• ベストアンサー

大きな間違いを。。。。?

ホームページを時間を見つけて作り始めて数ヶ月。 もうできあがり直前なんですが、どうやら大きな間違いをおかしているようで。。 indexhtm(l)やlinkhtmは同じフォルダ。 gifはgifで同じフォルダ。。。と分けて作っていき、サーバーに転送するのが 普通なのでしょうか? 実は、私は1ページごとにフォルダを作り・・・・というやり方をしてしまったのですが、これは大きな間違いなのでしょうか。。? ソフトは、ドリームウィーバーを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.1

大きな間違いではないと思います。ただ、画像ファイルやスタイルシートなど複数のページで使い回すものはページごとのフォルダではなくまとめて特定のフォルダにおいた方がよいと思います。とりあえずこのまま公開してあとで見直しても良いのではないでしょうか。作者がわかりやすく、更新しやすい構成であれば良いのです。 index.htmlはフォルダごとに一つ作ります。フォルダだけ指定するとindexを読みにいきます。indexが無いとフォルダ内のファイルがだーっと表示されることがありかっこ悪いですから、indexというファイルが無い場合でも一応作り、トップページかそのコーナーのメインのページへのリンクを記しておいた方が良いでしょう。

angeldog
質問者

お礼

すごくすごくお返事が遅くなり申し訳ありません。 いまだにまだ公開していないのですが、いろいろ勉強しながら がんばっています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8250
noname#8250
回答No.2

肝心なindexページ(サイトトップとなるページ)だけはフォルダに入れないようにしましょう。 それからディレクトリ(フォルダ)をいろいろと作るのは全く問題ないのですがディレクトリごとにindex.htmlを作らないとフォルダ内がばっちり見えてしまいます。そういう意味ではファイル数が結果的に増えてしまうことになります。 画像ファイルは一定のディレクトリにまとめておいた方がいいと思います。(サイトトップと同じファイルのあるディレクトリでもいいとは思いますが。)背景画像などいろいろなページで使う場合があります。いちいちページに対して画像ファイルを置くのは無駄です。 大きな間違いというわけではありませんがディレクトリを作ることもサーバの容量を食うことになります。つまり無駄にサーバを使うことになります。管理も面倒になりますよ。 でもサイトマップをどうするかは本来管理者のお好みなので...。 答えになっていなくてごめんなさい。 では。

angeldog
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ないです。 詳しいご説明ありがとうございました。 勉強になりました。本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • サーバーに転送したファイルが0kbになってしまうのは、なぜ??

    レンタルサーバー上に、ホームページを持っています。 そのホームページを更新しようと、新しいファイルを転送したところ、転送途中でエラーが起きました。 エラーが起きながらも更新ファイルは送られていたのですが、なぜか0kbになっていて、IEで見ると当然ですが真っ白です。 FTPソフトを変えて転送してみましたが、同じ症状が起きます。 最初は、ドリームウィーバーで作ったファイルを、ドリームウィーバーの転送機能を使用して転送しました。 次は、転送だけホームページビルダーの転送機能を使用しました。 今までこの方法でエラーが起きたことはなかったのですが、、、実は1ヶ月前にPCが故障して、今回は修理から戻ってきて初めての転送でした。 PCの設定に何か問題があるのでしょうか? どなたか、お助けくださいませ!

  • FTPツールについて質問させてください。

    FTPツールについて質問させてください。 ホームページをホームページビルダーを使って作成していたのですが、ドリームウィーバーに変えたのですが、FFFFTPでのアカウントやパスワードがわかりませんがどのようにしたら、FFFFTPでできるでしょうか?? ビルダーではFTPサーバー名、アカウント名、パスワード転送先フォルダ、転送元フォルダの情報はありますが、FFFTPでは、サーバーに、入れません。 それで、サーバーの会社に問い合わせをしたのですが、返事が返ってきません。個人でやってるようなサーバーですかね。。。。 わかる方いたら、教えてくださいますよう、よろしくお願いします。

  • テーブルのテンプレート機能。すなわち、ドリームウィーバーみたいな機能付きで安いソフト。

    質問の要約: ホームページ作成ソフトで、ドリームウィーバーみたいにテンプレート機能(この表現でいいのかな?)があるソフトを教えてください。ドリームウィーバーは高すぎます。 質問の詳細: フレームのあるページではメニューを一つ増やしても、フレームのファイルにメニューを追加するだけで済みます。でも、テーブルでメニューの欄をつくった場合、メニューを一つ増やすと、すべてのページに追加しなければなりません。 ドリームウィーバーではテンプレート機能(この表現でいいのかな?)のお陰で、メニューを一つ増やしても、自動的にすべてのページにメニューを追加してくれます。 そのような機能のある安いまたは無料のソフトを教えてください。お願いします。 ホームページビルダーはこの機能がないので困っています。

  • Adobe Dreamweaver CS3

    ドリームウィーバーでホームページを転送すると、フレームごとにバラバラになってしまい、まとめて表示できません。 どうすれば、フレームを使ったホームページをまとめて表示できますか?

  • SWFファイルのアップロードができません

    フラッシュで作成したSWFファイルをサーバーにあげたいのですが、エラーが出てできません。(6つあるファイルのうち、4つはちゃんとできました。)<br> 使用ソフトはマクロメディアのドリームウィーバーです。他のgifやjpg、htmlは大丈夫です。 どうしたらよいのでしょうか?

  • HP上にブログをつけたしたい。

    先日、友人に依頼されて、ホームページをドリームウィーバーでつくりました。 しかしニュースページを自分で更新できるように、ブログの様に、つくり変えてほしいといわれました。ブログは詳しくないのですが、友人のいいたいことは、特別なソフトを使わずに、更新できるようにしたい。という意味だと思います。 ドリームウィーバーの本には載っていなかったのですが、 どんな方法が考えられるのでしょうか? Web製作ソフトは一通りもっているのですが・・・ 知識が乏しくわかりません。どなたか教えていただけると幸いです。

  • ドリームウィーバーでのCSS表示

    ドリームウィーバーでホームページを作ってます CSSの添付でサイトを作っているのですが CSSをきれいにするために まったく新しいCSSを作ってサイト作りをはじめたら 以前はドリームウィーバー上で CSSで作った背景や<DIV>などの状況が確認できましたが あたらしいCSSで作ったサイトでは ドリームウィーバー上ではCSSの状況がわかりません わざわざサイトで確認する以外で着なくなりました 古いほうのCSSはいまだに問題なくドリームウィーバー上で 背景の色やフォントの大きさが確認できます 何が原因なのでしょうか

  • ファイルを転送しましたが、インターネット上のアドレスがわかりません

    ホームページビルダーでHPを作成しその後FTP転送しました。 ここまでは間違いなく完了しています。 その後自分のページが見たいのですが、 アドレスはどうなっているのでしょうか? さくらインターネットサーバーで 初期ドメイン : doragon.sakura.ne.jp ホームページ : http://doragon.sakura.ne.jp となっています。それで私が転送したのはさくらサーバーのdoragonというフォルダーの中のwwwというフォルダーの中です。(たぶん) ホームページビルダーで作ったフォルダごと転送しました。 転送したフォルダーの中にトップページがありそのページの URLをクリップボードにコピーしたものが下記の通りです。 ftp://doragon.sakura.ne.jp/home/doragon/www/プラチナパック/pulatinum.html このトップページのアドレス何かわかる方教えてください!!

  • 忍者TOOLSのホームページのアップロードのしかたを教えてください。

    忍者TOOLSのホームページのアップロードのしかたを教えてください。 http://www.ninja.co.jp/help/hp/use_dw.html ホームページを作りたくてドリームウィーバーの勉強をしました。まだ、どこのサーバーにもアップロードした経験が一度もありません。はじめての者です。 ドリームウィーバー作ったファイルをとりあえずこちらの「NINJA TOOLS」という無料サイトにアップロードして練習しようと考えたのですが、このマニュアル説明を読んだだけでは、やり方がワタシにはサッパリわかりません。 ドリームウィーバーCS4の手順は親切に図解してあるのですが・・・4と7の黄色い「忍者管理ページ」というのがどこにあるのかが、まずわかりません?(^^;)どこ? また、一番にわからないのが、サーバーのほうから指示されてる制約的な事柄と自分が任意で考えたり決めたりしなきゃならない事柄が、どの部分なのかの区別できずに困っています。 ファイルをアップロードする手順を初体験の者にもわかるように、平易な言葉で細かく教えていただけないでしょうか? とくに忍者でドリームウィーバーのファイルをアップロードした経験のある方、よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • ビルダーソフトの不用タグ

    ホームページビルダーやドリームウィーバーなど、 ホームページ作成によく使うビルダーソフトがありますよね? でも、これらを使うと、HTML辞典に載っていないような 不用タグ(というか、ソフト独自のタグ)が出てしまうと いう話をよく聞きますが、 一体、どんなのが不用タグなのでしょう? 自分は、ドリームウィーバーをよく使うので ドリームウィーバーに関してだけでも構わないのですが。 自分でタグ辞典と見比べても、 どれが不用タグなのか?判りません。 こんどコーディング修正の仕事をやることになったので あらかじめ知っておきたいのです。 また、そういうのが紹介されているサイトか何かあれば、 紹介していただきたく思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML