• ベストアンサー

サウンドブラスターとXP

Sound Blaster Live! Platinumを使っているのですが OSをWinXPにした(クリーンインストール)ところ CDの音は聞こえるのですが、Winの起動の音等が 出ません。 私の設定が悪いのでしょうか? 同じ構成でちゃんと音が出ている人はいますか? よければ教えてほしいのですが。よろしくお願いします。

• 3017
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その環境でしたらほぼ俺と同じですね。俺にはライブドライブがないぐらいで・・・。でしたらデバイスドライバですが、今現在ですと、XPに対応しているメーカードライバは英語版のが出ていますが、それを使ってるんでしょうか?今僕が使っているのは、それとちょっと前に出たWindowsUpdateにあったドライバを使用しています。1月中に日本語版ドライバが出るみたいですけど。 さらに、クリエイティブのサラウンドミキサーがデフォルトでなぜかミュートになってたりすることもあります。

参考URL:
http://www.soundblaster.com/support/winxp/
3017
質問者

お礼

ありがとうございます。音がでましたっ!! WinXP起動の音も始めてききました。 英語版のドライバとは気づきませんでした。 私もまだまだですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分のはデジタルオーディオ2ですが、基本的なところは一緒ですからお答えしますが、問題なく音は出ています。CDの音は出るとのことなので、音量の設定でミュートになっているんだと思われます。起動の音が出ないようですが、CD以外のWAVEやMIDIが出ないんでしょうか? 後、同じ構成といってもいろんなつなぎかた(ステレオや、光、同軸など)ができるので少し補足がほしいです。

3017
質問者

補足

spriggan07さん、早速のレスありがとうございます。 まずつなぎかたですが、スピーカーは サウンドカード(Liveドライブではない)の デジタル出力からとアナログ出力からと 両方繋いでいます。(スピーカーの設定も両方出せる様にしたうえで) CDドライブからの接続はデジタルとアナログ(かな?) の2本をサウンドカードにつないでいます。 音量の設定ですが音量コントロールの中のチェックは 全部(表示するコントロールで全部出して)はずして やってみたのですがだめでした。 以上ですが補足になったでしょうか? ちなみにWinMeとのデュアルブートでPCを動かして いるのですがMeでは問題ないです。