• ベストアンサー

ジョンレノンのJ-160Eについて

ジョンレノンの愛用で有名なギブソンJ-160Eに興味があります。1本目のものと2本目のもののスペックの違い等について教えて下さい。またそれらに詳しいサイトがあれば教えて下さい。 今、64年の復刻版が発売されていますが、オリジナルの60年代のJ-160Eはどれくらいで入手可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#3735
noname#3735

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nickey
回答No.2

1本目(62年製)と2本目(64年製)違いは、主に外見の違いとして、 サウンドホール周辺の輪の数の違いで語られているようです。 62年製が輪ひとつ、64年製が輪ふたつです。 またピックアップP90のカバー形状やピックガード形状も違っています。 ジョンは1本目を63年に盗難で失い、それで2本目を購入したと言われてます。 2本目は後にサイケペイントを施されたり、更にその後サイケペイントを 剥がされナチュラルとなり、しまいにゃ、ジョンとヨーコの似顔絵イラストが ジョン自身の手によって施されるに至ってしまいます。 また、2本目については65年頃にピックアップはサウンドホール上部から 下部に移設され、68年にサイケペイントを剥がされてナチュラルになる頃 再び上部に戻されたようです。 そのためサウンドホール下部の両側には小さなネジ穴がひとつずつあいてる らしいです。 ジョンはスタンディングポジションの時、このギターを極端に高い位置で、 そして右手で抱え込むようにして弾く為に、ストローキングはサウンドホール 下端のかなりブリッジよりとなっていたようです。 P90を下に移動したのは、きっとそんな理由からだったのではないでしょうかね。

noname#3735
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます! こうやってギターの歴史なんかを知るとますます興味が湧いて来ますね。

その他の回答 (1)

noname#1498
noname#1498
回答No.1

オリジナルの60年代のJ-160Eでしたらおおよそ30万円代でヴィンテージショップで売っています。思ったより安いですね。 スペックに違いはわかりませんのでほかの方お願いします。 ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

noname#3735
質問者

お礼

うーむ、良い値段ですね。 楽器屋さんで色々見てみます。ありがとうございました。