OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LANについて教えて下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.192579
  • 閲覧数28
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

OS・・Win98
HD・・IBM DLTA305040
マザーボード・・アサステック A7M266
LANボード・・MELCO LGY-PCI-TXC Fast Ethernt Adapter
これ仕様で上記のLANボードを増設してドライバーをインストールした所たちあがり急に遅くなってしまいました。
LANボードはネットワークコンピューターに使用しております。
この、立ち上がりの遅さはマザーボードとLANボードの相性の悪さなのか
また他の所でなおせるのかをおしえてください。
それでは宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 23% (30/127)

Windowsが起動して、「ネットワークコンピュータ」を右クリック。
メニューが表示されたら、その中の「プロパティ」をクリック。
表示されたウィンドウの中の「TCP/IP MELCO LGY-PCI-TXC Fast Ethernt Adapter 」とある文字をダブルクリック(選択後「プロパティ」)

ウィンドウが表示されるので、左上の部分の「IPアドレス」タブをクリック
●が「自動的取得」になっていたら「指定する」に変更し、
192.168.0.1
255.255.255.0
などに数字を入力し、「OK」をクリック

コンピュータが設定をはじめたら、再起動を要求するので再起動をしてみる。

これで時間は短くなると思います。
お礼コメント
ktsms

お礼率 100% (3/3)

今まで立ち上がるまで時間が掛かりイライラしましたが、ご回答通りしました所 早くなり嬉しいです。有り難うございました。
投稿日時 - 2002-01-07 13:08:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

最新のドライバを使用していますか?
1.02より前の物だったら参考URLから最新の物をダウンロードしてインストールしてみてください。

またLANボードのドライバをインストールすると、
「Microsoftネットワーククライアント」が必ず組みこまれ、これが起動する時間やIPアドレスを自動取得にしてある場合それを取得する時間がかかりますがこれは仕様です。
お礼コメント
ktsms

お礼率 100% (3/3)

早々のご回答有り難うございます。ダウンロードしてインストールしましたが変化は有りませんでした。
投稿日時 - 2002-01-05 21:53:07

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

LANカードを入れたけどNETワークに正常に接続されていなければネゴシエーションのリトライなどで遅いですよ。

電源ON>LANカードがネットワークに接続を要求>回答が無い場合数秒待つ、数回繰り返す>ネットワーク接続エラーで立ち上がる(この間1分ほどかかる場合あり)。

正常にネットワークに接続(参入)すれば回復します。
お礼コメント
ktsms

お礼率 100% (3/3)

ご指摘通りしましたが 変化は有りませんでした。待つ時間は3分ぐらいかかります。ご回答有り難うございました。
投稿日時 - 2002-01-05 21:56:25