• 締切済み

血管炎?皮膚炎?凍傷?

tyofficeの回答

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.1

血管炎・皮膚炎・凍傷・・・?。 病院での診断が明確ではないですね。 足のかかと等の亀裂で血が出るのは「馬油」を塗る事で皮膚の保護が出来ると思います、私も足の亀裂が出来る時は、「馬油」で処置しております。  痛みを止めるのは、薬草の「日々草」「シマカンギク」で痛みを止めて下さい。  薬草での治療が副作用も無く、安心して飲めます。

sun-mezon
質問者

お礼

副作用が無いと言うのは安心ですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人工血管手術後の血流不全

    叔母が透析のための人工血管を埋める(?)手術をしました。 けれども、うまく血流が流れないらしく、手が浮腫んでパンパンになり痛みを伴っています。もう1ヶ月以上です。 病院では毎日痛み止めの注射と塗り薬を使っています。 塗り薬のせいか、手の甲はボロボロで日に焼けたようです。 手術をやり直すでもなく、特に治療もしないまま、痛み止めの注射だけでよいのでしょうか? 人工血管を取り出したりすることはしないものなのでしょうか? とりあえず、透析をするために、鎖骨の下(?)あたりに簡単な手術をしたらしいです。

  • 血管痛?

    ここ最近、いろんな場所の血管が痛む気がするのですが、実際血管が痛む事ってあるのでしょうか? 痛みといっても激痛ではなく、同じ場所が継続して何分も痛む事もありません。 あと、朝起きたときに、足裏が張っているのですが・・・ 6年位前に関節痛で悩まされ、病院でリウマチの検査(血液検査)をした所、1つの項目で陽性反応が出たらしいのですが、先生曰く、「これでリウマチと判断するのは早いが、リウマチの気がある位に思っていた方がいいかもね」との事でした。 当時は歩くのも困難な程でしたが、3~4ヶ月で痛みは治まり、その後は時々関節痛はありますが病院へいく程の痛みではありません。 今回の血管の痛みというのは、リウマチと関係があるのでしょうか。 どうぞ宜しくおねがいします。

  • 足に血管腫

    くるぶしの上にしこりができ、日に日に痛みが増していくので、病院に行ったのです。 CTとレントゲンの結果、血管腫の疑い。と診断がくだったのです。 最初にかかった病院では、オペで取り除くことが可能と言われたのですが、オペに対する不安感があり、セカンドオピニオンを取ることに。 すると次の病院では、筋肉にまで達しているのでオペは不可能。薬にて痛みを緩和する対処療法しかないと言われてしまいました。 毎日痛みの程度が違うのですが、最近痛みがひどく、しびれを感じるようにまでなってしまいました。 立ち仕事をしていることも、状態を悪くしている原因だと思います。 血管腫について詳しい情報、または、病院をどなたかご存じでしたら、お願いします。

  • 血管を取りたいときは…

    私は昔からオデコと鼻筋に太い(変形した?)血管が通っているのですが、年々大きくなってきている気がします。 特に下を向いたり、運動をしたり、暑い日などに血管が盛り上がり血液がたまっているのがわかります。 血管が盛り上がっていないときも、青くなっているので、よく人から「ぶつけたの?」「ど~したの?」 などと質問されます。 最近怖いのが、暖かくなってきて長い時間寝た後など、オデコに痛みがあり、触ってみるとしこりのように固まっているときがあります。 気をつけて寝る前に水分は取っているのですが、 大きな血管なので、切れたら…詰まったら…などと考えると不安です。 以前に鼻筋にある血管がしこりのようになり 自分では気付かなかったのですが、洗顔しているときに切れたことがあります。 幸い小さめだったので、どこかにぶつけたくらいの 内出血でしたが、オデコの方は大きいので心配です。 他の事で医者にかかったとき、ちょっと聞いてみたのですが、「脳に繋がっているかもしれないから、大手術になるかもしれないよ?」と言われ、その時はやめてしまいましたが、その医者は専門医ではありません。 いざ、病院を探そうと思っても、何科にかかればいいのかわからないので、もし知ってる方、いい病院を知っている方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。 神奈川県在住です。

  • 血管外科or内科

    50代女性です。 近頃、大腿部に突発的に激痛が走る事が1日に何回かあります。(特に何もしていない安静時にも起こります) 感覚としては筋肉の収縮という感じではなく、内部的な(血液、血管)ものだと思うのですが・・・ 近所の病院で血液の検査をしましたが、特に異常はみられませんでした。あまりの激痛なので血管についても調べたいのですが、その分野に明るい病院はありますでしょうか?東京在住ですのでその近辺でお教え下さいますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 腎臓病の透析のための血管について

    身内が腎臓病で、透析間近です。 腕には透析用の手術済みです。 詳しくは分かりませんが、何処かの血管と血管をつなぎ合わせる事によって 血管を太くさせ、透析しやすいようにするようです。 本人は、仕事が忙しいのと、やはり透析は嫌なようで先延ばししているような感じです。 担当のお医者様が言うには、数値的にはいつ透析を行っても不思議ではない数値とのことです。 ただ本人が拒んでいるため、 急変にも対応できるように血管手術だけでも済ませてあるということです。 お医者様には、 「この血管は命くらい大事にしなければならない」 「重たい物は持たないようにすること」 と手術した左手は大切に扱うよう注意を受けたようなのですが、 本人は全く言う事を聞かず、手術の2日後からクワを持ったり、10~20キロの物をもって仕事をしようとします。 家族が止めてもダメなようです。 現在は、手術から3週間程度経ちますが、奇跡的に血管の損傷などはないみたいです。 たまたま血管に異常が無かったのを良い事に、さらにハードな仕事をし、 健康だった時と同じ量の仕事をしようとしています。 そこで質問なのですが、 ・この手術した血管は、重たいものを持ったり力を入れることによって、簡単に損傷するようなものなのでしょうか? (通常の血管より弱いのでしょうか?それとも、実際には通常の血管並みに強度はあるのでしょうか?) ・お医者様の言った事は、外部からの衝撃等による腕の損傷に気をつけなさいという意味だったのでしょうか? ・血管が損傷した場合、どのようにして察知すればよいでしょうか? (どのような症状が発生しますか?) 家族がいくら心配をしても、本人に自覚が足りません。 家族に出来る事は、もし血管に異常が生じた場合、早く把握して病院に連れて行くことだと思うので、 御回答宜しくお願いします。

  • 皮膚の感覚が鈍い

    宜しく御願い致します。 数週間前から腰の様子がおかしく、持病の腰痛だと思って様子をみていたら、右足の痺れと激痛になりました。 前も、こうゆう事があったので、前に病院でもらった痛み止めを飲みながら、1週間ほど様子をみていたら、徐々に痺れと痛みは治りつつありますが、痛かった部分の皮膚の感覚が鈍く、爪楊枝で刺しても痛くない状態です。 皮膚の感覚が鈍くなった事は無いので、不安です。 これは、腰からきたものなのでしょうか? 病院に行くとしたら、何科でしょうか?

  • 同じ位置に注射して血管はどれぐらい大丈夫?

    同じ位置に注射すると血管が硬くなる? もろくなりますよね 病院って検査のためだったり点滴のためだったりで 何度も針を入れるので最初のうちは右手・左手や 多少位置も変えたりするのですが まだ前注射したところの穴がふさがってない 血管が痛いうちに同じような位置に注射したりする事に なりますよね 血管は同じ位置に針を刺し続けても何日(何回分)ぐらいは大丈夫な ものなんでしょうか? 高齢者になると血管ももろくなりませんか? 高齢者で長期間入院してる人の血管は毎日針さして 大丈夫なのでしょうか? 病院いった時に検査やら点滴やらで何度も注射されて 血管が痛くなるのでこれで長期間入院したら 血管大丈夫なのかなと怖くなったので 質問してみました

  • 血管の腫瘍?

    子供の頃に右腕に出来た小さなキズが元で『血管の塊、腫瘍』?みたいなのが出来た事があります 近所の医者では埒があかず大きな市営病院で取ってもらったのですが 最近その傷痕が膨らみ、引っ掻いた拍子に破れてしまいました。 子供の頃と同じで中々血が止まらず乾くまでに腕から滴るほどです。 コレはまた病院に行って取ってもらったほうがいいのでしょうか? コレはまた病院に行って手術等したほうがいいのでしょうか。

  • 皮膚にピリピリ

    私の父のことです。これまでの経緯からお話させていただきます。 私の父は5年ほど前に脳梗塞になり入院しましたが、特に目立った後遺症はありません。それから、昨年10月に右足かかとを骨折し手術をした直後に心筋梗塞を起こし、専門の病院へ即、転院となりました。カテーテルで狭窄した血管をステント治療し、以降は順調に回復しています。  ここで質問タイトルに関連する話になりますが、心臓の専門医院から骨折の手術を行った病院に足のリハビリのために戻った昨年12月ごろから、全身の皮膚にピリピリ感があり、かなりのストレスを感じるようになったのです。脳神経外科、心臓内科ともに身体的な異常が見つからず原因不明とのことですが、本人にはとても辛い症状なのです。  どなたか同様の症状に苦しんだ経験や知識のある方からのアドバイスをいただけたらと思っています。どうか宜しくお願いいたします。