• ベストアンサー

顔の皮がむける・・・

ここ一週間ほど、顔の皮膚がよくむけます。 すごく、痒い上に見た目も痛々しいです。 おそらく乾燥肌が原因だと思います。 「べろべろ」めくれているわけではなく、 粉を吹いているような感じです。 一応ベビーローションを塗っているのですが、 効果が見られません。 顔を洗うと、ひりひりします。 来週、学校で個人写真の撮影があるので、 早く治したいです。 いい方法はないでしょうか。 やっぱり、皮膚科に行った方がよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jisama
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

皮膚科に行ったほうが絶対いいと思います。 アトピーの可能性も、なきにしもあらずですよ。 わたしと母、夫がアトピーですが、 同じ時期(季節の変わり目)に3人3様の症状が出ます。 母は耳の付け根が切れます。 夫は耳カスとフケがすごくなります。 わたしはオーソドックスに、腕や顔が部分的にカサカサかゆくなります。 夫はずーっと「ただの乾燥肌だ」なんて言ってましたがお医者さんに行ったらアトピーで、 もらったお薬ですぐ治りました。 ただの乾燥肌だとしても、お医者さんに処方してもらう薬のほうが効果はあると思います。 顔にトラブルがあると気が重くなるし、 アルバムはいい写真にしたいものですよね。 明日は土曜日、やっている病院もあると思います。 早くお医者さんに行くことをお勧めします♪

youcho
質問者

お礼

アトピーの可能性もあるんですか! 乾燥肌も侮れませんね。 毎年、この時期に体が痒くなる症状があるんですが、 今年はかなりひどいんです。 ここに書いてある母以外の症状が、すべて私に当てはまるので、 一度皮膚科で相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#17688
noname#17688
回答No.3

youchoさんは、乾燥肌だそうですが、今の段階で痒い部分は、赤くなっていますか? もし赤ければ脂漏性皮膚炎の可能性も考えたほうがいいと思います。特に鼻の周りが痒くて赤くて皮がむける場合は、その可能性は高いです。 乾燥肌だと思ってオイルなど油っぽいものを塗って余計ひどくしているかも知れません。   でも一度ひどくなる前に皮膚科に行ったほうがいいと思いますよ。

youcho
質問者

お礼

赤くなっているかは微妙です。 カサカサしているからって、何でも油っぽい物を塗ってもだめなんですね。あんまりカサカサするから、オリーブオイルでも塗ってみようかと思ってました。忠告ありがとうございます。

  • nala
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私も乾燥肌なのでよくわかります。 まず、洗顔に気をつけてなるだけ泡立てて、やさしく 洗ってください。あと米のとぎ汁を水の代わりに使うのはどうでしょうか? それと、顔がヒリヒリするなら刺激の弱い化粧水などを 使って、しっかり塗ったあと蒸しタオルや温めた手で肌を 優しく押すように顔全体を温めてみてください。 それでもダメなら、やはり皮膚科に!

youcho
質問者

お礼

石けんを使ったらしみたので、米のとぎ汁、試してみようと思います。 皮膚科にも、行ってみます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供の乾燥肌??荒れ??目のまわりが真っ赤!

    1歳9ヶ月の息子ですが、乾燥肌なのか、肌荒れなのか、わかりませんが、特に目の周りが酷く、真っ赤で、目の周りにグルット一周、赤い輪っかが出来てしまいます。痒そうで顔をこすりつけてます。皮膚科に行っても、目の周りだというのに、ステロイド軟こうを出されました。怖くて少し塗っただけです。あまり改善もされませんでした。アトビー肌用のローションや、ワセリン、ベビーオイル、ベビーローションを塗ってみたものの、効果がありません。何か良い方法があれば教えて頂きたいのですが・・・(ステロイドなどをつかいたくありません)

  • 顔の赤み

    生後まもなく3ヶ月になる男の子の母です。 昨日までなんともなかったのですが、今日の夜中の授乳で気づいたら 息子の顔が赤くなってるんです。 一見、湿疹のようにも見えるんですが、今までみてきた湿疹とは違う感じで、 虫刺されでもないようで・・・・・・・とにかく肌あれをおこしているようなんです。 思いあたる節は、風呂あがりに肌が乾燥していたので市販のベビーローションを 顔全体にまんべんなく塗ってあげたことです。 それが肌に合わなかったのか・・・・な・・・と思いますが、とても心配です。 今日病院に行ってみようかと思いますが、この場合、小児科でしょうか?皮膚科でしょうか? それからなにか赤ちゃんの肌のトラブルでお詳しいかたいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 乾燥肌で顔の皮がポロポロむけてしまいます

    季節の変わり目だからか、花粉の影響だからか 乾燥肌で顔の皮がポロポロむけてしまいます。 皮膚科いって、飲み薬と弱い顔に塗る軟膏?をもらいましたがよくなりません。 汗をかく時期に入ってきたので一時的に悪化していると。。 おでこや口の周りなど午後にもなると乾燥がひどく 皮がポロポロむけます。 保湿ケアで効果がありそうな方法教えていただけませんか? おすすめの化粧品も知りたいです。

  • 顔の肌が酷く乾燥して痛痒いです

    ここ2週間ほど前から乾燥がひどくなりました 目の周りが赤く粉が噴いています 顔全体が乾燥し口の下の皮膚もカピカピの水溶き片栗粉みたいになって痛みが酷いです 化粧水は酷く染みて思わず水で洗い流したほど痛いです ニベアのボディークリームが染みないので塗り続けたところ、少し落ち着いたかと思えばまた元通り まだ21なのに像や老婆の肌みたいに乾燥した深いしわができて外にも出れません やっぱり年明けに病院へ行くべきなのでしょうか? 他に打つ手はないのでしょうか?

  • 顔の肌について。

    お風呂から出たあと顔の肌がすごく乾燥して、こするとかなりパラパラとおちてきます。また時間たってから(顔が脂を含んで)黒い服とかに顔をこすりつけると、これもまた白い粉みたいなのがつきます。 また、フケもでるのですが、出る理由は上のような理由ででるのですか? ちなみに肌は脂っぽいです。 皮膚科でみてもらったら、脂性だといわれました。

  • 眉と目頭の皮が剥けてボロボロです

    アトピーの乾燥肌なのですが、眉と目頭の辺だけ皮が剥けてボロボロになっています。眉の毛も抜けたりします。かゆみもあります。特に冬が酷いのですが、眉は年中です。その他の部分は水分、油分とも数値は低いのですが、特に皮が剥けたり、粉がふく事はありません。皮膚科にも行っていますが、ステロイド、ワセリンも効果ありません。洗顔も冷水でして、化粧水、美容液、クリームと考えられる保湿はしているつもりですが、一向に治りません。化粧品もアルコール、オイルフリーのものを使用、ローションパックもしています。かゆみも辛いのですが、顔なので色素沈着が痕に残りそうで、とても気になっています。なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 顔の皮がめくれます・・・

    先週、洗顔フォーム&ボディーソープから豆乳石鹸に変えました。 つっぱり感もなく肌がスベスベするので気に入っていたのですが、一昨日になって目尻から頬にかけての皮膚にシワが寄っているのを見つけました。 日焼けして皮がめくれる前に、その部分の皮膚が少し浮いてシワが寄ることがあるのと同じような感じです。 そして今日、ペリペリッと皮がめくれ(剥がれ)ました。粉をふいた感じは一切なく、綺麗にめくれます。 ちなみに石鹸は全身に使用していますが、この現象は顔の、目尻から頬にかけてだけです 使い心地がいいと思ってる石鹸ですが肌に合ってないのでしょうか。また、皮膚科を受診する必要があるでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 超乾燥肌・・・保湿は何を??

    全身(特に背中)がとても乾燥しています。もともとアトピーもちです。 乾燥がひどい為、お風呂上がりに保湿クリームを肌全体に大量に塗ってますが、時間が経つと肌が引っ張られる感じですぐ乾燥してきます。 今使っている保湿クリームはジョンソンのベビーローションとニベアですが、あまり効果がないような・・・・。皮膚科でもらった薬もあまり効果が感じられません。 何かオススメの保湿剤があれば教えて下さい。

  • 乾燥肌で全身の皮がむけます(長文です)

    もともと乾燥肌(アトピーは20代で完治)だったのですが、妊娠中からひどい乾燥肌に悩み、産後5年経った現在も、フケのように全身から皮が粉のように落ち、黒い洋服を着るとよく分かるのですが、服の裏側がむけた皮膚で真っ白になります。毎日、布団をはたくのですが、大量の粉が舞い、床掃除も大変です。乾燥肌・敏感肌用のボディークリームなど何種類も試し、結局どれも私にはうるおいが足らず、今はお風呂上がりには馬油(かなりベトベトします)を塗っていて、そのとときだけは良いのですが、翌朝にはもう乾燥しています。日中はクリームを何度も塗り直しますが効果は少ないです。食べ物の好き嫌いはありません。サプリメントなど良いと勧められたものは何種類か飲んでいます。顔は化粧水からパックやクリームまで、それなりにケアをしているので、乾燥がひどいものの皮がむけることはありません。ただ顔と同じスキンケアを全身にすることは経済的に不可能です。体の中から回復させる方法や、スキンケアで良い方法がありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 乾燥肌は食生活で治りますか?

    ここ数年、乾燥肌で悩まされています。 風呂上りなどは顔がガビガビになってしまい 角質が剥けて、粉だらけに。 初めは洗顔が足りないと思い、 ゴシゴシ洗っていたんですが、 洗いすぎると、顔が真っ赤になって、 ヒリヒリしてきます。 結局、ゴシゴシ洗顔はやめたのですが、 今はベビーローションが手放せない状態です。 あまりにもひどいので、これは食生活が原因では? と考え、質問をしました。 ズバリ、肌に適度な潤いを持たせるのに いい食べ物とかってありませんか? 教えてください? ちなみに、私は29歳の男性です。