勉強に主に力を入れたく、就職は附属の病院でいいのかなといまは思っています。 なのでもし進学先に合格できなかった場合、地元の病院で就職という形になります。 このようなことを考えると不安になる時があります。 でも今は目の前のことを頑張りたいと思っています。 お互い自分が行きたい場所に行くことがベストだと思っていますが、一緒になるためにはどうしたらいいんでしょうか 病院も色んなところを受けてみるか悩んでいます。

  • 進学すべきか?転職か?(現在22歳です)

    私は工業高校を卒業後就職しました。高校生活では授業の内容にまったく興味がもてず、勉強を疎かにしていたため、就職できる会社が限られてしまい、適当な会社に就職しました。 そのため仕事内容にも興味が持てないまま、3年勤務したのち退職しました。その後友人の紹介で工場での生産技術工に転職しましたが劣悪な環境での作業が体力的に非常にきつく入社後3ヶ月経ちますが体が慣れず、災害がいつ起きてもおかしくない労働条件の中勤務していく自身が無くなりました。  私は中学・高校時代を通して文系教科に興味を持ち授業も大変好きでした。工業高校に安易な気持ちで進学してしまったのを非常に後悔しています。 そこで今、私の好きな分野が学べる経済・経営・総合政策等の学科がある大学に進学し、勉強したことを活かした仕事(公務員や銀行員)に就きたいと思っております。それと大学で自分の本当にやりたい事が探せるのではないか?と思っております。専門学校への進学も考えましたが特定して自分のやりたい事がまだわからず、広い知識を勉強したい思っています。 しかし現在22歳という年齢で来年進学したとしても、大学3年次には26歳。卒業時には27歳になってしまいます。興味のある分野の勉強+その勉強を活かした就職の為の進学と考えていますが、就職活動の際企業からは26、27の学生を相手にするのでしょうか?そこまでして進学する意味はあるのだろうか? この年齢で果たして大学にいくべきなのか?異業種へ転職したほうがよいのか?(しかし自分の学歴では現在勤めている会社の様な求人しかない・・・) 等、本当に悩んでおります。(金銭面では今まで働いた分での貯金があるので心配ないです) 高校を卒業した後進学しておけばよかったと後悔している日々を送っています。 長くなりましたが、今後の進路についてどうかご教授頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • 長年吃音とあがり症で悩んでいます。

    長年吃音とあがり症で悩んでいます。 その為か、初対面で悪い印象を与え人間関係も良くありません。20代ではある程度理解して頂き乗り越えてきましたが、40代ではそう甘くなく悪い印象を改善するのはほぼ不可能です。3年前に長年勤めていた会社が倒産し、今の会社に就職しましたが、うまくいけません。吃音と過度の緊張の為か悪い印象を周りに与えてしまったようです。今の会社で誰とも付き合いはありません。よく自分からいかないとといいますが、私自信よくわかっていますが、それができません。こういう状況下での打開策はありますか?よろしくお願いします。

  •  何もできない・役に立たない自分のいる意味

    こんにちは。 文系大学院2年♀です。 最近父親が突然会社からリストラされました。 母親も働いていますが、大して高い給料ではありません。 私はさらに進学するつもりでがんばってきました。 大学院に進学したいですし、そのほうがきっと後悔しないし、一般企業より成功できると思います。 しかし、とても迷っています。 理由の一つ目は、先にあげた両親の生活への不安です。 両親が苦しい状況で何一つ支援できないことが辛いです。 両親は事業の失敗や幾度の就職、病気などを乗り越え、私を支えてきてくれました。 しかし、両親が辛いことから逃げていた時期もあり、それが許せず自分の人生のことだけを考えようとの反発も、私は持っていました。 でも今は両親に仕送りや何もできなくて、悲しくて、辛くて・・・情けないです。兄弟もおりませんので。 二つ目は、不確定な将来への不安です。 自分で奨学金を借りて進学するとしても、かなりの額になります。 もちろんその後大学の教員として就職できるかどうか難しいところです。(ポストが減ってきているため) また、文系で女性なため、今から就職も厳しい状態です。(実際友人達も年齢の高さや学歴の高さから就活を苦戦していました。) 私はやはりわがままでしょうか。 どうすべきかはこれからもっと悩んで考えますが、アドバイスなどいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • システムエンジニアの退職年齢

    いま自分は、高3で進学を考えています。将来の仕事としてシステムエンジニアになりたいと考えています。しかし親は反対しています、反対の理由は現役の年齢が若く30歳を超えると仕事についてゆけずに退職してしまうとの事です。本当に30歳までしかやっていけないのでしょうか?それまでにどれくらい蓄えができるでしょうか?また再就職はどのようになっているのでしょうか?お願いします