• ベストアンサー

サウンドブラスターとXP

Sound Blaster Live! Platinumを使っているのですが OSをWinXPにした(クリーンインストール)ところ CDの音は聞こえるのですが、Winの起動の音等が 出ません。 私の設定が悪いのでしょうか? 同じ構成でちゃんと音が出ている人はいますか? よければ教えてほしいのですが。よろしくお願いします。

  • 3017
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その環境でしたらほぼ俺と同じですね。俺にはライブドライブがないぐらいで・・・。でしたらデバイスドライバですが、今現在ですと、XPに対応しているメーカードライバは英語版のが出ていますが、それを使ってるんでしょうか?今僕が使っているのは、それとちょっと前に出たWindowsUpdateにあったドライバを使用しています。1月中に日本語版ドライバが出るみたいですけど。 さらに、クリエイティブのサラウンドミキサーがデフォルトでなぜかミュートになってたりすることもあります。

参考URL:
http://www.soundblaster.com/support/winxp/
3017
質問者

お礼

ありがとうございます。音がでましたっ!! WinXP起動の音も始めてききました。 英語版のドライバとは気づきませんでした。 私もまだまだですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分のはデジタルオーディオ2ですが、基本的なところは一緒ですからお答えしますが、問題なく音は出ています。CDの音は出るとのことなので、音量の設定でミュートになっているんだと思われます。起動の音が出ないようですが、CD以外のWAVEやMIDIが出ないんでしょうか? 後、同じ構成といってもいろんなつなぎかた(ステレオや、光、同軸など)ができるので少し補足がほしいです。

3017
質問者

補足

spriggan07さん、早速のレスありがとうございます。 まずつなぎかたですが、スピーカーは サウンドカード(Liveドライブではない)の デジタル出力からとアナログ出力からと 両方繋いでいます。(スピーカーの設定も両方出せる様にしたうえで) CDドライブからの接続はデジタルとアナログ(かな?) の2本をサウンドカードにつないでいます。 音量の設定ですが音量コントロールの中のチェックは 全部(表示するコントロールで全部出して)はずして やってみたのですがだめでした。 以上ですが補足になったでしょうか? ちなみにWinMeとのデュアルブートでPCを動かして いるのですがMeでは問題ないです。

関連するQ&A

  • CreativeサウンドブラスターLIVE ドライバインストールについて

    先日CreativeサウンドブラスターLiveを買ったという 知人がおりまして、その人がいうのは、インストールができない というのです。詳しいことはまだ聞いていませんが サウンドブラスターライブでバグなどの報告はありますか? あったら教えてください。 os :win98

  • サウンドブラスターインストール時のエラーについて

    サウンドブラスターをインストールするときに、エラーがでます。 詳細・・・ os:win93 サウンドブラスターライブ5.1をインストールする 付属のCDをいれると自動さいせいとなり 画面の指示に従い <次へ>・・・をおしていくと ファイルのコピー中に devcon32.dll が見つかりません というメッセージがでる だれか解決方法がわかる人がいたら返信してください

  • Sound Blaster PROってなんですか?

    SHARPのMebiusPC-MJ120RでOSを元々入っていた98からXPに入れ替えたところ、XPをクリーンインストールしたためサウンドドライバが消失、音がでなくなってしまいました。 元々譲ってもらったもので、リカバリCDなどがなく、どうにかして再び音を出してらいたいのですが、どうしたらいいでしょう? ちなみにメーカーの仕様には「サウンドシステム(Sound Blaster PRO準拠、3Dサウンド対応)」とあるのですがSound BlasterのメーカーのホームページにはSound Blaster Proのドライバはなかったです。もしかしてSound Blaster Proってサウンドカードのことではないのかな?

  • Sound Blaster Audigy Platinumを入れると、EasyCDでCDRを書き込めない。。

    Sound Blaster Audigy Platinumを購入し、インストールしたのですが、 それ以降、EasyCD Createrで音楽CDがすべて書き込みに失敗するようになってしまいました。 CDの書き込みの最初のTOCの書き込み中に必ず止まってしまいます。 Sound Blaster Audigy PlatinumのドライバだけをインストールしてるだけならCDは書き込めるのですが、 Sound Blaster Audigy Platinumのユーティリティを入れたとたん、書き込めなくなります。 「ならば、ユーティリティをいれずに使えばいいじゃないか」とも思うのですが、 せっかく高いお金を出して買ったので、使用できるようにならないかと思い質問させていただきました。 同じような体験されたかた、アドバイスをお持ちの方、何卒よろしくお願いいたします。 私のマシンはDELL DIMENSION8100 WindowsXP EasyCDはバージョンは5.XXの最新版です。

  • OS起動時のSound Blaster Audigyの音を鳴らさないようにしたい

    Sound Blaster AudigyをWindowsXP環境で使用しています。 音声等問題なく出ており問題ないのですが、OSの起動時Sound Blaster のロゴ表示が出てくる際に発する”ジャジャジャアーン”と言う音が気になります。直前のパソコン終了時のボリューム設定の音でなるため非常に大きな音であることもあります。 Sound Bluster関連のソフトの設定で鳴らなくする設定を探してみたのですが探しきれませんでした。 尚この音は、コントロールパネル→サウンドの設定は全て鳴らない設定にしておりOSの起動音とは異なります。 何とかOS起動時のSound Blaster Audigy の音を鳴らさないようにできないでしょうか。

  • サウンドブラスターを取り付けたところ音が出ない

    こんにちは。 先ほどサウンドブラスターを購入し、早速取り付けてみたのですが音が出ません。 スピーカーのジャックはしっかりサウンドブラスターに繋いでいます。 あと、最初から入っていたリアルテックのドライバはアンインストールしてあります。 ちなみにCreativeオーディオコントロールパネルというものもデバイスが見つかりませんと出て開けません。 付属のCDのインストールだけじゃだめなのでしょうか? どなたか教えてください。

  • サウンドブラスターで音が出ない

    先日Prime PC を購入してセットアップ。そしてPCIにサウンドブラスターとMTV500を装着してともにセットアップしました。MTVは無事起動して音もちゃんと出るんですが(サウンドブラスターとMTVは直接接続)そのほかの音が何もでない症状が出ました。そのうえサウンドブラスターがまずいのかと思ってマザーについていたサウンドにスピーカーを差し込んで見ましたが音が出なくなってました。どうしたらいいでしょう。ぜひ回答をお願いします。

  • Sound Blaster Audigy Platium ドライバーについて

    はじめまして。 いままで、自分はSound Blaster Live!5.1というサウンドカードを使っていたのですが、Sound Blaster Audigy Platiumというサウンドカードが手に入って交換しようと思っています。 それで、古いカードをはずして新しいのをさしたのですが、Windowsのデバイスマネージャーでは認識してくれますが、Sound blasterのドライバがインストールできません。インストール途中で  セットアップはシステムに装着されているSound Blasterを検出出来ませんでした。 セットアップを実行する前に、Sound Blaster オーディオカードが正常にインストールされているか確認してください。 セットアップを中止します。 などというメッセージが出てしまい毎回失敗してしまいます。 箱にはWorks with 98Se Me 2000&XPと書いてありますがOSが原因なのでしょうか? 一応自分ではBIOSのCMOSクリア、カードをはずしてOSインストール、付属のCDからではなくCreativeから落としたドライバでインストール、ほかのPCIスロットに挿す、オンボードサウンドをoffなど試してみたのですがどれもだめでした・・・。 スペック M/B ASUS P5B CPU PentiumD 805 Mem 2GB GPU Gefroce 6800 音板 Sound Blaster Audigy Platium OS Windows XP SP2 よろしくお願いします。

  • Sound Blaster Live!のスピーカーテスト

    Sound Blaster Live!のmixerを使って、スピーカーのテストを行いました。 すると、 PC用のスピーカーからは左右から音が出ますが、PC用ではないスピーカーを使うと、片方のスピーカーから音が出なくなってしまいます。 また、Sound Blaster Live!の上記より新しい物で、違うPCを用いてテストを行うと、PC用ではないスピーカーからでも左右ちゃんと音が出ます。 わかりにくくて申し訳ありませんです、まとめるとこんな感じです。 ●古いSound Blaster Live!とPC用スピーカー→両方からきちんと音が出る ●古いSound Blaster Live!と非PC用スピーカー→片方からしか音が出ない(モノラルのようです) ●新しいSound Blaster Live!と非PC用スピーカー→両方からきちんと音が出る スピーカーに繋がるコードを調べて取り替えてみたりしましたが、非PC用スピーカーがモノラルのようです。 どなたか、両方のスピーカーから音が出るようにする方法ご存じないでしょうか・・・原因もわからなくて困っております。 ちなみに、ノートンユーティリティのスピーカーテストは合格してました・・・。

  • Sound Blaster Live!で音を取り込めない?

     誰か、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。  Soun Blaster Live! Platinum を自作のパソコンに差して使っています。  バンドをやっていて自分たちの演奏をMDに録音したので、これをCDに焼こうと思いました。そこで、5インチベイにあるSPDIF端子に(外部ミキサーを介して)音を入力しました。この時点で、スピーカー(YAMAHAのパワードスピーカー)からはMDの音がちゃんと聴こえていました。ボリュームはごく普通に設定しています。  この状態でサウンド編集のソフトを起動して音を取り込もうと思ったのですが、音量レベルが小さすぎて(-60dB以下)、デジタルノイズだらけになってしまい、とても実用的ではないのです。3種類のサウンド編集のソフト(SoundForge5.0、WaveLabLite、CreativeWaveStudio)で試してみたのですが、どれでも同じ現象がおきるので、ソフトの問題というよりはハードかドライバーの問題という気もします。ちなみに、ミキサーは+4dBレベルでデジタル出力をしているものです。  同じような経験をした方、いらっしゃいますか?  あるいは、SBLiveのどこかに、出力レベル調整をするパラメータがあるのでしょうか?  面倒な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がいたら、お教えください。 参考までに、コンピューターの環境は、 PenIII 866MHz intel i815E メモリー256MB HD IDEで30GB+13GB AGP オンボード SB Live! platinum Aidiowerk 8 (MIDIA社製オーディオボード) です。