• ベストアンサー

調剤薬局の医療事務のレセプト

過去の質問を読んでみたのですが、思い当たるものがなくて、質問させていただきました。 仕事内容は、 ・パソコンによる処方箋の入力業務とレセプト業務。        ・電話、接客の業務  とのことでした。 レセプトというのは点数計算とかでしょうか?過去に通信教育で医療事務の勉強をしたのですが、どうにも計算が分からなくて挫折してしまいました。 病院の医療事務より、調剤薬局のほうが簡単なのでしょうか? 資格不問だったので応募してみようとは思ったのですが、不安で聞いてみました。      

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ごきげんよう、こんにちは。 現在ほとんどの調剤薬局ではレセコンを導入しているので、点数計算はレセコンがしてくれます。 レセプト業務というのは請求業務のことで、これは経験のある事務の方が教えてくれると思います。 資格がない方も医療事務として働いていらっしゃるので、大丈夫だと思いますよ。 ちなみに病院と調剤薬局、どちらが簡単か…というのは一概にはいえませんので、お答えできません。 やりがいのある仕事だと思います。がんばってくださいね!

kuma0204
質問者

お礼

ありがとうございます。 応募をしてみました。近く、面接があります。 自分なりにがんばってみようと思います。