OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大きな間違いを。。。。?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.192625
  • 閲覧数33
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (124/134)

ホームページを時間を見つけて作り始めて数ヶ月。
もうできあがり直前なんですが、どうやら大きな間違いをおかしているようで。。
indexhtm(l)やlinkhtmは同じフォルダ。
gifはgifで同じフォルダ。。。と分けて作っていき、サーバーに転送するのが
普通なのでしょうか?
実は、私は1ページごとにフォルダを作り・・・・というやり方をしてしまったのですが、これは大きな間違いなのでしょうか。。?
ソフトは、ドリームウィーバーを使っています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

大きな間違いではないと思います。ただ、画像ファイルやスタイルシートなど複数のページで使い回すものはページごとのフォルダではなくまとめて特定のフォルダにおいた方がよいと思います。とりあえずこのまま公開してあとで見直しても良いのではないでしょうか。作者がわかりやすく、更新しやすい構成であれば良いのです。

index.htmlはフォルダごとに一つ作ります。フォルダだけ指定するとindexを読みにいきます。indexが無いとフォルダ内のファイルがだーっと表示されることがありかっこ悪いですから、indexというファイルが無い場合でも一応作り、トップページかそのコーナーのメインのページへのリンクを記しておいた方が良いでしょう。
お礼コメント
angeldog

お礼率 92% (124/134)

すごくすごくお返事が遅くなり申し訳ありません。
いまだにまだ公開していないのですが、いろいろ勉強しながら
がんばっています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 01:37:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

肝心なindexページ(サイトトップとなるページ)だけはフォルダに入れないようにしましょう。
それからディレクトリ(フォルダ)をいろいろと作るのは全く問題ないのですがディレクトリごとにindex.htmlを作らないとフォルダ内がばっちり見えてしまいます。そういう意味ではファイル数が結果的に増えてしまうことになります。
画像ファイルは一定のディレクトリにまとめておいた方がいいと思います。(サイトトップと同じファイルのあるディレクトリでもいいとは思いますが。)背景画像などいろいろなページで使う場合があります。いちいちページに対して画像ファイルを置くのは無駄です。

大きな間違いというわけではありませんがディレクトリを作ることもサーバの容量を食うことになります。つまり無駄にサーバを使うことになります。管理も面倒になりますよ。
でもサイトマップをどうするかは本来管理者のお好みなので...。
答えになっていなくてごめんなさい。

では。
お礼コメント
angeldog

お礼率 92% (124/134)

お礼が大変遅くなり申し訳ないです。
詳しいご説明ありがとうございました。
勉強になりました。本当にありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-06 01:40:46