• ベストアンサー

目くその処理

hana-furuの回答

  • ベストアンサー
  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.1

目やに・・。 アイボ○。ロート○。などの眼病予防液で朝起きたときに目やにをとっています。 (↑はドラッグストアで売ってます。) 大きく、かたまっている場合は、人差し指でとりますが、 朝起きて間もないときに鏡で自分の目をアッカンベーしてみると、これから目やにとしてでてくるであろう、「目やに」が目の表面などに白くみられます。これを眼病予防液で洗浄します。目のゴミがとれて気持ちいいです。 寝る前と、朝起きた時に洗浄するようにすると、多少、マシになりましたよ。 一日に数回するといいみたいですけどね。 私はよく、目をこするし、目やにもでるのですが、目をこすりすぎて、表面に小さな傷ができたことがあります。(白目の部分が充血)その時は目やにが普段よりも大目にでたので、気持ちわるかったですよ。 眼科に行って、抗菌剤目薬と、抗炎症剤目薬をさして治療しました。

nuubou
質問者

補足

目薬で堅い目くそは多少でも柔らかくなりますか? 柔らかくて小さいものなら今でもほっていて 余り大きいとやはり取らないとみっともないので取っているのですが 堅いと取りにくくて目に悪いので困ってます 柔らかければうまくやればそれほど目にダメージを与えず取ることが可能なのでいいと思うのですが

関連するQ&A

  • 更年期障害なんですが・・

    足は冷たいのに手や顔が火照る、生理が不順などの更年期障害の症状が出ています。 食事を改善し、漢方薬を服用していますが、どうしても寝ている間の寝汗がひどく、特に顔と首にびっしょりと汗が出て、それが冷えたり、気持ちが悪くて目が覚めます。 首にタオルを巻いて寝たりしているのですが・・ 最近、あまりぐっすり朝まで寝ることもできず・・・ 何かいい方法がありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人前でのスキンシップ

    まだ付き合ってるか微妙な関係なんですが、よく食事に行く男性がいます(好意は持ってくれてるようです)。お互い20代後半なんですが、こないだ手をつないだとき「うれしいけど人前でベタベタするのは苦手」と言われました。もともとシャイとのことですが、いつも触れていたい私にしてはショックでした(>_<)それに人通りがほとんどない帰り道でのことだったのに…。 男性に質問です。私は好き合ってたら手をつないだりすることは普通だと思うんですが(目のやり場もないほどいちゃいちゃするのは別です)、人前ではやだっていうのはどの気持ちに近いですか? 1.手をつないだりすること自体がはずかしい 2.ベタベタしてる自分を通りすがりの人に見られるのがイヤ 3.その他

  • 赤面症

    他に似た質問がありそうですが、見つからなかったのでお願いいたします。 タイトル通り赤面しがちです、当人はあまり心情的には強い衝撃があるわけではないのですが、軽めの衝撃でも顔が赤くなってしまいます。 人前でしゃべると赤くなってしまいます、そうでないときもあります。 接客業をしているのですが、綺麗なお客様を見ると顔に出てしまいます。また、それを知り合いが見ているのがわかると余計ひどくなります。 以前は、彼女と手をつないでいたときに、五月みどり(これは芸能人をまじかで見るのが初めてだったのでドキッとしました…)を見かけたときには、私の手が急に汗ばんだといってました。 自分はあまり汗をかかないので出やすいんだと思いますし。 他人の目も気にしすぎなんだと思います。 実際どうなのでしょうか?? 治し方ってあるのでしょうか?? 是非お願いいたします。

  • 目の整形(埋没法)について。

    目を整形しようか悩んでいます。左が二重、右が一重で形はあまり変わりません。普段の顔には特に不満はないのですが、朝まぶたが重くなって目の形が変わり、とっても見苦しいのです。あと、(人前でかけることはめったにないのですが)メガネをかけると目の形が変わり、めちゃくちゃぶさいくになってしまうのです。 自分で言うのは何ですが、わりと小顔で堀も深いので、3mくらい離れて見る分には二重になってもかわらないと思います。が、近くなったら見苦しいのがもうイヤ!!!特に朝!!! 一時整形する気まんまんで調べていたところ、運が悪いと1週間(~1ヶ月)くらい腫れるとか、埋没法は2年で1回ぐらい直さなければならないとか聞きました。2年じゃちょっと・・・と思います。やるなら(埋没法でかつ)10年くらいは持っていてほしいのです。そこで質問 (1)あなたが私だったらやりますか?(笑)根拠は? (2)整形したことあるかた。朝の顔やメガネ顔もよくなりますか? (3)腫れはどれくらいでした?期間と程度と痛さ (4)腫れ期間にコンタクトはできますか? (5)どれくらい持ちますか?もしくは持ってますか? よろしくお願いします

  • 心療内科で処方されている薬

    心療内科に通っているのですが、薬の飲み合わせで 効果があるのかが疑問に思っています。 私はあがり症で人前に出ると顔が真っ赤になり、暑くも ないのに人一倍大汗を頭部や顔にかきます。 社会不安障害の治療になるとは思うのですが、今の お薬は…朝・コンスタン0.4を1錠、レキソタン1錠、アルマール1錠で 夜は…コンスタン1錠です。なかなか改善されなく困っております。

  • 目が・・・

    こんにちは! 私は今中学生なんですが、毎朝起きると目の周りがむくみ(?)みたいに膨らんでいて、ちょっと・・・気持ち悪いんです。自分の顔が。ほんとに目の下がふっくらしていて、小さい目がますます小さくなっていて・・・(;;)それに私は朝早くから部活があって、友達と会うのも恥ずかしいんです。 どなたか直す方法など知っていましたら教えてください。 お願いします。

  • 虫刺され?ダニ? 腫れがとても酷くて困っています。

    質問失礼致します。 いま、高校2年の女です。 昨日の朝 起きてみると 右瞼・目と目の間・鼻の横・親指と人差し指 の部分がパンパンに腫れている事に気付きました。 私は、猫を飼っていることもあり ダニかな?と思いました。 症状は、 兎に角 腫れ方が酷い。 痒みは殆どない。 噛まれた跡はポツっていう感じ。 気付いてからすぐに冷やしましたが、 全く腫れがひく気配もありません。 明日からまた 接客のアルバイトがあり人前に出るのですが こんな顔じゃ恥ずかしくて出れません。 病院に行こうにも日曜日なので空いてません。 何とか腫れを抑えたいのですが 何か方法はありませんでしょうか? 人差し指の画像を添付しております。 この腫れが顔にもあります。 女の子として顔にこんな腫れがあるのは とてもショックでなりません。 回答お待ちしてます (´;ω;`)

  • 病院へはいこうと思うのですが・・・

    最近、手足がものすごくだるく、朝おきると、手足、ひどいときは顔までが、むくんでいます。仕事柄座っていることがほとんどですし、運動などもまったくしていないのでそのせいかな?と思うのですが・・・。 仕事中、目にみて明らかにわかるものではありませんが、微妙な震えを常に体に感じています。 手がものすごく、熱くなったりと・・・。 年齢的に20代半ばなので、更年期障害ということはないと思いますが(^^; 病院へは行こうと思っているのですが、早めにいったほうがいいですかね?ちなみに、何科にかかるのがいいのでしょうか?

  • 障害者の客がこわい

    某店でバイトをしているのですが、最近になってよく来るようになった 男性のお客さんの顔がとても怖いのです。 おそらく身体障害で、クルーゾン病だと思います。 仕事上の用で声をかけると、受け答えは何も問題がないので、 私は別に出入り禁止等は望んでいません。 ですが、とてもびっくりするんです。 レジに入ってきて「あ、お客さんだ」と顔を上げると、目の前に 異様に突出した真っ赤な眼球がドン!と現れるのが、とても心臓に悪いです。 彼には悪いな、と思うのですが悲鳴を上げて逃げ出したくなります。 なるべく顔を見ないようにしてレジを済ませます。 障害とはいえ、人前に出るのであれば帽子を被るなどして欲しいのです。 こういった事は、役所や警察、施設等どこかに相談できないものでしょうか?

  • 目をこすると非常にしみます

    目を手でこすると目がしみて痛くなり涙が止まらなくなります。 実は理由はハッキリしています。それは一日働いて汗で顔がテカっているような状況の時に目をこする時だけ、そのまぶたの周りのテカっている汗が目に少し入りしみて涙が出るのだと思います。 お聞きしたいのは、私は3分間ほどの長さ涙があふれ止まらなくなるほどの痛みを感じるのです。皆さんはこのような状況の時ここまで目がしみますか?人前でも猛烈に泣いてしまうことが恥ずかしく思っています。