• ベストアンサー

目くその処理

hana-furuの回答

• ベストアンサー
  • hana-furu
回答No.1

目やに・・。 アイボ○。ロート○。などの眼病予防液で朝起きたときに目やにをとっています。 (↑はドラッグストアで売ってます。) 大きく、かたまっている場合は、人差し指でとりますが、 朝起きて間もないときに鏡で自分の目をアッカンベーしてみると、これから目やにとしてでてくるであろう、「目やに」が目の表面などに白くみられます。これを眼病予防液で洗浄します。目のゴミがとれて気持ちいいです。 寝る前と、朝起きた時に洗浄するようにすると、多少、マシになりましたよ。 一日に数回するといいみたいですけどね。 私はよく、目をこするし、目やにもでるのですが、目をこすりすぎて、表面に小さな傷ができたことがあります。(白目の部分が充血)その時は目やにが普段よりも大目にでたので、気持ちわるかったですよ。 眼科に行って、抗菌剤目薬と、抗炎症剤目薬をさして治療しました。

nuubou
質問者

補足

目薬で堅い目くそは多少でも柔らかくなりますか? 柔らかくて小さいものなら今でもほっていて 余り大きいとやはり取らないとみっともないので取っているのですが 堅いと取りにくくて目に悪いので困ってます 柔らかければうまくやればそれほど目にダメージを与えず取ることが可能なのでいいと思うのですが