• ベストアンサー

受信メールの保存について

おそらく似た質問があったとは思うのですが、探し出せませんでしたので宜しくお願いします。 新しいパソコンを購入しました。 Outlook Express利用なのですが、旧パソで受信したメールを、そのまま新パソに移したいのです。 登録完了メールや通販の確認メール等、受信トレイの各フォルダに入ってるメールを、そっくり新パソに同じ形で移したいのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyaba1964
  • ベストアンサー率43% (292/677)
回答No.3

http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/outlook.htm こちらがわかりやすく、参考になるかと思います。

その他の回答 (3)

noname#25821
noname#25821
回答No.4

フリーソフトのExma(エグマ)が便利ですよ。 バックアップ・リストアするフリーソフトです。 メールやアカウント・署名、それにルールなどの設定なども元の状態に復元することができます。 また、アドレス帳や、お気に入りもバックアップ・リストアできます。 参考URLより引用

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/main.htm
  • fujiki
  • ベストアンサー率22% (43/188)
回答No.2

アウトルックエキスプレスのバックアップは、ファイル→エクスポートからアドレスもメッセージもフォルダに保存できます。 またメールアカウントもツール→アカウント→メール→エクスポートから出来ます。 新しいPCにはインポートを選べば、コピーされます。 がんばってください。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.1

http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/ 参考にしてください。古いのでFDへの保存になっていますが、臨機応変に対応してください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/

関連するQ&A

  • 今までの受信データを読めるようにする方法は?

    Outlook Express6を利用しています。 メールを立ち上げたら、突然、受信メールが1件もなくなっていました。 確かに前回の送受信の時にエラーが出たのですが、普通に送受信できていたので 気に留めていませんでした。 ツール-オプション-メンテナンス・タブで保存先フォルダを確認し 受信トレイ.dbxの容量を確認した所、上限容量の2GBを越えていることが分かりました。 そこで、一旦、Outlook Express を終了し 受信トレイ.dbx の名称を 受信トレイ.old_dbx に変更しました。 それから、再度、Outlook Expressを起動した所、正常に、メール受信ができました。 それから、古い受信データを復元するため 1.新しく、旧受信トレイ・フォルダを作りました。 2.Outlook Expressを終了しました。 3.容量が 2GBをオーバーしている 受信トレイ.old_dbx の名称を 旧受信トレイ.dbx に   変更しました。  4.再度、Outlook Expressを立ち上げ、旧受信トレイ.をクリックしましたが   何も入っていませんでした。 こんな状況ですが、今までの受信データを画面表示させることは可能でしょうか? 可能であれば復元方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 受信トレイのメールがなくなることがあります。

    Outlook Express を使っているのですが、昨年末からパソコンを開いてメールを見ようとしたら前回受信トレイにあったはずのメールが全て消えていてMicrosoft Outlook Express からOutlook Express6へようこそ、というメールが届いています。 いろいろ調べては見たのですが原因がわからず数回、同じ事がおきて困っています。 また自分で作ったフォルダにメールを振り分ける設定にしていたものも全て消えてしまっています。 なにが原因なのしょうか。またよい対処法はありますか?

  • 受信メールがみつからない

    Outlook Expressについて質問が御座います. メールを受信すると受信トレイにいきます. しかし,受信メールがみつからないという問題が生じております. メールを受信すると,確かに受信トレイにいくことは, 受信トレイの数が増えることで確認しました. また,受信トレイのメールは,日付順に並べているので, 新しく受信したメールは,トレイの一番最後にくるようになっております. メールを受信すると,確かに受信トレイにいくことは, 確認できたのですが,受信メールがみつかりません. 原因として何か考えられることはありますでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら御教授下さい.

  • 一番簡単なメールの受信トレイの保存

    Outlook Expressを使って受信トレイ等にある 全てのメールを効率よくエクスポートし、 フロッピーやCDに保存する一番簡単な方法を教えて 下さい。新たなパソコンへ移行したいんです。 一度Microsoft Outlookなどへエクスポート しましたが、保存の際フォルダごとではなく 選んだフォルダの中の全部のメッセジが一つの ファイルとしてしか保存が出来ないんです。 何とか効率よく分かれてるフォルダごと全部保存する 方法があれば教えて下さい。

  • OUTLOOKEXPRESSでの複数メール受信フォルダ

    アウトルックエクスプレスで数個の無料メールを 登録していますが・・ 出来れば、各メールを 1つの受信トレイにではなく 新しく作成した各フォルダに 入っていくような 事は出来ますでしょうか? アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 受信メールはどこに保存をしたらいいでしょうか?

    アウトルック・エクスプレスなんですが、今日使い始めたばかりなんです。 今までは、Yahoo!mailで、フォルダを作ってそこに分類していたんです。 ですが、少し使いにくかったので、アウトルック・エクスプレスにしました。 メール(フォルダの中のメールをひとつにまとめて)もアドレス帳もエクスポートして、今受信箱にすべてのメールがあるんです。 困ってます。教えてください。

  • メールの保存先・・・

    Outlook Expressの受信トレイにOKwebからくるメールを専用にいれとく新しいフォルダを作りたいんですが、それって可能ですか??? 可能でしたら誰かやり方教えてください!!!

  • メールの受信ができない

    Outlook Express でメールしていますが、一昨日から、メールの受信時「○○件の受信があります」と件数は表示され、実際受信の動作はあるのですが受信トレイやどこのフォルダにも受信されずメールが表示されません。どうすればいいでしょうか?

  • メールは受信されているのですが、表示されません。

    outlook express 6でメールは受信されているのですが、表示されません。 現在、3つのメールをoutlook express 6で管理しています。 6月13日の明け方まで、問題なく送受信できていました。 ところが、6月13日のお昼頃、outlook express 6を立ち上げると、「新着メールを受信しました」と表示されるにも関わらず、受信トレイを開くと最後の受信が6月13日の明け方のメールで終わっていて、それ以降のメールが表示されません。 どこか他のフォルダ(トレイ)に受信したかと思って見てみたのですが、どこのフォルダにもメールは入っていません。 その後も何度も新しくメールが来ると「新着メールを受信しました」と表示されるにもかかわらず、どこのフォルダにもメールが見つからない状態が続いています。何回も再起動などを繰り返しましたが、やはり見つかりません。 ちなみに使っているメールはniftyの有料メールとYahoo!メールとGmailですが、outlook express 6で受信をしなければインターネットの各々のWebからメールを送受信できるのですが、確認してみたころ、3つともWebの受信フォルダにはメールは残っていません。つまり、6月13日の明け方以降のメールもoutlook express 6で受信をしていることになります。 考えられる原因がいくつかあるので下記に書いておきます。 1、6月13日の明け方に、Internet Explorer6からInternet Explorer8(Yahoo!版)にアップグレードをした。 2、6月13日の明け方に、ウイルスバスターの迷惑メールの判定を有効にした(ウイルスバスターで迷惑メールを分けてもらうようにした)。もちろん迷惑メールトレイにも6月13日の明け方以降のメールはないです。 3、メールの受信トレイが6万通を超えている。(気になることに、outlook expressを起動する度に受信トレイのメール数が百通単位で異なります。ある時は、60312通と表示され、ある時は、60933通と表示される状況です。) いちおう、気になりましたので、再度、Internet Explorer8を6に戻し、ウイルスバスターの迷惑メールの判定を無効にしましたが、状況は変わりません。 どなたか、同じような経験をされた方や解決法を知っている方がいらっしゃいましたら、問題解決のアドバイスお願い致します。

  • 受信トレイのメールが一部消えてしまいました。

    受信トレイのメールが一部消えてしまいました。 Outlook Expressです。 受信トレイのメールを、フォルダーに移動する作業をしていたら、エラーが発生したので移動できないとメッセージが出た後、Outlook Expressが強制終了し、再度Outlook Expressを開くと過去2週間分くらいのメール(受信トレイにあった)がすべて消えてしまっていました。 削除済みフォルダーに移動したのかと思いましたが、そうではありませんでした。 自動的に完全削除されてしまったのでしょうか・・・。 消えたメールを復活させられないものでしょうか。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご指南頂けたら幸いです。