• ベストアンサー

お風呂場の排水溝の臭い

mama-memeの回答

回答No.2

こんにちは。参考にならなかったらすみません。うちはアパートなのですが昨年の冬に台所やお風呂の排水溝が臭いという話になった時、家庭排水が流れ出る場所(外壁付近ににあって四角や丸の鉄製の蓋があって開くとパイプから流れでて下水へ・・・名前が判らなくて(-_-;))とにかくそこを見てみるとぎっしりと乳白色のようなものが詰まっていました。とても悪臭でたまらなかったのですがゴム手やスコップで取り除いたところまったく匂いが消えたという事がありました。夏は暑さで流れていく石鹸カスや台所から出る油分等が冬の寒さの為流れきれずに固まって悪臭を放っていたようです。rosy77さんの件とはまた条件なども違うかもしれませんがもしかしたらと思いましたので・・・m(__)m

rosy77
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。早速明日、外をみてみようと思っています。臭いって一度きになるとだめですね。明日以降結果をお知らせします。まずは取り急ぎお礼まで。

関連するQ&A

  • 風呂場排水の悪臭

    風呂場の排水からいつも悪臭がしています。 髪の毛もフィルター網でいつもとっているのですが、隙間から中に入っている分が腐っているかもしれません。 掃除や、パイプクリーナー用洗剤を流しているのですが、なおりません。 なにか良いクリーナーなど方法をご存じないですか。

  • 排水溝のつまり  風呂場

    先日、浴槽の排水溝にパイプユニッシュをしましたが、浴槽の水がなかなか流れていかず効果がなかったようでした。 昨日クーラーボックスをお風呂場で洗い洗い場の方の排水溝へ洗った水を流したところ、浴槽の排水溝から水が溢れ出してきました。 その後洗い場の排水溝へパイプユニッシュをしましたがあまり効果はありませんでした。 この時期浴槽にお湯をためることがないのでよかったのですが、早めに対処をしておきたいです。 業者でなければ解決できないでしょうか? もっと強力な洗浄剤やその他できることなど、気付いたてんなどありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 排水溝の臭い

    こんばんは。 排水溝の臭いで悩んでいます。 特に、洗濯機、お風呂場、洗面所(全て一箇所にある)のところからものすごい悪臭がします。洗濯機の排水からなのでは?と思っているのですが、、お風呂や洗面所はパイプ○ィニッシュなど使ってみましたが、臭いは消えません。特に雨の日の夜など、お風呂を沸かした後から、ものすごい悪臭が家中を充満していて気持ち悪いです。もうすぐ赤ちゃんも産まれるのでなんとかこの悪臭の原因を調べて解決したいのですが、業者さんなどに頼んで掃除してもらった方が良いでしょうか?それとも自分で出来る臭い除去方法あれば是非、教えて下さい。宜しくお願いします。家は一軒屋の平屋です。

  • 風呂場の排水溝周りに髪の毛と垢?が石のように付着しています!

    この度、築25年の賃貸マンションへ入居しました。 内面はとてもきれいなのですが、 お風呂に初めて入った際に、悪臭が排水溝の辺りから立ち込めてきたので排水溝の蓋を開けてみました。 そうすると、そのマンションは古いので、 浴室はタイルと、排水溝の周りはコンクリートなのですが、その金網の周りが前の人の髪の毛と垢?が石灰のように固まりあったものが付着していたのです! ドライバーなどで、その付着物をとろうとこすってみたのですが、カチカチで一向にとれません。 悪臭の原因は、別にあるかもしれませんが、 この付着物をずっと置いておくのは非常に気持ちが悪いので何とかしたいのですが、方法がわかりません。 ちなみに、パイプの洗浄クリーナーはためし済みですが、悪臭には少し効果があった気もしますが、その付着物には一向に聞きませんでした。 いろんなお知恵を拝借したいのでご意見くださいまス用よろしくお願いします。

  • お風呂の浴槽の排水穴から悪臭

    築15年の一戸建ての我が家です。初めての経験ですが、お風呂の浴槽の排水穴から悪臭がして、栓をしないでおくとコバエが出てくるし、すごい臭いが充満してしまいます。。パイプクリーナ(ルックパイプマンスムースジェル)を二本流し、その後ホースで水を20分くらい流しましたが全然改善されません。ちなみに洗い場の排水溝からは臭いはしません。業者を呼ばないといけないでしょうか?呼ぶとすればどんな業者がいいのでしょうか?教えてください

  • 風呂場の排水溝のつまり

    初めて質問させていただきます。 風呂場の排水トラップから水があふれ出してきて困っています。 排水トラップはこまめに掃除していて、蓋のほかに、中にある筒のようなものも取り出しています。 しかし、いくらきれいにしようとパイプユニッシュをしようと、水はあふれ出してきます。 他の排水溝関係の質問では、中の筒を外すことに気付かず、外してみたら髪の毛などが詰まっていたというケースが多く、自分のようなケースはないようなので質問させていただきました。 どうすればいいか途方に暮れています。 どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 風呂場の排水溝のつまり

    風呂場の洗い場の排水溝の流れが悪いです。 シャワーで水を勢いよく流すと流れるまで時間がかかります。髪の毛が水の流れで目皿(髪の毛などキャッチしてくれるところ)の上をくるくるまわっています。 パイプユニッシュは効果がなかったのでラバーカップを買ってやってみようと思うのですが、ラバーカップを排水口にかぶせるとき目皿をはずしますか?そのままでいいですか? あと水を流していないときは水位がそこまであがってないのですが、水があふれるくらいにしてラバーカップを使用したほうがよいですか?気にしなくてよいですか? 注意点などありましたら教えてください。回答よろしくお願いします。

  • お風呂場の悪臭

    京都宇治市の戸建に住んでいます。お風呂場が3週間ほど前から臭くて困っています。 1日中換気扇も回し、徹底的に排水口など清掃したり、 パイプクリーナー等も試してみたのですが一向に臭いが消えません。 少し排水の流れも悪い気がするのですが一応流れてはいます。 業者に相談しようと思うのですがどんな業者に頼めばいいのでしょうか? 普通の水道屋業者でもいいのでしょうか? 臭い消しを専門とする業者教えてください。

  • 洗濯機の排水溝のにおい

    洗濯機のすぐ横にある排水溝から嫌なにおいがします。 掃除できる所は掃除し、パイプクリーナーなども使ってみたのですが、におってきます。 どこか業者に頼んだ方が良いのでしょうか? ちなみに、家は築10年ぐらいの一戸建てで、においが気になり始めたのは、去年の夏ごろからで、冬はあまりにおいませんでした。 よろしくお願いします。

  • 水回りの悪臭について

    はじめまして。 最近引越したのですが、新居(といっても築30年の賃貸マンションですが)の水回りの悪臭がひどいのです。 洗面台と洗濯排水口とお風呂が一緒にあるのですが、その周辺からスゴイ悪臭がします。 不思議なことに日によって臭いが強い日や弱い日があり どの部分からなのかが特定できません。 あるときは洗面台。 とあるときは洗濯槽のなかから。 風呂場も臭うような気もしますし…。 (お風呂にはトラップがついているので問題なさそうですが) もちろんパイプクリーナー等も試しましたが 気休め程度にしかなりません。 原因を探るためのチェックの仕方があれば教えてください。 また手に負えない場合、業者に依頼するとどれくらいの費用がかかるものでしょうか? こういった修繕は大家さんにお願いするものでしょうか? よろしくお願いいたします。