• ベストアンサー

ポータブルナビの取り付け

Vamosの回答

• ベストアンサー
  • Vamos
回答No.2

私も先日、自家用車&営業車用に パナソニックの出るナビを購入しました。 購入したタイプは、電波・光ビーコン対応ではないので、 配線は、GPSアンテナ、VICSアンテナ、電源、サイドブレーキセンサーです。 ポータブルのいいところは複数の車を1台のナビで使いまわしが効く、物にもよりますが徒歩で使えるなどでしょうか・・。 私も自家用車のほかにその日によって違う営業車を運転します。 お金がないので(もう一セット買うお金がない)各配線をそっくり移動しています。 自家用は、カップホルダーと似た取り付け方のエアコンの吹き出し口に取り付けるタイプです。かなりしっかり付いてます。 VICSアンテナは付属品のものは自家用に、営業車は家にあったTVアンテナで代用しています。 GPSアンテナはマグネット式なので両車両に使っています。 問題は電源コードです。このナビは、電源とサイドのセンサーコードが一緒になっています。+、-、センサーの3本です。 このセンサー、実は裏業があります。 本来、安全のためサイドブレーキを引いた状態じゃないと操作は愚か、TVすら見れません。 つまり、走行中同乗者が操作やTVを見れなくなるということです。これをサイドブレーキに接続しなくても常時解除できる方法があります。 ただ-アースに繋ぐだけです。 しかし、これでも電源コードごと移動する私にはとても不便です。そこで、3本のうちの-コードとセンサーコードを根元の方で直結しました。 これでシガライターに挿すだけで制限なく稼動します。移動も楽楽です^^ これがいい方法なのか悪いのか、私には分かりませんが なんら問題もなく動いています。 後は、あまった配線をあなたのセンスで何とかしてくださいね! 前の方も述べているように、簡単に付きますよ!! 最後に盗難防止のため面倒でも本体だけは持ち帰りましょう!!

mitu1979
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。さすがは付けた経験がある方のアドバイスだなと思いました。先程,カタログを読んでいて思ったのですが,「自律航行」なるものはオプションで付ける価値があるのでしょうか。うちは田舎なものでそれほど必要ないようにも思うのですが・・・。たまに「高速」に乗る程度ですが・・・。それと,もしこれをオプションで付ける場合,取り付けは簡単なものでしょうか。この点も是非アドバイスいただきたいのですが・・。よろしくお願いいたします。