• ベストアンサー

男の子にオーバーオール(ブルマタイプ?)はどう?

今の季節に着せるわけではありませんが…。 オーバーオールでブルマ?のようになっているオールなんですが…。えっと、ズボンの部分はなくロンパースのようになっているといった感じのオーバーオールなんですが…。 すみません説明が下手で…。 ちょっと気に入ったのを見つけたんですがリサイクルショップなので早めの決断が必要になります。 男の子(着せたい時期は1歳半ぐらい)に着せるのは変でしょうか? 去年の夏はロンパースを着せまくっていたのですが、1歳半というと歩き出している時期で男の子がロンパースのようなものを着て歩いているのはどうなんだろう? 女の子っぽい?とも思えるし…。(去年の夏は女の子に間違われまくりでした) やっぱり半ズボンとかにした方がいいのかな?と悩んでいます。 個人の趣味ということは百も承知の上です。第三者から見た感じの印象を聞きたいのでよろしくお願いします。

• kumi-n
  • お礼率94% (170/180)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natalie5
回答No.4

男女の双子(2歳)を育てている母親です。 ロンパースやオーバーオール、可愛いから大好きなので我が家は、2歳の今でも着せています。これからもサイズがある限り着せようと思っています。男の子に。。。ということを気になさるのなら、男の子っぽい色や柄だったら全然問題ないのでは?? 我が家は、同じ型の服でも、違う色や柄のもので男の子、女の子らしさを出していますが。。。

kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロンパースやオーバーオールかわいいんですよね。 一応狙っている物は1つが黒のミキハウス、もう一つが水色のファミリアなんですけど、ブランド的にはどちらもかわいいイメージですよね。(汗) でも2歳ぐらいまで着せているというのは心強いです。ちょっと検討してみます。

その他の回答 (5)

• tibihiro
回答No.6

9ヶ月の男の子のママです やはりお出かけには1才ぐらいまでがお似合いかと・・・ 気に入っているのなら今買って着せてはどうですか? うちにもブルマ型がありますが、お下がりなので季節が合わず、春まで待つと似合わない(顔だけが幼児なので)と思って下にスパッツやタイツを履かせて着せてますよ

kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり1歳ぐらいが男の子だとギリギリでしょうか?(来月1歳です) 今着せるとは考えてもいませんでした。早くても春かな?と思っていたので…。 ちょっと考えてみます。

• xxyouxx
回答No.5

姪っ子のお下がりでいただいたのですが、 男の子でもOKのような黄色のロンパースでしたが どうも似合わず、試着のみで着せませんでした。 好みもありますが、やはりブルマ型は1歳までが限界かと感じました。 1歳半ですともう歩くようになりますし、やはり 足がズボン型になっているロンパースや 普通のパンツがいいと思います。

kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう問題は1歳半の時に似合うかという事なんですよね。来月1歳になりますのでもうギリギリ?という感じもしなくはないんですが…。 まだ女の子だと1歳半ぐらいでも十分かわいいと思うんですが男の子だとどうだろう?と思いこの質問を立てたんです。 ちょっと考えてみます。

• Elim03
回答No.3

今は良いと思います。  ご自身のお子さんですから、第三者がどう思おうと、ご子息が健康であれば大いに結構な話ではないですか。  ただ、僕の幼少期のトラウマ(?)を元に証言すれば・・・  「女の子のような格好をさせられていた」というのは、成長後の(特に思春期の)男にとっては、屈辱的な思い出になります。  もともと男はオイディプス・コンプレックスを持ち、成長するにしたがって母親の母性を嫌うようになるのが普通ですが、それに輪がかかる可能背は否定出来ませんので、そこだけご注意を。

kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっと、いちおう男の子用というものもあるんですが…。なんとなくイメージは女の子が着てそうな…。 一応、素材やデザインは違いますが形は↓のような物です。 http://www.rakuten.co.jp/hydi/446978/446979/#404336 いやー、時期が時期だけにオークションでは結構出ているんですがショップを探すのに苦労しました。 それに着せても今年の夏ぐらいだけだと思います。3歳ぐらいになればキャラクター物を自分で手にすると思いますし…。 将来トラウマになりそうですか?

• yo_yo3341
回答No.2

こんにちわ。私の家では、二人子供がいるのですが、1歳半頃は、 ロンパースは着せていませんでした、外で遊んだときなど転んで怪我するので長ズボンを履かせてました。 第三者から見た印象ですが=1歳ぐらいまでがお似合いではないでしょうか。

kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転んでケガするまでは想定してなかったです。そうですよね。まだおぼつかない歩きの時期ですものね。 私もイメージはちょっとヨタヨタしながらも自分で歩ける、ちょっと走れるぐらいまでのイメージなんですが1歳半だとちょっと厳しいですかね??

• pool_
回答No.1

うちの子もそんなの履いてましたよ、オムツでパンパンになるからブルマタイプのほーが楽みたいで喜んでましたし(^_^)v

kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、ちょっとおなかがおデブさんでおむつ替えしてから時間がたつとちょっときつそうにしているんですよね。オーバーオールは大丈夫そうなんですけど…。 ちょっとみなさんの意見も参考にしながら検討してみます。