• ベストアンサー

みかんのランク

こんにちは。素朴な疑問なのですが、みかんの箱には『優』や『秀』というようなランクを表すような言葉が記されていますがこのランクの順序やどのようにランクが決められるのかご存知の方がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lanceford
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.1

昔,自分自身も気になったので,調べたことがありまして, そのときの調査メモによると, ランクの順序としては, [低い] <-----------> [高い] 無印 → ○ → 良 → 優 → 秀 (注:[良]や[○]がランクにない場合もあるようです) となっているみたいです。さらにこのランク表記文字に色があり, 「赤」と「青」の二色の印字があるみたいです. それで,「青」より「赤」の方が上位ランクらしいです. 要するに, [低い] <- ……… ---------------------------------> [高い] 無印→…(中略)…→優(青文字)→優(赤文字)→秀(青文字)→秀(赤文字) とランクがさらに分かれているみたいです. ランクの選定については,多くの撰果場では「顔」「形状」「外観」等で, いわゆる,「果実の外観の美しさ」や「色合い」,「形の良さ」を基準に しているみたいです. ただ,この基準や選定は場所によってまちまちで, 統一されていないみたいです(^^;)

chibisuzutan
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。素朴な疑問でしたが知ることが出来非常にすっきりしました。

関連するQ&A

  • 箱入りみかんの選び方

    スーパーなどで、箱入りのみかんを見かける季節になりましたね。 私も一箱買ってみたいのですが、何種類もある上に、スーパーごとに 扱ってるものが違います。 一箱まるまる不味いみかんでは目も当てられません。 かといって、試食もできなさそうです。 となると、箱に書かれている情報を基に判断すると思うのですが、 おいしいみかんを選ぶコツってあるでしょうか? 箱には産地、等級、サイズ、値段などが書かれています。 これらの情報から、少しでもおいしいみかんを引く確率を上げたいです。 見分け方をご存知の方、お助けください。 ちなみに、私は酸味のない甘いみかんが好きです。 あと、「確実においしいみかんを買う」というのは無理だと解ってます。 また、「袋入りを買う」という選択肢はありません。 よろしくお願いいたします。

  • 秀について

    くだらない質問ですみません。 よく、評価で優、良、可とありますよね。ところで、秀ってあるのですか? あるのならば、優よりランクが上なのですか?

  • 家宅捜索の映像

    家宅捜索の映像 には、よくみかん箱程度の段ボールをたくさん運び出すところが多くみられますが、あれって中身はなんなんでしょうね? どんな事件、容疑者でも同じようなことをしているようですけど、素朴な疑問ですみませんが、どなたかご存知の方お願いします。

  • みかん晴れとは?

    太田裕美さんの「葉桜のハイウェイ」という曲の中で『みかん晴れ』という言葉がでてきます。 ネットで調べてみると、そういう名前のジュースがあるようなのですが、かんじんの『みかん晴れ』というのがどんな天気なのか分かりませんでした。 どなたか、ご存知の方がいましたら、ご教示願います。

  • みかんをカビから守る方法

    毎回ダンボール箱ごと送られてくるのですが、 底の方から徐々にカビて行くので困っています。 今回もダンボール詰めされたみかんがやってきました。 今度こそカビさせないで最後まで食べたいです。 だれか、大量のみかんをカビから守る方法を教えてください。

  • 安原みかんと田殿みかんは同じ場所で収穫されてますか

    昨年まで箱に田殿みかんと書いてありましたが今年からは安原みかんと書いてありました。八百屋さんで毎年購入するんですが店主は、名前が変わったけど同じと言われました。食べてみると味が違うような気がします。和歌山のみかんということです。知ってる方、お願いします。

  • みかんちゃん(ミカンちゃん?)ご存知ですか?

    先日京都に旅行に行ったときにポスターで発見したんですが、ミカンに手足が生えたカンジのかわいいイラストなんです。 たぶん「ミカンちゃん」とか「みかんちゃん」ていう名前だったと思うのですが・・・ キャラは泣き虫でかわいいんです。 京都の新京極あたりで見かけたのですが、それしか分かりません。 みかんちゃんに関する情報をご存知の方がいらっしゃったら教えてください、お願いします!

  • Google:アドワーズとページランクの関係?

    素朴な疑問なのですが…アドワーズへの広告出稿とページランクって、何か関係があるのでしょうか?

  • お菓子をみかん箱に詰めると重さはどれくらいになるか

    オーストラリアの子供さんに、お菓子を国際郵便にて送りたいのですが、おおよその重量を知りたいのですが、お菓子をみかん箱に詰めると重さはどれくらいになるか、教えていただければありがたいです。お菓子はスナック菓子やクッキーを、ゆったりとつめたいんですが、おおよそでいいので、ご存じの方教えてください。

  • 動くミカン星人

    会社のコンピュータに、ネットからひろった「動くミカン星人」を入れておくのがはやっています。 ころころと自由気ままに過ごしているミカン星人をみていると、なごむんです。 でも、みんな同じなので、違う素材はないかなあと思っています。 ご存知の方がいらっしゃったら、URLを教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう