OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タイヤのサイズとチェーンについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.192589
  • 閲覧数927
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

「215 65R16」のタイヤに、
「215 65R15」用のチェーンを取り付けるのって、
やっぱり良くない??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

良いとか,悪いとかの前に,取り付けられないですよ。
だって,長さが足りないですから・・・。絶対に無理です。
万が一取り付けられる工夫をしてもその部分から切れてしまい,ホイールハウス内を傷つけてしまいますからね。これは場合によっては重大な故障の原因にもなりますし,また,場合によっては事故をおこしてしまう可能性があります。
タイヤチェーンは必ず正しいサイズのものを取り付けるようにしてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/292)

直径で25.4mm違う(215 65R16の方が大きい)タイヤということになりますので、つけるのが大変かもしれません。付きさえすれば、まぁ機能するようにも思えますが、引っ張るゴムとかの耐久性は明らかに低下するでしょう。とはいっても安全率の範囲でゼンゼン平気かもしれません。
私だったら、どうしようもないという前提で、付けることができて問題なさそうであれば(その判断が難しい?)、1回くらいはそのまま使うでしょう。
でも、直径で25.4mmの差っていうのはけっこうデカイので、つかないような感じがしますねぇ。