• ベストアンサー

年末に実施の住宅ローンの繰り上げ返済は損ですか?

住宅ローン残高が昨年末現在で1000万円ほどあったのですが、10月に200万円繰り上げ返済をしました。その結果、返済期間が10年より短くなってしまったため、住宅ローン特別控除がもう受けられないということを後で知らされました。 まだローンの3年目ですので、確か1%の所得控除が受けられたはずです。年末調整を提出した後、200万円の繰り上げ返済をすれば、よりよかったのでしょうか? 年収900万円で扶養家族なしです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idea365
  • ベストアンサー率55% (16/29)
回答No.2

 損をしたと言えばしたのかもしれませんね。ですが、1%10万円の所得控除を受けたとしても、金利は2~3%ですよね。返済は早いにこしたことはありません。10年かけてゆっくり返済したときの最終返済額と8年くらいで返済したときの最終返済額を考えれば一概に損したとはいわなくてすむのではないでしょうか?金利3%程度、元利均等払い、10年と考えると、10月から12月の3ヶ月で8万くらいの金利が返済額に含まれています。損はしてませんよ。きっと。

apples
質問者

お礼

有難うございました。 税金とか金利とかの計算は、本当に複雑で素人にはわかりにくですね。 このような場合、専門家の方のアドバイスがあると助かります。 銀行住宅ローンの窓口でも、特別控除が受けられなくなることをあらかじめ教えてくれるといいのですが...。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

住宅ローン特別控除は、年末のローン残高の1%が、所得税から控除できる制度ですが、ローン期間が10年以下だと適用されません。 これは、年末調整後に繰り上げ返済した結果、10年を切った場合でも適用されませんから、残念ながら結果は同じです。 1月になってから繰り上げ返済すれば良かったですね。

apples
質問者

お礼

有難うございました。 世間知らずというのは、ダメですね。 もっと勉強しなければ!!

関連するQ&A

  • 住宅ローンの繰上げ返済について

    住宅ローンの繰上げ返済を計画中(300万円)で、 現在ローン残高が約2000万円です。 繰上げ返済するのは、年末調整がおわったあとのほうがいいと聞きましたが、住宅取得控除の還付金はどのくらい違ってくるのでしょうか? また、年末調整を待たずに繰上げ返済したほうが得でしょうか? 借入れをしたものの、いまいちこういったことがわからないので、 教えてください。宜しくお願いします。 ちなみに、35年ローンで金利は現在2.1%で去年借入れをしました。

  • 住宅ローン特別控除と繰上返済

    (長くてすみません) 平成19年に住宅を購入して10年返済で一千数百万円を銀行から借り入れました。 税務署から10年分の住宅ローン等特別控除額の冊子をもらい毎年同じ金額が年末調整で所得税から控除されています。 いま繰上返済を検討しているのですが、 繰上返済をした場合、銀行から届く年末の残高が減りますが、これによって毎年の住宅ローン等特別控除額が変わってしまうのか教えてください。 銀行の担当者に電話で確認したところ「特別控除額は変わらない」とのことでした。 本当に変わらないとした場合、 極端な例として、3000万円を10年ローンで借りて特別控除算定額を多くし、その後100万円だけを残して繰上返済をし、10年間の残り期間を細々と返済していくとすると特別控除額の方が月々の金利より多くなるので所得税をかなり減らすことが出来ることになります。このように住宅ローンを組んでいる方が得をするという逆転現象が起こってしまうと思いますがいかがでしょうか。 ここまで極端ではなくてもうまく繰上返済をして10年間返済し続ければ控除額と金利が相殺される形で結果的に金利を払わなくて済むようにできてしまうと思います。

  • 年末調整後の繰上げ返済

    H19.9月に住宅を購入し、 H20年に確定申告で住宅ローン控除の申請をしました。 なので今年の分の控除は年末調整にて行われる予定です。 私は1万円、2万円の単位でちょこちょこ繰り上げ返済をしており、 年末調整後にも既に3万くらいしました。 できればボーナスが入ったらすぐに余剰金は繰り上げ返済に回そうと思っています。 そこで質問です。 銀行から来た借入金の年末残高等証明書と実際の年末の残高が違ってくることで、何か大きな問題はあるのでしょうか? H19.9月購入なので還ってくる額は最大で25万円です。 ローン残高は3700万あり、所得税を考えても多少繰り上げ返済してもまだまだ25万円を下回ることはないと思うのですが、そのへんがよくわかりません。 わかりにくい質問の仕方で申し訳ないのですが、 どなたかお詳しい方教えてください。

  • 年末調整と繰り上げ返済の時期について教えてください。

    年末調整と繰り上げ返済の時期について教えてください。 もうすぐ年末調整の時期なので、銀行から住宅ローン残高の証明書が送られてきました。 いま繰り上げ返済をしたら、年末調整の時点でのローン残高が変わってしまいますよね。 また新しく証明書が送られてくるのでしょうか? 本当は、先月繰り上げ返済をする予定だったのですが、ローン残高が多いほうが、年末調整で控除される額が多くなるので、年末調整後に繰り上げ返済することになりました。 でも、もし、既に送られてきている証明書のままでいいのなら、年末調整を待たず、すぐにでも繰り上げ返済をしたいと思っています。 ケチくさい質問で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの繰上げ返済についての質問です。

    住宅ローンの繰上げ返済についての質問です。 ローン残高970万円あるのですが、400万円繰り上げしようと考えています。 年末の控除の関係があるのですが、繰上げはいつするのがベストでしょうか? 控除の関係があるから年明けがいいのか?それとも残高があまりないから控除もそれほどないでしょうか? 繰上げは早い時期のほうが、メリットが出るから少しでも早いほうがいいのか?それとも2ヶ月先でも いいのか?詳しい方、どうかご教授ください。

  • 住宅ローン控除と繰り上げ返済

    住宅ローン(2200万円)を平成18年の12月から変動金利(1.457%) で組みました。 今回(4年目)で、繰り上げ返済350万円をしようとしましたが、銀行から「返済期間が10年切るのでローン控除が受けられなくなる」と言われました。 現在の残高は900万円です。 ローン控除は残高に対して上限1%なので、多くて9万円だと思うのですが、 (1)繰上げ返済の額を10年切らない金額に減らして、来年までは控除を受ける。 (2)控除は気にせず、繰上げ返済350万円する。 (3)繰上げ返済を期間短縮ではなく、返済額減額で10年切らないようにして、減額にした分を貯めて、次回の繰上げ返済に回す。 どれが一番いいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 住宅ローン控除と繰上返済

    家を新築し、去年の11月に引っ越しました。 昨年分のローン控除は今年に入ってから確定申告で控除を受けましたが、 今年の分から年末調整によって控除されます。 繰上返済について、悩んでいます。 先日郵送で今後9年分の「住宅借入金等特別控除申請書」が届きました。 「住宅借入金等特別控除額」の欄に、9年分とも同じ金額が書かれていました。 私の理解では、その年の年末のローン残高に応じて・・だと思っていましたが、 この書類によるとおそらく去年の年末のローン残高に応じた金額のような感じです。 また、来年初めに繰上返済を考えていましたが、ネットの某サイトで 計算したところ、繰上返済をしない場合とする場合を比べると 繰上返済による利息の軽減とローン控除額がトータル5万程度しか変わらなかったので 無理に返済せずに、万一の時の資金に貯めておくほうがいいのかと考えていました。 しかし、上記の書類の金額のローン控除がこの先9年間、定まっているなら 利息額がかなり抑えられるため、繰上返済したほうがいいと思います。 必要でしたら借入金額や年数も公開しますので、詳しい方、また 詳しいサイトをご存知の方、教えていただけませんか。 もしくは、このような相談に銀行は乗ってくれるのでしょうか。 (売り上げがあるからローンを持っていたほうがいいと言われるかな・・?) よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの繰上げ返済の時期ですが、年末の控除を待ってからがいいのか、

    住宅ローンの繰上げ返済の時期ですが、年末の控除を待ってからがいいのか、少しでも早くしたほうがいいのか教えてください。 現在970万円残高 金利2.4 400万円繰り上げを考えています。 970万の場合控除額が58,200円 570万円の場合控除額が34,200円です。 11月頭に繰り上げるのと1月頭に繰り上げるのではどちらが損しないでしょうか?

  • 住宅ローンの返済

    35年の住宅ローンを返済中です。現在10年目を迎えて残高2400万円です私が購入したとき住宅控除年数が15年で、年末調整で残高、収入によってなんパーセントか戻ってきます。もし他社の住宅ローンに乗り換えたらこの控除は受けられなくなりますか

  • 12月末の繰上げ返済は脱税?

    30年の住宅ローンを組んでいて、7年目。 住宅ローン控除を受けています。会社員です。 過去7年のうちに数回、1月ではなく12月28日(年末調整申請後)に繰り上げ返済をしました。 最近、ローンの完済についての質問を検索していて、偶然見つけたのですが、そのQ&Aによると 「銀行の残高証明書を年末に会社に提出し、年末調整を申請した後、 12月31日までの間に繰り上げ返済をしてしまうと、 残高が残高証明と異なる額になり、 それを申告しないと違法になる。追徴金が発生する」と書いてありました。 「たいていの銀行は顧客が繰り上げ返済をした場合、その顧客の12月31日時点での実残高を税務署に提出している」とも。 そんなことは知らず、過去何度か12月に繰り上げ返済をしてしまいました。もちろん申告などもしていません。 追徴金を取られてしまうのでしょうか? あるいは、もう既に上記をやってしまった次の年の税金に上乗せされていたのでしょうか? 込み入った分かりずらい質問で恐縮ですが、どうか宜しくお願いします。