• 締切済み

excelの共有bookでのデータの共有の仕方について

 エクセルで、フォームを使ってデータ入力をし、データを蓄積(行が下へ伸びてゆく)していくファイルがあるのですが、複数の人がネットワーク上で同じファイル(共有book)を開いて作業するイメージで質問です。  フォーム上に入力したデータをエクセルシートに落とす前に、1回保存-シートへ書き込み-再度保存とやれば、データがバッティングせず、うまく蓄積されていくのかなと漠然と思っていたのですが、うまくいきませんでした。  これは、1回保存すれば、他の誰かが作業したデータを自分の開いているbookに反映させ、そのデータにフォームのデータを追加して行くというというように考えていたのですが、この考え方は間違っているのでしょうか?また、ほかに何か良い方法があるでしょうか?  

みんなの回答

  • gajumaru
  • ベストアンサー率57% (38/66)
回答No.1

初めまして、こんばんは。 ちょっと、質問から時間が経っているので、解決されているかもしれませんが・・・。 共有ブックは、一番最初に開いた人が変更の権利を持っており、その後になされた変更は反映されません。これは基本ルールです。違うデータが同じ名前でいくつもあると、整合がとれないので、こういうルールがあるのだと思います。 解決策としては、入力前に本ファイルのコピーを作り、そのコピーファイルに入力、終了時に共有ファイルへ書き足し、保存というのがベストではないかと思います。 頑張って下さい。

toyotamahime
質問者

補足

ご指摘の要領で試してから返事をと思い、ついつい時間が経過してしまいました。 実は、まだ試していないのです。 しかしながら、「一番最初に開いた人が変更の権利を持つ」というところは、データがバッティングした場合、確か共有の設定のところで、誰の変更部分を反映し、保存するかという選択ができるようになっていたと思いますが、それとは話がちがうのでしょうか? 解決策としてご指摘の入力用ファイルとデータ保存用ファイルを分けてやるというのが確かにベターのような気がしてきました。ただ、これでも、タイミングによっては(データ保存用ファイルの読み込み時がバッティングするなど)後発ユーザーに「読み取り専用」を強いることがあるのでベストではないような気がしています。でもまあ、ぜいたくを言わずに、この方法を追求してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブックの共有をしているexcelファイルの複製

    ブックの共有を設定しているbook1.xlsというexcelファイルがあります。 ブックの共有を行なっているとだんだんデータサイズが肥大化してくるので、その対策として 【1】"book1.xls"のシート単位で全て新しい"book2.xls"にコピーする。 【2】"book1.xls"を別のフォルダへ移動。 【3】"book2.xls"の名前を"book1.xls"に変え、ブックの共有設定を行う。 ということをしています。 これらの作業を自動で行えたらと思うのですが、 タスクスケジューラー?.batファイル?VBA?など、何をどう組み合わせたらよいのかがよくわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • エクセル・ブックの共有化について

    質問させて頂きます。現在、会社にて、エクセルブックを共有化し、 同時入力作業を行っています。その際、 ○エクセル2007のユーザー、複数人による同時編集は可能 ○エクセル2003ユーザー、2007ユーザーが混じった場合、 最後に保存をした人が入力したデータのみが反映されている (同時編集が出来ない) 上記事象が起きてしまっています。2007ユーザーと 2003ユーザーが混在した状態で、同時編集をすることが 出来ないのでしょうか?お手数お掛け致しますが、お教え 下さいませ。

  • マクロで5個のBOOKのデータをBOOK1に転記

    エクセルマクロで対話型でBOOK2~6の5個のデータを BOOK1のシート1に順番で転記したいです。 BOOK2~BOOK6は作業者にファイルを選択させたいです。 BOOK2~BOOK6は作業の都度行数がBOOKごとに変わります。 (500~5,000行でばらつきます) 流れとしては、 1.BOOK1を開いてマクロを軌道 2.エクセルのファイルを開くウィンドーが出る 3.ファイルを選択させる(例:マイネットワーク内のBOOK2を選択) 4.ウィンドーの開くをクリックする 5.転記1回目   指定したファイルが開いてデータが   BOOK1のシート1に転記される   この1回目は1行目からデータがある最終行まで。   その後BOOK2は閉じられる 6.メッセージボックスで「転記完了」と表示 7.メッセージボックスの「OK」をクリックすると   エクセルのファイルを開くウィンドーが出る 8.ファイルを選択させる(例:マイネットワーク内のBOOK3を選択) 9.ウィンドーの開くをクリックする 10.転記2回目   指定したファイルが開いてデータの中の2行目~最終行までを   BOOK1のシート1の最終行の次の行から転記を行う。   (NO.5のBOOK2が1,000行の場合1,001行目から    BOOK3のデータ2行目以降が転記される)   その後BOOK3は閉じられる 11.この作業を計5回行う   (転記3~5回目も転記するデータは2行目~最終行) 13.メッセージボックスで「5個のBOOKの転記が終了」と表示 14.メッセージボックスの「OK」をクリックすると   Call 編集   でSub 編集 というプロシージャーが起動する Sub 編集は出来上がってます。 (BOOK1のシート1を編集します。) NO.1~NO.14のマクロ記述を教えてください。 自分で作成した記述では全然駄目でした。 よろしくお願いします。

  • Excelで他Bookにデータを出力する時

    お世話になります。 Microsoft Excel 2002を使ってサークルの名簿を作っている初心者です。 サークルの会員20人おのおのにSheet1に入力してもらった情報を Sheet2で「=Sheet1!A1」「=Sheet1!A2」・・・と、作成する名簿の形式通りに反映されるようにしているBook1を配布しました。 全員に入力してもらったExcelデータが20個あります。 これを1つのExcel(Book2)にまとめたいです。 Book1のSheet2はまとめる時の形式になっているので、これをコピペして20回繰り返しBook2に貼り付ければすぐにできる と思っておりましたが、実際にBook2に貼り付けて見ると、 ='[Book1.xls]Sheet1'!A1 となってしまいました。 どうしたら Book1のSheet2をBook2にコピペするだけで名簿が完成するでしょうか。 Book1のSheet2に表示されている通りにコピーできれば良いのですが・・・。 初心者で申し訳ありません。 どなたかアドバイスいただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • エクセル ブック間で同一データのチェックしたいのですが・・

    請求書のフォームのようなものを作成しています。 book1にはA列:IDNO. B列:商品名 C列:金額・・・などとデータが保存されています。件数が2000ちかくあります。 book2で、請求明細のようなものを作りたく、Vlookupを使い、IDNO.を打ち込むとbook1にある、データが反映されるようになりました。 そこで、教えていただきたいのですが。・・ book2でIDNO.を入力したときに 同一の book1データ内にあるIDNO.の となりの(B列:商品名)セルに、色をつけることは出来ますでしょうか?   質問がわかりづらくてごめんなさい。ぜひ教えてください。m(__)m

  • EXCEL VBA 共有ファイルと入力フォーム

    データ入力を複数人で行うため、素のデータBook Aと入力フォームを持つBook Bがあります。 Book Bを開くと自動的にBook Aを開き、入力フォームでデータをBook Aにデータを入れていくVBAを作成しています。 EXCELのフォームはそのBook上での起動でPopUP的に表示されます。(Book Bのシート表示上でフォームが表示される) ユーザーからの要望で、Dataの入力状況を確認しながら、入力したい。つまり、Book Aのデータシートを背面に表示して、その上に入力フォームを表示したい。(入力フォームは常に手前に表示したい) 同じBooK内ならデータシートをセレクトしてフォームを開けばいいのですが、このような場合には、どうしたらいいでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • excelのブックの共有について

    仕事で、excelの共有ブックを複数人で編集しているのですが、 LANケーブルを外してノートパソコンを持ち出し、出先で共有になっていたブックを編集して、 社に戻って、もう一度共有として(上書きではなく)ファイルを保存する方法はあるのですか? ためしにやってみたところ、いったんLANから外れたパソコンで編集していたデータは、共有 した編集ではなく、上書き保存しかできなかったのですが・・・

  • EXCEL 複数人で共有ブックへの書き込み

    EXCELで、フォームから入力して、シートにデータを追加していくという処理を作っています。 これを複数人同時に開いて、処理できるでしょうか。 Aさん、Bさんが同時に開いて、フォームから入力。 シートの10行目まで、データが入っている状態。 このとき、VBAで、今入っている行数+1に次のデータを埋めるという処理にしたら、2人とも11行目に書き込むことになり、保存時にどちらの内容を反映させるかと聞かれます。 これをうまく、保存するタイミングで、先に保存するAさんは11行目、Bさんは12行目とできないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルのBOOK間のリンク

    エクセルでBOOK1とBOOK2があります。 BOOK1のデータが更新されるたびにBOOK2にそれが反映されるようにしたいのですが、そういうことはできるでしょうか。 また、BOOK2には、BOOK1のセルに数値が入力されているものだけを反映させたいのです。 例えば、BOOK1のセルA1~A5で、数値がセルA3とA4にだけ入力されたとします。そうしたら、BOOK2の表のセルC5、C6にそれと同じ数値が反映されるようにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • ExcelのBOOKが消えた!

     大変困っています。教えてください。 Excelで新規作成で入力していて、ファンクションキー(たぶんF4あたりだったと思います。)を押した時にBookが消えてしまいました。その時に、「Book1を保存しますか?」と画面には出てこなかったのであきらめてExcel自体を閉じようとした時に「Book1を保存しますか?」とでたので「はい」で名前をつけて保存をしました。が、そのファイルを開くとExcelを最初に開いた状態でそのデータが表示されません。(新規作成の画面も出なくてグレー色の状態のことです。)何も表示されないので閉じようとすると「保存しますか?」とでたので一応「はい」にしました。どこかに隠れていてデータ自体はあると思うのですがどのように表示をしたらよいのでしょうか?今日、半日がかりで作った物なのであせってます(^^ゞ教えてください。

専門家に質問してみよう