• 締切済み

ソフトボールの教え方

ソフトボールについて、いくつか質問があります。 野球・ソフトボール経験者のご意見が聞きたいです。 どれか一つで、よいので教えてください。 新学期が始まる前に教えていただきたいです。 (1)打つのに大切なこと (2)守るのに大切なこと (3)全くの初心者にソフトボールを教える場合、どういっ た事に注意して指導を行えばよいか、『コツ』や『言葉の使い方』などを考慮しながら、指導の具体的方法について。(投げ方・打ち方などひとつのプ レイに関してのみでも○) (4)最近注目を浴びている女子の野球選手について、身体的な側面、社会的な側面、さらに男子との比較などからどう思うか

• 野球

みんなの回答

• asukaz
回答No.3

質問から想像するところ小学生くらいの子供の指導でしょうか。 私の場合小学校2.4.6年の孫と子供がソフトボールをしていますが、体力ができていない低学年と体力ができつつある高学年では、教えて出来る事と出来ない事があり ますね。ボールやバットを使っての練習も大事ですが、私の場合はタオルを手に持ってのシャドーピッチング、腰にバットをかかえてのシャドースゥイングをさせて、基本的な動作を日ごろ繰り返しさせています。打つこと、守ること、投げること、走ることの基本は腰とひざの使い方であることを、教えてあげることです。 全員の練習の時はこのような基本練習は長くできないと思いますので、家に帰っての個人練習課題にしたらいいと思います。

• ADEMU
回答No.2

ソフトボールといってもレクリエーション的な球技か、それとも公式に試合をするようなスポーツとしてなのかで最終的に変わってきますが、どちらにせよ基本はボールの動きに体がついていけるかどうかです。 打つにしても、ボールを取るにしても最初はバットやグローブを使うのではなく素手でボールに対して反応させることで目をボールになれさせることです。 特にボールを取る時は素手で取るようにして、手が痛くならないような取り方をマスターするようにします。基本は簡単なゴロで結構です。 取れるようになったら次ぎにスローイングです。ボールの握り方をしっかり教えて、スナップスローで短い距離から徐々に距離を伸ばしていき、最終的に体全体で投げれるように、また正確に投げれるようにします。 打つ方はバントからはじめて、徐々にテイクバックを取るようにして、バットのスピードを高めていきます。はじめからブンブン振り回していては当たりません。そして徐々にボールのスピードを上げていき球威に負けないフォームを作ります。芯にさえ当たれば飛びます。 簡単ですが、(実際は良い指導者がいればよいのですが)参考にして下さい。

• t-0424
回答No.1

教える対象となる年齢が分からないので,適切なアドバイスになるかどうか分かりませんが,打撃のアドバイスを一つ。 ソフトボールは,マウンドからバッターボックスまでの距離が短い上に,ウインドミル投法であれば,投手が投げてから非常に短い時間でボールがベースを通過することになると思います。そこで,バットは短く持って振りはコンパクトに,ボールに対して直線的にバットをぶつけていくようなイメージで打つとよいのではないかと思います。 守備に関しては,全くの初心者に教えるとなると,「ソフトボール」とはいえ,ボールは堅いので,緩い打球を確実にグローブで捕球すること,その際,投げる方の手を添えておくことを基本にした方がいいと思います。