• ベストアンサー

男の子にオーバーオール(ブルマタイプ?)はどう?

今の季節に着せるわけではありませんが…。 オーバーオールでブルマ?のようになっているオールなんですが…。えっと、ズボンの部分はなくロンパースのようになっているといった感じのオーバーオールなんですが…。 すみません説明が下手で…。 ちょっと気に入ったのを見つけたんですがリサイクルショップなので早めの決断が必要になります。 男の子(着せたい時期は1歳半ぐらい)に着せるのは変でしょうか? 去年の夏はロンパースを着せまくっていたのですが、1歳半というと歩き出している時期で男の子がロンパースのようなものを着て歩いているのはどうなんだろう? 女の子っぽい?とも思えるし…。(去年の夏は女の子に間違われまくりでした) やっぱり半ズボンとかにした方がいいのかな?と悩んでいます。 個人の趣味ということは百も承知の上です。第三者から見た感じの印象を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • kumi-n
  • お礼率94% (170/180)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natalie5
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

男女の双子(2歳)を育てている母親です。 ロンパースやオーバーオール、可愛いから大好きなので我が家は、2歳の今でも着せています。これからもサイズがある限り着せようと思っています。男の子に。。。ということを気になさるのなら、男の子っぽい色や柄だったら全然問題ないのでは?? 我が家は、同じ型の服でも、違う色や柄のもので男の子、女の子らしさを出していますが。。。

kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロンパースやオーバーオールかわいいんですよね。 一応狙っている物は1つが黒のミキハウス、もう一つが水色のファミリアなんですけど、ブランド的にはどちらもかわいいイメージですよね。(汗) でも2歳ぐらいまで着せているというのは心強いです。ちょっと検討してみます。

その他の回答 (5)

  • tibihiro
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.6

9ヶ月の男の子のママです やはりお出かけには1才ぐらいまでがお似合いかと・・・ 気に入っているのなら今買って着せてはどうですか? うちにもブルマ型がありますが、お下がりなので季節が合わず、春まで待つと似合わない(顔だけが幼児なので)と思って下にスパッツやタイツを履かせて着せてますよ

kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり1歳ぐらいが男の子だとギリギリでしょうか?(来月1歳です) 今着せるとは考えてもいませんでした。早くても春かな?と思っていたので…。 ちょっと考えてみます。

  • xxyouxx
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

姪っ子のお下がりでいただいたのですが、 男の子でもOKのような黄色のロンパースでしたが どうも似合わず、試着のみで着せませんでした。 好みもありますが、やはりブルマ型は1歳までが限界かと感じました。 1歳半ですともう歩くようになりますし、やはり 足がズボン型になっているロンパースや 普通のパンツがいいと思います。

kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう問題は1歳半の時に似合うかという事なんですよね。来月1歳になりますのでもうギリギリ?という感じもしなくはないんですが…。 まだ女の子だと1歳半ぐらいでも十分かわいいと思うんですが男の子だとどうだろう?と思いこの質問を立てたんです。 ちょっと考えてみます。

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.3

 今は良いと思います。  ご自身のお子さんですから、第三者がどう思おうと、ご子息が健康であれば大いに結構な話ではないですか。  ただ、僕の幼少期のトラウマ(?)を元に証言すれば・・・  「女の子のような格好をさせられていた」というのは、成長後の(特に思春期の)男にとっては、屈辱的な思い出になります。  もともと男はオイディプス・コンプレックスを持ち、成長するにしたがって母親の母性を嫌うようになるのが普通ですが、それに輪がかかる可能背は否定出来ませんので、そこだけご注意を。

kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっと、いちおう男の子用というものもあるんですが…。なんとなくイメージは女の子が着てそうな…。 一応、素材やデザインは違いますが形は↓のような物です。 http://www.rakuten.co.jp/hydi/446978/446979/#404336 いやー、時期が時期だけにオークションでは結構出ているんですがショップを探すのに苦労しました。 それに着せても今年の夏ぐらいだけだと思います。3歳ぐらいになればキャラクター物を自分で手にすると思いますし…。 将来トラウマになりそうですか?

  • yo_yo3341
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.2

こんにちわ。私の家では、二人子供がいるのですが、1歳半頃は、 ロンパースは着せていませんでした、外で遊んだときなど転んで怪我するので長ズボンを履かせてました。 第三者から見た印象ですが=1歳ぐらいまでがお似合いではないでしょうか。

kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転んでケガするまでは想定してなかったです。そうですよね。まだおぼつかない歩きの時期ですものね。 私もイメージはちょっとヨタヨタしながらも自分で歩ける、ちょっと走れるぐらいまでのイメージなんですが1歳半だとちょっと厳しいですかね??

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.1

うちの子もそんなの履いてましたよ、オムツでパンパンになるからブルマタイプのほーが楽みたいで喜んでましたし(^_^)v

kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、ちょっとおなかがおデブさんでおむつ替えしてから時間がたつとちょっときつそうにしているんですよね。オーバーオールは大丈夫そうなんですけど…。 ちょっとみなさんの意見も参考にしながら検討してみます。

関連するQ&A

  • 男の子ですがオーバーオールは何歳まで着ていましたか?

    こんにちは。 2歳後半の男の子のママです。今90~100センチの服を着ています。 友人からお下がりを頂き、95とか100センチのジーンズ生地のオーバーオール(一般的な肩からヒモで繋がっていて、股下がボタンで開くタイプ)があるのですが、 うちの子は、かれこれ1歳以降は上下別々の服を着せていた為か、 今からオーバーオールを着せようとしても嫌がって着てくれません。 今年の1月から4月くらいまでの寒い間に着せようと思っていました。 嫌がる理由は何がありえますか?? ・肩のヒモに慣れていない為ならば、説得したり慣れさせれば、そのうち着れるようになるでしょうか? ・お腹のウエスト辺りが、ズボンと違ってスースーしているのが寒くて落ち着かないのでしょうか?ならば無理強いは止めようと思います。 ・股下がロンパスのようにボタンなので、それが気になってしまうのでしょうか? 生地は柔らかいジーンズで、足首まであるオーバーオールです。 息子も話せるので理由を聞くのですが、とにかく嫌だ!の一点張りで検討がつきません。 友人のお子さんは4歳くらいまで、問題なく着ていたそうなのですが。 着心地が悪いという事があるのなら、止めようと思います。 皆さんのお子さんは何歳くらいまで、オーバーオールを着ていましたか?または着ていますか? 着心地はどのような感じですか? 宜しくお願いします。

  • ロンパースの着せ方

    6ヵ月半の男の子がいます。 ファミリアのノースリーブ型・半袖型ロンパースを頂いたのですが、ノースリーブの方は中にTシャツを着せてから着せればいいのでしょうか?? 過去ログで調べてみると『ロンパースは中に着せるもの(どちらかと言うと下着)』という記事がいくつかあったんですが、ファミリアですので刺繍などがとても可愛くて、オーバーオールみたいな感じで着せるのは変なのかな?と疑問になりました。やっぱりそういう着せ方はおかしいでしょうか。上からズボンをはかせるべきですか? もうすぐ夏だから外出(近所の買い物程度)の時はロンパース一枚でもいいくらいかなーと思ったのですが、どうやって着せたらいいものかわけがわからなくなりまして・・・。ご経験者の方アドバイスください。宜しくお願いいたします。

  • スカートにはブルマをはかせる?

    3歳の女の子がいます。 今年からオムツが取れてパンツを履くようになりました。 そこで質問です。 これからの時期ワンピースになることが多くなると思います。 でかける際にはスカートの下はパンツだけにしてますか? それともパンツの上に見えてもいいようにブルマ、またはスパッツをはかせてますか?? 今までは外出のときはパンツつきのスカートかズボンをはかすようにしてましたが、ワンピースになるとパンツつきはないし、さらに履かせると暑いのではないかと・・・。 幼稚園生のお子さんがいる方は最近は怪しい人もいるということで 制服のスカートの下にはスパッツを履かせるようにしているというのはよく聞きます。 はたしてそれは3歳の幼児にも同じことでしょうか?? みなさんはどうしてますか??

  • 犬の洋服を探しています。

    男の子用のジーンズを捜しています。 半ズボンで、オーバーオールタイプでないものが いいのですが、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 生後6ヶ月の男の子の服装について

    息子はとってもウンチが多いのです。 1日に3~7回で、数が少ない日は1度の量が多く、細身のためかオムツからはみ出てきてしまいます。 ロンパス+半ズボンならロンパスがオムツのズレを防いでくれると思いますが、いつもロンパスと半ズボンという服装になってしまいます。 タンクトップ+半ズボンにした場合、オムツのすぐ上に半ズボンだと心配です。 ブルマーを友人から勧められましたが、お店には明らかに女の子用のものしかありませんでした。 みなさんのオススメの服装を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 保育園での服の準備は・・・(現在4ヶ月)

    こんにちは。よろしくお願いします。 現在4ヶ月(女の子)保育園に通っている子の服についてご相談します。 今は、短肌着にカバーオールなど上下つながった服を重ねて着ています。 これから、夏になり、どんどん大きくなりますが、どういった服が必要でしょうか? 色々と調節が必要で、また汗をかくので枚数も必要になってくると思います。 上下別の服は全く持っていないのですが、カバーオール、ロンパース、短肌着、コンビ肌着で、乗り切れるでしょうか?ズボン、上着も準備したほうがいいでしょうか??? 夏用のロンパースは沢山あるのですが、これだけじゃあ寒い日もあるだろうし・・・。 半そでのロンパースにズボンや、上着を重ねて着せるのがいいのでしょうか? 保育士さんに聞いても、適当で良いですよ、見たいな感じですし、他のお母さんとはなかなか話せない状態です(帰り、朝共にバタバタしていて) よろしくお願いします。

  • 初夏の赤ちゃんの服装についてお尋ねします。

    初夏の赤ちゃんの服装についてお尋ねします。 生後2ヶ月半の赤ちゃんがいます。関東に住んでいます。 今頃の季節(6月)、半袖のカバーオールやカエルオールを着せているのですが、その下に着せる肌着として半袖・袖なしのロンパースを着せても大丈夫でしょうか?短肌着に比べてお腹を覆っているので、暑かったりするのかなーとも思って…。 夏に向けてロンパースを沢山用意したので、今の季節は下着として利用できたら、と思うのですがそのような着せ方をして平気なのかご意見を聞きたいと思います。

  • 男の子は毛糸のパンツははかない??

    こんにちは。3歳の男の子、5か月の女の子の母です。 質問は長男についてです。 幼稚園に通っているのですが、一年中同じ素材の体操服で登園しています。 園指定の半ズボンにソックスで、非常に寒そう・・・ 年上のお嬢さんのお母さんに「体操服の下に毛糸のパンツをはかせてるのよ」と聞き、私もお店へ行ってみました。 が・・・ないんですよね。デザインもキャラクターも、女の子むけのものばかりなんです。 これって、男の子は毛糸のパンツ(的なもの)ははかずに、下着+半ズボンで過ごすのが当たり前・・ということなのでしょうか? どうみても股がスースーしていそうで、寒がりな私からは考えられないことなのですが。 男の子をお持ちの皆様、どうされていますか?

  • どう着せたらいいですか?

    今月で6ヶ月になる女の子のママです。もう首も据わってお座りもって時期になるので、この夏と秋冬にかけての服を購入しようといろいろ見てますが どう組み合わせて着せたらいいか分からないので購入できてません。この夏は70センチの半袖ショートオールや半袖ロンパース、キャミソール型のロンパースで揃えました。そろそろ上下別もって思いみてましたが大体あるのがセットアップで上が半袖かノースリのTシャツみたいなので下はオーバーパンツとかスパッツみたいなズボンが多いのですが、それだけではお腹が出るのでは?って思いましたが、かといって、その下にロンパスとかを着せると暑いのでは?って思いまして・・。みなさんはどうやってこの夏の上下別のセットアップを着せますか?あとワンピもかわいかったのですが(袖なし)下は何を着せるのでしょうか?すみません・・いろいろ分からなくて。。教えて下さい。あと皆さんはどのような雑誌とかを参考にしてコーディネートを見てますか? よろしくお願いします

  • これからの季節の服の着せ方

    生後4ヶ月半の男の子のママです。これからの季節って何を着せたら良いのかわからなくって… 今は家にいる時は2WAYオールやカバーオールを1枚で着せているのですが、肌着って必要ですか?またロンパース1枚でいさせるのはまだ早いですか? あと、外出する際はどんな格好をさせてあげたら良いのでしょうか?ウチの子供は体格がとっても良くてすでに体重8キロあるのでセパレートの服とかももっと着せられるんじゃないかなと思っているのですが。 友達の1歳になる子供はお腹が出て冷えるからTシャツの下にもロンパースなど肌着を着ていましたがそれが普通なのですか? 質問の仕方が下手で申し訳ないのですが、とにかく何を着せたら良いのかわからなくって困っています。 無知な私にアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう