• ベストアンサー

夜間の車の検問でのやりとりについて

先日友人と夜の帰り道に、検問にあいました。 運転していたのは友人です。そこで警察官は、どちらにいかれますか?免許証を見せて下さい。といわれましたが、友人が、警察官だという証拠を示して下さいと言うと、制服のバッジと警察手帳の表紙のところを見せてこれが警察の証拠ですと言いました。 ワタシは、普通そんなことを聞くのか?と思いましたが、よく考えるとこちらは免許証を見せて職業まで聞かれているのに、相手は手帳の表紙だけ。 せめて手帳の中身の氏名と住所(例えば免許証とか)で身分を示してくれてもいいのではないでしょうか? そこまで言って、実際に見せてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

公務員の個人情報も保護されているので個人の住所や電話番号は記載されていないと思いますが、警察手帳は現在縦開きでバッジ型になっています。 県警名や階級、氏名等は開いた上段に記章は下段に片手で開けば葵の紋所のようです。w それが提示されたのなら規則どおりですが、開いていなければ拒否してもかまいません。 ただし違反後に停止されたり、検問中に飲酒の疑いがある場合は確保が優先になるので無駄な抵抗はやめましょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

ここのスレは、体験談の披露ですか?  法律のカテですから、まず法律に即して回答します。警察手帳規則には、手帳を示すときは中を開いて提示するようにとなっています。もし何も書かれていない表紙を示しただけならば、この規則に反することになります。  ただし、この規則は部内規定であり、部外者の権利を示したものではありません。検問で警察手帳を提示する義務は警察官にはありません。ただ、後々トラブルになるのを避けるために提示しているに過ぎません。 >よく考えるとこちらは免許証を見せて職業まで聞かれているのに、相手は手帳の表紙だけ。  これはよく議論される話なのですが、プライバシーが守られなければならないので、警察官が個人の情報を開示する必要はない。一方、警察の仕事は公共の仕事なので、相手のプライバシーに多少は関らなければならない。これは、平等とか何とかいう問題ではなく、警察という仕事の性質の問題です。だから、警察以外の一般市民は、このくらいの不平等は我慢して犯罪抑止に協力すべきだ、というのが一般的な考えと思われます。  ですから、免許証を見せてくれる警察官は、まずいないでしょう。ただし、警察手帳は見せてもらうように主張することは十分可能だと思います。  それと、検問の際にその理由を告げる義務もありません(そのような法律も規則もありません)。もちろん、言って構わない状況なら言ってくれるでしょうが、たとえば誘拐事件など、秘匿捜査をしているときは、たとえ検問でも理由を告げることはないでしょう。

• decdec1
回答No.4

ちょっとケースが違いますが、私は夕方暗い道を歩いていたら、私服警官が職務質問してきました。かばんの中をみせろといってきたので、「いきなり私服の人に言われても信用できない、身分を証明して欲しい」といって、警察手帳の中に書いてある所属警察署、身分、名前を見せてもらいました。まあ信用できそうなので、カバンの中を見せました(後で聞きましたが、連続空き巣があったらしいです。)。  明らかに警察と分かる場合には、警察手帳の中を見せろという必要は、あえて無い気もしますけどね。

• ml-151
回答No.2

質問の回答とは全く違いますが、自分が受けた面白い検問は「新人警官の研修です」っていう検問内容でした。「マジかよ。こんな検問あるの?」って感じで面白かったです。 質問の内容と全く違う回答でした。(ゴメンなさい) ちなみに通常の検問では「検問の目的」を言わなくてはいけなかったと思います。ご質問の内容だと警察官は「検問の目的」を言っていないので応じなくても問題ないのでは…?(逮捕はされないと思います。(多分・・・))

• foolboy
回答No.1

普通警察官が「本物の警察官かどうか証拠を示せ」といわれたら、警察手帳を開いて中にある自分の写真のところを見せると思うのですが。

tepitepi
質問者

補足

これが本物の警察手帳ですと言って見せてくれただけです。 中には写真まで貼ってあるんですね。 住所、氏名も当然あるということですか?