• ベストアンサー

マウス、トラックボールについて教えてください

miDumoの回答

• ベストアンサー
  • miDumo
回答No.1

光学式はボール式にと違って、移動検知部分に動く部分がナイのです。 ボール式はボールとそれに接触するローラの回転を利用して移動を検知しますが ローラとボールの間のホコリでうまく動かなかったり、少しでもでこぼこな ところでは使えない欠点が有ります 光学式はマウスを動かす面を高速で点滅する光で照らし、その反射を見て 移動を検知するので動く部分もなく、そこそこ平らなら手のひらでも 何処でも確実に操作できます。 トラックボールは3DのCG制作の現場ではよく使います。 大きなボールなら指先の微妙な動きで操作出来るので CGの制作やオブジェクトの回転などの操作が容易なのです。 手に持つタイプのトラックボールは操作性より携帯性と、狭い場所でも操作出来る 事を主眼に作られていますし、長時間操作は疲れます。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 光学式マウスは良さそうですね、今度買ってみようと思います。 ありがとうございました。