• 締切済み

チャウシェスクについて

今、ルーマニアの独裁者だったチャウシェスクについて調べています。 彼について詳しく載っている本やホームページなど、 知っている方がいたら教えて下さい。 お願いします。

• 政治

みんなの回答

• Noy
回答No.1

したに載せておきます。 1918年、スコルニチェスティにて生まれる。 15歳で共産党に入党。 67年国家評議会議長。 69年ルーマニア共産党書記長。 74年ルーマニア大統領に就任。ソ連と一定の距離をき、東欧諸国がボイコットしたロスアンゼルス五輪に唯一参加。国内では工業化を推進し、集落をアパートに作り替える政策で急激な都市化を図る計画を打ち立てた。しかし政策への反発は強く、 89年には群集の暴動に軍隊が支援し混乱、退陣する。妻エレナ(党幹部)らとともに逮捕され即決軍事裁判ののち銃殺刑となった。 参考HPも載せておきます。

参考URL:
http://www1.sphere.ne.jp/rthunder/master/discovery3rdb/roman1.htm