OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WIN2000でLAN接続ができない

  • 困ってます
  • 質問No.192690
  • 閲覧数48
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (128/221)

自宅にある2台のPCをWINDOWSMEからWINDOWS2000(SP2)へUPGRADEしたのですがLAN接続(ピアツーピア)でPC 同士がつながりません。近くのコンピューターをクリックすると”Workgroupにアクセスできません。このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません”とでます。
PING はどちらのPCからもお互いのIPアドレスで確認したところ正常になっています。設定に関しては2台とも同じで、NETBEUIをINSTALL済みで、ローカルユーザーとグループのGUESTはアカウント無効のチェックは外してあります。INTERNETはCATVを利用して2台とも正常にアクセスできます。2台ともWINDOWS-MEの時は全く問題なかったのですが。なぜ、PINGが正常に通っているのに上記メッセージが出るのでしょうか,WIN2000同士ではこのようなLANは組めないのでしょうか?
ちなみにPCはIBM APTIVA20JとTHINKPAD1800を使用しています。
どうかよろしくご指導お願いいたします。
その他の、設定、環境が必要でしたらご指摘ください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 77% (7/9)

マイクロソフトのページに同様の事象が載っています。
補足コメント
KM123

お礼率 57% (128/221)

PBG3さん、参考になるURLをありがとうございます。
確かに、コンピュータの検索からコンピュータ名を見つけることができ、それをダブルクリックしたら共有FOLDERが
見つかり無事OPENできました。マイクロソフトのページには、直接接続を対象にしているようですが、私の場合は、HUBにCATVのMODEMとPC2台を接続して,ピアツピア型LANを意識していましたので、直接接続の設定はしていませんでした。やはり、コンピュータの検索からしか、見ることはできないのでしょうか。せっかく、マイネットワークがあるのにちょっとしっくりきません。もう少しほかの方の回答も待ってみたいとおもいます。
投稿日時 - 2002-01-05 10:45:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

ちょっとただいま確認が出来ませんので
うろ覚えになってしまいますが、
98やMeとちがって、NT系ではお互いのアカウントをお互いのマシンに登録しておかないと
結構不自由なネットワーク環境だったと思います。

管理ツールのユーザーマネージャーで、
お互いのマシン名とパスワードで新しいユーザーを作ってみてください。
補足コメント
KM123

お礼率 57% (128/221)

oneyanさんありがとうございます。
早速作成しようと思ったのですが、管理ツールのユーザマネージャーを探したのですが、どのあたりにあるのでしょうか。申し訳けありません。作成ステップをお教えいただけますでしょうか。 コントロールパネルから、管理ツールまではいったのですが....
投稿日時 - 2002-01-06 20:44:16

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

スタートメニューの方にありませんか?

ドメインユーザーマネージャーだったかもしれません。

この問いに関する回答ではないと思いますが
解決法が手順といっしょだと思いますので
一応、下記リンクを参考にしてみてください。
お礼コメント
KM123

お礼率 57% (128/221)

ご丁寧にありがとうございます。参考URL を参照してTRY して見ます。お礼が遅くなって申し訳けありませんでした。
投稿日時 - 2002-01-08 00:13:47