• ベストアンサー

ポータブルナビの取り付け

Vamosの回答

  • ベストアンサー
  • Vamos
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

私も先日、自家用車&営業車用に パナソニックの出るナビを購入しました。 購入したタイプは、電波・光ビーコン対応ではないので、 配線は、GPSアンテナ、VICSアンテナ、電源、サイドブレーキセンサーです。 ポータブルのいいところは複数の車を1台のナビで使いまわしが効く、物にもよりますが徒歩で使えるなどでしょうか・・。 私も自家用車のほかにその日によって違う営業車を運転します。 お金がないので(もう一セット買うお金がない)各配線をそっくり移動しています。 自家用は、カップホルダーと似た取り付け方のエアコンの吹き出し口に取り付けるタイプです。かなりしっかり付いてます。 VICSアンテナは付属品のものは自家用に、営業車は家にあったTVアンテナで代用しています。 GPSアンテナはマグネット式なので両車両に使っています。 問題は電源コードです。このナビは、電源とサイドのセンサーコードが一緒になっています。+、-、センサーの3本です。 このセンサー、実は裏業があります。 本来、安全のためサイドブレーキを引いた状態じゃないと操作は愚か、TVすら見れません。 つまり、走行中同乗者が操作やTVを見れなくなるということです。これをサイドブレーキに接続しなくても常時解除できる方法があります。 ただ-アースに繋ぐだけです。 しかし、これでも電源コードごと移動する私にはとても不便です。そこで、3本のうちの-コードとセンサーコードを根元の方で直結しました。 これでシガライターに挿すだけで制限なく稼動します。移動も楽楽です^^ これがいい方法なのか悪いのか、私には分かりませんが なんら問題もなく動いています。 後は、あまった配線をあなたのセンスで何とかしてくださいね! 前の方も述べているように、簡単に付きますよ!! 最後に盗難防止のため面倒でも本体だけは持ち帰りましょう!!

mitu1979
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。さすがは付けた経験がある方のアドバイスだなと思いました。先程,カタログを読んでいて思ったのですが,「自律航行」なるものはオプションで付ける価値があるのでしょうか。うちは田舎なものでそれほど必要ないようにも思うのですが・・・。たまに「高速」に乗る程度ですが・・・。それと,もしこれをオプションで付ける場合,取り付けは簡単なものでしょうか。この点も是非アドバイスいただきたいのですが・・。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ポータブルナビの取付について

    普通のナビは高いのでポータブルナビ(ミニゴリラ) を買おうかと思っているのですが 取り付けは自分でできますか? 電気回路はいじらなくて良いのでしょうか? また、高速道路利用時に主に使いたいのですが きちんと降りる場所や現在走っているところは わかりますか? よろしくお願いします。

  • ポータブルナビを買いました。

    ポータブルナビを買いました。 最近ナビを買ったのですが、目的としては私の車と妻の車の両方で出かけるため どっちにも取付できるようにポータブルナビにしました。 ただダッシュボードに吸盤で取り付けるタイプで、吸盤の下にもう一枚プラ板を 付けるのですが、それは両面テープで取付ないといけません。 その板は1枚しかついていなかったのですが、両方の車につけたいので、 板だけって購入できるのでしょうか? 吸盤に取り付けるため、少し丸くなっているので専用じゃないと合わないのかなと 思います。 わかりにくい表現で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ポータブルナビの選び方

    ポータブルナビの選び方 ポータブルナビの購入を考えています。エアーナビ(AVIC-T07)かゴリラ(NV-SB541DT)のどちらにしようか迷っています。 エアーナビは地図の更新が3年間無料というのが魅力ですがゴリラも価格的な面で捨てがたい気がします。性能の差は分かりませんがどちらがお勧めでしょうか? また、車への取り付けは自分でやりたいと思っていますがどちらの機種も簡単に取り付け出来るのでしょうか? ゴリラは展示品を見てきましたが、サイドブレーキへの配線が必要なようでした。配線しないと車では使えないのでしょうか? お分かりになる方、アドバイスよろしくお願いします。

  • ボクスターにカーナビ取り付け

    ボクスター986後期型を購入予定です。 インダッシュタイプの1Din+1Dinカーナビを取り付けたくて検討中、現在Panasonic(CN-HDS960TD)かcarrozzeria(AVIC-VH009)が候補なんですが・・ 1.取り付けに当たって、ナビ本体以外に特別な取り付けキットや加工は必要でしょうか? 2.エアコン操作部と併せて、3Din分のスペースがありますが、エアコン操作部、インダッシュモニター、ナビ本体の3つはどの位置に取り付けるのがいいでしょうか?(取り付加工の有無、見た目、操作のし易さ、モニターの見易さ、エアコン送風を含めて総合的に判断すると?) 3.オプションのバックカメラユニットは取り付け可能でしょうか? (エンジンがミッドシップのため配線が不可能のように思えて・・・) 4.ネットなどで購入して持ち込みで取り付けしてもらったら一般に取り付け料はどれくらいかかるものでしょうか? お得なカーショップがあれば教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • カーナビの取り付けについて

    この度、カーナビを購入しようと考えています。 そこで自分で取付が出来て、価格も安いサンヨーのゴリラ(NV-HD870DT)の購入を考えていましたが、ネットで口コミなどを見ていたら「バカナビ」等と酷評されていて、購入しようかどうか迷っています。 カーオーディオ等は自分で取り付けたことがあるので、ポータブルナビではない普通の(車速センサー等の配線が必要なもの)ナビも視野に入れて考えています。 そこで質問なのですが、カーオーディオ等が取付出来るなら、カーナビも取付出来ますでしょうか?それと車種別に配線図が載ってるサイトはありますでしょうか?(ソニーモバイルは無くなってしまったので) 当方、デミオ(DW3W)です。

  • エアコンの取り付けを自分でしたい。

    我が家の屋根裏部屋にエアコンを設置したいと思っています。 家を建てた時に将来のことを考えてエアコン用の配管とコンセントの設置だけはしてありましたのでコンセントと室内への配管、電気の配線は出来ています。 また、屋外の壁面には屋根裏部屋からの配管、及び電気配線があります。 つまり壁に穴を開けたり配管や電気配線といった特殊な作業はすでに出来ている状態です。 ここまで出来ていれば後はエアコンを安いところで購入して自分で取り付けできるかな?とも思うのですが、経験がないのでちょっと不安です。 取り付け作業はすでに設置されている配管及び配線とエアコン本体及び室外機を接続するだけでしょうか? 車いじりなどの作業にはそこそこ自信があります。 特殊な作業が必要で素人には難しいのであればやはり電気屋さんに相談した方が良いかとも思いますし・・・。 あと、エアコン買ったら取り付け方法の説明書はついているのでしょうか? エアコン工事の知識がおありの方、宜しくお願いします。

  • ポータブルナビてどうなの?

    カーショップのナビコーナーではポータブルナビという機種が活気があるようです。 読めば Sソケットに入れてすぐ使える,値段も4,5万と手ごろなのでなるほどと思います. しかしこれを歩き自転車ならいざ知らず クルマで使うのはどうなのでしょう車速を取らず にたとえば120キロ走行で詳細地図上での自車位置マークは追従して来るのでしょうか? 10年つき合った正確無比なDVDナビですが最近最終地図でもデーター不足を感じるようにな り買い替えを検討しています アドバイスをお願い致します。

  • ポータブルナビについて教えて下さい!!

    ずっと車でDVDを見たくてDVDが見れるナビを購入しようとしていた所、TVでポータブルナビの存在を知りました! 取り付け費だけで2万がかかると言われていたのにこれならタダ!?と思って食いついたのですが、オークションで見ていてもイマイチどれが良いのか分かりません! DVDポータブルナビと書いてあってもROM専用でDVDが見れない物もあるのを知り、余計に分からなくなってきました! ゴリラが良いと書いてあったのですが知り合いにゴリラだけは辞めた方がいいと昔言われた事を思い出し、悩んでいます。 中古ですが、パナソニックのStradaがかわいいかな?と思っています。 あとナビですが2001年の物とかって更新しなければならないですよね?ポータブルでも更新できるのでしょうか? 更新費はいくらくらいかかりますか? ナビよりもDVDが見れる事と見た目の可愛さを重視したいのでナビの機能はそこまで良くなくてもいいかな?普通に使えるくらいなら・・・と思っています。 オークションで2~3万で中古を買うべきか、お店で新品を買うべきか悩んでいます。 お店の場合はローンも組めるのでしょうか(4~5万くらいでも)? 車に詳しい知り合いに聞いてみたのですが、ポータブルナビの事は分からないとのことで困っています>< どんなことでも良いのでアドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • カーナビの取り付けは素人でもできますか

    カーナビの購入を検討しています。 ネットで購入する予定で、カーショップに持ち込みで取り付けを依頼するとかなりの金額がかかってしまいそうなので、自分で取り付けしようかと思っています。 ネットで見ると、結構、自分で取り付けられている方も多いようですが、自分のような不器用な人間にも時間さえかければ取り付けできますか? 取り付け予定は、 ナビ(楽ナビ)、チューナー、フィルムアンテナ、バックカメラです。 特にバックカメラなんか車外の付けることになりますが、車体に穴をあける必要とかあるのでしょうか。 作業としては、どのようなことが必要になるのでしょうか(線を切ったり、つなげたりとか)。配線はオスとメスをつなげばよいのでしょうか。工具は特別な物が必要ですか? まったくの素人なので、よろしくお願いします。

  • ポータブルナビのお薦めは?

    これまで、ナビを使ったことは無かったのですが、いよいよ 購入を検討しています。 価格や複数のクルマへの使用からポータブルナビにしようと 考えていますが、お薦めをお教えいただけませんか? 重視する点は ・都市部での使用に適している ・取り付けが簡単なもの ・ナビ機能以外はあったら嬉しいが、重視しない ・音声が聞き取りやすい あたりです。