• ベストアンサー

入稿時のTIFFとEPSについて

DTP初心者です。あまり知識がなく、初歩的な質問なのですが、Illustrator入稿で、Photoshopで作成した画像データを配置しているのですが、TIFFを置くか、EPSで置くか迷っています。 なにぶん初心者の為、何度も自宅のプリンタで印刷してチェックしながらやっているので、TIFFのほうが都合いいですが、EPSでの入稿が主流だと知人のデザイナーに聞きました。 TIFFでも問題ないとの事だったのですが、実際どのような差が出るものなのでしょうか? 教えてくださいm(__)m 宜しくお願いします。 環境:Illustrator CS/Photoshop CS/Mac OS X

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その質問の正しい答えを知っている唯一の人は、「入稿先の印刷屋さん」です。 印刷屋さんによって受け入れ可能な画像形式が異なりますので、印刷屋さんに確認することが必要です。「**形式の画像だとYMCKモードで保存出来ない」「一応印刷は可能だが色が転ぶ」「クリッピングパス付きで入稿するならEPSしか対応していない」など制限事項があるからです。「TIFFでも問題ない」かどうか、「実際の差」は、印刷屋さんごとに異なります。 このような問題で迷っていると言うことは、印刷屋さんと打ち合わせしていないのではないですか?。 オフセット印刷は、パソコンでワープロしたりお絵かきしたものを手元のプリンタでプリントするのとは全く別の世界ですから、「自分のプリンタ・自分の都合」に合わせるのではなく印刷屋さんの印刷機やソフトウェア仕様に合わせなければなりません。折り機の仕様や使用する紙の目の方向で、面付け方法やデータ製作に制限を受けることもあります。 自分の作ったデータが、印刷機で正確に印刷され、製本や断裁で最も効率よく作業が出来る様子を頭の中にイメージ出来るようにならないと、よいデータを作れません。そのために印刷現場をよく見て、印刷屋さんとコミニュケーションを取ることが必要です。「教えてくれない・聞いていない」ではなく自分から「取りに行く・見に行く」気持ちが必要だろうなぁと思います。

tabi_11
質問者

お礼

すごく的確で参考になる回答ありがとうございました! まだまだ勉強しなければ、全然ダメだと実感しました。 印刷屋さんと打ち合わせして、本日無事入稿が終わりました。 助かりました!ありがとうございます。 「取りに行く・見に行く」心がけていきます。

関連するQ&A

  • 画像データの保存形式はEPSとTIFFどっちがいいのでしょうか?

    Photoshop CS or7.0/Illustrator CS or 10.0/Quark 4.1で作業しています。 印刷向けの実画像データの保存形式はEPSとTIFFとどちらがいいのでしょうか?

  • 入稿時の画像についての質問で困っております

    申し訳ございませんが、印刷会社への入稿のことについて質問させてください。 使用ソフトはPhotoshopCS5とIllustratorCS5です。 Illustratorに画像を"配置"で置きました。 この画像は一眼レフにてRAWで撮り、TIFFにして画像処理後背景をなくしたままで使いたかったためPNGにて保存しました。 そこで質問なのですが、 (1)配置した画像をPhotoshopで編集するとIllustrator内のものも変更が適用されます。 つまりこれはリンクとなっていると思うのですが、Web上でIllustratorのファイルを入稿するときは画像が消えるんじゃないかと思いますがいかがでしょうか? その場合はどのようにすればいいのでしょうか? (2)自分の状況ですと、画像がRGBのままだと思います。 やはりCMYKにPhotoshopで変更してからIllustratorに配置し、入稿するのが正しいのでしょうか? (3)Illustratorに画像を入れる際は、画像のデータ形式はどれが良いのでしょうか? CMYKに変換すると上で自分が行ったようにPNGでは保存できません。 EPSとかいう形式をWeb上にて見かけたのですが、どれが一般的であるのでしょうか? 以上、入稿時の画像についての質問なのですがお答えいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • TIFF画像について

    TIF画像をIllustratorで作成しているファイルに配置しようとしたら 「その色数を使用しているファイルは開いたり配置できません」と出ました。 今までTIFを配置したことがなかったので、EPSに変換しようとしたら、保存形式にEPSがありません。 どうしたら良いのでしょうか? OS:win98 Illustrator7.0 Photoshop5.5 TIFF画像は、写真をスキャンしたものだと思われます。 180dpi・36MB

  • 印刷時の入稿で、EPS保存以外にした場合の影響は?

    印刷の為の入稿について、Photoshopでレタッチ後にPhotoshop PSD保存した写真を、Illustratorに配置したファイルを使うと、どんな不都合がおこるでしょうか? (同じ写真をEPS保存したデータをイラレに配置しましたが、顔の色が茶色っぽくなってしまいました。(モニターでも自分の印刷でも、悪い色) そのため、色が正常なPhotoshop PSD保存したものを使えないものか、と思っています。)

  • illustrator9 ぼかしフィルタの入稿って?

    illustrator9をマック環境下で使用してます。 A画像の上に●を描き、それを【効果】→【ぼかし(ガウス)】を選択すると、●がA画像の上で透けてぼけていきますよね? これをこのまま印刷入稿すると、どうなるんですか? つまり、いままで、PhotoshopでこのA画像を開き、レイヤーを分けて●を描き、それをぼかして、これらの画像を1枚としてEPS保存して、illustratorに配置してたのですが、Ver.9からillustrator上でこの作業ができるので、これ、作っちゃったら、そのまま入稿しても大丈夫なのかしら? と思った次第です。解像度とかの設定とかしなくてもいいものなのでしょうか? あと、ぼかしたあと、それを解除するのはどうしたらいいでのですか??? よろしくお願いします。

  • 配置時に保存形式によって画像サイズが変わる

    WINXP、PhotoshopCS3、Illustrator10で作業しています。 地図画像をIllustratorに貼り込むために、元の画像(TIFF)をPhotoshop上で適切な大きさにして保存したものを、Illustratorにリンク配置しています。 ですが、同じ画像でも保存形式によって貼り込んだ時の大きさが変わってしまうのです。 ちなみに全く同じサイズ・ピクセル数・解像度の画像を、それぞれJPEG・TIFF・EPSで保存し、全て試しに配置してみたところ、JPEG画像はきちんと求めていた大きさでの配置ができたのですが、TIFF・EPSの画像は小さくなってしまいました。 このあたりわかりにくいかと思うのですが…地図を版下に入る縮尺にするために、率を指定して元の画像を縮小しました。Illustratorで配置した際に、使いたいサイズで配置が出来たのはJPEGだったのですが、Photoshopで元のサイズを確認したところ、ドキュメントのサイズ通りで配置されていたのはTIFF・EPS画像の方でした。つまり実際のサイズ的には正しいのはTIFF・EPS画像の方なのですが、使いたいのはJPEGの方なのです。 まったく同じ画像を、保存形式を変えただけなのにJPEGだけどうして配置時に変わってしまうのかもよくわかりません。 以上の内容なのですが、何故なのか原因がわかりません。もし何か作業手順や、保存形式などについて心当たりがあるかたいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 わかりにくい説明で申し訳ありません。印刷所に入稿するものなので、できればTIFFかEPSで貼り込みをしたく、困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 入稿データai?eps?

    はじめて質問させていただきます。 私はグラフィックデザイナーとして出版関係の仕事で働いております。 版下データの入稿時ですが、新聞入稿は.epsで その他チラシや、POP、ポスター等はアウトラインした物をaiとして入稿方法を振り分けています。 今までは、aiで全て問題なく進んでおりました。 印刷のオペレーターの方にとってepsがいいとは思いますが、aiでもいいのでしょうか? できれば、データ保存時にepsにするとデカイのでaiのままで統一したいのですが。 初歩質問ですみません。

  • Photoshop EPSの「TIFF」と「8bit」について・・

    Photoshop EPSのデータをもらいました。 そのデータをMACのフォトショップやイラストレーターでさらに追加加工する場合、EPS保存する際EPSオプションはWINDOSで作成されたためなのか「TIFF」になっているのですが、これは「8bit」などに変えた方が良いのでしょうか? その加工したデータをもし元のデータを渡してきた方に返すのならば、「TIFF」のままが望ましい? 返す予定がなければ「8bit」か「1bit」に変えた方が良い? どちらでも関係ない? 業務に支障はないのですが、気になったので質問してみました。 どなたかわかる方お願い致します。

  • データのメールでの入稿について

    イラストレータ-9.0でデータを作成しています。 入稿の際、EPS画像はリンクしても埋め込みでも どちらでもいいのでしょうか? また、Photoshop形式の場合は埋め込みでだったら 入稿しても大丈夫ですか? TIFF形式の場合はどうすればいいのでしょうか? イラストレータ-9.0での入稿の際の注意点等を 詳しく知っている方はぜひそれも教えて頂きたいです。 また、ラフ等はQuickDrawで出力し、最終でレーザープリンタで出力する場合、画像の形式やリンク等は どうしていますか。 私自身がわかっていないため、わかりずらい質問で すみません。よろしくお願いします。

  • epsの写真をIllustrator上で配置しても画像が鮮明に!なぜ?

    10年前にいた1社目の会社(os9使用)では配置写真はepsが基本でした。 eps写真をリンクにするとモニター上でも非psプリンタでも画像は荒く出るのが通常ですよね? 2社目の会社はTIFF入稿が可能でしたので、eps写真を扱う事はありませんでした。 で、最近3社目の会社に就職したのですが、macでCS4を使うとeps写真はリンクにしていてもモニター&非psプリンタでもキレイに印刷できます。 しかしwinのCS3を使うと、今まで通り画像は荒いのです。 CS4からこの様になったのでしょうか? なぜmacのCS4だけがこのようになるのか分かりません。 よろしくお願い致します。