• ベストアンサー

見切り品って。何時ごろ見切られるの?

ご存知、閉店間際になると、賞味期限の近い食品が激安になりますが、 大体閉店の何分前とか、何時間前に安くなるかご存知でしょうか? また、見切り品ばかりが売られている店を以前TVで見たことがあるのですが、 どこで売っているのか分かる人いらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

某スーパーに勤めているものです。 見切りというのはそのスーパーの考え方によってまちまちなので、ものすごくお得な品物もあればまるっきり損しちゃうようなものもあることをまずご了承ください。店によっては賞味期限切れのものを見切りとして出す場合も当然あります。(見切り分は店側の損失ですから…。) はっきり言って値引シール目当てに時間までうろうろされるお客様は、店にとってはものすごく困っちゃうんです。(もちろん大っぴらに嫌な顔できないですけどね。)このご時世ですので少しでも切り詰めようという気持ちもわかりますが、スーパーも同じご時世に生きていることをほんの少しでも心の片隅にとどめておいてもらえたらと思います(汗)。 話がそれてしまいましたが、ウチのスーパーは8時閉店なので5時半に20%引き、6時半に半額、という場合が多いようです。もちろんその商品の残り具合にもよりますが。(たくさん売れ残っている場合は早めに。数が少なくなっている場合は割引ナシ。) 半額でも完売不可能なほどに数多く残っている時は、7時近くに1個10円、とか定価200円のものを3個で100円、とか投げ売りします。 当店では以前の店長さんは「見切り」というものにまるっきり無関心で「店の損になる」としか考えていませんでしたが、今の店長さんは「常に新しい商品を提供する為にその日のうちにすべて売り尽くし」と考えているようです。(生鮮食料品に限る) そこで、メーカーの設定した賞味期限がまだあるにもかかわらず、半額とかで投売りしちゃいますね。もちろんよく売れますが、みんなタイムサービスを狙うので普通の時間帯に全く売れない、というジレンマも抱えてしまったようです。 消費者にとっては「今の店長さん」の方がありがたいでしょうが、デフレを加速化させているようで私的にはあまり手放しで喜んではいけないような気がします。

その他の回答 (1)

noname#1498
noname#1498
回答No.1

こればっかりは絶対の方程式はありません。言い切ります。まさにそのお店の考え方次第でしょうね。 ちなみにわが町のスーパーは5時です。5時になると数十%offシールを張ってますね。この質問の100%正解回答はないはずと思いますので、貴方の行きつけのスーパに閉店2時間前くらいから張り込んで見ては如何でしょうか? わが町スーパーは閉店7時で5時に割引シールを貼るので2時間前ですね。 ただこの見切り品を使った惣菜があります。その惣菜の製造年月日がまさに、その生食材の賞味期限後に設定されている事実は恐ろしいものです。 ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

関連するQ&A

  • 食品バイヤーについて

    質問です。 日常、GMSやスーパーと言われる施設やお店で食品を購入するのですが、閉店間際など値引きがされていたり嬉しいことも多いです。 食品バイヤーさんを特集した番組をみたこともありますが、食品バイヤーさんが携わる商品仕入とはどういった作業なのでしょうか? チェーン店があるとこは全国同じ商品を売っているのでしょうか?だとすると1回の受注額は何千万?でも賞味期限があるものだと大変ですね!経験者の方やよく知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 賞味期限間際の弁当のPOS手入力は問題ない?

    賞味期限間際でPOSを通らない弁当は販売しても良いのですか? 近所のお店(○ァミリーマート)では賞味期限間際の弁当などをPOSの手入力で販売するよう店長から指示がされているようです。 これは店舗の独断ですかね? このお店、POSの手入力が常態化している為か、何度か、賞味期限間際どころか賞味期限が過ぎているものを買わされました。 (これはクレームを入れましたが。) もし、賞味期限前であれば販売が問題無いとしても、終電帰宅の0時~1時頃に買いに行って、2時に賞味期限が切れる弁当を売られても、翌朝の朝食として食べられないわけで、あんまり気持ちのいいものではないです・・・。

  • コンビにはなぜ、スーパーのように値引きをしないのですか?

    コンビにでは賞味期限切れの商品はどうしてるのですか? スーパーでは閉店間際では安売りをするのにコンビにはなぜしないのですか? 疑問です。

  • 今年の5月頃からパート始めました。

    今年の5月頃からパート始めました。 その際スーパーのレジを募集してたので応募し無事受かりましたが、人間関係が合わず退職しました。(7月退職) 知り合いから、働いてたパート先が9月末で閉店してるよと情報を頂き驚きました。 そこで疑問に思いましたが、閉店間際なのに人を募集してた事が謎です。まだその時期には閉店の話はなかったのでしょうか? 従業員さんの次も考えると、前もって閉店日を伝えると思うのですが…。突然閉店するなんてありえません。 私が働き出したのが閉店から4ヶ月前のことです。 会社にもよりますが、閉店が決まるのは大体何ヶ月前なのでしょうか?

  • スーパーでなるべく安く買う方法ってありますか?

    弁当や、チルドラーメンを良く買いますが、なるべく100円引きとかシールが張られているとき買うようにしてます(賞味期限が近いから) やっぱり閉店間際に通う方が安く買えるんでしょうか? ちなみに東部ストアです

  • 食品の販売について

    食品の販売について 質問 よく「訳あり商品」として、大幅な値引きをして販売している 通販やネットショップや店舗を構えたお店がありますが ここで質問の本題 訳あり商品の中には「賞味期限切れ商品」として販売して いるお店も多いようですが! 最近、目に入ったのは「賞味期限切れレトルト食品」があります。 そのレトルト食品の賞味期限を見てみると、なんと【2010.03.31】 の年月日になっていました! このように、賞味期限切れ商品として販売していても 食品販売には何ら問題はないのでしょうか?

  • ファーストフードなどの飲食店は、閉店時刻間際になるとワザと温度を下げるの でしょうか?

    ファーストフード店で勉強をすることがあり、よく閉店間際までいます。最近気 づいたのですが、どのお店も閉店の30分~1時間前になると、温度が急激に下が ります。 これは、お店のマニュアルとして、お客が素早く退店するようにワザと温度を下 げるのでしょうか?どなたかご存知でしたら教えてください。

  • スーパー閉店時の店員の対応

    私はいつも閉店間際に駆け込みでスーパーに入ること多いんですが、仕事がいつもそれくらいに終わる事が多くて どうしてもそのスーパーにしか売ってないものを大量に買う事があるのです。閉店間際です・・・。 だけど最近私がブラックリストにでも載ったのか 私に対する店員さんの態度がもう冷たくて。 私が店に来ると店長みたいな人が私を監視してるような感じなんですね。30分前ですよ?もう終わる10分前なら分るんですが、私をじろじろ見たりするんです。 それとレジに行って清算済ましたら店長みたいな人が 買い物カゴの中にまだ商品を袋に詰めてない状態でカートで運びそのまま外へ出そうとした。 というか私を追い出そうとしたんです。 これはお店にクレームつけてもいいんでしょうか?

  • 閉店間際の注文

    カフェでアルバイトをしています。 閉店10分前にフードのオーダーをするお客様がたまにいらっしゃいますが、皆様どう思いますか? 店員側からしたら、閉店間際すぎるフードの注文はトースターを温め直したりするのに時間がかかるので、作るのに5分以上かかってしまうため、避けていただきたいです。もし5分かかると言ってそれ以上かかってしまった場合も責任取れませんし… もし自分がお客さんだったとしても、ゆっくりできる保証がないなら他のところに行こうと思うと思うのですが…なぜ皆さん閉店間際にわざわざフードを頼もうとするのでしょうか? しかもこちらとしては閉店と同時に建物とが閉まってしまうので、「お時間よろしいでしょうか?」と丁寧に聞いているのに不満そうにされるときもあり、悪いことをした気になります。 周りに遅くまでやっているお店があるのに、なぜわざわざ閉店間際のお店に居座ろうとするのでしょうか?

  • 賞味期限と消費期限

    中国からの留学生です。 あのね、日本の食品に関して、少し聞きたいことがあります。 以前中国で日本語を学んだとき、先生、「賞味期限とは、この前に味がうまいという意味です」と言いました。 しかし日本へ来て、食品にあるラベルが全部「消費期限」で書いてあります。 この消費期限と賞味期限は同じですか? 中国では、「この日付を超えると食品が腐敗する」と伝えるラベルがありますが、私はいつもその期限に関心を持っています。 先日買ったおにぎりは冷蔵庫で何日も保存しました。消費期限は7月11日で、もし今食べたら賞味期限は超えますか?おにぎりは腐敗しますか? 教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう