• 締切済み

何のために留学に行くのか

こんにちは。都内に通う女子大生です。私は今、中国語を一生懸命勉強して、短期ではありますが夏に留学を体験しました。何もかもが新鮮で、同じ語学を勉強している他大学生とも友達になり、とても楽しかったです。また、その人達と関わったことで自分の語学力はまだまだ努力が足りないとも痛感しました。帰国してから友達にどうだった?と質問され「とても楽しかったけれどまだまだ努力が足りないから勉強しなきゃって思った」など写真を見せながら説明しました。その中で友達(他大学生)と私が写ってる写真を見て友達のAが「他大学生もいるんだ?どこの大学?」と質問してきたので普通に○○大学と言ったら目の色を変えて「え~超羨ましい!」等を私に言ってきました。私は勉強しに行ったつもりなのでその友達の発言にはあまり深く考えていませんでした。しかしこの春その友達が短期留学に行くことになりました。私はそれを聞いて仰天しました。なぜなら彼女は中国語が全く、全然できていないからです。同じ講義で先生に中国語で質問されても答えられない、とんちんかんなことを答えるのです。彼女は講義中友達といつもだべってばかり(恋愛・部活の話)で授業そのものを聞いてないからです。その点質問されると私に聞いてくるので私は「授業聞いてたらわかるんじゃないの?」というようなことをやわらくして彼女に促しました。しかし彼女は相変わらずのまま今回の留学話を私に話してきました。その内容がまたとんちんかんなのです。「留学行く前に何したらいい?」「○○大学の人とかいるかなぁ?出会いとか」「外人と相部屋なんだけど」・・・ピンインはメチャクチャ、今何時、今日は何曜日等の初歩的な会話もできないのになんのためにAは留学に行くのでしょう

noname#21474

みんなの回答

• sono1115
回答No.8

まあ他人の人生なんでそんなに深く干渉するのもどうかと。 内政干渉するどこぞの國と同レヴェルになってしまひます。 私も留學經驗はありますが、確かにかういふ留學生が日本の品位や品格を下げてる状況を見て確かに良い氣持ちはしませんでしたね。 あと、留學するときに全く一から勉強する人も結構ゐますしあんまり氣にされることもないかと。

• KoL418
回答No.7

こんにちは。 中国に2年間留学し、日本に帰ってきたばかりのものです。 中国で、色んな日本人留学生に出会いましたよ。 会社に派遣されて来た人、退職後の楽しみとして来た人、大学の交換留学生、就職の為に来た人、中国がものすごく好きで来た人、そして、何となく来た人、遊びに来た人。 質問者さまの文面を見た限りではお友達は「何となく来た人、遊びに来た人」の部類でしょうね・・・ 私は、交換留学生で来てるのに、「中国なんてホントは全然好きじゃない。ただ留学したって経歴があったら就職活動に役立つから」と堂々と言った人も知ってますよ・・・ 周りに迷惑をかけるのでは、とのことですが、かけるでしょうねえ・・・。 質問者さまから見れば苛立つでしょうし、止めたい気持ちもわかりますが、多分止めても聞かないでしょう。(実際お礼の欄を見ていると聞く耳持たないみたいですし) でも、そういう考えであまーく見てると痛い目みますよ、ほんとに。因果応報です。 そこで考え直して頑張るか、駄目なまま帰ってくるかがそのお友達の人生の岐路ですよね(苦笑) 私も真面目に勉強した身としては非常に苦々しいですが、ほっとくしかないでしょうね。 質問者さまは「この人はこういう人なんだ」と割り切って、自分のするべきことをきっちりやっていけばいいのではないでしょうか。

• K_butler
回答No.6

こんにちは。 私は中国には留学したことないですけど、アメリカに留学し、そのまま現在は永住しています(もう、今年で12年目です)。 私が見てきた留学生は、とにかくいろいろな人がいて、まじめに勉強するために来た人、観光地が近いからそれで遊ぶために、勉強といつわって留学したひと、親にいわれて仕方なく留学した人、日本の大学よりも海外の大学を出るほうが履歴書にいいからと勘違いできたひと。後は、異文化を知るために、生活してみたいということで留学したひとってとにかくいろいろです。 で、その中で永住する留学生も、やっぱり別れています。外国語も話せて、勉強も出来たので、ちゃんと仕事につけたひと。赤ちゃんが出来ちゃったので、結婚した人。又は、そんなに英語は話せないけど、派手に遊んでいて、そのまま結婚した人。それから、英語はそんなに話せないけど、お金持ちの親からお金をもらって、会社を設立したひと。とにかくいろいろです。 留学といっても、ひとそれぞれ目的が違い、そして、その留学期間中に学ぶものも違ってきます。で、その学んだものが、人から尊敬されるものか、されないものかは、その人が周りからみてどう行動してきたかで判断されます。でも、その判断は結局は、他人の判断であって、本人がその判断を気にするか気にしないかは、その本人にしか分かりません。 私も、正直、外国に留学して、語学の勉強もせず、ろくに外国語もしゃべれず、遊んでばかりで、成績も平均以下で、でも、親がお金があるから、仕事が見つからなくたって、お店のオーナーになったりなんかして、経営は別のひとにやってもらうだの。。。そういうのって、あきれます。けど、それもある意味、嫉妬からきているものかな。。。ともいえますが。。。(だって、私にはお金もちの親とかいませんしね。。。) とにかく、xia8xiさんのお友達は留学に対する考え方が違いますので、それはそのひとの選んだ留学の仕方ですから、たとえ、ばかっぽくても、頭悪そうかもしれませんけど、彼女はそれでいいんです(苦笑)xia8xiさんは、彼女ではないですから、彼女のそういった行動がむかついてもしょうがないと思いますけど、でも、そういう考えの子はどういっても仕方ないんで、気づくまでほっとくしかないです(苦笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それはそのひとの選んだ留学の仕方ですから、たとえ、ばかっぽくても、頭悪そうかもしれませんけど、彼女はそれでいいんです そうなんですよね。でもAの無神経な部分が他の方々に迷惑かけないか?が少し心配なんですよね。彼女は平然と自分のことを話すのが大好きっこで、こちらも少し疲れるほどなんで・・・。もう私はほっといてます。 もう割り切りました。彼女が帰国後どのように変わるか?そこで「それ見たことか!」か「本当にやればできるんだ(驚)」など・・・。 ありがとうございました。

• pius
回答No.5

こんばんは。 あなたも留学に行かれて分かるとおり、短期留学は今までしてきた勉強の確認やこれからの課題、モチベーションのアップには役には立つのでしょうが・・・ 正直に言って珍しいです。このように素直に遊ぶ気満々さを公言する人は。普通は「少しくらい上達できるかなぁ」とか言うものですけど。 さて、自分も留学してたので分かりますけど、周りにいたらブッ飛ばしてやりたいほど鬱陶しいです。こちらがちゃんと勉強したいにも拘らず、こういう人がいれば。 中国とか英語圏は、話せなくても筆談とかで何とかなっちゃうからこまりものです。しかも周りに結構日本人もいますし・・・結局日本語だけでも済む状況ですね。自分ならスペインとかイタリアをこういう人には勧めますけど(筆談も出来ないし、日本人も少ない。けどカッコイイから本人はその気になる)。 まぁもう行くと決まってしまったからには、友達としてせめて必要最小限の言葉を教えてあげるしかないでしょう。「これください」「~に行くにはどうすれば良いでしょうか?」「体調が良くありません」みたいにガイドブックの会話集的なものを。 就職にはほとんど役に立たないでしょう。行って、ちゃんと勉強して中国語検定とかを取ったとかなら話は別ですが、肩書きだけでは周りにたくさんいます。試験官に「留学して得たものは何ですか?」と聞かれ、頓珍漢な回答では逆に印象悪いですから。「こいつ遊びに行っただけだな?」と思われてしまいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鬱陶しいと思うのは私より留学先で出会う方々ですね。なんせ初歩的な会話できない上に留学目的そのものがズレていますから。 ここはもう割り切って帰国後の彼女の反応を見るだけです。どんな姿で帰ってくるのか・・・(留学先の知り合うでしょう方々には申し訳ないと思いますが) 丁寧に回答していただきありがとうございました。

• liushen
回答No.4

こんにちは。 私も留学経験者ですが、さすがに私の周りには xia8xiさんのお友達のように旅行感覚で留学に 来ている人はいませんでした。周りからしてみれば そのような無目的の状態で留学されるのは非常に 腹立たしいですよね。 この留学制度は大学が提供しているものなので しょうか?何か留学にあたっての語学力の基準などは 設けてないのでしょうか?全く語学力のない学生を 留学に出すとは大学の姿勢が問われますね。 留学ではなく海外旅行と受け取られてもおかしく ないです。 ただ、学生であるxia8xiさんが彼女の留学を止め ようとすることは難しいと思います。現地の人や 他の留学生の迷惑になるのでは、と懸念されて いますが迷惑を掛けた分は当然本人に返ってきます。 全く語学力がなければ周りともコミュニケーションが 取れず、寂しい思いをするかそこからやる気に なるのかどちらかだと思います。中には全く気に しない人もいますが…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >周りからしてみればそのような無目的の状態で留学されるのは非常に 腹立たしいですよね。 本当に腹立たしいです。勉強して留学に行くときの自分の姿と、それとは全く違うAの姿を見ると余計。「留学行く前に何すればいい?」と質問された時点で「・・・あんたばか?」と本気で思いました。 >全く語学力のない学生を留学に出すとは大学の姿勢が問われますね。 大学側は留学は個人の目的とそれに伴う金があれば行けばいいのでは?という感じです。 >迷惑を掛けた分は当然本人に返ってきます。全く語学力がなければ周りともコミュニケーションが取れず、寂しい思いをするかそこからやる気になるのかどちらかだと思います。中には全く気にしない人もいますが…。 そのとおりです。もう私も他の友達も呆れてます。でも本人はそれに全く気付かないのです・・・。おそらく本当に痛い目を見ない限りAは治らないでしょといようなふうに。ほんとに珍しい人です。ここまでくると・・・ 丁寧に回答していただいてほんとうにありがとうございました。

• ucok
回答No.3

最近は「遊学」って言いませんか? 昔は「留学してたんだって?」「いや、ゆうがくですよ」なんて謙虚に言う人が何人もいたものです。実際、彼らは不純な動機で海外に行ったりしていましたね。それで、海外や現地の人、はては日本人にまで失望して帰ってきたりもしました。残念なことです。 ただ、それでまったく得るものがないかというと、必ずしもそうではありません。多くの人は、ある程度の会話力を身につけて帰ってくるし、別の環境に身をおくことで、単一民族思考の日本社会とは違ったものを体験し、大きく考えが変わる人も少なくありません。私の友人には「遊学」をしていた人が何人かいますが、日本どっぷりの人たちよりも寛容だし、出発前から知っている友人も、かなり頭がやわらかくなって帰ってきました。 お友達が金をドブに捨ててくるか否か、それはわかりません。今のあなたにできることは、「外人と相部屋なんだけど」と言われた時に、ざっくばらんに意見を述べることくらいではないでしょうか。私なら「ガイジン、ガイジン、ってあんたが外人になるんだよ」と言ってやりますけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにAは「遊学」感覚です。私のほかの友達もみんなAに対して「???」状態でした。本当にもう嫌です。でも留学した先のAが関わる周りの人達のほうがほんとに嫌になるでしょう。 >私なら「ガイジン、ガイジン、ってあんたが外人になるんだよ」と言ってやりますけどね。 言ってみます!ビシッと!でも本人は異常なくらい鈍感です。もうほんとに痛い目見て帰ってくれば?状態です。 ありがとうございました。

• yuuki1211
回答No.2

その友達がなんのために留学行くの??って気持ちよくわかるような気がします。 学校から援助金の出てない留学だとしたら、それはしょうがないことかな?とも思います。本人が100%お金だしてるなら本人が意味があると思っていれば、それまでかなぁ。 自分のお金なら本人は旅行気分で言ってようが本人の勝手になりそう。 僕も高1の時にオーストラリアに短期留学行きました。 高1だから英語とかあんまりできなかったけど、その留学を機会にもっと英語勉強しよう。とかオーストラリアのこともっと知りたいとか思うきっかけになりました。 その友達にも留学が何かのきっかけになればいいんですが・・・。英語の勉強のためとか文化を知るためとかの理由で留学した僕にとっても、その友達にちょっと疑問を抱かずにはいれません。留学行く限りは、語学やら文化などについての目標を持って留学して欲しいって思います。 とにかくお金が本人持ちなら、どんな理由で留学に行こうが本人の勝手ってことになってしまいそう。 検討外れだったらごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金は本人のものではなく親のお金です。(ちなみに私は自分のお金で行きました)ですから本人はお金は所詮親のだから・・・と言う風な感じもします。 >その友達にも留学が何かのきっかけになればいいんですが・・・ ならないと思います。本人曰く「就職に有利」などと考えていますから。もう怒りを通り越して呆れてます。もう勝手にしろ!痛い目みろ!と。しかしただの「遊学」なら私も気にしません。私が心配してるのはそのような状態で回りに大迷惑をかけないか?ということです・・・。 >検討外れだったらごめんなさい。 全く検討はずれではありません。本当にありがとうございます。

noname#226252
noname#226252
回答No.1

留学は普通、語学や他国の文化などを学ぶために行くものですよ ・・・なぁんて書こうと思って覗いてみたらそういうことですか・・・。 きっとその子は「留学」を「出会いを見つけるための旅行」とでも勘違いしているのでしょう。 勘違いというか明らかに旅行気分としか思えませんし。 もしかしてその子は留学として旅立つことになっているのでしょうか? 明らかに旅行気分なら 留学と旅行は違う、とはっきり言い聞かせて止めたほうがいいかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >留学と旅行は違う、とはっきり言い聞かせて止めたほうがいいかと。 そうなんですよ。そういってるんですけど本人は鈍感と言うか、聞く耳を持たないのです。「留学は旅行じゃないんだよ」と口うるさく言ったらその子は「でも・・・」「だから~すればいいんでしょ?」「行ってみたらわかるかもじゃん」などもういい加減にしてくれと思います。 何よりも一番心配しているのがその子がそんな状態で周りの方々に多大な迷惑をかけることです。何かビシっと怖気させる方法はないでしょうか?(表現悪くてすみません) ありがとうございます