• ベストアンサー

マウス、トラックボールについて教えてください

miDumoの回答

  • ベストアンサー
  • miDumo
  • ベストアンサー率36% (63/171)
回答No.1

光学式はボール式にと違って、移動検知部分に動く部分がナイのです。 ボール式はボールとそれに接触するローラの回転を利用して移動を検知しますが ローラとボールの間のホコリでうまく動かなかったり、少しでもでこぼこな ところでは使えない欠点が有ります 光学式はマウスを動かす面を高速で点滅する光で照らし、その反射を見て 移動を検知するので動く部分もなく、そこそこ平らなら手のひらでも 何処でも確実に操作できます。 トラックボールは3DのCG制作の現場ではよく使います。 大きなボールなら指先の微妙な動きで操作出来るので CGの制作やオブジェクトの回転などの操作が容易なのです。 手に持つタイプのトラックボールは操作性より携帯性と、狭い場所でも操作出来る 事を主眼に作られていますし、長時間操作は疲れます。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 光学式マウスは良さそうですね、今度買ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トラックボールマウスとは?

    検索してトラックボールマウスについては把握できたのですが、下記URLのマウスはトラックボールのみなのでしょうか? 普通のマウスの様にマウス自体を動かして操作する事は出来ないのでしょうか? もしくはトラックボールと通常のマウス操作の併用ができるという事ですか? 初心者的な質問で申し訳ございませんが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。 http://kakaku.com/item/K0000154207/

  • おすすめ疲れにくいマウスとトラックボール?

    トラックボールのマウスは使いやすいのでしょうか。 疲れないマウスを探しているのですが、調べているうちにトラックボールがいいよという意見がありましたので。用途として画面のスクロールが早くて楽、クリックが軽めでマウスの移動が少なくて済む。以上をふまえたおすすめマウスを教えてください。実際触ってみるのがいいのでしょうが、参考としたいので宜しくお願い致します。

  • マウスとトラックボール

    先ほど質問で、トラックボールがよいと聞きました マウスより、動きはよいのでしょうか 皆さんは、どちらをおすすめしますか? どちらを使いたいですか?

  • マウスからトラックボールへのおススメを教えてください!

    最近、自宅ノートPCで使っているマウスが故障し、ノートPCのマウスパッドで操作しています。 しかし、どうにも使いづらいので、新しく買おうと考えています。マウスだとすぐに壊れそうなので、トラックボールへ乗り換えようと思っています。 そこで質問なのですが、マウスからトラックボールへ買い換える際に、おススメなトラックボールを教えてください。使用感など個人によるところもあると思いますが、そのあたりのポイントを含めた回答をお願いできれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • トラックボールマウスをps2変換で使う

    現在USBコネクターのトラックボールマウスをCPU切り替え機の関係でUSBからps2変換で使用しています。 時々ですがトラックボールの動きに追いつかず再度トラックボールを操作すると動きます。 これはUSBからps2変換しているからでしょうか。 新しいトラックボールマウスにすれば解決するのでしょうか、 何か情報などお持ちの方がおられるましたら教えて下さい。 OSはWindows7です。 宜しくお願いします。

  • 経験者に問う!良かったトラックボールマウスはどっち

    トラックボールマウスのトラックボールがセンターにあるやつと、サイドにあるやつがありますが、どちらが使いやすかったですか? 普通のマウスは手首が疲れるから、トラックボールマウスが欲しくなってきました。 大きくわけて上記の2種類がありますが、左右どちらの手でも使えそうな、センターにボールがあるやつが良いかなと思ってますが、 実際に使ったことがある方、どんな欠点がありましたか? 両タイプを使ったことがある方の回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • CPU切り替えとトラックボールマウス

    現在CPU切り替え機にトラックボールマウスをつないで使用しています。 トラックボールが経年変化で動きがスムーズに動かなくなったので、新規にトラックボールマウスを購入したのですがまったく動作しません。 トラックボールボールマウスを変えてみましたが動作しません。 当初使っていたトラックボールマウスに戻せば動作します。 最近のトラックボールマウスと10年以上前のトラックボールマウスと何か違うところがあるのかご存知のかた教えてください。 また現在CPU切り替え機と最近のトラックボールマウスで問題なく使えている方CPU切り替え機とトラックボールマウスの型番を教えてください。 尚、CPU切り替え機は4台のものを使っています。 なにとぞよろしくお願いします。

  • トラックボールって、操作が難しくありませんか?

    こんにちは 質問 長年マウスを使用しているのですが、長時間使っていると、手が疲れてきます。 なので、置いたままで使えるトラックボールが、楽でイイかなと考え始めました。 でも、トラックボールのボールを指でぐりぐり動かして、上手くカーソルを目的の場所に素早く動かせるか心配です。 田舎なので、トラックボールを展示している家電量販店も近くになく、試すこともできません。 トラックボールには、人差し指でボールを操作するモノと親指でボールを操作するモノがありますが、操作性は同じでしょうか?

  • このトラックボールは、マウスと同じようにも使えますか?

    このトラックボールは、マウスと同じようにも使えますか? トラックボールを購入してみたいと思っています。 しかし、ボール操作だけでは不安もあるので、マウスと同じように本体も動かして操作できるものを 購入したいと思っています。 果たしてそういうものはあるのでしょうか? 下記のURLのものは、トラックボールも使えて、さらに本体も動かして操作できるのでしょうか? http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9-%E3%82%AA%E3%83%97%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%AB-%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3-TM-400/dp/B001NVYKKQ/ref=sr_1_16?ie=UTF8&s=electronics&qid=1274265992&sr=1-16 また他に、トラックボールも使え、本体も動かして操作できるものがあれば、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • USBトラックボールタイプのマウスについて

    USBトラックボールタイプのマウスについてドライバをいれないと 正常に動かないないのでしょうか 参考までに現状客先のROMシステムで再起動後にUSBトラックボールタイプのマウスが固まる現象が起きています。 又、現在USBタイプのトラックボールマウスにUSB/PS2変換コナクタを接続し更に5mの延長ケーブルを接続してPCのPS/2の口に接続しています。これを2又経由でKBとマウスを接続したら問題ありませんでした。 ここで質問です。 (1)2又経由で接続した場合、問題がないのはなぜです  か。 (2)2又経由で接続しない場合、USBトラックボールタイプのドライハ ゛を導入すらばどのメーカのUSBトラックボールタイプのマウス   でも問題がないのですか (3)延長ケーブルうを介してUSBトラックボールタイプのマウスを使用す る場合他によい接続方法はありますか。