OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windowsが終了しない。

  • 困ってます
  • 質問No.192539
  • 閲覧数45
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (466/495)

現在イーヤマのBK500Uを使ってます。OSはMeです。最近、終了処置をすると、アイコンとかが消えて壁紙だけの画面になるのですが、終了しません。強制終了させようとしても終了しません。どこが悪いのでしょうか?詳しい方がおりましたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

最近、何かインストールしませんでしたか?
デバイスやアプリケーション全てが Windows Me に対応しているか確認しましょう。

Windows Me で終了時にハングしたり Windows 保護エラーがでます
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/boot.html#609

アンチウィルスが原因で、シャットダウン時に Stop エラーが発生
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP231/6/66.asp

MSサポート検索結果
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/enable/nlsearch/default.asp?qs=WindowsMe%81%40%8FI%97%B9%8E%9E%83t%83%8A%81%5B%83Y%82%B7%82%E9&qsbrk=+WindowsMe+%8FI%97%B9+%8E%9E+%83t%83%8A%81%5B%83Y+%82%B7%82%E9+


Windows Me の「システム復元」をしても良いのではないでしょうか?

Windows Me の [システムの復元] について
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP267/9/51.asp

Windows Meのシステムの復元の使用方法
  ↓東芝のFAQですが、作業は同じです。
http://www5.toshiba.co.jp/pcss/member/techinfo/dial/pcdata/000589.htm

但し、下記のアップデートをしていない場合は、2001年9月8日以降に復元できません。
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/support/warn010807.asp
お礼コメント
Ixtushi-

お礼率 94% (466/495)

大変細かく丁寧にアドバイスしていただき、ありがとうございました。たしかに最近フリーソフトなどインストールしました。インストールした影響でしょうか?さっそくアドバイスしていただいたとおり実行してみます。
投稿日時 - 2002-01-06 22:25:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (19/46)

強制終了とは、CTRL+ALT+DELのことでしょうか。それで終わらないということは、98系ではよくあることです。しかし、WINDOWSマシンは電源ボタンを5秒押し続けると、どんなに固まっても、終了するはずです。それでもだめということは、通常考えられませんので、ハードディスクの故障を疑った方がよいと思いますが。
お礼コメント
Ixtushi-

お礼率 94% (466/495)

早速のアドバイスありがとうございました。電源ボタンを5秒押し続けるのですね、今度終了しなくなったらやってみます。
投稿日時 - 2002-01-04 22:44:39
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (73/243)

僕もMeですが、ハードディスクを停止せずに終了させると
よく固まります。
ADSL用にLANカードを使っているのですが、最近は停止
させてから終了するようにしています。
それでもダメな時は、電源を抜いてバッテリーを外し
強制終了させてから再び立ち上げ、悪い所のチェックを
します。(自動のやつ)
更にダメな時は、復元機能を使い、パソコンが正常な時の
状態に戻します。(日時指定)
素人のあがき的なアドバイスですが良かったら参考に
して下さい。
お礼コメント
Ixtushi-

お礼率 94% (466/495)

早々とアドバイスをありがとうございました。大変参考になりました。早速実行してみたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-06 22:21:59