• ベストアンサー

コミュニケーションが苦手・・・・

コミュニケーションが私は苦手なのですがどうしたら克服できるかお聞きしたいと思います。  大学に通い始めてはや一年が経とうとしている今、気が付いてみると友達も少なく、なかなか他人に話しかける勇気もなく、どうにかしようとサークルに入ったけど友達を作る機会がありませんでした(サークル部員が全員先輩だったため)短期のバイトをはじめたのですが人間づきあいのコツであると私が思っている(打ち解けたり、さらけ出したり)と言った事がなかなかできません。どうしたらできるようになるのでしょうか。 話が得意でない自分は話の相槌くらいしか返す言葉が思いつかずすぐに詰まってしまいます。ついでにといってはなんですが話し上手になるこつも教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.3

209belonさんおはようございます。 私は貴方同様なかなか話し掛けることができず友人も少ないです。また友人という考え方も個人差があると思いますよ?私が考える友人は、数年会わなくても時に折その友人を思い出し、またあった際は良い意味でののしりあえまた、なんでも相談できる間柄でしょうか。まさに数人しかいません。 コミュニケーションが苦手とのことですが、ただ私の場合はそれを苦に思わなかったことでしょうか。NO2の方も書かれていますが友人はいるんですよね?少ない友人を大切にするのが一番かと思います。無理をして別の自分を創ってみるという方法もありますが私は行いませんでした。 サークルに入られたそうですが先輩も立派な友人候補ですよ。私も学生時代は先輩は上のものという意識がありましたがこの年(涙)になるとたかが数年違いの方は 先輩とも後輩とも思いません。実際大学の先輩で数少ない友人がいますが、今ではタメ口でよき友人です。 がんばってくださいと言いたい所ですが、がんばらずに貴方そのままをさらけ出すのが一番かと思います。 最後に話し上手になるより聞き上手のほうが好かれますよ。

209belon
質問者

お礼

自分でもさらけ出した方がいいと思っているのですが、なかなか どうやったらさらけ出すきっかけが作れるのかがよくわからないのです。とにかく肩の力を抜いて適当に話した方がやはりいいのでしょうね~でも喋るって結構エネルギーいるような事なんで頑張らないといけないかもしれませんね・・・

その他の回答 (2)

  • kussa-
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.2

友達が0ではければ問題はないです。私も人付き合いは苦手で数えるほどしか友達はいません。しかし私はその数少ない友達をものすごく大切にしています。未だに幼稚園からのつきあいの人もいます。何十年と会っていないけれども年賀状は必ずくれる人もいます。数がいればいいってもんじゃないです。今いる友達とどれだけ仲良くなれるか何処まで腹を割って話せるかが大切だと思います。人間てどうしても会う会わないがあるし、こっちが好きでも向こうは嫌いって事も良くある話です。私は、自分に親切にしてくれた人にはそれ以上に親切にし酷い目にあったら近づかないをモットーにしています。「無理に自分をアピールしようとするよりも自分の出来るところで自分を精一杯発揮すればそのうち自分を認めてくれる人が出来る」これが私の考え方です。

209belon
質問者

お礼

できることを精一杯やるしかないかもしれませんね、結局。考え方として少し参考になりました。

  • miDumo
  • ベストアンサー率36% (63/171)
回答No.1

無理することも無いと思うんですが・・。 あなたが女性ならほっておいても誰か男が声かけるでしょうし、 男ならそれは無口と言う美徳で長期的にみてイイ要素でしょう。 でもこう言ってもそんな簡単に悩みが解決できるモノでもナイですし(笑 私もコミュニケーション下手でしたが、社会学的にみると対人関係の コミュニケーションと仮面(ペルソナ)という重要なファクターがあり、 誰もが本性と別の、社会的に望まれる自分の姿をペルソナとして使い分ける のです。 私自身、話易い雰囲気を作るとき、明るい友人の性格を模倣したペルソナを 付けている事を自認しています。 一度、身の回りのコミュニケーション上手な人の模倣をしてみてはどうでしょう? ただ、あまりに身近な人を模倣するのは気味悪がられるといけないので、 芸能人や、その場にいない人の模倣とかでやってみてはどうでしょう。 ただ、模倣のペルソナというのは本来の人格と違う行動を強いるモノですし 非常に精神的に疲れるモノでもあります。本来の人格とペルソナの人格を 将来的に統合することが出来なくなれば一種の乖離性人格障害にもなります。 私的には、コミュニケーション下手だということを相手に告げて、その相談話 からどんどん自分を素直にさらけて行くのがベストだと思います。 そういう話を相手にすることで、相手は『自分を信頼してくれている』と思い ますし、そうすれば相手も自分を見せてくれます。 きっと209belonさんは他人を信頼するのが怖くて自分をさらける事に臆病なのでは? コミュニケーションは素直な自己開示からスタートして行くのが一番です。 今よりちょっと相手を信頼して自分の悩みを話のキッカケにしてみてください。 言葉が見つからないときは、『こんな風に言葉が見つからないんだ』とおもってる まんまに語ってみればいいと思うな。

209belon
質問者

お礼

ペルソナは私には少し難しい感じですが、演技のうちかもしれませんね。コミュニケーション下手ということを話のネタにして話したこともあるのですが、どうも自分が悩みをさらけ出しただけで問題のコミュニケーション下手の解決にはならない気がどうしてもします。でも、ペルソナはすごく参考になりそうです。アドバイス有難うございます。

関連するQ&A

  • 同い年とのコミュニケーションが苦手です

    高3の女です。 私は人と話すのが大好きです。 だからといってコミュニケーションが得意なわけではなく、むしろ話がなかなか続かなかったり話しかけられなかったりということがよくあります。 年配の方、子ども、大人の方と話すのは割と大丈夫なのですが、 悩んでいるのは同い年の高校生とのコミュニケーションのことです。 自分から話しかけることもできないし、 話を振られてもうまく返せず、 逆に変に理屈っぽい返しをしてしまい 楽しく話を続けられません。 大人数で話していてもなかなか発言できず 相槌程度になってしまうので お弁当をみんなで食べている時などは ここにいていいのかと申し訳なくなります。 自分の役割?キャラ?みたいなのも 確立していないので本当に自分は 友達内で邪魔者なのかなって思います。 ある程度仲良くなった子と2人きりで話せば 少しは盛り上がることもできますが。 さらに一番困っていることは、 男子高校生が怖くて仕方がないことです。 高校から女子校に入り、 男子とまともに喋らない環境に慣れてしまい 中学時代の男友達ともメールすらできません。 休日出掛けた時や学校の登下校で 男子高校生とすれ違う機会も多いですが、 それすら怖くて下を向いてしまいます。 すれ違わないようにわざと離れたり 道を変えたりすることもあるほどです。 これから大学へ行き社会人になるのに、 ここまで同年代が苦手だとだめだと思います。 特に私の目指している職種は 横の繋がりが大事だと思うのでどうにかしたいのです。 また、始めにも書いたように 人と話すのはとても楽しく好きなので もっとたくさんの人と話せるようになりたいし 特に同い年と話すのは本当に楽しいと思うので できるだけ早く克服したいです。 私の悩みの原因や解決方法を どんな小さなことでも教えてください。 長くなりごちゃごちゃしましたが よろしくお願いします。

  • コミュニケーション力

    コミュニケーション力 私は今はアメリカで1年とちょっとくらい留学してて、悩みが親しい友達が中々できないことです。 何回かこの友達いいなーと思って仲良くしてたのですが、やっぱり中々合わなくてコロコロ仲良くする友達が変わります。(それでも、仲良くしてた子にはHiくらいは言います) そんななかで自分も原因あると思ってて、自分は友達とコミュニケーションするのが英語なしに苦手で 友達と話しててもへぇー!そうなんだー!凄いねーとか相槌しかうてなくて会話が続きません。 こんなんで友達と話してて凄く疲れます。 コミュニケーションのコツを教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • 人とコミュニケーションを取るのが苦手です。

    人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 20代半ばの女性です。 人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 苦手と言っても、人付き合いで苦労したことはあまりないのですが、 コミュニケーションを取るのが苦手というより、話すのが苦手です。 普段の人付き合いでは8割聞き手に回って、それでそれで?と相手の話を促して聞いて、それに対して少しコメントしてーというスタンスです。 よく話しやすいと言ってもらえますが、自分から話せません。。 先日彼に、 話が面白くない。たまには面白く話してよ! と言われました。頻繁に言われますが、 そんなに面白い話なんて無いし…と困ってしまいます。 いわゆる盛り上げ役なタイプではないので面白い話も…苦手です。 おとなしい、黙っているタイプではありませんが、どちらかというと控えめな性格です。 ちなみに、原稿があってとか、スピーチで話すのは得意ですが、普通の会話だと自分から話すのが苦手です。共通の話題がある人なら良いですが、なにも特に共通点がない人だと、もうなにを喋って良いのやら…です。 何かコミュニケーションが上手くなるアドバイスをいただけませんか? コミュニケーションの本をいくつか手に取りましたが、聞上手はコミュニケーション上手!のような書き方ばかりで具体的な話し方とかのコツが書かれているものが見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 会話、雑談が苦手で人とのコミュニケーションがうまくできません。

    会話、雑談が苦手で人とのコミュニケーションがうまくできません。 長年こんな感じで緊張してしまい、人の話を聞く機会が極端に減ってしまったので余計話すのも聞くのもダメです。 仕事も長続きしない状態を続けてきてしまったので、人と深いコミュニケーション取ることが少なくドツボです。 これを切り抜けるには仕事以外でそういう機会を作って克服しようと思います。 しかし、ネットで調べても曖昧な情報しかなくどうしていいのかわかりません。 もし、これというものを知っている方がいれば教えていただきたいです。 (勧誘等はやめて下さい)

  • コミュニケーション能力

    宜しくお願いします。 話を膨らます能力が欠如してるのか、他人にも関心がなく会話にも興味がないのか、会話が続きません。 同僚から話しかけられてもキャッチボールができず、一言の相づちで終わることが多々あります。 雑談力という言葉があるくらい会話は人間関係の潤滑油として必要なのは解りますが、他人にも関心がなく興味がない話ばかりなので、正直どうでもいいという感じになります。 職場に居るときは無口で、たまに話しかけてくる同僚は私のそういった無愛想な相づちに困惑、或いは顰蹙を買ってると思います。 他人に関心がなくても話に興味がなくても何らかのコミュニケーションは必要ですか?

  • コミュニケーションが苦手だし、したたかになりたい。

     私は自分自身、コミュニケーションが得意ではありません。 みんなで集まるのは好きですが、相手と何を話そうかパッと思い浮かびません。  思えば幼少期から、自分の気持ちを表現するのが苦手でした。根は明るい方なので友達はいましたが。あと、少し他人の言葉に敏感なところはあります。人の善と悪が凄く伝わるといいますか…。  社会人になって思う事は、コミュニケーションはもちろん、加えてしたたかさがないと損をするばかりだということです。  例えば先月、新人が入ってきました。2人で話している時「相手に強く言われたらどうすればいいか?」と私が質問したらその子は「私は相手がこれを言ったら何も言えなくなるだろう箇所を探します。」と言いました。なんだか自分も探られている気がして恐かったです。何かしらに首を挟むし、その子とは言動でこういった感覚になることが何度もありました。 が、誰にでも良い顔をするしたたかさがその子にはあり、上の人からしてみれば首を挟む行為も積極的で好印象にとらえられるし、根本的な性格云々よりもコミュニケーション力としたたかさがあってこそだなと感じました。  もう一人、自分に当たりが強い同僚がいました。小さなミスを何度も大きくまくしたてられました。強く当たってごめんねと言われたりもしましたが直りませんでした。でもその同僚はコミュニケーション力があったので、周りの人が嫌な思いをすることはなく、悩んでいるのは自分だけでした。  いつも強くなりたいと思っています。高圧的に言われても冷静に言い返したいと思うし、努力もしています。何か高圧的に言われた時は冷静に何か一言でも言ってみること。言った後は心臓がドキドキして誰もいない所で涙がぽろっと出てしまう…(これは恥ずかしいので誰にも言った事はないです。) でもそれではまだまだ足りないのです。心のモヤモヤだけが消化できずに残ってしまいます。 もっとしたたかに強く、コミュニケーションも円滑になりたい! 何かアドバイスあればお願いします。 長文呼んで下さりありがとうございます。

  • コミュニケーション取るの苦手すぎて自分が惨め

    コミュニケーション取るの苦手すぎて自分が惨め こんにちは 自分は大学の3年生です 最近、人とのコミュニケーション能力の差をヒシヒシと感じて惨めになります コミュニケーションが一種のスポーツと感じられるレベルです 話せる友達は割といます ただ、会話に詰まったりすることが多く、呑み会等では気がついたらぼっちになってます また、僕に友達がいる本当の理由は 周りの友達が僕を気に入ってくれて、それを周りにネタにして、それが浸透してるだけの話しなんです つまり僕のようなものを気に入ってくれる物好きがいないと僕は絶対ぼっちになってしまうのです これに気付いた時、僕は本当に惨めで泣きなくなりました 結局誰かにプロデュースしてもらわないと生きていけないのか俺は 現に、物好きがいなかったバイトではぼっちを極めてます 本当に僕は物好きを味方につけないとダメだな 中学以前のことは覚えてないけど、高校も大学もサークルも物好きにネタにされて友達を作ってきました ネタにされるのは嬉しいです けど、自分で自分をプロデュースできないのが本当情けない 実は僕はこの歳まで彼女ができたことないのですが1番の理由、案外これなんじゃないかと思うのです もうどうすれば、、、、、 この壊滅的なコミュニケーション苦手意識とセルフプロデュース能力どうにかできるでしょうか?

  • コミュニケーションが上手くなりたい

    コミュニケーションが下手です。 仕事では初対面の方とほとんど話せませんし、職場で孤立しがちです。 プレゼンでも抑揚のある話ができません。 仕事に限らず、プライベートにおいても友人がほとんどいません。 どうすれば、克服できるのでしょうか。 人生の先輩方、どうか教えてください。

  • コミュニケーション能力を磨くとは?

    よく言われることですが、要するに「会話がうまくできる」 「他人と友達になれる(好かれる)」能力ということなのでしょうか。 磨けと言われますが、友達がいなければ磨く機会すらありませんよね。 皆仕事や学業で忙しいから、お金にもならないのに他人の話相手をしている暇はないでしょう。 それとも本気で向上を望むならば、お金を払ってそのような教室に通うべきでしょうか。 私の今までの経験上、発言しなくてもいいことをして失敗してきたことの方が多いので、 黙って相槌を打っていたほうが無難かとも思うようになりました。 男性は失敗するリスクを冒してでも発言を求められることが多いと思いますが、 女性にはそれは求められないので、下手なことを言う危険を冒すよりは、 黙っていたほうが期待値は高いのかなとも思うようになりました。

  • 世間話(コミュニケーション)が苦手

    こんにちは。 世間話・無駄話・人とのコミュニケーションが得意な方。教えて下さい。40代・女です。 私は生来,おしゃべりが嫌いです。男っぽくてぶっきらぼうで, 基本的に会話は単語で十分…という感じです。 暗いわけではなく,親しい人とは普通に話せますが,女性にありがちな 「おしゃべり」ができません。何かについて「演説」することは得意 なのでしゃべることそのものはできるのですが,「無駄話」ができないのです。 会社のお昼休みなど恐怖で…何を話したらいいのか分からないし, 芸能人の話や人の噂話・悪口などは当然大嫌いです。 だから「天気の話」「ニュースの話」をするのが精一杯です。 でも一般的に政治や経済の話をすると「固い人」とイメージされて 敬遠されてしまいます。 なので人付き合いは初めからなるべく避けてきました。 とにかくおしゃべりは煩わしくて…。(男性となら話しが合う傾向があります) 「あの人しゃべらない・ちょっとヘン・私たちのことが嫌いなのかしら」そんな風に思われているのではないかと思います。 みなさん次から次から色々な話をしますが,私からすると「そんな どうでもいい話なんでできるんだろう」と思ってしまいます。 心にもないお世辞を上手に言ったり,面白くもないのに笑いながら 話したり私にはできません…。意味のない会話を続けることが 私にはとても難しい。ひとつの質問にひとつ答えて終わってしまう。 でももう少し話せるようになりたいのです。 なんとなくいつも孤立してて疎外感もあるし,もうすこし人なつっこい 感じを出せるようになりたいのです。 おしゃべりが得意な方はきっと「なんで?思ったことをただしゃべればいいだけじゃない?人と話すと楽しいじゃない?」って思われるでしょうし,そういう方には無意識にできてしまうことでしょうから どうして私が悩むのかさえ解らないかもしれませんが,私にはどうしたらいいのかが解らない。 人から好かれるおしゃべりの仕方のコツを伝授していただける方。 よろしくお願いします。