• 締切済み

肌荒れがひどいんです。

もともとお肌はきれいで、10代のころは化粧水しらずでもツルツルだったのに、タバコを辞めて約半年たつのに、 どんどんお肌の状態がひどくなって困っています。 ビタミンはもちろんの事、食事もきちんとバランスよく(母がそうゆうのにうるさい人間なので)、日常生活も規則正しい生活を送っています。 ただ最近は時期ということもあって、暴飲暴食は避けて通れなかったりはしたんですが、それも一時的なものです。 ニキビも痕が残る赤いと、白い吹き出モノが顔中に。そして口もとはひどい乾燥の状態です。 ちなみに胃腸はもともと弱い方です。 どうにか対策があればお教え下さい。

みんなの回答

回答No.2

胃腸が弱いと結構肌荒れやニキビの原因になります。 朝起きてコップに一杯水を飲むことは胃腸にいいですよ(出来ればいい塩を一撮み入れるともっと良い)。 私も教えてもらってから5年位毎日続けています。 それと、活水泉って言う温泉の水を、洗顔の後使っています。 石鹸もシャボン玉の浴用石鹸(130円位)に替えてから、肌荒れを解消できました。

  • haruta
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.1

ニキビのほうは油分がなく、刺激のすくないもので十分保湿してあげるといいとおもいます。ただ、あまりひどいのでしたら皮膚科に行ってみたほうがよいと思います。乾燥状態のほうはお風呂あがりのあたたかい状態でタオルで水気をそっと取ったあとにワセリン(薬局などにもあります)を薄く塗ってあげるといいと思います。これは病院などでもらう塗り薬の基材でもあるものです。だから、薬効がどうのというのではなく保護膜を作ってあげる感覚で塗ることができると思います。ちょっとベトベトしますが。単価もかなり安いですし(笑)早く治るといいですね。

関連するQ&A

  • 肌荒れに悩んでいます(30歳目前)

    今まで肌が綺麗と言われ続けてきましたが、乾燥肌に悩んでいました。 でも半年前くらい、ソーマ化粧品と言う化粧品にかえたらと肌が強くなった感じで、とてもいい状態になりました。 でもポツポツとニキビみたいなものがよく出るようになり、最近では、1日1個づつ増えている感じです・・・ 少し前、肌診断(化粧品売り場で、肌に器械をあてる)をしたらオイリー肌に傾いていると言う事でした。 でも今日薬局でニキビ用の薬を探しに行ったら、「それって実は内部が乾燥していて、油分を出そう出そうと肌がしているのでは?まずはたっぷり水分補給をした方がいいですよ」との事。 結局乾燥肌なのか、オイリーなのかわからなくなって、どうしたらいいのか本当に悩んでいます・・・ ちなみに今、2人目を産んで1年以上経ちまだ生理がきていない状態です。育児ストレスやホルモンバランスも原因なのかなと思ったり、 甘いものも好きなのでこれが原因かなと思ったり・・・ 今まで甘いものを食べて肌荒れをする事はほとんどなかったのですが・・・ どう対処していけばいいでしょうか? 肌荒れは、まず白くポツっとできて、押すと痛みがあり、だんだん芯ができてきて、なかなか治りません。フェイスラインに多いです。

  • オーストラリアで肌荒れ

    今年の7月から、シドニーで生活しています。こちらは冬で、乾燥が厳しく、慣れない海外生活のせいか、肌が荒れてしまっています。 症状は、小さくて赤いにきびが、口回り・おでこに点々とでき、治ってもすぐ新しいにきびができます。 日本では乾燥肌でしたが、こちらに来てから、ほほ全体の毛穴が開き、とくに小鼻の周りがオイリーになってます。かと思えば、鼻の下が乾燥で赤く腫れ、ヒリヒリと痛むときもあります。 皮脂バランスが完全に狂ってしまっています。 ストレスも大きな原因になっていると思います。 清潔を心がけたいのに、アパート全体が汚い、お湯に限りがあるためシャワーが思い切り浴びられない、バスタブがない、部屋にゴキブリ・ハエなどの虫が平然と出る…など。 一人の力では、なかなか解決できないことばかりです。 海外ですので、皮膚科に通うこともできず、薬局の薬もどれが肌にいいのか分からず、自然療法(アロマやサプリ、食生活など)で治したいと思うのですが、何かよいアドバイスをいただけないでしょうか? 20代後半の女性です。よろしくお願いいたします。本当に困っています。日本に帰りたいです。

  • 過食と肌荒れの改善

    閲覧ありがとうございます。 現在21歳の女性ですが、今の職場に就職後、過食と肌荒れに悩まされています。 日勤と夜勤がある不規則な生活で、仕事や人間関係、自身に対する自己嫌悪などで心身共に疲れを感じることが多くなりました。 特に趣味なども無く、溜まったストレスを暴飲暴食やタバコで発散するようになり、その結果体重が増え、肌は脂っぽくなりニキビが沢山できて赤っぽくなり中々治りません。もともと肌荒れはしやすいのですが、これまでで最悪の状態です。 体は丈夫な方だったのですが、風邪をひきやすくなり、いつもダルさが抜けず、先日は蕁麻疹のようなものが出て、生理も不順になってしまいました。仕事で潰れた時間をもったいなく感じてつい夜更かししてしまうこともあります。 甘いものや糖質脂質が高めの物を好むバランスの悪い食事がいけないと考え、止めたいと思うのですが私は意志がとても弱く、コンビニや自販機でついつい買い込んで食べ過ぎ、後悔することを繰り返しています。コンビニに関しては毎回千円前後使ってしまうので、節約の為にも本当に止めたいです。 自炊をしようにも、寮住まいでキッチンが共用なのですが、汚くて狭いのであまり使いたくなく…。そして、疲れを理由に自炊を敬遠しています。 両極端な話ですが、食べすぎるより食べない方がマシと我慢しても結局抑制した食欲が爆発して過食に繋がります。 ここまで読んで頂きありがとうございました。長いうえに乱文になってしまいましたが…タイトル通り過食と肌荒れを改善したく、何かアドバイスを頂ければと思います。 私のような怠惰で誘惑に弱い人間でも実践できることだと嬉しいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 33さいになってから 肌荒れが酷いです。

    元々 ホルモンバランスが悪く 子供を産んでも 良くならず ピルを飲んでいます。 ピルを飲むと 肌が綺麗になる、というように 何もできなかったんですが… (元々 思春期でも できませんでした) 最近 突然 顎に ニキビができて 次から次にできて なくなりません。 ちょっと 調べたら 30代を過ぎると ホルモンバランスが崩れて そうなる、というようなことを 知りました。 その場合 ホルモンバランスから 来るものなら 「婦人科」でしょうけど ニキビだと 「皮膚科」… 悩んでいます。 ピルが 急に 合わなくなることもあるんでしょうか。 そうなった場合 肌荒れなどに なることがあるんでしょうか。 生活でも 特に変わったことは ないです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

  • スキンケアでの肌荒れ

    質問させて頂きます。 私は季節を問わず顔が乾燥してしまい、口もとなどが粉をふいてしまいます。そこでドラッグストアで見付けた顔にも使えるという保湿クリーム(確かメディカルクリームGというモノだったと思います)を使用したのですが使って3日ぐらいすると顔全体にニキビのような赤い吹き出物が頬や口もとを中心に沢山出来てしまいました…。 慌てて使用を中断したのですが顔に出来てしまった為あまりにも目立ち、外に行くのもマスクをしなければ出られない状態です。けれど仕事柄マスクをしてはいけないので一刻も早く治って欲しいと思い質問させて頂きました。 この吹き出物はきちんとケアすれば治るものなのでしょうか…(◎-◎;)皮膚科に行くのがベストなのは分かっているのですが行く暇が中々あらず、悪化させない為にどのような事をしたら良いか、どのような事はしてはいけないか、洗顔や化粧水はして良いのかなど教えて頂けると有り難いです。

  • 急なにきびの悪化

    30歳女性。 にきびのできやすい肌でしたが何とか月に2、3個出来る 状態にとどめていて、出来てもすぐ対処するので 美肌と言われる状態を 保っていました。 必死で。。。 肌は混合肌で洗浄力の弱いものだとすぐにきびができます。 石鹸が一番肌にあっています。 一番のにきびの原因は ストレス解消のためにする暴飲暴食です。 この度 ストレスマックス状態で 暴飲暴食が続き、ニキビが人生で一番でました。 皮膚科でベピオゲルを処方され、初めの方にひりひりする感覚と炎症、1週間後に皮剥けがありましたが、その後はさらさらした状態を保てていて、にきびはまっ平らになり後はにきび跡のみが残っています。 質問 今後 肌を最大限に綺麗にするためには何をしたらいいでしょうか? 皮膚科からはベピオゲルの刺激を和らげるためにヒルドイドローションも処方されましたが、ベタベタぬるぬるするのが嫌でもうつけていません。 元から何かつけると即ニキビになるタイプで、安全につけられるのはアロエ99パーセントのジェルのみです。それにサルチル酸を1滴加えたものを朝晩塗っているとにきびが出来ず良かったです。 この度は暴飲暴食+このアロエジェルとサルチル酸を塗らなかった のもにきびが最大限に出た理由だと思います。 このアロエジェルは潤いません。 ちなみに ニベアクリーム、馬油、一般的な乳液やクリームは即ニキビができます。 無印の敏感肌ようさっぱりローションも変な湿疹がでたのでやめました。 また、これは保湿には意味なしでした。何を塗ってもアウトなのでアロエジェル以外はもうつけないようにしてます。 皮膚科で現在アレルギーの検査を受けています。 乳製品が怪しいと思っています。

  • 原因不明の肌荒れに悩んでいます

    こんにちは。 1ヶ月ほど前から急に肌荒れがひどくなってしまい、なかなか良くなりません…。 普段にきびなどできることはほとんどなかったので、とても驚いています。 症状は、おでこにたくさんの赤いにきびと鼻の横(クマができるところの下です)にちいさくぽつぽつしたもの、あとは口元は眉間など、今までこんなところにできたことない!という場所にあれよあれよと吹き出物が出ています。 あまりに急に広がったので何か原因があるに違いないと思ってよく考えたのですが、生活も不規則ではないし食事もいつもどおりだし肌に何か特別なものを付けたわけでもないしとくに何が変わったわけでもありません。 寝具をこまめに綺麗にしたり、にきびに効くという洗顔料「洗顔パスタ」「マナソープ」を試してみたり、肌の水分補給に気をつけてみたり、チョコラBBを飲んでみたりしたのですがどうしても治りません…。 皮膚科に行くのが一番だとは思いますがしばらく行く時間を取れそうにないのでこちらに質問しました。 他に何か原因になりそうなものや、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 腹痛

    こんにちは。 ここ数日、胃腸の調子が悪く、食べたあとすぐに胃痛から腹痛で下痢をしています。 一旦治まったと思いきや夕方になると、軽めの腹痛。 始めは暴飲暴食かと思っていたのですが、 いつもとなんの変化もない食生活ですので暴飲暴食じゃないと自分なりに判断しました。 胃腸風邪も考えられるのかと思い、ネットで調べましたが、 吐き気や嘔吐はもちろん、発熱もありません。 単なる胃腸炎なのでしょうか? そのほかに考えられる病気ってあるのでしょうか。

  • 暴飲暴食したい!

    元々、身体が弱い訳ではないのですが、食事で疲れるコトが増えてきました。 暴飲暴食しても何ら堪えない人っていますよね。 どうしたら、ああいう風になれますか?? 運動や食事、生活改善等で胃腸を強くしたりできる方法や暴飲暴食に耐えるコトが出来る身体づくりがあれば、是非教えてください! よろしくお願いします!!

  • 肌荒れにきびを治したい!

    自分は18歳男性です。 高校を卒業してぶらぶらと遊んだり、家で一日中パソコンやってたり、ワールドカップの試合を昼夜逆転してTV観戦したりと、めちゃくちゃな不規則な生活がたたったせいか、ワールドカップ終わったあたりから肌がかなり荒れました。。 それまでは肌はかなりつるつるでにきびもなく、よく周りからどうしたらそんな肌きれいになるのかと言われるほどでした。それが今は当時の面影もないほど荒れています。そのことが余計に悲しいです。 特に頬とあごのラインの首周りあたりが赤くなっていて、乾燥してるせいか白い小さなつぶもでてる感じです。 にきびは鼻のところに大きいのがひとつあるだけなのですが、腫れが引いた後も赤みがとれません。 8月半ばころから本格的にひどくなったので生活改善したのですが今になってもほとんどよくなってません。 一週間前あたりから、毎日ジョギングをしたり筋トレして汗を流し、睡眠は十分とるよう心がけるようにしました。食事も夜はとりすぎないようにして、糖分も控えてます。 洗顔は高校のときからオルビスの洗顔・化粧水・乳液を使ってます。 オロナインなども試してみましたがあまり変わりませんでした。 何とかして元の肌に戻したいです。 アドバイスお願いします!