• 締切済み

せき・くしゃみの度に 右胸下の肋骨が痛む

ここ2週間くらい 風邪を引いていて 咳が止まらない状態が続いています。 そのせいでしょうか 右胸の下の肋骨に激痛が走ります。 咳くしゃみとも予想が出来る場合は 身体を硬くして痛い部分を押さえて処理している状態です。 以前同じような状態になり 病院に行ったときの診断は レントゲンでは写らない軟骨などに傷が付いていてそれが痛みの原因ではと言うことでした。 治療としては 湿布を貼りバンドで痛い部分を固定していました。完治までには数週間かかりました。 現在も そのときと同じように処置はしていますが 何せ痛い。(通院はしていません) 寝返りも打てないし 今は触っただけでも痛みが生じます。 捻挫のようなもので やはり時間がたたないと直らないのでしょうか? それとも 他に 原因が考えられるのでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

• 病気

みんなの回答

• simoyama
回答No.1

前と同様に軟骨が傷んでいるか、骨のもろい人は最悪骨折、ヒビがはいるという場合もあるそうです。お書きの通りの状況が続くなら念のため病院に行かれてはどうですか。

ran1691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何せ 病院嫌いでして・・・(^_^; そんなことも言ってられないのかもしれませんが。 安静していることが一番の治療かとも思いますが。 自己判断が一番いけないことかな? 月曜日までに痛みが退かなければ 病院に行くことにします。