• 締切済み

アメリカ大学院留学(文系)

わたしは、某私立四大の国際関係学部に通う2回生です。3回からのゼミはアメリカ研究、特に黒人問題(アファーマティブアクションや逆差別など)について学びます。これまでは、すんなりと大学まで入って、しょうがないから勉強やってきたけど、この分野は教授の話聞くのが楽しくて、本読むのが面白くて、こんな楽しい勉強初めてです。だから、大学院に行きたい。本場のアメリカで学びたいです。そんで、その話を親にしました。結果は。。。資金がいくら位必要か(州立で)調べろ。さらに、いったいその研究して何になるつもり?というきついお言葉でした。。。わたしの周りには大学院留学したことあるヒトいなくて、情報はどこから集めてきたらいいかもさっぱりです。。。経験者の方、頼みます。。。ちなみに、わたしの現在のTOEFLははずかしいことに540点(ペーパー)です。。無理な相談でしょうか。。どんなことでもいいので教えてください。

みんなの回答

回答No.3

>資金がいくら位必要か(州立で)調べろ。 州立で200万、私立で300万、別に生活費で100万と言うところ。 仮にスコアが足りずカレッジスタート、現地語学学校スタートの場合、更に余計なカネと時間がかかる。 ただ私立有名大ほど奨学金が出やすい!! 基本は学部平均点とTOEFLのスコア次第なので、いま死ぬほど勉強してTOP20の私立院に潜れれば、もれなく奨学金はついて来る!! 僕の知ってるアメ研の先生は確か、日本で修士出てから、博士からアメリカに行きました。 それと仮に東大でもハーバードでも、教員以外ではまともな就職先は無いと思います。 関係あるかいな!と思って飛び込んだらいいかも、ですね。

• may-may-jp
回答No.2

国内でもできますが。 珍しいところでは国際大学(International University of Japan、新潟)なんていうのも。まあ、ここで黒人問題が研究できるかどうかはわかりませんが。

• ---
回答No.1

アメリカの文系大学院の場合、入学するためには 働いた経験が必要となることが多いと思います。 私はいったん日本で就職し、職務経験と資金を蓄えた 上で留学しました。 日米教育委員会(東京・赤坂)や留学相談センター(?) (東京・駒場)が助けになります。 学校探しは http://www.review.com/ がお勧めです。