• ベストアンサー

見切り品って。何時ごろ見切られるの?

ご存知、閉店間際になると、賞味期限の近い食品が激安になりますが、 大体閉店の何分前とか、何時間前に安くなるかご存知でしょうか? また、見切り品ばかりが売られている店を以前TVで見たことがあるのですが、 どこで売っているのか分かる人いらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

某スーパーに勤めているものです。 見切りというのはそのスーパーの考え方によってまちまちなので、ものすごくお得な品物もあればまるっきり損しちゃうようなものもあることをまずご了承ください。店によっては賞味期限切れのものを見切りとして出す場合も当然あります。(見切り分は店側の損失ですから…。) はっきり言って値引シール目当てに時間までうろうろされるお客様は、店にとってはものすごく困っちゃうんです。(もちろん大っぴらに嫌な顔できないですけどね。)このご時世ですので少しでも切り詰めようという気持ちもわかりますが、スーパーも同じご時世に生きていることをほんの少しでも心の片隅にとどめておいてもらえたらと思います(汗)。 話がそれてしまいましたが、ウチのスーパーは8時閉店なので5時半に20%引き、6時半に半額、という場合が多いようです。もちろんその商品の残り具合にもよりますが。(たくさん売れ残っている場合は早めに。数が少なくなっている場合は割引ナシ。) 半額でも完売不可能なほどに数多く残っている時は、7時近くに1個10円、とか定価200円のものを3個で100円、とか投げ売りします。 当店では以前の店長さんは「見切り」というものにまるっきり無関心で「店の損になる」としか考えていませんでしたが、今の店長さんは「常に新しい商品を提供する為にその日のうちにすべて売り尽くし」と考えているようです。(生鮮食料品に限る) そこで、メーカーの設定した賞味期限がまだあるにもかかわらず、半額とかで投売りしちゃいますね。もちろんよく売れますが、みんなタイムサービスを狙うので普通の時間帯に全く売れない、というジレンマも抱えてしまったようです。 消費者にとっては「今の店長さん」の方がありがたいでしょうが、デフレを加速化させているようで私的にはあまり手放しで喜んではいけないような気がします。

その他の回答 (1)

noname#1498
noname#1498
回答No.1

こればっかりは絶対の方程式はありません。言い切ります。まさにそのお店の考え方次第でしょうね。 ちなみにわが町のスーパーは5時です。5時になると数十%offシールを張ってますね。この質問の100%正解回答はないはずと思いますので、貴方の行きつけのスーパに閉店2時間前くらいから張り込んで見ては如何でしょうか? わが町スーパーは閉店7時で5時に割引シールを貼るので2時間前ですね。 ただこの見切り品を使った惣菜があります。その惣菜の製造年月日がまさに、その生食材の賞味期限後に設定されている事実は恐ろしいものです。 ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪