• ベストアンサー

世界が100人の村だったら

先日、新聞で「世界が100人の村だったら」という絵本の事を読みました。 良さそうな本なので、姪の誕生日にプレゼントをしようかと思ったのですが、友人に聞いたところでは小学3年生の子供にはちょっと難しいのではと言われました。 小学3年生ぐらいのお子さんがいる方で、読まれた方の感想を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

noname#2303
noname#2303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lui
  • ベストアンサー率45% (90/196)
回答No.1

小3の子供はいないのですが、小学校に勤めているのでお答えします。 私もこの本を購入しまして、大変良いと思ったので、学校の図書室に置いて欲しいと図書購入担当の先生にお話した所、もうすでに購入予定に入っているということでした。 ご友人は、一部の内容と、英語での記載があるので、小3には難しいと心配されているのかと思いますが、日本語訳も大きく出ていて、問題ないと思います。 経済や宗教的な部分の内容は、少し難しいのかもしれませんが、子供は子供なりの答えを持って受け止めるのではないでしょうか。 私自身、小2の時出合った高学年向けの本が大変心に残り、まだ習っていない漢字を調べたりして、一生懸命読んだり調べたりしたものです。 疑問を抱く所があれば、そうした部分から知識や興味をを広げていけるように、上手にアドバイスしてあげてください。 それに、今の小学3年生なら、総合的な学習の時間の一貫として、英語やパソコンの授業がありますので(導入されていない学校も、今春から実施されます)、そうした授業に自然に関心を持ってもらうにも、とても良い本だと思います。

noname#2303
質問者

お礼

今の小学3年生がどんな本を読むのか分からなかったので質問させて頂きましたが、大変参考になりました。 この本から少しでも学んで欲しいと思うので、プレゼントしてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世界がもし100人の村だったら

    中学生の読書感想文で「世界がもし100人の村だったら」を読んでみようと思います。その本は、これから図書館で借りて、読む予定なので本の厚さとか、どれくらいの物語かまったく分からないので、教えてもらえませんか?

  • 小学生におすすめの本はありますか?

    姪が小学生3年生なのですが、誕生日のプレゼントに本をと思っています。 小学生向けの本でおすすめの本はありますか? 本好きな子です。 いまいち小学生がそれも女の子が好きそうな本が分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • 「世界がもし100人の村だったら」を読まれた方・・・

    世界がもし100人の村だったらを読まれた方、私も読んだのですが、どのような感想を持ちましたら?聞くところによると、批判的な考えを持った方や考えさせられたという意見をお持ちの方もいるみたいです。感想を聞かせてもらえば幸いです。

  • 世界がもし100人の村だったら

    朝日新聞の天声人語で「世界がもし100人の村だったら・・・」という文が掲載されていて、話題になっていると聞いたのですが、前文をご存知の方がいらしたらおしえてください。ラジオでさらっときいただけなのですが、とても考えさせられる文章でした。よろしくお願いいたします。

  • 『世界がもし100人の村だったら』の1000人バージョン

    『世界がもし100人の村だったら』という本のあとがきに、元は1000人の村だったがわかりやすくするために100人にしたというようなことが書いてあるのを目にしました。 その1000人バージョンのほうの原文(英語)が見られるサイトご存知ありませんか?

  • プレゼントにおすすめの絵本

    月末に、一歳の誕生日を迎える姪のプレゼントに、絵本を探しています。 プレゼントにおすすめ、一歳に向いている、うちの子が喜んだ等、絵本に関する情報をお願いします。

  • 小学1年の姪の 誕生日プレゼント

    小学1年の姪に 本を誕生日プレゼントにしようと 思っているのですが どんな本がいいかわかりません 誰か 教えてください よろしくお願いします。

  • 怖い絵本を知りませんか?

     5歳になる姪に、誕生日のプレゼントとして  「絵本を頂戴!怖いやつがいい!」 とせがまれています。  姪の言う“怖いやつ”の意味が私にもわからないのですが、おそらくお化けや妖怪、又は耳なしほういちといった類の話だと思います。  何か言い絵本があれば、紹介してください。  絵本でなくても、怖い話の特集みたいな本があれば、姉に渡して姪に読んでやるようにすることもできるので、そういったものでも一応はOKです。  姪の誕生日が9月なので、気長に待ちますのでよろしくお願いします。

  • 「もしも世界が100人の村だったら」の原作者は?

    「もしも世界が100人の村だったら」の出生についての疑問です。 日本語訳は2001年3月に受け取った英語のチェーンメールを日本の方が翻訳されたようですが< http://www.romi-nakano.com/100.html >、原作はもともと日本人で千葉の中学校の先生だったという朝日新聞の記事を読んだ記憶があります。 簡単に原作者に辿り着けるかなと思って検索を始めましたが、なかなかヒットしません。一秒を争う問題ではありませんが、自分の中で未解決なのが気持ち悪く、ご存知の方がおられましたら情報をお願いします。

  • 丈夫な立体絵本を探しています。

    タイトルの通りなのですが、 姪の4歳の誕生日のプレゼントに 子供が少々乱暴に扱っても大丈夫な 丈夫な立体絵本(飛び出す絵本というのでしょうか?) を探しています。 そもそも乱暴に扱わせるな、とお叱りを受けそうですが、 ちょっと元気な子でなかなかそうもいかず… 誕生日も近いので少々あせっています。 よろしくお願いします。