• ベストアンサー

XPProがインストール出来ませんっ!

wanpoの回答

  • wanpo
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.3

クリーンインストールされてみたっていうことは もちろんCDドライブブートのことですよね たしかインストールの途中まではマウスは使えなかったはずなんですが・・ 自作PCの基本にもどって最小構成の状態でインストールして見ましょう。 マザー、CPU、メモリは一枚ざし、HDD、CDはATAPIのやつのみサウンドは BIOSにて切っておく、もちろんグラフィックカードもいる。FDDはどっちでもいいです。 これでOSがインストールがうまくできればあとはひとつづつハードを インストールしていくとなにが問題なのかが切り分けできます ところでグラフィックカードってGF2MX200S-AGP32これですよね。たぶん。 しかしこのPCは自分で組まれたんでしょうか? おのおのの部品の型番位は覚えていたほうがいいと思いますよ

monpati
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 PCは全て自分で組みました、型番は全て保証書、マニュアルを保存しておりますので分かることには分かりますが、調べるのが面倒だったもので・・・(笑) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Win98のインストールがうまくいきません

    Win2000がインストールされているPCに、Win98SEを入れたいと思っているのですが、 ちょっと手間取っています。アドバイスいただければと思います。   元々のPCの構成は、60GのHDDで、C(10G システム)、D(50G データ用)となっていました。 これをCドライブはそのままで、Dドライブを二つに分け、D(40G)E(10G)に変更しました。 この新しく作ったEドライブに、Win98SEをインストールして、デュアルブートにしようと しているのですが、インストール途中で先に進めなくなってしまいます。 まず、Win2000のディスクの管理でパーティションを切り直し、新たにE ドライブを FAT32で作成した後(CとDはNTFS)Win98SEのCDでブートし、コマンド画面を立ち上げ、 FディスクでEドライブ(DOS上のCドライブ)をアクティブにしました。 このCドライブにWin98SEをセットアップしたいのですが、どうもうまくいきません。 Win98SEのセットアップ画面で、Cドライブの削除とセットアップの中止しか選択できません。 取り敢えず削除を選択するとCドライブのフォーマットに進むのですが、フォーマットが 終わるとまた、Cドライブをフォーマットしろという同じ画面に戻ってしまいます。 普通は、フォーマットが終わると、ディスクのチェックが始まって問題なければ、 セットアップがスタートすると思うんですが、その前でループ状態に陥ってしまいます。 このWin98SEのCD(OEM版)の仕様という事は考えられますか? それとも、インストールの手順が間違っているんでしょうか?

  • win98のインストールについて

    Win98インストールに関しては過去質問がたくさんあるようですが、僕の現象に当てはまるものが無いようですので質問させて頂きます。 SONYのVAIOノートPCG-737 win98 MMX233 メモリー96MBです。動作が不安定なためWin98のクリーンインストールを行いました。起動ディスクからFDESKを実行し、Cドライブをフォーマット後、Dドライブ指定でwin98インストールCDを読みに行くのですが、Win98セットアップウイザード画面のディレクトリの準備段階で、セットアップファイル(.CAB)エラーが出ます。内容は次の展開エラーが発生しました:セットアップファイル(.CAB)が壊れています。OKをクリックするとエラーを修正して続行とあるのですが、同じエラーメッセージが出て前に進みません。 もともと付属していたリカバリーCDも使用できない状況になっています。 是非ご教授いただきたく宜しくお願いします。

  • 外付けCDドライブを使用して再セットアップしたいのですが・・

     lavieS(win98)のパソコンの動作が不安定になってしまい、再セットアップをしたいのですが、そのためにはCDドライブが必要です。  しかし、内蔵のCDドライブは故障していて使えないので、外付けのCDドライブを使用したいと思っているのですが、そのようなことはできるのでしょうか。もしその方法があれば、教えてください。宜しくお願いします。

  • インストールできません

    ホームページビルダーをインストールしようとしたところ、インストール用CDをドライブに入れて早々に「AUTOは動作を停止しました」というエラーになり、セットアップ画面へ行きつきません。 どのように対処すればよろしいでしょうか。 ちなみに環境は OS:WindowsVista ソフト:ホームページビルダー13バージョンアップ版 以上、よろしくお願いします。

  • PCの空ドライブに別のOSをインストールする方法

    現在CドライブにWin7が入っており、新規追加した初期化済のEドライブにWin8をインストールして、切り替えて両方使えるようにしようと思っています。 Win7を起動した状態で、ローカルに保存したWin8のsetup.exeを起動して、セットアップを進めていくと、「引き継ぐ項目を選んでください」⇒「何も引き継がない」選択して進むと、 「次の作業が必要です」の画面で、 「ドライブ C の空き領域を増やしてください。インストールには、少なくとも XX GB の領域が必要です。」 のメッセージが出ます。つまり、現在のWin7のドライブCにセットアップ(入れ替え)する動作のようですが、他のドライブを選択するともできません。 どうしたら、Eドライブを選択してセットアップして、Win7と共存できるでしょうか。 (念のためですが会社で使う正規版です。)

  • インストールできません..、再度宜しくお願いします

     前回 ”システムの再インストールができない”で皆様にお世話になりましたm24n25です。 その後、皆さんの貴重なご意見を参考に、NECのノートパソコン Lavie LL750/2につていたハードディスク(東芝)とCDドライブ(NEC)と各同じメーカーのハードディスク(東芝 MK1032GAX 100G),DVDドライブ(NEC ND-7550A)に交換しました。 いざOSのシステムの再インストールと、はりきってバックアップCDをドライブに挿入...、インストール画面が現れてやっと治ったと思ったとたん、「 ハードディスクの先頭が未割り当てのため再セットアップできません 」のメッセジが現れインストールができません。 どのような対策をとればいいのでしょうか...?。 何方か教えていただけませんか...。  カスタムセットアップでも確かめましたが、Cドライブの容量設定画面で10G~100G(購入は100G)までの数字を入れましたが、「 警告 :10Gより小さいサイズ、または接続されているハードディスクの容量を超えるサイズを入力しました」とのメッセイジが現れ進みません。 最後にバイオス画面をしらべたら、ハードディスクが無しになっていました。これはパソコンが認識していない意味でしょうか...?。 そうとしたらどのように認識させることができるのでしょうか?。 以前の時もハードディスクが無しになっていたので故障のためだと思っていました。ハードィスク、DVDドライブともに取り付けは至ってスムーズに行うことができました。 相性の問題等も含めてそれぞれに同じメーカーのものを取り付けましたが...。皆さんの救いの手を宜しくお願いします。

  • 外付けDVD/CDドライブで再セットアップが可能?

    内臓DVD/CDドライブが、(読み込み・書き込み)が出来なくなりました。 五年程使用している為、ハ-ド面での故障と思われます。 動作が不安定状態です。従って、外付けDVD/CD「マルチドライブ」を購入し、「再セットアップ」を実行しようとしましたがリカバリ-DISCが読み込み出来ません。 そこで質問ですが、外付けDVD/CDドライブで再セットアップは可能なのでしょうか? 故障前の内臓DVD/CDドライブではPC起動後すぐに再セットアップDISCを 挿入し問題なく実行出来ましたが 使用環境 [OS] Windows XP SP3 [PC] NEC VALUESTAR VS5007D [外付けDVD/CDドライブ] IO製 DVRP-U8XLE

  • パソコンがDVDを認識しない。

     パソコンの調子が悪くて Cドライブをフォーマットして Windows XP Home Editon を入れなおしたのですが、DVDドライブを認識しなくなりました。  当初はマイコンピュータの画面にもDVDドライブはなかったのですが、御社のソフトをパソコンに導入したらマイコンピュータの画面には表示されるようになりましたが、DVDを挿入してクリックしてもドライブに「E:デスクを挿入してください。」と表示され全く認識されないような状態です。  ドライブのプロパティのハードウェアには SRCNEXT Virtual CD/DVD SCSI CdRom Device があり「このデバイスは正常に動作しています。」となっています。  マザーボードはAopenでドライバー等の入ったCDが有りますがドライブを使えないのでどう仕様もありません。  なお、パソコンは3年前に作成した自作で ペンチアム4 3G?メモリ2G です。  DVD は2台、ハードディスクは内蔵3台、外付け1台 積んでおり故障する前はすべて順調に動作をしていました。  デバイスかドライバーが足りないと思い、パナソニックから XPDrv5301NJP と XPDrvUpdate5014PJP をダウンロードしてセットアップをしますと、「セットアップ中にエラーが発生しました。エラー内容 セットアップ対象のディスクドライブが見つかりません エラー番号071 セットアップを中止します」とのコメントが出てセットアップもできませんでした。  新しく外付けDVDの購入を検討しましたが CD・DVD ドライブを使えないのでどうにもならないのではないかと思っています。  お忙しいところお手数ですがご教示のほどよろしくお願いします。  

  • 95/98対応のゲームCDがXPで再生不可能

    WIN95/98対応のゲームCDがあります。 かなり昔のゲームですが、どうしてもやってみたいのです。 しかし、CDドライブに挿入して、ドライブの開くボタンからセットアップまではできたのですが、 「CDをドライブに挿入してください」というエラーメッセージが出ます。 なんとか読み込みたいのですが、方法はないでしょうか? 環境はXP Home Edition Version 2002 /32bit ServicePack3/ Pentium4 2.8GHz/2GB memory

  • 常駐ソフトを常駐させない方法は?

    いま自分のパソコンが不安定なので、常駐ソフトを起動しないようにしたいのですが、うまくいきません。 常駐させたくないソフトは、B's recoder gold とB's clip です。この二つだけやり方がわかりません。 osはwin98、b's recorder はプレクスターの cd-rドライブw2410 についてきたやつです。 わかる方は教えてください。おねがいします。