• ベストアンサー

私が治療を開始すると、双子の妹はどうなるでしょうか。

私は双子の一方なのですが・・・ 妹が体調を崩すと、私も体調を崩します。 私が体調を崩すと、妹も体調を崩します。 例えば・・・ 1ヶ月くらい前、私が喘息の発作を起こしました。 すると、その晩、県外の大学に通う妹から電話があり、「昨日、喘息あったでしょ? 大丈夫?」との連絡。 「昨日、息苦しくて眠れなかったから。○時ころ薬飲んだでしょ? 急に楽になったもん。」 また、別の日、妹が急性虫垂炎で救急車にお世話になったのですが、ちょうどその時刻と思われるころ、 私は異常な腹痛で、病院へ直行。 主治医;「虫垂炎に似ているけどねぇ・・・。似ているけど、ちょっと・・・。」 のちに、妹の手術が終わったと思われる時刻、私の腹痛が治まったことを知り・・・。 そして・・・ 私が今,一番心配なのは、私自身がちょっと「よろしくない病気」療養中で、 しょっちゅう熱を出すことと、咳き込むことなのですが・・・、 私が咳き込むと「夜中 息苦しかったよぉ。」と発する妹。 私が熱を出すと、「熱っぽくてだるい。」と発する妹。 先日は奇妙なことに、私の白血球が異常に多くなってしまったときに、妹にも増加が見られました。 最初は「偶然かな?」と思ったのですが、私が正常値に戻った日の翌日、妹も正常値に戻って、私たちは「・・・」状態です。 双子とは言え、体は別なのに、どうしてこのようなことが起こるのでしょうか。 また、今後、私が病気の治療をするに当たって、妹に悪影響がないか、心配でたまりません。 「悪影響」・・・いわゆる「薬の副作用」を考えています。 ズバリ・・・お聞きします。 万が一、私が「抗がん剤」を使用すると、妹はどうなるでしょうか。 妹も吐き気がしたり、髪が抜けちゃったり・・・などということはあるのでしょうか。 医療関係者様、双子の方など、広くご意見を伺いたいです。

noname#1286
noname#1286
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41120
noname#41120
回答No.1

初めまして、 私は医療関係者でも双子でもないのでちゃんとした回答とは、呼べないでしょうが、基本的には安心して治療にかかってください。 双子の神秘的な話はよくTV番組でも見たことはあります。信じてない訳ではありませんが友人の双子の方の話だとこれらの症状は体質が自分と限りなく近いため同時期に持病が発生しやすいだけらしいのです。 だから他人の偶然より確率的に一致しやすい偶然がたまたま重なっているにすぎないからでしょう。自分の健康を第一に優先してください。どんなにつらくても頑張っている姉を妹さんは第一に考えてくれるはずです。それはあなたが一番解っているのでは? 副作用は悪影響ではありません。体が一生懸命治ろうとしていると考えてください。 自分が元気になれば妹さんのことも安心できるんじゃないですか。 プラス思考でいきましょうよ。妹さんも一緒に頑張ってくれると私は思います。

noname#1286
質問者

お礼

温かい励ましのお言葉をありがとうございます。 分かってはいても、やっぱり心配なんですよね・・・。 私が元気になれば妹も元気になるのですから(←はず)、がんばります。 早速のお返事をありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#1498
noname#1498
回答No.3

NO2のものです。双子の類似性などひょっとしたらあるかもしれませんね。 ですがあえて使いますが「絶対です」 喘息は環境因子が同じであった。白血球数ですがまさに双子であるがために同じような体質であるがためにそうであった。だって白血球数は病院で測定しなければわからないでしょ?きっと貴方が白血球数以上を指摘され、妹さんに告げ、妹さんが病院にいかれたところ白血球数以上だったのでしょう。 人というのはちょっとした偶然をあたかも神秘的なものに感じてしまいます。 例えば貴方と妹さんの偶然が20回あると仮定しますが、偶然に一致しないケースのほうが圧倒的に多いはずです。よく考えて下さい。例えば貴方が下痢をしたとき「すべて」←強調です。す・べ・て妹さんもおなかを壊したでしょうか?1~2回はあるかと思いますが そうではないはずです。 きっと貴方は病気のため気分が落ち込みそのような偶然をあたかも神秘的なものに感じていると察します。 さて、この偶然性と今回の質問内容の相違点は貴方のみ「医薬品を服用する」という点です。もしお酒がだめな貴方がお酒を無理やりに飲み、妹さんも同時期に酔っ払うとすれば私にはお手上げです。ちなみにお酒はアルコールでいわゆる薬品です。 最後に、白血病だと思いますが、昨年暮れ画期的な薬剤が日本でも承認されその治癒率はもとより副作用も驚くほど軽減されております。まずは貴方の体をご自愛ください。

noname#1286
質問者

お礼

「すべて」ではありません、確かに。 しかし、体調に関しては、本当に一致することが多いのです。(←信じてもらえないかもしれませんが。) そして、一致することよりも更に多いのが、相手の体調が当てられることなのです。 熱,腹痛,咳は「特に」です。 本当に、妹には何もないことを祈るばかりです。 再度のお返事をありがとうございました。 P.S.私の病気は、白血病ではありません。

noname#1498
noname#1498
回答No.2

NO1の方も回答されていますが、そのようになる科学的根拠は全くありません。 きっと偶然より確率的に一致しやすいというのが正解でしょう。喘息などは同じ環境下で育ったわけですからその罹患は同等になるかもしれません 絶対という言葉はあまり好きではありませんが、あえて絶対大丈夫と申し上げます。 取り急ぎ貴方がお酒を飲み、妹さんはしらふ状態なのに酔っているようでしたら、否定はできません。 問題の解決策は貴方が健康になることです。そうすれば妹さんも安心するでしょう

noname#1286
質問者

お礼

お酒については、妹も私も1滴もダメでして、試したことがありません。 「絶対大丈夫」だと良いですが、妹が結婚を控えておりまして、姉としましては心配なわけです。 科学的根拠はないとは言え、本人ながら、とても不思議です。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 双子の妹の体調について

    私はもうすぐ47歳になる主婦です。 私は二卵性双生児の姉の方なのですが、今回は双生児の妹の体調について気になりご質問させていただきたいと思います。 まず、妹は二人子供がおり、子供からお母さんは寝ている間に(半分寝ている状態で)お菓子を食べていると指摘があり、目覚めると枕元に煎餅やビスケットの屑が落ちていることがしばしばあり、胸やけで朝食が取れないとのこと。 また、この寒い季節に寝汗を大量にかき、寝巻が絞れるくらいとのこと。 数年前は最低血圧が110と高血圧でしたが今は安定しており、また更年期にしては閉経前で早いと思われます。 ちなみに、同じ双子でも私は全くそれらの症状はありません。 何か隠れた病気があるのでしょうか?

  • 双児について

    私は双児です。そして、そういう家系なのか、いとこもまた双児です。(それでテレビにでたこともあったりします) ところが、両親はどちらともいたって健康なのですが、子供達はというと、これがひどいくらいに病弱なのです。私はいま体調をくずし、ほとんど学校に行くことはできません。双児の姉は心臓が弱く、20代ですでに救心を飲まないと学校へ通うことができない状態です。 いとこのほうはさらにひどく、片方は幼児のころから重いぜんそくを患い、ほとんど小、中学校には行けていなかったようですし、もう片方の子もけっして普通とはいえない身体のようです。(将来まずフルタイムでは働けないと思います) これを母に話したところ「双児だから仕方がないじゃないの」という答えが返ってきます。 双児といってもマラソンの某選手兄弟のようにすごい例もありますよね(まぁあれは特殊な才能だと思いますが…) ただ、いままで12組くらいの双児を、知人、クラスメイト、近所の人などとして知っていますが、皆けしてタフというか、強靱な身体の人はいなかったです。二人して標準以下ぐらい、もしくは片方がなんらかの病気をかかえているということがすごく多いのです。一人しか学校へ来ていないので一人なんだと思っていたら、家に寝たきりの双児の片割れがいるとかいう知人もいました。 病弱なのは私の家系のみかな…と思っていたりしましたが、最近になってどうもそうではないらしいと思うようになりました。 双児というのはそういうものかなと思ったりしていますが、これは私の主観的なものであって根拠のないものです。皆さんが知っている例や、データ、参考になりそうな情報などありましたら小さなことでもよいのでどうぞよろしくお願いします。

  • 子供の虫垂炎について・・・

    子供が今朝から熱、下痢、腹痛があり嘔吐も何度か繰り返していたので 病院に行き診察を受けたところ80%虫垂炎と診断されました。 血液検査とレントゲン検査を受けましが白血球は正常値。 CRPの値が正常値の5倍くらいでした。 レントゲンではガスが少し溜まっているとの事。 まだ、軽い症状とのことですが  一週間くらいは毎日点滴をしに病院に通院して下さいと・・・ 学校は一週間お休みしてくださいと・・・ 言われました。 嘔吐と熱が心配で病院に行ったのですが・・・ 虫垂炎の疑いがありますと言われ驚きました。 院内で抗生物質の点滴を受けました。 帰宅後 嘔吐を何度かしています。(腸が炎症を起こしている為でしょうか?)  今のところ腹痛を訴えることはありません。 腹痛よりも嘔吐が気になるのですが・・ 虫垂炎は嘔吐も伴うものでしょうか? 主人も私も虫垂炎の症状が良くわからずに質問させていただきました。 どなたかご存知の方 教えて下さい。

  • 痛くなると不安がとまらない。

    自分でも異常と感じるほど心配性です。 心療内科にかかることにしますが相談させてください。 たとえば、すごく痛くなる病気ってありますよね。 胃潰瘍とか虫垂炎とか、胃痛や腹痛は身近でよくあるので特に虫垂炎が怖いです。 今まで激痛。ということを経験したことないので余計に怖いと感じます。 病院に行けばいい。と思うかもしれないですが 病院に行くほどではない痛みの段階のときってありますよね そういうときに、これから激痛になったらどうしよう と考えすぎてしまうんです。 昨日からも下腹部全体が張ってるときみたいに重くて・・・ガスは出てますが・・・ 先月もこんなことがあって病院でCTと血液をとりました。 このときは微熱があり炎症反応も軽くあったので腸炎と言われました。 このときよりか、痛みも苦しさもないのですが やはり1度気になると、とことん気にしてしまいます。 虫垂炎・・・?と。。 こうやって文をうってるときも 動悸がしてて・・・ この考え方は変えられないですか? 考えすぎだと感じますか?

  • 妹について

    妹は結婚して地元を離れ、体が不自由な義母と義父と二世帯で暮らしています。 そして、最近知ったのですが、精神科でうつ病と不安恐怖症と診断され、現在薬を飲んでいます ・病気になってしまった原因はお姑さんや、義理の妹さんの言葉… ・赤ちゃんが病気になったらどうしよう…という不安から、毎日アルコールやキッチンハイターでうち中を拭きまくり、掃除しているみたいです そんな状態を旦那さん(私の友達でもあります)からメールで報告を受けました 満足に外出も出来ない状態だけど、赤ちゃんのために暖かい時間に散歩には行ってるみたいです そんな状態の妹ですが、昨夜、薬をたくさん飲んでしまった…と旦那さんから電話がありました 不安を抑える薬を一度に6錠ほど… たたき起こしても、全然起きなくて 慌てて私に電話してきました 何度か体を揺さぶってたら、目を覚ましたようですが、また朝まで起きなかったみたいです そして、手のこうにカッターで切った傷があったそうです。 妹はどういう状態なんでしょうか? 心配でたまりません すぐに行きたいけど、私にも小さな子供がいるため、なかなかすぐには行けません。 本当に本当に心配で、妹に電話しましたが、つながりませんでした けど、先ほど『お姉ちゃん、私は大丈夫だから』とだけメールがきました 妹は『病気になんか負けない!』ってよく言ってますが、本当に危なっかしいです 病院の先生からは『カウンセリングが必要』と言われていて、 一度何ヵ月間か受けましたが、そのたびに赤ちゃんを義母に預けてました。 その義母と義理の妹さんが、うつ病なんか…いつ治るんだか!って最近言われたらしく、それから調子が悪いみたいです カウンセリングは必要…けど またバカにされるのが嫌!っていうので、今は先生と話し合い保留にしているみたいです もちろん旦那さんからも、義父母、妹にも 病気について説明されたみたいですが… なんか私も動揺して まとまりない文になってしまいましたが、妹について アドバイス下さい ちなみに飲んだ薬はメテポリン?メデポリン?そんなような名前だったと思います

  • 風邪か虫垂炎か

    風邪か虫垂炎か 2日前から昨日まで ・体のだるさ ・関節の痛み ・38-39℃の発熱 ・頭痛 ・寒気からくる?腹痛,下痢 といった症状があったので,風邪だと思い薬を飲んで安静にしていました。 しかし本日,頭痛,関節の痛み,下痢はおさまったのですが,熱は37-38℃程あり,昨日までとは違う顔を歪めてしまうような腹痛が右下腹にあります。 今の腹痛はお腹にガスがたまったときの痛みに似ており,お腹の調子が悪いときの「こぽこぽ」というような音もたまに鳴ります。 発熱以外,もう風邪のような症状はないため不思議に思い調べてみると,虫垂炎の場合に押したら痛くなる箇所があると知り,押してみたところ一番痛んでいるのはまさにそこだったので,不安になってきました。 しかし,吐き気や嘔吐は全くなく,本当にただの風邪の延長で,腹痛も腸が弱っているためにガスがたまっているだけのような気もします^^; 普段からガスがたまりやすいので。 虫垂炎の痛みってどのようなものなのでしょうか?? またこのような場合,虫垂炎である可能性はあるのでしょうか?それともただの風邪と考えて大丈夫でしょうか?? 皆様のご意見と明日の自分の体の状態によっては,病院に行こうかとも考えています。 長くなりましたが,よろしくお願いします。

  • 妹にどう接したら良いのかわかりません

    実家を出ていた妹が倒れたことがきっかけで戻ってきました。倒れた直後は数年分の記憶を失い感情的になったり、意味不明なことを話したりしていましたが、検査結果で脳等に異常もなく記憶も戻ったので、落ち着いたと思っていたのですが・・・ 徐々に手の付けられない状況になってきました。 (1)一日中大きな声での電話(相手が出るまで何度もかけ  る、時間関係なく) (2)大量のアルコールの摂取 (3)過去の話を何度も持ち出し上手くいかなかったこと全て  を両親や他人のせいにし恨めしく話す。  最近は、母の病気にもケチをつけます。 (4)突然、包丁を手に取り暴れ、両親に因縁をつける(包丁  を持ち出すのは小学生の頃にもありましたが、私に対し  てだけでした) 妹は以前から心療内科に通っていたようで、詳しくは教えてくれませんが、アルコール依存等複数の症状があるようで薬を飲んでいます。 妹にどう接したら良いのでしょうか。 私は離れて暮らしているのですが、妹が両親を襲うのではないかと心配でたまりません。 また、両親は病気を患っていますので、平穏に過ごせるようにしてあげたいのです。 どなたか、アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

  • 盲腸の事で

    一昨年虫垂炎の疑いがあって病院で検査をし、抗生物質を処方されました。当時は熱も出て腹痛も激しかったのですが、近年では盲腸を切るような事は滅多にしないらしいですね。一般で言う、「薬で散らす」なんでしょうけれど・・・。私の場合その後何回か右腹部の痛みがあり、同じ病院に行ってみましたが、特に異常は無く、薬の処方で終わりました。ただ腹部の痛みは慢性化していて、その部分を押せばキリキリとかなり痛みますし、風邪などひいて体調が悪くなると体を曲げただけでも痛みます。違う病院で再度検査してもらうのが良いのか、それとも盲腸になる人って慢性的にこのような症状を抱えているんでしょうか。教えてください。

  • 妹が狂ってます 助けてください

    助けてください、 中学2年生の妹の事なんですが最近おかしいんです、 なんか病気になりたがっている気がします、 妹は小さい頃体が弱く、両親も他の兄弟(4人兄弟です、社会人の兄と小学2年の妹もいます)より妹には過保護気味でした、 でも小学生後半ぐらいからは風邪もあまりひかなくなりすごく体が丈夫になりました、 よかったよかったと両親も兄弟も私も喜びましたが、 中1の夏あたりから妹がおかしくなりだしました やたらと病院に行きたがるんです。 「頭が痛い、病院に行きたい」 「目が痛い、病院に行きたい」 「なんかボーッとする、病院に行きたい」 「すぐ疲れる、病院に行きたい」 昔体が弱かった事もあり親は一応病院には連れていきますが結果何も異常はありません、 異常無くてよかったね、で済めば良いんですが妹は満足行かないらしく、あの病院はヤブ医者だから他の病院に連れて行けと良いあちこちの病院を回りました そしてようやく自律神経を整える薬を処方してもらい、一旦は妹も満足しましたが しばらくするとまた別の症状を訴えだします 「階段登ると疲れる 病院に行きたい」 「マラソンしたら疲れる 病院に行きたい」 誰でも普通疲れますよね(笑)よっぽど鍛えてるとかなら別ですが(笑) とにかく病気だと言われたいみたいで親がそれぐらい誰でも疲れるから大丈夫だよと言っても連れていくまで聞きません、 とりあえず今はちやほやして欲しいんだなと思い両親もあまりうるさく言わず優しく妹に接しています、 でも優しい両親に満足していた妹はまた満足行かなくなり行動がエスカレートしてきました、 私は病気だからとおとなしく寝ててくれたらいいんですけど、 「しんどくて立てないから立たせろ」 「しんどくて出かけられないから○○買ってきて」 「あれ取って」「これ取って」 「腰をマッサージして」「薬を飲ませて」 「薬が苦い、替えて」「私だけ食事のメニューを替えて」「布団じゃなくてベッドを買って」「車椅子を買って」 とにかく欲求が半端じゃないんです それに断れば 「私が病気なのに心配じゃないの?」 「可哀想って思わないの?」 「苦労してるなって思わないの?」 「大丈夫かなとか思わないの?」 「死んで欲しいって思ってるんでしょ」 とめちゃくちゃキレます それに親が少しでも反発すれば 机ひっくりかえしたりモノ投げたり窓ガラス割ったり自傷したりと大暴れです もうめちゃくちゃです 中学生なので親に反抗したい気持ちは分かります 私も中学生の時は親とよく喧嘩し、暴れた時期もありました、 なので別に親に反抗してキレるのはいいんです でも毎日なんです しかも1日に何回も 朝も夜も妹がキレて喚く声が聞こえます 学校に行ってる間ぐらいです 妹から逃げられるのは、 家族全員気を使う毎日です 妹にかかりっきりの両親を見て、一番下の小1の妹が赤ちゃん返り的な事をし始めて、親も余計に大変だし、兄はキレまくる妹をうざがって家にめったに帰ってこなくなりました、 父と母も妹の事で喧嘩ばかり もう本当にめちゃくちゃです しかも両親にだけ反抗しまくってた妹が最近私にも色々言い始めて 「具合が悪いから横にいろ」 「私が咳やくしゃみをしたら大丈夫?と言え、 言わなかったら死んで欲しいと思ってると解釈する」 「私が呼んだらすぐ来い」 などなどめちゃくちゃな欲求ばかりです 授業中もLINEがいっぱいきます おかしくなりそうです、てゆうかもうおかしくなってます 妹は何も喋ってないのに妹の声が聞こえます 夜も眠れません 両親に相談したくてもこんなに大変な両親にこれ以上迷惑かけれません 助けてください このままでは家族全員壊れそうです 助けてください 妹はなんなんでしょうか? なんでこんなに病気になりたがるんでしょうか なんでこんなにかまってほしがるんでしょうか 絶対何か精神的な病院だと思います、 それと妹は半年以上学校に行ってません 将来は大丈夫でしょうか。 助けてください

  • 医療ミス?医者のいった言葉・・。

    先日、腹痛と38度の熱で近所の医院に行きました。 風邪かな?・・と思い、症状を話しました。 医者は・・「虫垂炎かもしれない・・」と言いました。 私が「虫垂炎?」と聞くと 「風邪の症状がないんだから虫垂炎かもしれないでしょ!」 と言われました。 血液検査はしたものの、結果は2日後に出るから又来てくれとのことで、 抗生物質その他の薬をいただきました。 白血球の値ですぐにわかるのかな?とも思いましたし・・。 他の方からの経験上盲腸(虫垂炎)にははきけが出るというのも聞いていました。 吐き気の事は特に問診されませんでした。 個人の医院だし、血液検査も他に依頼しているのかと思い 2日後までは待てないと思いその午後に心配になって 総合病院へ行きました。 同じ様に診察、そして問診、血液検査は15分くらいで結果が出ました。 白血球の値も正常で、他の値から「腸炎」ということが判りました。 その場で、菌を殺す薬が入ったブドウ糖の点滴をしてもらい 「薬はいりませんよ」という言葉をもらい帰って来て、だんだん良くなり 3日後にはすっかり良くなりました。 最初の医院には血液検査の結果が出る2日後に電話して 「他の総合病院に行って違う病気だとわかりもう行きませんので・・」 と言いましたが・・・。 医療ミスとは言いたくはありませんが、あまりにもいい加減だなぁと 言う気持ちと、同じ医者でこうも違うのかぁ・・ と、つくずく感じました。 ほんのちょっとした事でも不安になりますよね。(いつもと違う自分の体と痛さや熱、苦しみがあるのですから) それなのに・・「全くの違う結果」と、「お金と時間の無駄・・」(その部分はさておいて)皆さん同じ様な経験や、どう思われたりしますか?

専門家に質問してみよう