OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

自分の駐車場に車が!!

• 困ってます
  • 質問No.192658
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 28% (26/92)

私は夜中に働いており、朝帰ってきて眠るのですが、
この前、朝の6時ごろ契約している駐車場に車を置きに行ったら
私の場所に車が置いてあったのです。
私はびっくりして、警察に電話をしました
しかし、「ナンバーを調べて、持ち主の家に電話をしたがつながらなかった
紙に「困ります、やめてください」と書いて置いておけ」といって電話を切られました
駐車場周辺で何度か駐禁をとられているのを見たことがあるので、路駐して帰るということも
これからぐっすり眠ろうとする私には出来ずに、結局2時間くらい駐車場で待っていました
犯人(?)は外人で私がいくらもんくをいっても
「ワタシニホンゴワカリマセーン」としか言わず、車で去っていきました
いろいろな人の話によるとけっこうここらへんではそういうことがあるらしいです
今度こんなことになっていたらどうしたらいいでしょうか?
警察に言って路駐を許可してもらうとか出来るのでしょうか?
また、勝手に私のスペースに置いて迷惑をかけた人が
なんの罰も受けないなんてはっきり言って悔しいです
私は毎月高いお金を駐車場に払っているのですから。
このような場合駐禁を警察に言ってとってもらうとか出来ないのでしょうか?
質問の回答のほかにいいアイディアなどあったらお願いします。
愚痴になってしまったかもしれません。読んでくださってありがとうございました。
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

• 回答No.5
レベル13

私も昔、同様のことを経験したことがあります。 そのときに、警察、不動産屋に相談しましたが、自己防衛するしか手段はないようです。まず、警察は他の方も答えている方がおられますが、賃貸駐車場は公道ではないため、警察は介入できないのだそうです。 警察でできるのは、ナンバーから相手を割り出すまでで、そこに無断で駐車しているからと取り締まることはできないそうです。(これは私もちょっと頭にきましたが・・警察って役に ...続きを読む
私も昔、同様のことを経験したことがあります。
そのときに、警察、不動産屋に相談しましたが、自己防衛するしか手段はないようです。まず、警察は他の方も答えている方がおられますが、賃貸駐車場は公道ではないため、警察は介入できないのだそうです。
警察でできるのは、ナンバーから相手を割り出すまでで、そこに無断で駐車しているからと取り締まることはできないそうです。(これは私もちょっと頭にきましたが・・警察って役に立たんと)
だからといって、自分が公道に駐車すれば捕まるのはあなたです。
次に、不動産屋ですがお金を払い契約している以上そこの土地はあなたの所有と同じになるのです。(不動産屋の話では)なので、自分で対処しなくてはならないそうです。方法としては、看板などを立て、罰金を請求する方法などだそうです。この場合ならもし、駐車をされれば看板どおりの請求ができます。裁判所などに申し立てもできるはずです。
後は、お金だけでなく、契約者以外が駐車した場合、有無を言わさずレッカーで解体業者に運ばせる等書いておけばレッカーでどかすことも可能なのでは?と思います。(このところは弁護士などに相談してください。レッカー代は持ち主からということにして。)
ちなみに、私は違法覚悟で奥さんと2台の車で挟み、移動不可の状態にして張り紙しておきました。
「ここは契約して借りている駐車場です。アパートの部屋番号等記入」してフロントガラスにワイパーではさんで置いておきました。案の定、次の日の朝、頭悪そうなにいちゃんがやってきましたので、思いっきり文句をいい、今度やったら住所も割れてるし、警察にも報告してある旨を伝え、容赦なくレッカーで解体に回すと言ってやりました。
以来、二度とやつの車を見ることはなかったです。
  • 回答No.6
レベル10

> 「困ります、やめてください」と書いて置いておけ」といって電話を切られました もう一度警察(110番ではなく、管轄の警察署へ) に電話して困っている事を切実に伝えて下さい。 対応してもらえます。 まず、お巡りさんが来て、レッカー屋が来て被害届を書いて、、、トータルで3時間くらいかかりますがお金はかかりません。 レッカー代や車保管の駐車場代は車を停めた相手に請求が行きます。
> 「困ります、やめてください」と書いて置いておけ」といって電話を切られました

もう一度警察(110番ではなく、管轄の警察署へ)
に電話して困っている事を切実に伝えて下さい。
対応してもらえます。
まず、お巡りさんが来て、レッカー屋が来て被害届を書いて、、、トータルで3時間くらいかかりますがお金はかかりません。
レッカー代や車保管の駐車場代は車を停めた相手に請求が行きます。
  • 回答No.4
レベル10

全くお気の毒でした。 私も昔、官舎に住んでいた頃、同じことがあり警察にTELしましたが全く取り合ってくれませんでした。 私はその後、道路工事など使用するパイイロン?(赤い三角錐)に重しを入れ、自分の駐車スペースに置きました。
全くお気の毒でした。
私も昔、官舎に住んでいた頃、同じことがあり警察にTELしましたが全く取り合ってくれませんでした。
私はその後、道路工事など使用するパイイロン?(赤い三角錐)に重しを入れ、自分の駐車スペースに置きました。
  • 回答No.3
レベル14

>警察に言って路駐を許可してもらうとか出来るのでしょうか? これは路上駐車を容認することになってしまうので、無理だと思います。 以前自宅前に路上駐車され、警察に連絡して、駐車違反として取り締まってもらったことがあります。 しかし、路上ではない駐車場ですので、駐車禁止の違反切符は警察も切れないと思います。 駐車場の目立つところに、日本語と英語で「違反駐車禁止。もし見つけた場合は0000 ...続きを読む
>警察に言って路駐を許可してもらうとか出来るのでしょうか?

これは路上駐車を容認することになってしまうので、無理だと思います。

以前自宅前に路上駐車され、警察に連絡して、駐車違反として取り締まってもらったことがあります。
しかし、路上ではない駐車場ですので、駐車禁止の違反切符は警察も切れないと思います。

駐車場の目立つところに、日本語と英語で「違反駐車禁止。もし見つけた場合は0000円の違反金を請求します」と書いてみてはいかがでしょうか?
  • 回答No.1
レベル7

自分のところに車が止まっていて、路駐した上駐車禁止で取り締まられたらたまったものではないですよね。 いくら他人の車でも駐車場に車が止めてあるのだから駐車禁止にはならないと思います。しかし、明らかに、民法上の不法行為になると思うので、損害賠償してくれと言えは可能(勝つ)と思いますが、実際問題としては手間がかかりすぎますよね。 でも、いつも同じ人が止めるならならやるべきかも・・・ そこで提案!! ka ...続きを読む
自分のところに車が止まっていて、路駐した上駐車禁止で取り締まられたらたまったものではないですよね。
いくら他人の車でも駐車場に車が止めてあるのだから駐車禁止にはならないと思います。しかし、明らかに、民法上の不法行為になると思うので、損害賠償してくれと言えは可能(勝つ)と思いますが、実際問題としては手間がかかりすぎますよね。
でも、いつも同じ人が止めるならならやるべきかも・・・
そこで提案!!
kanakanakanaさんが出掛けているときには、駐車場にパイロン(工事現場とかにある三角コーン)を「駐車禁止」と紙を貼りつけておいてど真ん中に何個か置いておくとか・・
  • 回答No.2
レベル7

駐車スペースの土地の所有方法によりかわります とりあえず警察は関係ありません 公道でしたら 対応できますが そうでない場所は民事なので 警察は介入できません まず借地の場合 不動産屋や 貸している人に責任があります そこにまず苦情を出します 管理不行き届きにあたりますので対応をさせましょう  張り紙をする場合でも 不動産屋や貸している人の 名前で張り紙してください 勝手に駐車してもその車は ...続きを読む
 駐車スペースの土地の所有方法によりかわります
とりあえず警察は関係ありません 公道でしたら
対応できますが そうでない場所は民事なので
警察は介入できません まず借地の場合 不動産屋や
貸している人に責任があります そこにまず苦情を出します
管理不行き届きにあたりますので対応をさせましょう
 張り紙をする場合でも 不動産屋や貸している人の
名前で張り紙してください 勝手に駐車してもその車は
所有者の許可なく触れたり動かしたりできません 
 やめさせるというより不動産屋や貸している人に
きちんと対応させるようにするべきなのです(法律的には)
  • 回答No.7
レベル8

はじめまして。 非常識な人には、ホント困ったものですよね!(`ヘ´) 私も同じことがあり、警察に通報してその人に連絡をとってもらいました。 同じマンションの住人で「自分の場所に、誰かが違法駐車してたから、仕方ないやんか!」と毒づいて、自分の車を移動させておりました。 『なんか、違うだろ~?!』と思ったので、「一時的にでも置かざるを得なかったのなら、時々確認に来て、速やかに車を移動させておいたらこん ...続きを読む
はじめまして。
非常識な人には、ホント困ったものですよね!(`ヘ´)
私も同じことがあり、警察に通報してその人に連絡をとってもらいました。
同じマンションの住人で「自分の場所に、誰かが違法駐車してたから、仕方ないやんか!」と毒づいて、自分の車を移動させておりました。
『なんか、違うだろ~?!』と思ったので、「一時的にでも置かざるを得なかったのなら、時々確認に来て、速やかに車を移動させておいたらこんなことにならなかったでしょ!」って言ったら、「うるせぇ!!」って怒鳴られてしまいました。(ToT)
そして、何日もたたないうちにまた同じ事が!
頭にきたので、『ココはあなたの契約駐車場ではありません!』とフロントガラスにガムテープでべったり貼り付けてやりました。(その日は友達の家に停めさせてもらいました) 
そしてその翌々日、私の車はボゴボゴに・・・・( ̄□ ̄;)!!
当然、警察には通報して事情を話しましたが、現行犯ではないし、証拠も無いということで調書を作っただけ・・・。
その後、真夜中に玄関のドアを蹴られたり、ピンポンダッシュを繰り返されたり、郵便物をぶちまけられたり・・・。
嫌がらせが続いたので、引っ越すことに(==;)
で、引っ越す前日、またもや懲りずに停めてあったので、ガムテープで簀巻きにしてやりました!!
(これも、ある意味犯罪でしょうか・・・?)
何もアドバイスになることが申し上げられなくて申し訳ありません。
だけど、警察や不動産屋さんはあまり力にはなってくれないようです。(特に警察は冷たかったですねぇ~)
何とか、自営手段を考えないとならないのでしょうが、こんな小さなことにでも警察が介入してくれると、私のように個人的に嫌がらせをされるなんてこと少なくなるような気がするんですけどね・・・・。
(私も愚痴ってしまいました^^; あの頃の怒りがふつふつとこみ上げてきたものですから、ついついエキサイトしてしまいました(笑))
  • 回答No.8

私の場合は警察に電話で事情を話したところ、パトカーの赤色灯を回しながらスグに来てくれました。 とりあえず警察の方で持ち主(ナンバーから?)を調べてくれて、すぐに連絡してくれたところ、違法駐車の車はスグに退散してしまいました。 そこで警察の方に言われたことは、「違法駐車は盗難や犯罪に使われている可能性もあるので、何時でも連絡してくださいね」という、ありがたいお言葉でした。 ただ、他の回答者が答 ...続きを読む
私の場合は警察に電話で事情を話したところ、パトカーの赤色灯を回しながらスグに来てくれました。

とりあえず警察の方で持ち主(ナンバーから?)を調べてくれて、すぐに連絡してくれたところ、違法駐車の車はスグに退散してしまいました。

そこで警察の方に言われたことは、「違法駐車は盗難や犯罪に使われている可能性もあるので、何時でも連絡してくださいね」という、ありがたいお言葉でした。
ただ、他の回答者が答えられているとおり、駐車違反では取り締まれないということでした。

まあ、私の警察に連絡した時の言葉が「不審な車が私の駐車場に止まっているんですが・・・」といったものでしたが・・・。
  • 回答No.12
レベル9

ちょっと話はそれますが、同様のケースで以前私の友人から聞いた効果ある対策をふたつご紹介します。 その一 昆虫採集用の注射器でその車の窓の隙間からアンモニアを注入した。(でもこれは逆に犯罪行為になるかも) その二 家から不要のねじを数本袋に入れて、その車に次のメモと一緒に貼った。「駐車違反につき、何本かねじを抜きました。さて、どこのねじでしょう。」
ちょっと話はそれますが、同様のケースで以前私の友人から聞いた効果ある対策をふたつご紹介します。
その一
昆虫採集用の注射器でその車の窓の隙間からアンモニアを注入した。(でもこれは逆に犯罪行為になるかも)
その二
家から不要のねじを数本袋に入れて、その車に次のメモと一緒に貼った。「駐車違反につき、何本かねじを抜きました。さて、どこのねじでしょう。」
  • 回答No.13
レベル7

他の方もおっしゃられているように基本的には警察は民事不介入なので、 警察が関与することはありません。(法的に警察は何もできない)  ただ最近は質問者さんのケースのような場合、不法占有の車に死体があったケースなどもあるようなので不審な点(ナンバープレートが無い等)があれば現地に見に来てくれることはあるようです。  現実的には、こういったケースで長期に渡って占有されている場合には、簡易裁判などで ...続きを読む
他の方もおっしゃられているように基本的には警察は民事不介入なので、
警察が関与することはありません。(法的に警察は何もできない)

ただ最近は質問者さんのケースのような場合、不法占有の車に死体があったケースなどもあるようなので不審な点(ナンバープレートが無い等)があれば現地に見に来てくれることはあるようです。

現実的には、こういったケースで長期に渡って占有されている場合には、簡易裁判などで、所有者(陸運、若しくは警察で分かります)へ内容証明郵便で車を処分する旨を伝えて、処分するという方法しかありませんね。(数ヶ月の時間を要します)

私も駐車場を経営してるので、こういうケース過去に何度もあります。うちでは借主さんではなくてオーナーサイドで対処してますが、本当に警察になんとかしてもらいたいのが本音ですが、なんともならいのが現状のようです。

お勧めはしませんが、以前まではうちでは契約者スペースに無断駐車をした車にはホイール部分をチェーンで拘束し脱出できないようにしてました。張り紙には電話番号を書いておき連絡をもらうようにしておき、3倍の駐車料金(時間駐車料金)の支払いと引き換えにチェーンを外すようにしてました。この場合は一晩徹夜です。過去にはチェーンを切って逃げる人もいましたし、暴力団の人が暴れた事もありました。(その時は警察官が10人くらいきて大事でした)。最近はちょっとしたことで殺人事件にまで発展するので、この方法は絶対にお勧めしません。私も現在は貼り紙にとどめておいてます。(現在は写真撮影の後、ナンバーから所有者をわりだし、後日電話連絡にて違反金の1万円を振り込んでもらってます)

長々と書きましたが、無断駐車されないように重り付きのカラーコーンを置いておく。駐車された場合には、オーナーに連絡をして代わりの駐車スペースを用意してもらう。若しくは貼り紙をして自分は有料駐車場に停めるという方法で、泣き寝入りするしかないと思います。本当に悔しいですがそれしか方法は無いのではないでしょうか。 
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ