• 締切済み

アメリカ大学院留学(文系)

わたしは、某私立四大の国際関係学部に通う2回生です。3回からのゼミはアメリカ研究、特に黒人問題(アファーマティブアクションや逆差別など)について学びます。これまでは、すんなりと大学まで入って、しょうがないから勉強やってきたけど、この分野は教授の話聞くのが楽しくて、本読むのが面白くて、こんな楽しい勉強初めてです。だから、大学院に行きたい。本場のアメリカで学びたいです。そんで、その話を親にしました。結果は。。。資金がいくら位必要か(州立で)調べろ。さらに、いったいその研究して何になるつもり?というきついお言葉でした。。。わたしの周りには大学院留学したことあるヒトいなくて、情報はどこから集めてきたらいいかもさっぱりです。。。経験者の方、頼みます。。。ちなみに、わたしの現在のTOEFLははずかしいことに540点(ペーパー)です。。無理な相談でしょうか。。どんなことでもいいので教えてください。

みんなの回答

回答No.3

>資金がいくら位必要か(州立で)調べろ。 州立で200万、私立で300万、別に生活費で100万と言うところ。 仮にスコアが足りずカレッジスタート、現地語学学校スタートの場合、更に余計なカネと時間がかかる。 ただ私立有名大ほど奨学金が出やすい!! 基本は学部平均点とTOEFLのスコア次第なので、いま死ぬほど勉強してTOP20の私立院に潜れれば、もれなく奨学金はついて来る!! 僕の知ってるアメ研の先生は確か、日本で修士出てから、博士からアメリカに行きました。 それと仮に東大でもハーバードでも、教員以外ではまともな就職先は無いと思います。 関係あるかいな!と思って飛び込んだらいいかも、ですね。

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.2

国内でもできますが。 珍しいところでは国際大学(International University of Japan、新潟)なんていうのも。まあ、ここで黒人問題が研究できるかどうかはわかりませんが。

  • ---
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

アメリカの文系大学院の場合、入学するためには 働いた経験が必要となることが多いと思います。 私はいったん日本で就職し、職務経験と資金を蓄えた 上で留学しました。 日米教育委員会(東京・赤坂)や留学相談センター(?) (東京・駒場)が助けになります。 学校探しは http://www.review.com/ がお勧めです。

関連するQ&A

  • アメリカ留学に必要な試験

    子供の高校卒業と同時に、アメリカ留学を。と考えています。 そこで、受けていたほうがいい試験等ありましたら、ご教示下さい。 TOEFLは、もちろんの事。 確かアメリカの大学に入るために、日本で言うセンター試験のようなものがあったように記憶しています。 その試験を教えていただけますでしょうか? 推薦状ももらえるような、試験があったような? 数年後ですが、それまでに用意させておきたいと思います。 また、アメリカ留学と申しましても、アジア系の受け入れをしてくれやすい。差別の少ない州も教えていただけると助かります。 スタンフォードに、親自身は憧れていますが、子供が決めることなので、決める指標の一つとして、お勧め州があれば、その中から調べて考えたいと思います。 よろしくお願いします。

  • アメリカ留学

    今高校3年です。 アメリカで、法律を勉強してアメリカの弁護士になりたいと思っています。 就職もできるならば、アメリカでしていきたいと思っています。 ちょうど、1年前に初めてTOEFLを受けてCBT110という結果でした。その後、国内の大学進学を考えていた為、TOEFLの勉強は等閑になっていました。 けれど、やはり中学生の頃から留学したいという強い気持ちがあったので留学の道を決めました。  そこで、5日前に2回目のTOEFLを受けました。 ですがCBT140~150(460~470)くらいのスコアで大学留学にはまだ至らないという結果でした。 また、留学のことを考えず進学校に入学した為に・・・成績が5段階のうち3.5と良くないのです。 コミュニティーカレッジから大学へ編入した日本人留学生の方は、 「アメリカで生活する場合は、人脈が大切になるから絶対大学から入った方がいい」とおっしゃるのですが・・・ おそらく私の今の英語力からすると、大学に入ったとしてもついていけなくなる可能性のほうが高いと思うのです。 コミュニティーカレッジから大学編入か、直接大学入学か、また他に考えられる可能性などがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。先日オレゴン州立大学を

    現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。先日オレゴン州立大学を訪れ、その大学を見学しました。そして、非常にいい理想的な大学であることが分かり、ぜひここで学んでみたいと思うようになりました。しかしアメリカの大学についてはまったく知識がなく、日本人である私がどうすれば入れるのか分かりません。調べてみようとは思うのですが勉強などで忙しくなかなか時間を取ることができません。 そこで、アメリカの大学や留学に知識のある方々にききたいのですが、日本の高校を卒業してからアメリカの大学(特にオレゴン州立大学)を目指すにはどのようなルートが考えられますか? TOEFLやSATスコアについても言及してくださるとありがたいです。

  • アメリカ大学留学 どちらにすべき?

    初めて質問させていただきます。 今、高校3年で、アメリカへ大学留学を志望しています。 ホスピタリティーを学びたいため、第一志望がミシガン州立大学なのですが、まだTOEFLを受けたことが一度も無く、自分のレベルがどの程度か分かりません。(TOEICは3月初受験で770でした。) 調べたところ、ミシガン州立大の留学生の願書提出締め切りが9月までらしく、それまでにTOEFL80以上取得しなくてはなりません。 しかし、それまでに取得できなかった場合、条件付入学があるのですが、その場合、どのような条件になるのでしょうか。 また、取得できなかった場合、条件付入学をせず、CAのCCに入学→UCLA、バークレーへ編入という選択肢もあるかな・・・と思っているのですが、どちらが良いでしょうか。UCLAやバークレーではホスピタリティーの専攻科目は無いようなのですが・・・。 大学の評判、卒業後の就職先を考えると、やはりUCLA、バークレーの方を考えるのが妥当でしょうか。その場合はどのCCが編入しやすいでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • タイトルを教えてください

     アメリカ映画で、多分80年代に製作されたものです。内容は、「黒人に化ける薬」を使って白人の若者が黒人になりすまし、アファーマティブ・アクションを悪用して大学に入るが、そこで黒人の女子学生に恋して…というような、人種差別問題をからめたラブコメであったと記憶しています。  この映画の、正確なタイトル、出演した俳優、製作された年を教えていただけませんでしょうか?

  • 日本の大学からアメリカの大学院へ行くのは無謀か?

    日本の大学からアメリカの大学院へ行くのは不可能でしょうか? アメリカの大学院でたまたま自分の研究してみたい所があったので、目指してみようかなと思ったのですが、 TOEFL iBT、GRE、推薦状やGPAなどが必要です。 入ってみたいと思う大学院は世界でも有名で上位校です。 まず、TOEFLを勉強中ですが、仮にスコア100以上取ってもアメリカに行って英語をネイティブ並みにペラペラ話せるかどうか疑問です。というか無理なのではないでしょうか? 大学に問い合わせたところ、留学経験(最低1年間)がないと難しいと言われました。 私は帰国子女でもないし、留学経験もないです。 そして、様々な事情があり、大学を卒業するまでは留学はできません。 日本の大学からアメリカの大学院へ入ってらっしゃる方がいますが、どうやって合格、卒業できたのでしょうか? 私の場合は不可能に近いでしょうか?

  • アメリカへの留学について

    こんにちは。アメリカへの留学について少し気になっていることがあるので質問させていただきます。 私は両親のおかげで、幼少期からアメリカの文化に少しだけ影響されて育ってきました。幼い頃からアメリカの教育番組や洋画を見させられたり、というように小さい頃から英語漬けな生活を送って来れたおかげで普通の人よりは、アメリカに対する憧れを抱く気持ちは強い方だと思ってます。 本当にアメリカ大好きですし、もっと話せるようにもなりたいし、英語を使って別の分野の勉強もしたいので是非留学したいのですが、物心がついた頃から人種差別について少し気になりだしました。 過去にアメリカへ5回程行きましたが、その頃はまだ小学生だったせいか差別的な行為をとられた経験がありません。(ただ単に気づかなかったのか。。。) 両親も2年程アメリカに住んでいたようなので話を聞いても、あまり差別はされたことがないように言及していたのですが、ネットを調べるとかなり差別が激しい地域もあるようなので少し心配です。 私は(たぶん)気が強い方なので、なんか言われても耐えられるような気もするのですが、実際に「ジャップ」とか「イエローモンキー」とからかわれたとき、どのように振る舞えばいいのか、 またはどこか施設へ行った時に、アジア人だからといって雑に対応されたる事などあるのか、又はそうされた時にはどのように対処すればいいのか、具体的な対処法?が知りたいです。 あと、差別関連の体験談や、アメリカ住んでいる又は行かれたことがある方がアメリカ人の言動を見てアジアに対する軽蔑を感じたときのお話を聞きたいです。 アメリカは私にとって憧れの国なので、留学を希望しているのですが、あまりにも差別がひどいようなら考えます。お話を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • TOEFLとアメリカ留学について

    まだ何年も先の話なのですがアメリカの大学に留学したいと思っているのですがTOEFLはあくまで英語が母国語じゃない人がどのぐらい英語力があるかって部分を見るだけでその大学の入試とは違いますよね? TOEFLを受けたうえで大学の試験もあるのですか?

  • アメリカの大学院へ留学

    高年に入った者ですが、今年の3月に、編入で入った大学の法学部で学び卒業しました。 これをMajorにすれば取得単位がありますが、 他に仕事でしてきた、専門分野が2つあります。 1つは、単位取得にはなりませんが、大学で学んだものです。 もうひとつは、自社の会社として業績はありますが、単位というものはありません。 いずれかで、何年か後に、アメリカの大学院留学する場合、の、下記について教えてください。 又私の留学に関する知識は30年以上も前のものです。これからいろいろと調べたいと思っているところです。最近ではこのようにインターネットで答えてくださる場があり助かります。 ・アメリカ大学院生はアルバイトや仕事ができるのでしょうか? 兵藤ゆきの夫は大学院生で、家族はアメリカに一緒に住んでいますよね。 どうやって生計を立てているのでしょうか。 大学院生であれば、少しまともな収入のあるアルバイト程度ならできる、ということでしょうか。 ・シニアで大学院に入るのに、現役生に近い人たちとは違う、なにか、これは必要、と思われるものはありますか? ・アメリカ留学は、友人は3年で大学を卒業し300万円ほど掛けた、と言っていました。それでも窮屈でなにがなんでも3年で卒業しないとお金がないから、と。(もう20年以上も前の話ですが物価はそれほど変わっていないでしょう) 留学費用(州立の場合)は生活費(アパートになるでしょうか)を含めると、大都市でなければ、その程度と推測してよいのでしょうか。 (友人はオレゴン州でした) よろしくお願いします。

  • アメリカ大学留学と高校

    現在、私はアメリカに留学する予定でいます。そこで高校を中退しようと考えています。理由は学費貯蓄、英語力アップです。学費は少し(非常に)でも余裕をつくりたいからです。アメリカに留学しても、英語力の壁、またそれに伴っての成績不振による帰国者が非常に多いと聞きます。そうならない為にも今のうちからTOEFLから始める英語の勉強などしようと考えました。まして大学付属のELS止まり、資金の無駄遣いに陥りたくありませんので。 私の志望大学は高認資格でも出願できるようですが、一般的にアメリカの大学は高認資格を認めているのでしょうか?(イギリス、オーストラリアの大学はどうなのでしょうか?) また、この中退に関してアドバイスがありましたらよろしくお願いします。